独り言

小規模企業共済の考え方

久しぶりに仕事ネタを^^;

先日クライアントさんから質問があり、

自分なりに考えたことを書いてみたいと思います。

 

「小規模企業共済」は、鉄板の節税商品で、払った掛金全額が経費になり、

将来もらう時にも年金や退職金でもらったりするので、その時の税金も優遇されています。

 

そのため、小規模の会社や個人事業では、

経営者の節税商品として活発に利用されています。

 

詳細はこちらをご確認下さい。

http://www.smrj.go.jp/skyosai/

 

僕も、第一に考える節税商品ですが、改めて考えてみたことがあります。

 

『本当に節税する意味があるのか?』

 

ということです。

 

例えば、小規模企業共済を節税として、1年分前払いします。

掛金の月7万円✕12ヶ月分=84万円

最大84万円を払って、経費にすることができます。

 

次に節税になる額ですが、小規模企業共済は個人で掛けるものなので、

個人の所得税+住民税が節税となります。

 

所得税+住民税の最低税率が15%です。

そして、最大が50%となります。

 

よって、掛金を払うことにより、

最低:84万円✕15%=12.6万円

最大:84万円✕50%=42万円

節税できる事になります。

 

ここまでは、皆さんもご承知の通りだと思います。

 

ここで、疑問が。

「最低税率15%の人は節税する意味があるのか?!」です。

 

むやみに税金を下げるだけが解決方法ではありません。

節税をするということは、84万円のお金が出ていきます。

84万円は結構大きな金額ですよ。

 

そして、節税の効果が12.6万円なのであれば、

節税しなくても、手元に84万円持っていた方が

会社経営としては、安定するのではないでしょうか?!

※実際は、84万円ではなく、税引き後になりますが。

 

僕だったら、84万円の掛金は払わなくて、

 

2ヶ月休んで仕事をしません!!

 

ここがポイントですね(笑)

今の2ヶ月の休みと、節税額の12.6万円はどっちが大事でしょうか?!

それは人それぞれ価値観があるので、違うと思いますが、

そこの部分まで考える必要があるでしょう。

 

税金を「親の敵」みたいに考えている人もいますからね(笑)

 

読んだ本でこんな言葉がありました。

 

「自分が80歳になって、30歳の時に戻れるとしたら、

 

 いくらのお金を払いますか?」

 

誰もが、数千万円や何億円という人もいると思います。

それだけ、自分の「時間=今」に価値があるということです。

 

今の年齢や時期だからこそやれることがあるんです。

それをやらないと、将来後悔する・・・。

昔やっておけば良かった。。。そんなのは目に見えています。

 

今年も残り3ヶ月ちょっとです。

節税に躍起にならずに、2ヶ月休んでみませんか?(笑)

その方が、次の仕事や将来の為になると思います。

 

ではでは(^-^)/

 

 

———————————

今日の一曲

Billy Joel “My Life”

 

 

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

★山下税理士事務所 業務内容はこちら

http://hisayukiyamashita.com/price.html

 

★独立開業・起業時の融資(補助金・助成金)サポート

http://www.yamashitax.jp/

 

★税理士顧問・料金・セミナーなどの各種お問い合せはこちら

http://hisayukiyamashita.com/contact.html

 

★山下がDJを務める「FMからつ69room」

http://ameblo.jp/69room/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

関連記事

  1. 独り言

    読書メーター

    最近こんなのやってます読書メーターhttp://book.akahos…

  2. 独り言

    格差

    日本人はあまり人との差をつけたがらない例えば給与アメリカなどは社長は〇…

  3. 独り言

    レッドブル戦略

    海の近くを散歩していると、綺麗なお姉さんから声を掛けられた。&…

  4. 独り言

    これからの投資家はDJか?!

    先週の有料メルマガ顧問税理士より記事のご紹介(*^_^*)&n…

  5. 独り言

    親孝行

    最近思った。「ブログ書くのも親孝行なんだ」と。なぜかというと、親…

  6. 独り言

    【所得税】 必要経費の特例

    所得税にはこんなものがあります(事業から対価を受ける親族がある場合の必…

What’s New

  1. 筋トレのジムの選び方、使い方、続け方
  2. 2018年3月のDJ YAMASHITA Mix完成!
  3. 2018年2月のDJ YAMASHITA Mix完成!
  4. 【冬キャンプの必需品】オイルカイロのハクキンカイロは使えるの…
  5. 祈りの幕が下りる時の映画を観たが、ミステリーは本を読んで味わ…
山下税理士事務所のホームページ
有料メルマガ メルマガ顧問税理士
無料メルマガ 社長が知っておきたいお金とビジネスの話
  1. 独り言

    山下、健康診断を受ける
  2. 独り言

    やる気の出る本
  3. 独り言

    収録
  4. 独り言

    不要な物
  5. TAX ACCOUNTANT EXAM

    お祝い
PAGE TOP