【無料メルマガ】No.24 改めて、損益分岐点を考える

 ■┛━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■┛ 山下税理士事務所 2016年3月16日 No.24
■┛
┛   社長が知っておきたい、お金とビジネスの話
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

0.【巻頭言】

おはようございます!税理士の山下久幸です(*^^)v

今年、僕の中では「コンテンツ制作元年!」と題して、
お金やビジネス、税金ネタを大量制作&放出しています(^O^)
ちょっと遅すぎますが・・・反省。

この無料メルマガしかり、別の有料メルマガも毎週発行しています。
http://www.mag2.com/m/0001670898.html

理由は、これから情報が有料になる時代がやってくると感じているからです

そもそも無料の情報で役に立つことってありますか?
ネットで情報は溢れていますが、それを自分にどう活用できるのか?
それが一番大切です。

例えると、自己啓発セミナーに毎回通っていて、
何も行動しなければ、何も変わらないのと同じです(笑)
あれは麻薬みたいなもんですからね。

またメルマガの発行スタンドも試しています。
例えば、こちらの『note(ノート)』でも試験的に発売しています。
https://note.mu/yamashitax/m/m77cca61e1783

このnoteのサイトでは、
一般の人が、テキストや音声、動画、音楽などを、
有料で販売できるプラットフォームなんです!

こういう流れは面白いですよね。
一昔前では、素人が有料でコンテンツを販売するなんて夢物語でしたからね。
そりゃ、出版社は大変でしょう。

だからこそ、自分の専門分野のネタは、
文章や動画、音声でコンテンツ化しておくことをオススメします。

有料で販売しなくても、自社のホームページで紹介したり、
こういったnoteで無料で公開するだけでも
PRになりますから、会社を知ってもらうネタになるでしょう。

僕は、今年かなりの量の文字を書いています。
先週の有料メルマガの文字数を見ると、
2万3千文字を超えていました!!

まあ、定型文や装飾もありますから、
毎週すべて書いているわけではありませんが、
2万字近くは書いていると思います。
それも毎週、毎週。

メルマガ見た人から「よくあんな量を書けますね」と言われますが、
僕は書き出すと止まらないんです(^^)v

書いている方がアイデアが出やすい体質だと思います。
手先を使っているからかな??不思議です。

また、コンテンツを作っていると、
別の新しいコンテンツのアイデアが降ってくることも多いです。
何か一つをやりだすと、芋づる式にアイデアが引っ張りだされますね。
初めの一歩は大変ですが、動き出すと楽になってきます。

かくいう僕だって、
このメルマガを始める前は相当悩んで、
メルマガスタンドにお金を払って申し込んだのに、
発行したのはそれから3ヶ月後ですよ(笑)
そんなもんです。

「書いて出す」ということは、
思考の整理や、ストレス発散になりますのでオススメです!

では、今週のメルマガお楽しみ下さい!!

▽▼メルマガのコンセプト▽▼
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
このメールマガジンのコンセプトは『不易流行』(ふえきりゅうこう)

意味は『いつまでも変化しない本質的なものを忘れない中にも、
新しく変化を重ねているものをも取り入れていくこと。
また、新味を求めて変化を重ねていく流行こそが不易の本質であること。

この意味のように、僕が日々得た情報の中から様々な変化を、
独断と偏見でお伝えしています。
変わるものと、変わらないものを知り、
皆さまのビジネスや人生のヒントとしてお役立て下さい!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

★このメルマガを、お知り合いの経営者や起業家に、
ご紹介頂けると嬉しいです(^O^)/

⇒メルマガの登録はこちらです!
https://24auto.biz/yamashitax/touroku/entryform2.htm

⇒noteでも始めました!
https://note.mu/yamashitax/m/m29cf524c219a

⇒バックナンバーはこちらです!
http://hisayukiyamashita.com/free-newsletter.html

【今週のもくじ】■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
0.巻頭言

1.今週のコラム
★改めて、損益分岐点を考える

2.今週のオススメ商品
★生命保険・損害保険 管理サポート

3.今週の一品
★山下の歯磨き事情

4.勉強会やサービスの案内
★セミナーのご案内
★朝活勉強会 Podcast&読書会
★ビジネス進化論 第45回 酒蔵見学 in 久留米(オススメ!)

