独り言

営業権

今日は営業権に関することを勉強していました

こちら


んーー昔を知らないのでなんとも言いようがない(T_T)

しかし、今までの実務で営業権を評価している会社を見たことはない


以前の弁護士の研修で

「関西の地域だけ評価しているところがあるが

他の地域では、営業権の評価はする必要ないと」言っていた


平成20年分からは通達が改正されて営業権を評価する必要があるみたいだ

通達を読んで見ると、平均利益金額が5、000万円以下の場合は

営業権は算出されないようですな

利益が5,000万円って、まあまあの中小企業じゃないと出ていないだろう

今後は営業権の評価も税務署ではチェック項目になっているのは間違いないだろう

これを見逃すと大きな課税漏れになってしまう

相続税の税務調査などで指摘されれば

加算税・延滞税。。。。 損害賠償もんですな(>_<)


なぜ今頃改正??

来年度の取引相場のない株式の相続税の納税猶予がらみか?

勉強してると面白いが

実務では相続税って怖いですね。。

資産税専門税理士にでもなるかな(^_^)v

関連記事

  1. 独り言

    読み書き

    最近またブログを書き出した文章書くって面白いのね。下手な文章だと百…

  2. 独り言

    Kindleで写真集

    Kindleで写真集が見れるんだ。興味があったら検索して見て下さい。…

  3. 独り言

    ながら

    テレビを見ながら、ご飯を食べる。本を読みながら、ご飯を食べる。テレ…

  4. 独り言

    自分で資金調達出来ますか?!

    やりたいことがたくさんあり、ジタバタしている税理士山下久幸です^^…

  5. 独り言

    スナックのママ

    ちょっと前に銀座?かどっかの、スナックのママがテレビに出ていた。そ…

  6. 独り言

    あの人買い

    最近、朝に「職場の教養」を読んでいます^^知り合いの司法書士さんから…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

What’s New

  1. フジロックフェスティバルで履くオススメ靴&サンダル
  2. 【2018年】フジロックフェスティバル出演オススメアーティス…
  3. 【2018年】フジロックフェスティバル出演オススメアーティス…
  4. 【2018年】フジロックフェスティバル出演オススメアーティス…
  5. 水出しコーヒーは美味しい。
山下税理士事務所のホームページ
有料メルマガ メルマガ顧問税理士
無料メルマガ 社長が知っておきたいお金とビジネスの話
  1. 独り言

    うどん
  2. TAX ACCOUNTANT EXAM

    プロ野球
  3. 独り言

    大掃除
  4. 独り言

    【100の基本】お金も大事だが、時間の方が大事
  5. 独り言

    セミナー講師
PAGE TOP