独り言

スタバでの、レジの手順を考えてみる

 

#starbucks #picture

Hisayuki Yamashitaさん(@yamahisa1205)がシェアした投稿 –

僕は週5でスタバを利用している(笑)

本当に、僕のサブオフィスとなっているな。

 

さてそのスタバだが、1点対応を変えて欲しいところがある。

それは、レジでの話だ。

 

現在の流れとしては、

1.コーヒーを注文する

2.いくらと言われてクレジットーカードを出す

3.コーヒーを作り出す(その間お客は何もせずに待つ)

4.コーヒーが出来上がり、カードの決済をする

5.カードを受け取り、財布に直す(店員さんは見て待っている)

以上だ。


この場合、3番と5番の間相手は『待つ』ということになり、無駄な時間が生じている。

僕がやるのであれば、まず先にクレジットカードや現金でもすぐに支払いを終わらせ、レシートやお釣りを返す方が良いと感じる。

 

理由は、先に決済を済ませておけば、その後コーヒーを入れてもらう間でも、お客さんはゆっくり財布にクレジットカードやレシートを仕舞えるし、小銭の整理もできるだろう。

 

そして、財布の整理が終わった頃にコーヒーが出来上がり、「誰もが待つことなく」コーヒーを受け取れる。

 

スタバさん、どう???(笑)

 

僕は基本待つことが嫌いだからだが、誰も好きな人はいないと思う。

コンビニやタクシーなども一緒だよね。

これが相手や周りへの気遣いだと僕は思っている。

 

そんな感じだ。

関連記事

  1. 独り言

    メールは便利だが・・・

    メールっていつから出来たのでしょう?昔は「文(ふみ)」の文化があった…

  2. 独り言

    名刺管理

    みなさん、名刺管理はどうされてますか?■あいうえお順に綺麗に整頓■…

  3. 独り言

    中国

    中国の法人の事業年度は一律1月1日~12月31日まで税理士事務所は…

  4. 独り言

    有料メルマガNo.19発行しました!

    今週の有料メルマガ顧問税理士です(*^^)v【メルマガ顧問…

  5. 独り言

    未完成の美学

    昨日のテレビでいただきました!!平成教育委員会だったかな?!こちらです…

  6. 独り言

    佐川男子

    こんな本が出てますね。佐川男子/飛鳥新社¥1,365Amazo…

What’s New

  1. 水出しコーヒーは美味しい。
  2. 香港でインターネットを使うには、ポケットWi-Fi、Simカ…
  3. 福岡空港国際線での食事は何にするか?
  4. 筋トレのジムの選び方、使い方、続け方
  5. 2018年3月のDJ YAMASHITA Mix完成!
山下税理士事務所のホームページ
有料メルマガ メルマガ顧問税理士
無料メルマガ 社長が知っておきたいお金とビジネスの話
  1. 独り言

    流行り
  2. TAX ACCOUNTANT EXAM

    税理士試験!情報交換サイト
  3. TAX ACCOUNTANT EXAM

    取得費の特例
  4. 独り言

    【100の基本】自分がされたら嫌なことは他人にはしない。逆に、自分がされて嬉しか…
  5. 独り言

    7月の投資時間
PAGE TOP