独り言

中企業

中企業とは??
中小企業ではなく


中くらいの企業です

まあ売上で言えば

50億から200億程度かな?

非上場


何を言いたいのか??

こいうった会社はある程度歴史がある会社が多い

また、上場企業の小会社などでもよく見られる

私が現場で経理の状況などを見ていると

あーかなり昔のやり方やってるんだなーと

ジェネレーションギャップを感じます

伝票なんてのもまだあるし。。。

まあ、大きな会社になると

伝票1つで上の決裁が必要になるんだろうか?

内部統制かなんかでいろいろあるんだろうけど

やっぱ中小企業の方が小回り効いていいですね

しかも、法人税別表をエクセルで作ったり

手書きで書いたり。。。。

意味不明です(T_T)

100歩譲って勉強のためにされているのであればいいのかも

こんなに時代が進んでいるのに

そんな無駄な時間をかける必要があるのか
だから経理は非効率だってよく言われるのだろう

申告ソフトなんて安くであるはずだ

会社の業務管理ソフトには何億円と予算があるのに

経理にはその予算は付かないの??

私も大きな会社で働いたことが無いので

こういったことの理由はよく分かりません

しかも、大きな会社では異動があるから

何年かで経理の人は変わる

そうすると、あまり知識のない人がやってくるから

以前の人まねをする

何も分からないからまねるしかない

いずれ何も考えなくなり

同じ作業を繰り返す

俺ならスパット無駄な仕事は捨てるけどねo(^▽^)o

そうも行かないのが中企業

中小企業のほうが強くなる素質はあるんじゃないかな??

なんのしがらみもないしね!!

でわ(^O^)/

関連記事

  1. 独り言

    【100の基本】素直である

    忘れてました-(ーー)100の基本。。。ゆっくりですが、こちらも書…

  2. 独り言

    資金繰り管理

    経営者になると資金繰り管理は重要な仕事です。サラリーマンのときは、あ…

  3. 独り言

    大人になって、唐津くんちに行く

    先日、僕の地元のおくんちに行って来ました^^唐津く…

  4. 独り言

    資格の学校TAC福岡校でセミナー

    昨年の8月にTAC福岡校さんで税理士受験生向けのセミナーをやらせてい…

  5. 独り言

    タワーマンション節税の行方は?!

    <本日の記事ネタ>タワーマンション 高層階ほど…

  6. 独り言

    青色申告

    たまに税理士の山下です。(すいません、江藤さんパクりました)今日…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

What’s New

  1. フジロックフェスティバルで履くオススメ靴&サンダル
  2. 【2018年】フジロックフェスティバル出演オススメアーティス…
  3. 【2018年】フジロックフェスティバル出演オススメアーティス…
  4. 【2018年】フジロックフェスティバル出演オススメアーティス…
  5. 水出しコーヒーは美味しい。
山下税理士事務所のホームページ
有料メルマガ メルマガ顧問税理士
無料メルマガ 社長が知っておきたいお金とビジネスの話
  1. 独り言

    本気
  2. 独り言

    一点集中
  3. TAX ACCOUNTANT EXAM

  4. 独り言

    格差
  5. 独り言

    違いの説明
PAGE TOP