【無料メルマガ】No.25 地方でも出来るでしょ!

 ■┛━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■┛ 山下税理士事務所 2016年3月23日 No.25
■┛
┛   社長が知っておきたい、お金とビジネスの話
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

0.【巻頭言】

おはようございます!税理士の山下久幸です(*^^)v

先週末はHawaiiに行って来ました。
遊びではなく、仕事の国際会議ですよ(*^_^*)

「景気のいい会社もあるなー」と思います。
今の時代に国際会議として、毎年お客さんを海外に招待しているんですから。

ここの会社のビジネスは数は少ないですけど、
単価がめちゃ高くて、利益率もかなり良いので、
儲かる仕組みになっていますね。
素晴らしい限りです!

さて、ハワイですが、やはり暑いです。
というか、僕は暑いのが好きなので気持ちいい限りです(*^_^*)
太陽の熱がジリジリ伝わってきます。

ただこの時期は夕方近くになると、
風が冷たくなるので、軽めの上着は必須でしょう。

そこで思うんですが、
『なぜ人間って暖かいところ(南島)に行きたがるんですかね?』

僕だけですか(笑)
僕は好きだから、昨年は沖縄(宮古島と慶良間諸島)へ2回も行きました(^^)v

逆に寒いところの『北極へ行きたーい!』という人の意見を
聞いたことはほとんどありません(笑)
僕自身も寒いところへは、わざわざ行かなくてもいいですもん。

気温が暖かいと気持ちが癒されるのでしょう。
また、暖かいところに住んでいる人は、
気持ちが穏やかで、ゆっくりしているイメージですよね。

そこで思い出されるのが、本田直之さんのハワイ本で、
『ハワイの人はエレベーターに乗っても、ドアを「閉じる」ボタンを押さない』
というのが非常に印象に残っています(*^_^*)

▼本田直之のハワイを極める50の法則
http://amzn.to/21t7eJK

日本に住んでいると、急いでいるわけでもないのに、
ついつい閉じるボタンを押す自分がいます。
それも、何回も・・・。

その時は、「あっ、いけない、いけない。急がないこと。」
と振り返っています(^_^;)

そんなに急いでどこ行くの!ですよね。
もう少しゆったりした意識を持ちたいものです。
そんなことを考えた、Hawaiiでの国際会議でした。

では、今週もゆる~いメルマガをお楽しみ下さい(笑)

▽▼メルマガのコンセプト▽▼
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
このメールマガジンのコンセプトは『不易流行』(ふえきりゅうこう)

意味は『いつまでも変化しない本質的なものを忘れない中にも、
新しく変化を重ねているものをも取り入れていくこと。
また、新味を求めて変化を重ねていく流行こそが不易の本質であること。

この意味のように、僕が日々得た情報の中から様々な変化を、
独断と偏見でお伝えしています。
変わるものと、変わらないものを知り、
皆さまのビジネスや人生のヒントとしてお役立て下さい!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

★このメルマガを、お知り合いの経営者や起業家に、
ご紹介頂けると嬉しいです(^O^)/

⇒メルマガの登録はこちらです!
https://24auto.biz/yamashitax/touroku/entryform2.htm

⇒noteでも始めました!
https://note.mu/yamashitax/m/m29cf524c219a

⇒バックナンバーはこちらです!
http://hisayukiyamashita.com/free-newsletter.html

【今週のもくじ】■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
0.巻頭言
★やましたの長い独り言

1.今週のコラム
★地方でも出来るでしょ!

2.今週のオススメ商品
★求人・所属税理士・パートナー税理士募集

3.勉強会の案内
★セミナーのご案内
★朝活勉強会 Podcast&読書会
★ビジネス進化論 第45回 酒蔵見学 in 久留米(オススメ!)

4.今週の一曲
★Beck – Sexx Laws

5.先週のメルマガ顧問税理士は?!
★納税の管理をする

6.今週のインスタ
★NEWコーナー★

7.今月のファックス通信
★君がオヤジになる前に/堀江貴文

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□



1.【今週のコラム】━━━━━━━━━━━━━━━━■■■

★地方でも出来るでしょ!

<参考記事>
◆地元、経済効果に期待 消費者庁 お試し移転始動
https://goo.gl/2bhI1o
※日本経済新聞 2016年3月15日 日本経済新聞 朝刊

■■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■

◆消費者庁が、徳島県へのお試し移転が始まったようです。
もっとこういった動きは活発になって欲しいですね(*^_^*)
だって、インターネットが発達した今は、
クリエイティブ系の仕事は、どこでも仕事が出来るんですもん!

