外的要因、内的要因

先月からちょっと皮膚科へ通っています。

首と背中辺りに吹き出物ができて、治りにくかったからです。

 

僕が通っている皮膚科は変わっていて、

完全予約制で、予約の電話をすると受付の方が、

「○○クリニックは、他の皮膚科とは違って、これこれの治療をしています。

そのため、期間と料金もこれくらいかかります。

それでも良いのであれば予約を取りますがどうされますか?」

と聞かれました。

 

おー、すげー!

きちんとクリニックの治療内容がしっかりしているし、

顧客が絞られている^^

第一声で感銘をうけたので、早速予約して行ってみました。

 

一般的な皮膚科だと塗り薬や抗生物質を処方するだけで、

以上終了、的な治療が多いです。

 

しかし、このクリニックは生活状況や日常の話などをして、

吹き出物ができた外的要因から原因を探していきます。

だから、診療時間は初回に30分以上話しました。

 

僕の外的要因がある程度分かったので、

それから外的要因を僕が日常生活で改善して行きます。

一週間程度したら、その結果が見えてきました。

 

そこで先日2回目の診療に行きました。

外的要因で治ればそこでほぼ終了とのこと。

しかし、外的要因で治る人は4割弱位だそうです。

ほとんどが内的要因(ストレス、考え方など)だとか。

 

「あなたはすぐに治ると思っていました。」

と先生から言われました(笑)

内的要因が無いと言うことで、褒め言葉です^^

 

内的要因がある人は、実は自分でも分かっているんだけど直せない。

というか、その原因に目を向けないのです。

だから、他に外的要因があるんではないか?!と、

他(他人・物・食事など)に原因を見つけようとします。

 

また、内的要因を直そうとしないから、

薬に頼って、薬をドンドン強くして行きます。

しかし、治りません・・・。

だから治療期間が2年、3年かかる人もたくさんいるようです。

 

なぜ、自分に原因があると思えないのか?!

僕は不思議でなりません。

まあ、子供の頃の教育や環境、

様々なものがあるので見たくないのでしょう。

 

受け入れるのは結構辛いですが、

受け入れると広がる世界は大きいですね。

これも僕は実体験済みです。

 

自分の考えなどちっぽけで、大したことありません。

ドンドン受け入れて、捨てるのが一番です。

 

こういった話は僕も好きなので、

先生との話が盛り上がって、

気づいたら1時間20分も話していました^0^

 

受付の人が呆れて、

「先生、次の患者さんが・・・」と声を掛けに来られました(笑)

 

病院に行って、1時間以上も話すって珍しいですよね。

ちなみに、精神科ではありませんよ(笑)

  

その先生は、本当は皮膚科が専門ではなく、

内科専門だったそうです。

しかし、色々あって今は皮膚科をやられているようです。

 

ただこれからは、内的要因の治療を色んな人にして行きたいから、

コミュニケーションや内的要因を探るソフトを作って、研究されているようです。

 

面白かったですね^^

もう治ったので来なくて良い的な事を言われてましたが、

もう一度話に行こうと思っています^^

 

ではでは(^-^)/

 

やましたひさゆき

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
福岡市で税務・会計・経営コンサルタント
山下久幸税理士事務所
★有料メルマガ絶賛配信中!
http://www.mag2.com/m/0001670898.html
〒819-0006 福岡市西区姪浜駅南1-8-5-412

お問い合わせは TEL 092-717-3648
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

Categories: 1:やまの独り言

有料メルマガ 無料メルマガ ブックス(FAX)通信 勉強会セミナー情報 パートナー税理士募集
2017年12月
« 9月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031