独り言

営業権

今日は営業権に関することを勉強していました

こちら


んーー昔を知らないのでなんとも言いようがない(T_T)

しかし、今までの実務で営業権を評価している会社を見たことはない


以前の弁護士の研修で

「関西の地域だけ評価しているところがあるが

他の地域では、営業権の評価はする必要ないと」言っていた


平成20年分からは通達が改正されて営業権を評価する必要があるみたいだ

通達を読んで見ると、平均利益金額が5、000万円以下の場合は

営業権は算出されないようですな

利益が5,000万円って、まあまあの中小企業じゃないと出ていないだろう

今後は営業権の評価も税務署ではチェック項目になっているのは間違いないだろう

これを見逃すと大きな課税漏れになってしまう

相続税の税務調査などで指摘されれば

加算税・延滞税。。。。 損害賠償もんですな(>_<)


なぜ今頃改正??

来年度の取引相場のない株式の相続税の納税猶予がらみか?

勉強してると面白いが

実務では相続税って怖いですね。。

資産税専門税理士にでもなるかな(^_^)v

関連記事

  1. 独り言

    情報提供

    ブログ書く内容は結構悩みます。別に、私が今日のお昼何を食べたのか書い…

  2. 独り言

    パソコンはケチらない

    最近、パソコンの容量がいっぱいになっています。動きがちょっと遅くなっ…

  3. 独り言

    来年の目標

    もう10月。時が流れるのは早いですね。ぼちぼち来年の目標を考えて行…

  4. 独り言

    2月の投資時間

    以前の記事で投資時間を計算しましたhttp://ameblo.jp/y…

  5. 独り言

    アメリカ大統領選、トランプ氏は脱税しているのか?!

    前回のメルマガ顧問税理士(有料)の巻頭言より記事をご紹介(^O^)…

  6. 独り言

    電話対応

    「昨日の電話対応がひどかった。。。」僕じゃないですよ(笑)昨日、あ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

What’s New

  1. フジロックフェスティバルで履くオススメ靴&サンダル
  2. 【2018年】フジロックフェスティバル出演オススメアーティス…
  3. 【2018年】フジロックフェスティバル出演オススメアーティス…
  4. 【2018年】フジロックフェスティバル出演オススメアーティス…
  5. 水出しコーヒーは美味しい。
山下税理士事務所のホームページ
有料メルマガ メルマガ顧問税理士
無料メルマガ 社長が知っておきたいお金とビジネスの話
  1. 独り言

    矢沢永吉さん
  2. 独り言

    朝活勉強会のまとめ
  3. 独り言

    おじぎ
  4. 独り言

    隣の芝生
  5. 独り言

    セミナー講師
PAGE TOP