今日はプロゲーマーの本をご紹介^^
1日ひとつだけ、強くなる。 世界一プロ・ゲーマーの勝ち続ける64の流儀 単行本 – 2015/7/10 梅原 大吾 (著)
プロのゲーマーっているんですね。
梅原さんの本を読んでから知りました。
いろんな仕事があるものだ。
ただ、勇気が必要だっただろうなー、と伝わってきます。
ゲームは、ネガティブな見方をすれば、ただの遊び(娯楽)ですからね。
僕自身は、まったくゲームはしませんし、
子供の頃もそんなにハマった記憶はありません。
ゲームをやっても、リアルな現実は何も変わりませんからね^^;
梅原さんは「おれはこの仕事で行く!」と決断出来たのはいつなんだろう?!
今でも迷っているかもしれませんね。
まあ、僕もそうですが(笑)
さて、この本で印象に残ったところをご紹介。
「腹立たしいことは自然現象。
自分ではどうにもならないことに感情を動かされない。」
これは納得ですね。
夫婦生活をしていると、(笑)いろいろありますからね。
このことは、村上春樹さんも言っていました。
学生時代などは好きな友達と遊ぶだけですが、
社会に出てビジネスすると、いろんな人がいますからね。
それを、自分には合わない、あいつが嫌いだ、
あの人の言葉が傷ついた、など考えてもキリがありません。
それは、自分の「心の中」だけで考えているだけで、
相手は何も思っていない事が多いからです。
だから、なにか嫌なことが起きたら、
「あ、これは自然現象なんだ!」と思えばいいことです。
自然現象というのは、
いまブログ書いている時は雨が降っていますが、
「ちっくしょ!!なぜ今日は雨なんだ!!」
と怒っても仕方ないですよね。
今日が、旅行に行っていたり、外出の予定がある人は、
ツイてないな、と思うかもしれませんが、
それは自然現象なのでどうしようも無いことなんです。
だから、嫌なことも何でも自然現象と思えば、
かなり心が楽になると思います。
・・・と言っても、難しいのは僕もやってて分かります(笑)
ただこれを続けていると、
何か自分が変わるのか、相手が変わるのか分かりませんが、
あまり怒ること、嫌なことが少なくなった気がします。
まあ、鈍感になったのでしょう(笑)
それぐらいがちょうどいいんです。
嫌なことを考えて、自分の人生を過ごすのか、
嫌なことは自然現象だと割りきって過ごすのか、
どっちが幸せなんでしょう??
それは人それぞれ選択ですよね^^
最後に梅原さんの本では、
僕はこっちの方の本が好きかな^^
勝ち続ける意志力 (小学館101新書) 新書 – 2012/4/2 梅原 大吾 (著)
モチベーションが上がらない時などは、
もってこいの一冊です!!
と言っても、僕はモチベーションをどうこうしようと思いませんが(笑)
ではでは(^-^)/