独り言

条件反射

先日のクリニックネタからもう一つご紹介します。

 

人間は今までの経験や育ってきた環境などから、

ある一定の条件反射をします。

 

皮膚科の先生が例で仰ったのが、

「ダニアレルギーの人に対して、いまあなたが座っているじゅうたんには、

ダニがたくさんいますよ」と言うと、その人はアレルギー反応が出て、痒くなるそうです。

 

本当はそのじゅうたんにはダニがいないのにです。

ダニが目に見える訳ではありませんので、本当にダニがいるか分かりません。

でも今までの条件反射で、ダニ=アレルギー=皮膚が痒くなる

という公式がその人の中で成立するのでしょう。

 

 

皆さんも、レモンを想像すると、

口の中に唾液が出てきますよね^^

それと同じことです。

imgres

 

 

僕はこの条件反射の「塗替え」をお勧めしています。

今までと同じ価値観でいると、将来あまり良くない場合もあります。

それは、自分が成長していないということでもあります。

 

自分より上の人達は、その人達の価値観・考え方があります。

だから、そいうった考えを価値観を持っていないと、付き合えません。

また、価値観や見方をちょっと変えることで、ストレスの軽減にも繋がります。

 

そのため、自分の価値観はどうなのか?というのを知る必要があります。

何か物事が起きたら、自分がどういう感情になっているか?

ちょっと意識してはどうでしょうか?

 

ポイントは、それに対して良い、悪いをつけてはいけません。

ただ自分はどういう判断をしているか?まず知ることが大事です。

 

そこから、この出来事は本当に自分の価値観で正しいのか?

子供の頃にそう教わったからではないか?

また、時代が変わってきてるから、違うのでないか?

ちょっと視点を変えて考えてみると面白いです。

価値化の幅が広がりますよ^^

 

 

世の中の良い、悪いなんて結構曖昧なんだな。。。

と気づきますよ。

 

簡単に例えると、同じ仕事をして独立しても、

勤めている時と、独立した場合では考え方は全く変わってきます。

そんなもんです。

 

自分の条件反射を意識してはいかがでしょうか?

 

ではでは(^-^)/

 

やましたひさゆき

関連記事

  1. 独り言

    第二領域

    「重要だけど、優先順位は低いもの」右上ですね。いろんなとこで右上っ…

  2. 独り言

    PDF

    最近PDFファイルのアップデートをしたそしたらその文書の切り取りが出…

  3. 独り言

    給料を下げる?

    友人から聞いた話です「うちの会社の税理士(顧問)が従業員の給料を下…

  4. 独り言

    外形標準課税

    昨年末から今年にかけて県税事務所から外形標準課税の問い合わせが多い外形…

  5. 独り言

    たいくのひ

    今日は体育の日でしたね。”たいいく”って読むんですよね。中学生の頃…

  6. 独り言

    新聞を読む

    今週から日経新聞を試読しています。やっぱ新聞は面白いねー。日々の情…

What’s New

  1. フジロックフェスティバルで履くオススメ靴&サンダル
  2. 【2018年】フジロックフェスティバル出演オススメアーティス…
  3. 【2018年】フジロックフェスティバル出演オススメアーティス…
  4. 【2018年】フジロックフェスティバル出演オススメアーティス…
  5. 水出しコーヒーは美味しい。
山下税理士事務所のホームページ
有料メルマガ メルマガ顧問税理士
無料メルマガ 社長が知っておきたいお金とビジネスの話
  1. 独り言

    美容室
  2. 独り言

    無料メルマガNo.52配信しました!
  3. BOOKS

    石原明
  4. 独り言

    時間の価値
  5. 独り言

    HD
PAGE TOP