5.今週の一曲
★Mark Ronson – Uptown Funk ft. Bruno Mars

6.先週のメルマガ顧問税理士は?!
★知っておかないと損する税務の知識 『消費税は奥が深い』

7.今月のファックス通信
★君がオヤジになる前に/堀江貴文

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□



1.【今週のコラム】━━━━━━━━━━━━━━━━■■■

★改めて、損益分岐点を考える

<参考記事>
★サイゼリヤ、店舗の損益分岐点売上高3割下げ
https://goo.gl/a5u3C3
※日本経済新聞 2016年3月8日 日本経済新聞 朝刊

■■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■

◆サイゼリヤの記事では、「損益分岐点売上高を3割も下げた」
と書かれていますが、これは本当にすごいことなんですよ!

都市伝説ですが、サイゼリヤの厨房は、
人間一人と、あとはロボットで回しているのではないか?
という噂があります(笑)

それくらいしないと、3割も損益分岐点売上高を
下げることは不可能かも知れませんね。

ただ、この歳になると、サイゼリヤでご飯を食べようとは思いません。。。
だってあそこは、学生達のしゃべりの場でしょ(笑)
料理は食べれませんもん。

ちなみに、僕は毎回名前を間違えていますが、
サイゼリ「ア」ではなく、サイゼリ「ヤ」ですからね(笑)
ご注意下さい。

◆では改めてですが「損益分岐点売上高」をおさらいしましょう!

この損益分岐点の売上高とは、
損益=儲けが、分岐点=トントンの、
売上高がいくらなのか?ということです。

儲けがトントンということは、
売上と経費がプラスマイナスゼロなので、
最低限この売上がないと、赤字になるということです!

だから、会社の最低限の目標値としても良いでしょう(^^)v

飲食店を例で計算してみましょう。
まずは経費ですが、店舗の家賃や人件費、
その他の固定でかかる経費が、月額200万円必要だとしましょう。

そして、その飲食店の原価(食材費や飲料費)が、
売上の約35%ほどかかるとします。

そうするとこのお店の損益分岐点売上高は、
200万円÷(1‐35%)=約307万円となります。

固定費÷(1-原価率)というのは分かりにくいため、
僕は『売上÷粗利率=損益分岐点売上高』で、
ざっくりと説明しています。

つまりこのお店は、月額307万円の売上をあげないと、
赤字になるということです。

赤字になるイコール、お金が減っていくということ。
これは、企業経営にとっては一大事です。

しかし、自社の損益分岐点売上高をすぐに答えれる社長は
少ないのが現実です・・・。

◆なぜ知らないのでしょうか?!

これは僕が思うところ、知らないのではなく、
「知りたくない」というのが本音だと思います。

損益分岐点売上高が、現実に不可能であれば、
人間「その数字は見ない(聞かない)ようにする」という行動に出ます。

そこで、僕らの仕事です(笑)
その現実の数字を示すのが、僕らの仕事だと考えています。

口だけで、「頑張りましょうよー」と言うのは簡単です。
責任もないでしょう。

ただ僕としては、ビジネスとしてお金を貰っている以上、納得できません。
だから、必要だと思うことは言うようにしています。
優しくですね(*^_^*)

僕がよくいうのは、
『売上が4割減でも、会社が存続出来るようにしましょう!』と。

この基準はかなりヘビーですよ。
僕自身もクリアできてません(笑)

ただ、ちょっと前のリーマン・ショックや、震災などの影響を考えると、
この4割減というのは、目指すべき目標とイメージしておきましょう。
これから何が起こるか分かりませんので。。。

◆数字は嘘をつきません。
だから、僕は数字で話す癖がついています。
良い、悪いは別にして・・・。

自社の、損益分岐点売上高はいくらですか?!
知らない人は、今からすぐに調べましょう。

その金額を確認して、その3割減で会社はやっていけますか?
それをサイゼリヤは計画しているのです。

現実の数字をしっかり見ましょう!
今週は辛口のネタでした(^O^)/
自戒も込めて。

ではでは。



2.【今週のオススメ商品】■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

★生命保険・損害保険 管理サポート

「保険」というものは分かりにくいです。
日本人の約8割の人が、何かしらの生命保険に加入していると言われています。
※生命保険文化センター調べ

僕の保険のスタンスは、「万が一のときの備え」と考えています。
文章に書くと当たり前に聞こえますね(^_^;)

⇒詳細は以下のURLをご確認下さい。
http://hisayukiyamashita.com/insurance.html

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■



3.【今週の一品】━━━━━━━━━━━━━━━━━━■■■

こちらは、山下オススメの本・音楽・映画・体験を
紹介するコーナーです。今週は『体験』です(^^♪

★山下の歯磨き事情

■■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■

最近歯磨きにこっています!

