独り言

初体験!青春18切符

早めの夏休みをとって、7月20日〜24日で一人旅をして来ました。

25歳の頃に一度、一人旅をしたことがあります。

当初の予定は九州一周を3泊4日程度で周る予定が、

予想より一人が 寂しく、1泊2日で帰ってきました^^;

 

汚名返上で、今回は4泊5日の旅です!

今回の一人旅は、JRがやっている「青春18切符」を初体験!

「青春」、「18」だから、18歳以下が対象に思われている方も多いですが、

そんなことはありません^^

 

僕みたいな35歳のお兄さんでも全く問題なく、

年齢制限は設けられていないようです。

 

青春18切符を簡単に説明します。

11,850円で1枚の切符がもらえます。

 

切符はこんな感じです。

2014年07月27日10時22分43秒

 

その日の最初に乗る駅で日付のスタンプを押してもらいます。

その後はそれを駅員さんに見せて、改札を通ります。

 

この切符で、日本全国のJRが1日乗り放題で、それが5日間使えます。

よって、1日辺りの交通費が2,370円と格安です!

ただ、特急や新幹線などには乗れません。

 

使い方は、一人で5日使うもよし、5人で1日使うことも可能です。

使える期間が決まっているので、そちらは注意が必要です。

 

青春18切符の詳細はこちらをご確認下さい。

▶JR東日本

http://www.jreast.co.jp/tickets/info.aspx?GoodsCd=2125

 

▶JR西日本

https://www.westjr.co.jp/press/article/2014/06/page_5766.html

 

こちらの雑誌を参考にしました。

jpeg

 

おとなの青春18きっぷの旅 2014年春季編 2014年 08月号

 

この本に付いているJRの日本地図を片手に、歩きまわりました^^

行かれる場合は、こういったJRの駅が分かる地図を一つ持っておくと便利です。

 

また、iPhoneアプリの「乗換案内」のアプリも大活躍です。

是非、スマホにインストールしておいて下さい。

icon_256

 

ただ、このアプリは時間優先なので新幹線や特急も検索します。

そのため有料ですが、青春18切符用の検索のサービスもあるようです。

僕は旅をしている途中で気づいたので使ってはいません。

次回使ってみたいと思います!

よって、時刻表などの本は必要無いでしょう(笑)

 

以下、僕が周ったのは場所をご紹介します。

 

【1日目】

福岡の博多を朝一で出発して、北へ向かいました。

下関で降り散策して、川棚温泉でお風呂入って、瓦そばを食べました。

電車が少なすぎて2時間ほど空いたので、近くの海で日光浴。

日本海側を回りながら、萩に寄りましたが、市街地が駅から遠すぎて、断念。

それから電車で宿泊する島根県益田まで行きました。

夜の食事は、なぜか餃子の王将でした(笑)

 

【2日目】

始発で益田を出発。

山陰本線で一気に目的地の出雲大社へ向かい、

出雲大社をガイドさんに案内してもらいながら見学。

お昼は、出雲の駅でそばを食べました。

やはり九州のそばとはスープが違っていましたね。

時間が無かったので松江には寄れず、

出雲から鳥取県の鳥取砂丘へ向かいました。

夕方に到着し、鳥取駅からバスで鳥取砂丘へ向かい、

30分ほど見て最終バスで鳥取駅へ折り返し。

この日は、鳥取駅近くの定食屋で魚料理を食べて、駅近くに泊まりました。

魚の煮付けを食べたんですが、九州とは違って薄味でした。

 

【3日目】

始発で鳥取から兵庫に入り、そのまま京都へ直行。

京都からそのまま滋賀へ行き、目的地の琵琶湖へ!!

どこのカフェにするか迷い、行きたいお店は閉まっており、

移動時間に7時間近くかかりました。。。

ようやくたどり着いた琵琶湖横のカフェで昼間からビール飲みながら、ランチしました。

そして、琵琶湖で日光浴をして、滋賀の大津に宿泊。

夜はなぜか、カップラーメンでした(笑)

 

【4日目】

ゆっくりめで7時過ぎから京都へ移動。

京都駅からバスを乗り回り、寺の散策へ。

清水寺⇒銀閣寺⇒金閣寺⇒天龍寺の大御所を制覇!

お昼に錦市場で買い食いをして、京都から一気に岡山へ!