◆僕自身は昨年頃から、東京や名古屋、海外に行ったりで、
意識して移動距離を多くしています。

その理由は、高城兄貴の言葉で、
『移動距離とアイデアは比例する』というのをすごい実感しているからです。

だから僕は定期的に新しいところへ行き、刺激を受けています。
また、移動時間を”考える時間”の未来の時間として使っています(*^^)v
こうやって、刺激と考える時間の掛け算で、
モチベーションも上がっていくのでしょう。

また、どこでも仕事が出来るように思考するため、
意識して資産をスリム化したり、
ITで効率化を考えるようになり、一石二鳥です!

◆しかし、周りを見渡してみると、
新しい物を取入れるのが嫌いな人が多いように思います。
僕らの業界だけなんですかね?(笑)

業界の中でもある一定層しか、変化しないというか、
変化しようと思う人がいないと最近感じました。
イノベーター理論も言っていますからね。
http://marketingis.jp/archives/2365

これは年齢は関係無いように感じてきました。
若いからイノベーターである、とは限らないようです。

だから新しいことをするキッカケが、
“移動”というのはすごくいいと思います。
引越しなどもそうでしょう。
環境が変われば、人間もそれに合わせますから。

だからこそ、日本の省庁(公務員)はもっと地方に移転して、
刺激を受けるべきだと思います!
そうしなければ、旧態依然とした役所は変わらないでしょう。

◆最後に僕の好きなダーウィンの言葉をご紹介します。

『最も強い者が生き残るのではなく、
 最も賢い者が生き延びるのでもない。
 唯一生き残るのは、変化できる者である。』

みなさん、変化は意識されてますか?
僕みたいなやつから言われる筋合いはないと思いますが、
僕はカメレオンや水のように変化できる人間でありたいと常に思っています。
だってそっちの方が楽しいしゃないですか(*^_^*)

ではでは。



2.【今週のオススメ商品】■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

★求人・所属税理士・パートナー税理士募集

我々の事務所は、税理士2名の少数精鋭の体制でやっております。
理由としては、税理士業務は属人的な仕事になり、
またお客様の大切なお 金のことに係わりますので、
誰にでも任せられるものではないからです。

だから税理士資格も要件としております。
そのため当事務所では、求人募集をしてすぐに採用するのではなく、
何度か定期的に面談をして、そこでコミュニケーションを取り、
お互いが納 得する形で採用という形になりますので、長期的にお考えください。

⇒詳細は以下のURLをご確認下さい。
http://hisayukiyamashita.com/joboffer.html

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■



3.【勉強会の案内】■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

━━━━━━━━━━━━
★セミナー情報
━━━━━━━━━━━━━━━━
今後開催するセミナーを掲載しております。
こちらでご確認下さい!
http://hisayukiyamashita.com/seminar.html

◆2016年4月17日(日曜日)
女性のための歯科医院成功セミナー
税金とお金の相談

◆2016年5月12日(木曜日)
中小企業経営者のための税制改正
&選択制確定拠出年金まるわかりセミナー(仮称)

━━━━━━━━━━━━
★朝活勉強会のご案内 3月
━━━━━━━━━━━━━━━━
『石原明のPodcast勉強会』
2012年3月末から、ほぼ毎週開催しているこの勉強会。

毎週金曜日に配信される石原先生のPodcastを、
翌週の水曜日にみんなで情報交換をする会です。
人の考え方や価値観は様々です。他人の意見を聞き、
それをシェアして、新たな経営視点を見つけましょう!!

◆石原明の経営のヒントプラス(Podcast)
http://www.ishihara-akira.com/plus/index.php

日程:3月9日、16日、23日、30日(毎週水曜日)
場所:福岡市中央区天神1-10-13
   スターバックス メディアモール天神店
時間:7:30~9:00頃まで(出入り自由です)
料金:無料

━━━━━━━━━━━━
★第46回 ビジネス進化論
━━━━━━━━━━━━━━━━
http://hisayukiyamashita.com/businessevolution.html

2011年12月から、約1ヶ月1度のペースで開催しています。
勉強会の内容は、山下が日々目にしたニュースなどから、
約1ヶ月分の情報を集め、シェアして、意見交換を行う場です。
イメージは、メルマガ【今週のコラム】のリアル版です。

たまには、外に出て大人の社会科見学もやります(^^♪
昨年は、ビール工場や、裁判所へ見学に行きました。
一人では行きづらいところなど、ご希望あれば企画します。
軽い気持ちで、振るってご参加下さい!!

