独り言

筋トレのジムの選び方、使い方、続け方

テストステロンさんからの教えです。

筋トレが最強のソリューションである マッチョ社長が教える究極の悩み解決法 単行本(ソフトカバー) – 2016/1/29Testosterone(テストステロン) (著)

 

この本に、筋トレの「ジムの選び方、使い方、続け方」が書かれていました。今更ながら納得です。

1.ロケーション

2.営業時間

3.費用

4.ジムの雰囲気、メンバー、清潔さ

5.必ずパーソナルトレーナーをつける

1.ロケーション

やはり一番はコレですね。

僕自身は、2年ほどジムに通っていましたが、ジムの場所が自宅から歩いて15分から20分ほどかかる場所でした。そのため、筋トレに行って帰ってくるまで約2時間半かかります。往復の移動に40分、ストレッチ他で20分、筋トレに1時間半という内訳です。

それも僕は平日の昼間にしか行っていませんでしたので、2時間半を週2日確保するのは結構難しいです(笑) そうすると足が遠のき週一回になったり、10日に一回になったりと、ドンドン行かなくなるのです・・・。

それが3月に続いたので、意を決して4月から自宅近くにジムを変えてみました。その場所は自宅とジムのドアツードアで「約5分」です。よって往復10分です。そうすると、仕事の合間に気軽に行けるようになりました\(^o^)/

最近は胸、背中、脚の大きな筋肉を中心にトレーニンして、1回で1つの部位だけにしています。そうするとその部位に集中できますし、何と言っても時間がすぐに終わります。1回の筋トレ時間はストレッチも入れて、45分〜1時間以内です。よって、1週間で1時間×3回=約3時間しか筋トレには使っていません。

トレーニング内容は以下のような流れで、いわゆる「3分割」です。

1.胸(3種目×3〜4セット)+上腕二頭筋(1、2種目×3セット)

2.背中(3種目×3〜4セット)+上腕三頭筋(1、2種目×3セット)

3.脚(3種目×3〜4セット)+肩(1、2種目×3セット)

以前は 、ジムへ行く時間を確保するのに苦労していましので、このやり方に変えてかなりストレスが減りました。やはりジムのロケーションは大切です。例えると「遠くの彼氏より、近くにいる仲の良い友達」というイメージです(*^^*) なんか違うか?(笑)

2.営業時間

今通っているジムは24時間年中無休です。そのため僕は、早いときは朝の8時半くらいから行きます(*^^*) 朝一でやるトレーニングは、カラダも心も気持ち良くなりますねー。

昔通っていたジムは、朝10時からで、決まった曜日が休みでしたので、やはり時間がいつでも使えるのはかなり便利です。

3.費用

コストは昔も今もほとんど変わりません。月額7千円程度です。

ただ、行かないジムに7千円払うよりも、確実に行くジムに1万円払ったほうが絶対にいいですからね。コストよりもやはりローケーションが大事だと、今更ながら感じました。

4.ジムの雰囲気、メンバー、清潔さ

今のジムは1年程前に出来たので、まだピカピカです。やはり清潔なところはよいですね。

基本無人のジムなので、特段誰かと触れ合うことはありません(笑)

5.必ずパーソナルトレーナーをつける

以前通っていたジムは、トレーナーが巡回しているので、やり方を教えてもらえるのが一番のメリットでした。今のジムではこれが無いのが一番痛いところです・・。

昔のジムに2年ほど通って、トレーニングのやり方はほぼ分かっていますので、そこまで心配はありません。ただ、1ヶ月か2ヶ月に一回くらいは、トレーナーにやり方を見てもらおうかと考えています(*^^*)

まとめ

春の時期は、ジムに行きだす方が増えます。みなさん夏前にカラダを作りたいのでしょう。そして、秋から冬にかけてジムに行かなくなり、1年ほどで辞める流れです(笑) 1年続く人は半分もいるのかな??24時間で無人のジムは手軽で行きやすいですが、基本一人でやるのでモチベーションが続くのか微妙なところです。

また、トレーニングのやり方を教えてくれる人はいませんので、本当に筋トレ初心者であれば、トレーナーを最初の方は付けた方が良いと思います。テキトウにトレーニングしても意味はありませんからね。万が一怪我をしてカラダを壊しては意味がありません。

上記を参考に、自分に合うジムを見つけて下さい(*^^*)

筋トレが最強のソリューションである マッチョ社長が教える究極の悩み解決法 単行本(ソフトカバー) – 2016/1/29Testosterone(テストステロン) (著)

 

関連記事

  1. 独り言

    無料メルマガNo.62配信しました!

    今週のメルマガです(*^^*)▼No.62 動…

  2. 独り言

    贈与税申告書

    税理士会の会報を見ていたら驚くことが書いてありました「20年分の申告か…

  3. 独り言

    初詣

    みんさん初詣は行かれましたか?私は、元旦の朝1時頃に行きましたよ(^…

  4. 独り言

    ノートを変える

    文具大好きやまちゃんです^^文房具って良いですよねー。仕事にやる気…

  5. 独り言

    保険で節税?

    生命保険会社が年度末や各社の決算時期には節税と言って保険の営業をしてく…

  6. 独り言

    振込手数料の小技

    最近消費税の本をよく読んでます面白いものを発見しました!売上に係る対価…

What’s New

  1. 水出しコーヒーは美味しい。
  2. 香港でインターネットを使うには、ポケットWi-Fi、Simカ…
  3. 福岡空港国際線での食事は何にするか?
  4. 筋トレのジムの選び方、使い方、続け方
  5. 2018年3月のDJ YAMASHITA Mix完成!
山下税理士事務所のホームページ
有料メルマガ メルマガ顧問税理士
無料メルマガ 社長が知っておきたいお金とビジネスの話
  1. 独り言

    LEAGAL PAD
  2. 独り言

    法律解釈
  3. 独り言

    無料メルマガNo.62配信しました!
  4. 独り言

    先手必勝
  5. 独り言

    ハローワーク
PAGE TOP