ここも移動時間が結構かかりました。

夜は、岡山でB級グルメのホルモンうどんを食べて、宿泊。

 

【5日目】

始発で岡山から広島の尾道へ。

朝から尾道の港を散歩して、千光寺へ。

朝が早かったので、ロープウェイは動いておらず、

自力で汗だくになりながら登りました。

瀬戸内海の海と島が綺麗だったです。

そこから、最終目的地の宮島へ。

JRのフェリーは、青春18切符で無料で乗れます^^

宮島で鹿とふれあい、広島名物のお好み焼きを食べて、

もみじ饅頭をお土産に買って帰りました。

昼過ぎに宮島を出て、そこから一気に博多に帰ってきました。

夕方6時過ぎに到着です。ふー。

 

回りすぎです。

貧乏性丸出しですね(笑)

 

 

今回一番良かったのは鳥取砂丘です。

以下の写真が今回のベストショットです!

DSC_2069 

 

写真は数撃ちゃ当たるの考えなので、

5日で600枚以上撮りました。

 

砂丘と夕日と、人と空に小さく飛行機が写っています^-^/

僕が行った時間は、夕方5時過ぎです。

砂丘と海と夕陽が見れるので、見るなら夕方がベストだと思います。

本当はゆっくりしたかったのですが、

最終バスが夕方6時だったので、バタバタで帰りました。

次行く時には、ラクダに乗って、ゆっくり瞑想したいと思います^^

 

「JRの電車の旅も悪くない!」と味をしめて、

次回は冬や春にも行ってみようと思います。

 

行きたいのは、冬の時期に名古屋まで飛行機で行き、

岐阜、長野、石川の北陸の方へ行き、

新潟から青森くらいまで行ってみたいです。

春は、九州一周で、次の夏は、北海道を一周ですかね!^^!

 

最後に18切符の注意点は、

電車での移動時間が長いので、

電車の中で出来る何かを用意しておいて下さい。

僕は、コンビニで小説を買って読んでいました。

あとは、PCで仕事です^^;

ゲームでも、編み物でも、手軽に出来る趣味がいいですね。

 

皆さんも大人の一人旅はいかがでしょうか。

あまり予定を立てず、行き当たりばったりの旅の方が楽しいです。

子供の頃や、会社の旅行、旅行会社のツアーなど、

自分で企画しないからあまり記憶に残りません。。。

自分で試行錯誤しながら移動し、宿を探し、観て周る方が、

自分の記憶・感情にも残りやすいでしょう。

 

その方が料金も安く抑えることができます。

今回の僕の予算は1日1万円(切符代込みです)

よって、5日で5万円の目標でしたが、最終的には5万6千円ほど使っていました。

これは、交通費・宿泊費・食費・おみやげ代込みです。

どこまでケチなのか(笑)

次は、食事にもお金をかけます。

 

ぜひ自分で企画した旅行をお楽しみ下さい!!

 

 

 

 

ではでは(^-^)/

 

やましたひさゆき

関連記事

  1. 独り言

    スポコン

    野球が盛り上がっていたようですスポーツのマンガは面白いです健太やりま…

  2. 独り言

    弔慰金

    いま相続税勉強してます相続は疑問に思うことがたくさんあるこれがいいんだ…

  3. 独り言

    会計検査院

    たまには仕事の話を^^今日の記事で出ていました。http://he…

  4. 独り言

    仕事の手引書はコレだ!

    私の仕事の手引書です。平成23年度版 税務ハンドブック/税理士 宮口…

  5. 独り言

    変われない人

    私たちの仕事で経理をどうやったら効率よく出来るか質問があるやる気のある…

  6. 独り言

    内部整理月間

    4月は、内部整理月間としたいと思います^-^今まで、データベースがぐ…

What’s New

  1. フジロックフェスティバルで履くオススメ靴&サンダル
  2. 【2018年】フジロックフェスティバル出演オススメアーティス…
  3. 【2018年】フジロックフェスティバル出演オススメアーティス…
  4. 【2018年】フジロックフェスティバル出演オススメアーティス…
  5. 水出しコーヒーは美味しい。
山下税理士事務所のホームページ
有料メルマガ メルマガ顧問税理士
無料メルマガ 社長が知っておきたいお金とビジネスの話
  1. TAX ACCOUNTANT EXAM

    ことば
  2. 独り言

    昨日のつづき
  3. 独り言

    ろーるもでる
  4. BOOKS

    マイクレド
  5. 独り言

    いい言葉
PAGE TOP