ーーー
◆4月は、久しぶりに大人の社会化見学です!
久留米まで足を伸ばして、酒蔵見学に行きます(*^_^*)

そこで、ちょっと試飲させてもらい、
ちょうど花見のシーズンなので、
桜を見ながら日本酒を味わいたいと思います(^O^)/

参加ご希望の方は、こちらまでご連絡下さい。
http://hisayukiyamashita.com/contact.html

日程:2016年4月5日(火曜日)
場所:比翼鶴酒造
   福岡県久留米市城島町内野466-1
   http://www.hiyokutsuru.co.jp/
時間:14時~終わり次第(笑)
料金:実費(交通費とつまみなど)

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■



4.【今週の一曲】━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■■■

こちらは、DJ HISAがオススメの音楽を紹介するコーナーです(^^♪

★Beck – Sexx Laws
https://youtu.be/IQfwgzoiq4c

■■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■

フジロックの第3弾アーティストの発表がありました。
http://www.fujirockfestival.com/news/?id=2908

フジロックのニュースを聞くたびに行くのが微妙になりますね(^_^;)
どうしたもんかな・・・。

サマソニは、アーティスト的には確定ですが、
時期と、キャンプがないので迷っていたんですが、
なんと、サマソニでもキャンプサイトがあるようです!!

今年はまだ分かりませんが去年は、
キャンプサイトなるものがあるようです。
http://www.summersonic.com/2015/attractions/seaside/

友人からそのニュースを聞き、
現時点ではサマソニ7割り、フジロック3割りです(笑)
やはりアーティストがなんぼのフェスですからね。
「場」も大切ですけどね。

といういことで、今週はフジロックに登場するBECKの紹介です。
このアルバムは1999年のリリースなので、僕の大学生真っ只中ですね!!

僕はまだBECKを生で観たことがないので、
フジロックに行く可能性をまだ秘めています(笑)
レッチリは観たことがありますしね。

というか、ベックは僕と同年代かと思っていましたが、
1970年生まれとは、僕よりも上なんですね!
知りませんでした・・・。

こう考えると、僕より若いアーティストをあまり知らないですね。
それはいけない!!

音楽などのサブカルチャーからの刺激は大きいですから、
もっと情報の仕入れが必要です(^_^;)
昔のネタに頼ってはいけません(笑)

人付き合いの年齢層の幅を広めるのも、
自分を変化させる一つの手段だと思います。
だから、若い子と遊ばないといけません!!

では、今週の一曲をお聴き下さい(*^_^*)

<今週の一曲>
★Beck – Sexx Laws
https://youtu.be/IQfwgzoiq4c



5.【先週のメルマガ顧問税理士は?!】■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

「来週のサザエさんは?」みたいなタイトルですが(笑)
こちらでは、僕が毎週金曜日に発行している、
有料メルマガの内容を一部ご紹介します。

僕の専門分野である税金や会計のことを、
面白おかしく、また実務で使えるネタを書いていますので、
みなさんのお役に立つこと間違いなしです!
ではごくごく一部ですが、ご賞味下さい(^O^)/

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

<先週の記事より>
★納税の管理をする

税金の支払いで大変なのは、
消費税と源泉所得税の2つです。
それと税金ではありませんが、夏冬の賞与ですね。

消費税は、8%に上がったため、
納税額もぐんと大きくなって、
ビックリされた方も多いのではないでしょうか。

一度に数十万円、百万円単位を払うのは大変ですよね?
そこで僕がオススメするのは、
税金支払のための定期積金を作ってはどうでしょうか?

例えば、3月決算の会社であれば、
毎年消費税の納税が5月にあるはずです。

だから、毎年5月から翌年の4月まで、
毎月一定の積立預金をして行きます。

大体の消費税の予算を計算して(分からなければ前年と同じ)、
年間120万円であれば、月に10万円づつ積み立てておけば、
満期になった1年後に、そのお金で納税をすればいいからです。

そうしておけば、資金繰りの平準化ができ、
納税の時期に焦って資金繰りをしなくても良いからです。

税金は滞納すると、延滞金などが発生するため、
できるだけ滞納は避けたいものです。
一度滞納すると癖になってしまいますからね・・・。

7月と1月の年2回の源泉所得税も同じようにします。
あとは、会社の状況にもよりますが、
賞与も積立をすると良いでしょう。

賞与も従業員さんが多くなれば、
結構な金額になるので資金繰りは大変ですからね!

