独り言

寄附金の損金不算入額

今頃気付いた平成20年度の税制改正があります

遅すぎましたねー(T_T)


内容は、「特定公益増進法人に対する寄附金の損金算入限度額の拡充」です

以前もあったのですが、その中の所得基準が従前の2倍となる所得金額の5%相当額になりました


<算式>
損金算入限度額=(期末資本金等の額×当期の月数/12×0.25%+所得金額×5%)×1/2


この算式は特定公益増進法人にだけ対するもので

一般の寄附金の損金算入限度額は今までどおり、所得の2.5%のままで変わりません

この規定は、平成20年4月1日以後に開始する事業年度から適用されます。

意外と大きな改正ですね


法人税の試験だったら、上記限度額と一般の限度額の両方を算出しなきゃいけないので面倒ですな

平成20年12月1日から公益法人制度が変わりますのでこれからはこの分野もビジネスチャンスですかね?

私はあまりこの分野にかかわったことないから強い分野でもないですわ

もう一度今年度改正の項目は見直します

法人税の基本的な部分は昨年勉強したので、改正部分だけ新たに整理すれば大丈夫ブイ(^_^)v

関連記事

  1. 独り言

    投資

    現在、私の貯蓄はほとんどありません(T_T)別に悲しくもありません収…

  2. 独り言

    資金繰り管理

    経営者になると資金繰り管理は重要な仕事です。サラリーマンのときは、あ…

  3. 独り言

    罪悪感

    「あー、またやってしまった。。。」人間は多くの罪悪…

  4. 独り言

    耐用年数

    パソコンの耐用年数は何年なんでしょう?税法では4年となっていますじ…

  5. 独り言

    時間管理

    今、セミナーネタをかき集めてます。そこで、久しぶりにこの本を読んでみ…

  6. 独り言

    やらないとね・・・・

    やらないもののチカラはすぐに落ちるものです最近かなり実感しました私…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

What’s New

  1. 【冬キャンプの必需品】オイルカイロのハクキンカイロは使えるの…
  2. 祈りの幕が下りる時の映画を観たが、ミステリーは本を読んで味わ…
  3. パタゴニアのセールは季節外れにやっているので見逃すな!
  4. 初DJ MIX完成!!
  5. ルンバ&ブラーバの投資対効果は?!
山下税理士事務所のホームページ
有料メルマガ メルマガ顧問税理士
無料メルマガ 社長が知っておきたいお金とビジネスの話
  1. 独り言

    「素人参入」ビジネスモデル
  2. 独り言

    この時期に見かける光景
  3. TAX ACCOUNTANT EXAM

    時間管理
  4. 独り言

    右往左往
  5. TAX ACCOUNTANT EXAM

    官報
PAGE TOP