数年ほど前の週間ダイヤモンドの記事で、
老人が健康面で後悔したことのNo.1が、
『歯のケアをしていなかったこと』とありました。

僕みたいな若いもんから言わせると、
「そんなー!」と思ってしまいますが、
よくよく考えると、自分の歯で美味しいものを食べる!
というのは、年を取ってからの楽しみの一つなんでしょう。

いまの“当たり前”は、年を取ってからは当たり前ではないんですから・・・。

ということで、その辺りから歯のケアへの意識が高くなり、
定期的に歯のお掃除にも行っています。

僕がやっているのはPMTCと言って、
保険ではなく自費治療で、お値段なんと6,480円(税込)です!!
まあまあの値段ですね(^^)v

保険でのお掃除もできるのですが、これが結構手間がかかります。
第一に、上下の歯をお掃除するには、最低2回以上は通院しなければいけません。

それも、保険の治療なので決まったことしかできず、
そんなにいいお掃除はできないのです。

しかし、自費治療であれば、その医院独自のお掃除をしてくれます。
一度やってみて気づいたのですが、保険の掃除だと1ヶ月もすると、
歯の裏側が舌で触ると、すぐにザラザラしてくるんですが、
PMTCをすると、半年くらいは結構綺麗な状態なんです!

これは本当にビックリしましたね。
これだけでも、気分的にかなり違います。
これを僕は、3~4ヶ月に一回程度繰り返しています。

ただ、毎日のケアが一番大切なので、
僕がやっていることをご紹介しますね(*^_^*)

まずは、リステリンでうがいをします。
▼リステリン ナチュラルケア ノンアルコールタイプ
http://amzn.to/1TOhkWP

顧問先の歯医者の先生から聞いたところ、
通常のリステリンはアルコールが入っているから、
使った時はさっぱりするけど、
口の中が乾いて、唾液が出にくくなるから、
ノンアルコールがオススメと聞きました!

さて、歯磨き粉はこれです。
▼アパガードリナメル
http://amzn.to/1TOimlG

ちょっとお高いですので、夜だけこれにしています(笑)
朝と昼は普通の歯磨き粉です。

この歯磨き粉は、PMTCで塗ってもらう成分と同じものが入っているので、
メンテナンスの歯磨き粉には持って来いですね!

次に、使っている歯ブラシは、電動歯ブラシです。
▼パナソニック 音波振動歯ブラシ プリニア スマート
http://amzn.to/1QZaOWc

これがすっごくいいんです!!
電動なんて逆に面倒くさいかな、
と思ってたんですが、なんのことはない!

本当に楽になりました。
歯にあてているだけで、キレイに掃除してくれるんですもん!
ある意味、専門家に外注しているのです(笑)

さて、最後の仕上げは糸ようじです!
http://amzn.to/1QZb6w9

糸ようじを習慣化させるのは難しかったですが、
最近ようやく毎晩できるようになりました。

糸ようじで掃除をすると、こんなに汚れているのか・・・、
という現実を見るので、毎日やらざるを得なくなります(笑)
今週の、損益分岐点ネタと同じですね!

この歯磨きセットはもう手放せません。
出張や旅行に行くときは必ず持っていきます。

『経営者は、歯が命!』ですからね(^O^)/

人間の歯って、本当にすごいものです。
これが無くなったら、一生はえてくることはありません。

だから、後悔しないためにも、
今のうちにメンテナンスをしておきましょう!



4.【勉強会の案内】■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

━━━━━━━━━━━━
★セミナー情報
━━━━━━━━━━━━━━━━
今後開催するセミナーを掲載しております。
こちらでご確認下さい!
http://hisayukiyamashita.com/seminar.html

◆2016年4月17日(日曜日)
女性のための歯科医院成功セミナー
税金とお金の相談

◆2016年5月12日(木曜日)
中小企業経営者のための税制改正
&選択制確定拠出年金まるわかりセミナー(仮称)

━━━━━━━━━━━━
★朝活勉強会のご案内 3月
━━━━━━━━━━━━━━━━
『石原明のPodcast勉強会&読書会(^^♪』
2012年3月末から、ほぼ毎週開催しているこの勉強会。

毎週金曜日に配信される石原先生のPodcastを、
翌週の水曜日にみんなで情報交換をする会です。
人の考え方や価値観は様々です。他人の意見を聞き、
それをシェアして、新たな経営視点を見つけましょう!!

