先日、市場調査として、こちらのお店に行って来ました(笑)
▼オリエンタルラウンジJIS
仕組みはこちらでご確認下さい。
http://fukuoka.b-jis.com/system/
結構面白かったです^^
このようなお店は増えているようです。
聞くところによると、“相席居酒屋”なんかもあるみたいですね。
まだ行ったことはありませんが。
最近は、こういうところが出会いの場になっているのでしょう。
僕はそれには興味無いんですが、
この“ビジネスモデル”に興味がありました(^^♪
こういったお店を簡単にいうと、「素人キャバクラ」となるでしょう。
若い男性が、キャバクラに行きたいが、
「どこのお店がいいんだろう?」「お金はどれくらいかかるのだろう?」と、
結構不安がありますよね。
以前は、会社の上司や社長が連れて行ってくれて、
そこからお店を知って、自分で行くようになる、という流れでした。
しかし最近は、そのような会社の関係も少なくなったのか、
若い人が飲みに行かなくなったのか分かりませんが、
こういったお店に行くことは少なくなりましたね。
※僕の時代はです。
だから、行きたいけど壁が高かったんですが、
このようなお店が出てくれば、気軽に行けますよね!!
そこで思ったのが、
このお店はあるいみキャバクラの女の子が、素人になったようなものです。
素人参入のビジネスで代表的なものは、ヤフオクですよね。
ヤフオクがある前までは、個人で所有していた物の処分は、
捨てるか、誰かにやるか、リサイクル屋さんに安価で買い取ってもらうしかありませんでした。
しかし、ヤフオクが出たことにより、
素人(一般の人)でも、物の売買を行えるようになりました。
Amazonのマーケットプレイスも同じ仕組ですね。
また、同じようなビジネスで、UBER(ウーバー)などは、
素人の人をタクシーの運転手みたいに使っています。
airbnb(エアビーアンドビー)も、
素人(一般の人)の自宅や部屋を、他人に貸し出すビジネスをやっています。
あとは、AKB48も同じかな(笑)
このように、様々な市場で素人が参入しています。
今までは、参入障壁が高くてプロがそれなりに稼げていたのですが、
インターネットが発達し、スマホが普及し、個人が情報発信できるようになったので、
ビジネスの形態が変わってきています。
ある程度の商品やサービスであれば、
価格が安いほうがいい、という消費者はたくさんいるでしょう。
だから、これからビジネスをする場合は、
このような素人が参入するモデルを作るか、
プロやこだわりがある人しか出来ない、
というものしか残らないのかも知れません。
自分のビジネスでも、いつ“素人“が入ってきてもおかしくありません。
そういった意識は必要ですね。
「代行業務」は、ほぼ無くなるでしょう。
逆に、自分がこの素人ビジネスモデルを創るのも面白そうです^^
何があるかな〜。
ではでは(^-^)/