(紹介はここまで)━━━━━━━━━━━━

こんな感じのネタを、盛りだくさんで書いてます。
このメルマガは、以下で購読ができます!
▼メルマガ顧問税理士△
http://www.mag2.com/m/0001670898.html
初月は無料で購読できますので、ぜひお立ち寄り下さい!!

★詳細はこちらです
http://hisayukiyamashita.com/mailmagazeirishi.html

★noteでも、絶賛発売中!
https://note.mu/yamashitax/m/m77cca61e1783



6.【今週のインスタ】━━━━━━━━━━━━━━━━━━■■■

こちらは、山下が最近撮った写真や、
インスタグラムで気に入った写真を紹介します(*^^)v

■■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■

今週から始まりました、NEWコーナーです(^O^)/

「この前○○を見たけど、超カッコよかったですよ!」
というとき、みなさんでしたらどうやって伝えますか?

何かを文字や言葉で伝えるよりも、
写真や動画ってすぐに伝わりますよね?

例えば、この前ここのホテルに泊まって、
スゲー眺めがいいんだよ!と言って、
このページを見せると、イメージわきますよね!
http://goo.gl/Qly5gT
※ちなみに僕は行ったことありません(笑)

そこで登場が写真共有アプリの、代名詞的存在Instagram(インスタグラム)。
Twitterの登録数を超えて、世界中で4億人を突破したと言われています。
また、宣伝効果はFacebookの10倍以上もあると!!

こちらのアプリで、僕が最近撮った写真や見たものから、
面白かったもの、商品の見せ方、どんなものが流行っているのか、
など、写真と動画でお伝えするコーナーです(^O^)/

これからは、文字のテキストと一緒に、
写真や動画で商品やサービスを説明するとよいでしょう。
伝えるよりも、伝わることが大切ですからね(^O^)/

店舗販売や飲食店、サービス業でも業種は問わず、
商品やサービス紹介にぜひインスタグラムをご活用下さい!
“税理士事務所”ができるか分かりませんが(笑)

<今週のインスタ>
★台湾の観光名所 九?です!
https://goo.gl/JvifmG
日本人観光客ばっかりでした(^_^;)
夕方から夜にかけて、ノスタルジックなところが見どころです!

★サーファーっぽい子供服!
https://goo.gl/uAR9vR
yellow faceという子供服です。価格もお手頃ですよ(*^_^*)
こういった、他には無いデザインが嬉しいです。
http://shopping.geocities.jp/yellowface/

★Hawaiiのワイキキビーチ
https://goo.gl/Lah7Yc
CDのジャケットに使えそうな感じですね(*^^)v
なぜだか、Hawaiiのビーチは見るだけで癒やされます。

★自分へのお土産!
https://goo.gl/F3S2N6
ダウンタウンのおしゃれなお店で買いました(*^^)v
こちらの『Roberta oaks』http://www.robertaoaks.com/
ダウンタウンは、もう一度ゆっくり周ってみたい街です。
ただ、デザインセンスの良いTシャツは、生地が微妙です・・。
ユニクロを見習って欲しいです(笑)



7.【今月のブックス通信】━━━━━━━━━━━━━━━━━■■■

このコーナーは、僕が読んだ本の中から、
『この本は投資対効果が高い!』と思われる本を、
独断と偏見でお伝えするファックス通信を紹介します。
毎月1日に発行していますので、1ヶ月間同じものを掲載します。

<今月のブックス通信 No.24>
http://goo.gl/8fPbzq

★君がオヤジになる前に/堀江貴文
http://amzn.to/1Qvwq2o

■■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■

<面白いことだけをして、何が悪いのか?!>
この本を読むと、ホリエモンをもっと非難する人は多いはずです(笑)
かなり自己中心的なこと言っていますからね。
だから、全てを自分に取入れるのではなく、自分に合う部分と、
新たに発見した考えだけを自分のものにすれば良いと思います。