◆石原明の経営のヒントプラス(Podcast)
http://www.ishihara-akira.com/plus/index.php

日程:3月9日、16日、23日、30日(毎週水曜日)
場所:福岡市中央区天神1-10-13
   スターバックス メディアモール天神店
時間:7:30~9:00頃まで(出入り自由です)
料金:無料

━━━━━━━━━━━━
★第45回 ビジネス進化論
━━━━━━━━━━━━━━━━
http://hisayukiyamashita.com/businessevolution.html

2011年12月から、約1ヶ月1度のペースで開催しています。
勉強会の内容は、山下が日々目にしたニュースなどから、
約1ヶ月分の情報を集め、シェアして、意見交換を行う場です。
イメージは、メルマガ【今週のコラム】のリアル版です。

たまには、外に出て大人の社会科見学もやります(^^♪
昨年は、ビール工場や、裁判所へ見学に行きました。
一人では行きづらいところなど、ご希望あれば企画します。
軽い気持ちで、振るってご参加下さい!!

▼4月は、久しぶりに大人の社会化見学です!
久留米まで足を伸ばして、酒蔵見学に行きます(*^_^*)

そこで、ちょっと試飲させてもらい、
ちょうど花見のシーズンなので、
桜を見ながら日本酒を味わいたいと思います(^O^)/

参加ご希望の方は、こちらまでご連絡下さい。
http://hisayukiyamashita.com/contact.html

日程:2016年4月5日(火曜日)
場所:比翼鶴酒造
   福岡県久留米市城島町内野466-1
   http://www.hiyokutsuru.co.jp/
時間:14時~終わり次第(笑)
料金:実費(交通費とつまみなど)

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■



5.【今週の一曲】━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■■■

こちらは、DJ HISAがオススメの音楽を紹介するコーナーです(^^♪

★Mark Ronson – Uptown Funk ft. Bruno Mars
https://youtu.be/1ujZNxR6bo4

■■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■

サマソニの第3弾アーティスの発表がありました。
http://www.summersonic.com/2016/news/#post-20

マーク・ロンソンが来るんだ!!
これは聴きたい(^O^)/

マーク・ロンソンは、DJプロデューサーのようで、
先日のグラミー賞でも2冠受賞していますらね!
今週紹介する曲は、昨年どこのクラブでも流れていました。

ただこういったDJの人たちのLiveってどうなんでしょう?
僕は観たことがありませんので、
どんな感じのステージになるのか楽しみの一つです(^O^)/

でもみなさん知っていましたか?
欧米では、DJはプロサッカー選手以上に稼いでいるんですよ!
年間数十億円もらっている人もたくさんいるとか。

逆に、日本でのDJのイメージって悪いですよね・・・。

DJやって警察に捕まった、DJは儲からないとか、
海外では当たり前なのが日本では正反対なんて、
時代遅れの感じがするのですが(泣)

だから僕は、このコーナーで良い音楽を発信しているのです!

大人になると音楽を聴くことが意外と減ります。
ただ昔と比べたら、音楽を聴く情報はかなり広がっています。
ぜひ、若いころを思い出して、音楽を聴いてみてください!
新しい発見があると思いますよ(*^_^*)

<今週の一曲>
★Mark Ronson – Uptown Funk ft. Bruno Mars
https://youtu.be/1ujZNxR6bo4



6.【先週のメルマガ顧問税理士は?!】■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

「来週のサザエさんは?」みたいなタイトルですが(笑)
こちらでは、僕が毎週金曜日に発行している、
有料メルマガの内容を一部ご紹介します。

僕の専門分野である税金や会計のことを、
面白おかしく、また実務で使えるネタを書いていますので、
みなさんのお役に立つこと間違いなしです!
ではごく一部ですが、ご賞味下さい(^O^)/

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

<先週の記事より>
★知っておかないと損する税務の知識 『消費税は奥が深い』

【消費税はどこから生まれたのか?】━━━━━━━━━━━━

では、世界の消費税の話に目を向けてみましょう!
世界で初めて消費税という税金を導入した国はご存じですか?

それは、『フランス』なんです(^O^)/

フランスはご存じの通り、世界ナンバーワンの観光大国です。
3位の中国5773万人、2位のアメリカ6697万人、1位のフランスは8302万人!!
※2012年のデータです。

フランスの人口は約6600万人と言われていますので、
人口以上の観光客が来ていることになります。
人口は思ったより少なく、日本の約半分なんですね。

ちなみに、日本は昨年2000万人弱(2015年)のようです。
つまり、日本は人口の約16%しかありません・・。
ここ2~3年でかなり増えているようですが、
まだまだフランスには追いつけなさそうですね(^_^;)

話が飛んだように見えますが、この話が関係大ありなんです!
このフランスの観光大国を活かした戦略が
消費税導入の始まりなんです。

世界中から観光客が来るということは、
フランスで買い物したり、食事をしたり、交通機関を利用して、
フランス国内でお金を落とす(使う)ことになります。

そこで、フランスの政府は考えました。
『そうだ、観光客に税金を払ってもらう!』と(^^)v

観光客が消費するものに税金をかければ、
フランスに住んでいない外国人から税金(消費税)を
納税してもらい、税収はアップしますよね!

