条件反射

先日のクリニックネタからもう一つご紹介します。

 

人間は今までの経験や育ってきた環境などから、

ある一定の条件反射をします。

 

皮膚科の先生が例で仰ったのが、

「ダニアレルギーの人に対して、いまあなたが座っているじゅうたんには、

ダニがたくさんいますよ」と言うと、その人はアレルギー反応が出て、痒くなるそうです。

 

本当はそのじゅうたんにはダニがいないのにです。

ダニが目に見える訳ではありませんので、本当にダニがいるか分かりません。

でも今までの条件反射で、ダニ=アレルギー=皮膚が痒くなる

という公式がその人の中で成立するのでしょう。

 

 

皆さんも、レモンを想像すると、

口の中に唾液が出てきますよね^^

それと同じことです。

imgres

 

 

僕はこの条件反射の「塗替え」をお勧めしています。

今までと同じ価値観でいると、将来あまり良くない場合もあります。

それは、自分が成長していないということでもあります。

 

自分より上の人達は、その人達の価値観・考え方があります。

だから、そいうった考えを価値観を持っていないと、付き合えません。

また、価値観や見方をちょっと変えることで、ストレスの軽減にも繋がります。

 

そのため、自分の価値観はどうなのか?というのを知る必要があります。

何か物事が起きたら、自分がどういう感情になっているか?

ちょっと意識してはどうでしょうか?

 

ポイントは、それに対して良い、悪いをつけてはいけません。

ただ自分はどういう判断をしているか?まず知ることが大事です。

 

そこから、この出来事は本当に自分の価値観で正しいのか?

子供の頃にそう教わったからではないか?

また、時代が変わってきてるから、違うのでないか?

ちょっと視点を変えて考えてみると面白いです。

価値化の幅が広がりますよ^^

 

 

世の中の良い、悪いなんて結構曖昧なんだな。。。

と気づきますよ。

 

簡単に例えると、同じ仕事をして独立しても、

勤めている時と、独立した場合では考え方は全く変わってきます。

そんなもんです。

 

自分の条件反射を意識してはいかがでしょうか?

 

ではでは(^-^)/

 

やましたひさゆき

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
福岡市で税務・会計・経営コンサルタント
山下久幸税理士事務所
★有料メルマガ絶賛配信中!
http://www.mag2.com/m/0001670898.html
〒819-0006 福岡市西区姪浜駅南1-8-5-412

お問い合わせは TEL 092-717-3648
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

Categories: 1:やまの独り言

有料メルマガ 無料メルマガ ブックス(FAX)通信 勉強会セミナー情報 パートナー税理士募集
2017年12月
« 9月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031