本の概要は、何人かの想定した人に対して、
ホリエモンが「その考えでいいの?」と問いただし、
「自分はこう考えるな」という、ある意味ホリエモンが
人生相談している感じの本になっています。
面白いですよ(*^_^*) 以下紹介です。

◆『思考停止状態の人が多い。
ひとつひとつの事象について、徹底的に考え抜き、
結論を出すプロセスを繰り返すと、思考停止に陥らなくなる。』

僕の業界なんて、思考停止状態だらけです(笑)
ある意味ラッキー!!新しいことをやろうとする人が極端に少なすぎます。
同世代でもそう。
変に食えちゃうのがダメなんでしょう。
本当に食えないくらいの状況にならないと、人間真剣になりませんからね。

◆『投資とは、自分の未来への可能性に対してお金を支払うことで、
後々、形になって返ってくることは、むしろ稀だと考えるべきだ。

「投資したら、回収すべきだ!」という考えがありますが、ホリエモンは違うようです。
僕が解釈すると、『未来への投資を積極的にしろ。
回収まで考えると、何も投資(行動)できなくなる』
というニュアンスだと思います。
このファックスで紹介する本の投資も、本当に少額でできます。
しかし、その投資をする人は数パーセントだと思います。

◆『この国では、やりたいことに軸が無いヤツは、
ダメだと言われる傾向がある。
なぜだろう?その軸が「ただ面白いことをしたい」では、いけないのだろうか?』

僕もこの意見には大賛成です(*^_^*)
だって面白くないことしたくないし(笑)
皆さんが今、面白くない仕事をしていたら、後々確実に後悔するでしょう。
僕から言われなくても分かりますよね。
僕は後悔したくないから、面白いものには飛びつく!
精神で何でもやっています。
別にそれが成功する、しないは構わないんです。
死なない程度に楽しく、面白くやるだけです(^^)v

最後にホリエモンのこの言葉で締めたいと思います。
『死ぬことを考えたら、大勢の人に笑われるのなんて平気じゃないの?
(だから、面白いことして生きようよ!)』
カッコ書きは山下言葉です。
この判断基準は、僕は好きですね(^O^)/

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

A4一枚のPDF形式にまとめていますので、
▼印刷して読むもよし!
▼会社の掲示板に貼るもよし!
▼スタッフさんに回覧するもよし! ▼スタッフ教育として課題図書とするもよし!
▼取引先やお客さんの教育とするもよし!

3拍子、4拍子揃ったてんこ盛りになっていますので、
皆さまのお役に立てること間違いなしです(^^)v

<今月のブックス通信 No.24>
http://hisayukiyamashita.com/faxcommunication.html

★君がオヤジになる前に/堀江貴文
http://amzn.to/1Qvwq2o

ファックス通信をご希望の方は、
こちらの問合せより、ご連絡下さい!
http://hisayukiyamashita.com/contact.html

————————————————

■山下税理士事務所ホームページ
http://hisayukiyamashita.com/

■代表山下の自己紹介
http://hisayukiyamashita.com/introduction.html

■山下税理士事務所の業務内容
http://hisayukiyamashita.com/price.html

■山下のブログ
http://hisayukiyamashita.com/blog.html

■経営パートナーM&Aセンター
http://goo.gl/qaraK7

■創業融資サポート
http://www.yamashitax.jp/

■■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■
【発行元】山下税理士事務所

 〒819-0006
 福岡市西区姪浜駅南1-8-5-412
 TEL:092-717-3648 FAX:092-510-1269
 営業時間:10:00-17:00
 http://hisayukiyamashita.com/

【発行責任者】経営コンサルタント・税理士・DJ 山下久幸
■■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■

What’s New

  1. フジロックフェスティバルで履くオススメ靴&サンダル
  2. 【2018年】フジロックフェスティバル出演オススメアーティス…
  3. 【2018年】フジロックフェスティバル出演オススメアーティス…
  4. 【2018年】フジロックフェスティバル出演オススメアーティス…
  5. 水出しコーヒーは美味しい。
山下税理士事務所のホームページ
有料メルマガ メルマガ顧問税理士
無料メルマガ 社長が知っておきたいお金とビジネスの話
  1. 独り言

    あしつぼ
  2. 独り言

    年金のお勉強
  3. 独り言

    減価償却関係
  4. TAX ACCOUNTANT EXAM

    出てこいや!!
  5. 独り言

    有料メルマガNo.18配信しました!
PAGE TOP