頭の良い戦略ですねー。本当感心します。
それから、各国にこの流れが広がり、
今や消費税はどこの国でもあります、

いま、軽減税率など日本で騒がれていますが、
欧州からみると、日本の一定税率の方が羨ましいそうです。

なぜかというと、だって食べ物でお菓子の境界線や、
テイクアウトだと増税など、業界関係者からかなりの反発があり、
まとめるだけでも一苦労のようです。

だから、消費税率が一定の日本は、
そんなことは考えずにいいですからね。
だから、このまますべてを10%にするのも悪くはないと思います。

(紹介はここまで)━━━━━━━━━━━━

こんな感じのネタを、盛りだくさんで書いてます。
このメルマガは、以下で購読ができます!
▼メルマガ顧問税理士△
http://www.mag2.com/m/0001670898.html
初月は無料で購読できますので、ぜひお立ち寄り下さい!!

★詳細はこちらです
http://hisayukiyamashita.com/mailmagazeirishi.html

★noteでも、絶賛発売中!
https://note.mu/yamashitax/m/m77cca61e1783



7.【今月のブックス通信】━━━━━━━━━━━━━━━━━■■■

このコーナーは、僕が読んだ本の中から、
『この本は投資対効果が高い!』と思われる本を、
独断と偏見でお伝えするファックス通信を紹介します。
毎月1日に発行していますので、1ヶ月間同じものを掲載します。

<今月のブックス通信 No.24>
http://goo.gl/8fPbzq

★君がオヤジになる前に/堀江貴文
http://amzn.to/1Qvwq2o

■■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■

<本のもくじ>■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
25歳の君へ(起業という選択/本当の働き盛り ほか)
28歳の君へ(結婚と保険と/「待つ」という言い訳 ほか)
32歳の君へ(クリエイティビティとは/人脈とスキル ほか)
35歳の君へ(利益を生む経営/友人と包容力)
38歳の僕へ(充実した人生の定義)
対談 「これから」を生きる君へ(福本伸行×堀江貴文)
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

A4一枚のPDF形式にまとめていますので、
▼印刷して読むもよし!
▼会社の掲示板に貼るもよし!
▼スタッフさんに回覧するもよし!
▼スタッフ教育として課題図書とするもよし!
▼取引先やお客さんの教育とするもよし!

3拍子、4拍子揃ったてんこ盛りになっていますので、
皆さまのお役に立てること間違いなしです(^^)v

<今月のブックス通信 No.24>
http://hisayukiyamashita.com/faxcommunication.html

★君がオヤジになる前に/堀江貴文
http://amzn.to/1Qvwq2o

ファックス通信をご希望の方は、
こちらの問合せより、ご連絡下さい!
http://hisayukiyamashita.com/contact.html

————————————————
■山下税理士事務所ホームページ
http://hisayukiyamashita.com/

■代表山下の自己紹介
http://hisayukiyamashita.com/introduction.html

■山下税理士事務所の業務内容
http://hisayukiyamashita.com/price.html

■山下のブログ
http://hisayukiyamashita.com/blog.html

■経営パートナーM&Aセンター
http://goo.gl/qaraK7

■創業融資サポート
http://www.yamashitax.jp/

■■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■
【発行元】山下税理士事務所

 〒819-0006
 福岡市西区姪浜駅南1-8-5-412
 TEL:092-717-3648 FAX:092-510-1269
 営業時間:10:00-17:00
 http://hisayukiyamashita.com/

【発行責任者】経営コンサルタント・税理士・DJ 山下久幸
■■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■

What’s New

  1. フジロックフェスティバルで履くオススメ靴&サンダル
  2. 【2018年】フジロックフェスティバル出演オススメアーティス…
  3. 【2018年】フジロックフェスティバル出演オススメアーティス…
  4. 【2018年】フジロックフェスティバル出演オススメアーティス…
  5. 水出しコーヒーは美味しい。
山下税理士事務所のホームページ
有料メルマガ メルマガ顧問税理士
無料メルマガ 社長が知っておきたいお金とビジネスの話
  1. TAX ACCOUNTANT EXAM

    素直に教えてもらう
  2. 独り言

    【所得税】 必要経費の特例
  3. 独り言

    今を選ぶの?!
  4. MOVIES

    【映画】ピュ?びる
  5. 独り言

    資金調達
PAGE TOP