独り言

打てない率7割

地元のソフトバンクの活躍で、プロ野球が面白いです^^

といっても、優勝の時しかファンにならない、にわかファンですけど(笑)

 

野球で打率3割打てば、褒められます。

ただ逆の見方をすれば、「打てない率が7割」ということです。

7割も打てないんですよ。

 

ビジネスで言えば、ユニクロの柳井さんが書いた

1勝9敗という本という本もありましたね。

 

jpeg

一勝九敗 (新潮文庫) 文庫 – 2006/3/28 柳井 正  (著)

 

 

仕事で、10回中7回もミスしてたらとんでもないことになるでしょう(笑)

ただ、ビジネスの世界では、当たる確率は10分の1程度と考えた方が気楽でしょう。

 

「絶対当ててやる!!」と意気込み過ぎて、

万が一外れた場合の落ち込み具合は半端ないでしょから。

だから、小さく始めて、たくさんの対策をとっておくことが必要です。

 

たまにお客さまの売上アップやマーケティングの相談で、

僕が新しい切り口を提案したら、

「確実に当たるならやるんですけどね〜」と仰る方がいます。

 

そしたら僕が次のことを言います。

「100%当たるんなら、僕がやりますよ!!」

とブチ切れます(笑)

 

結構本気でブチ切れます。愛のある怒りですよ^^;

商売人がこれを言っちゃおしまいですからね。

 

 

▶打率3割 ⇒ 3割も打てた!

 

▶1勝9敗 ⇒ 1度当てた!

 

 

こういった逆の見方、捉え方のほうが気が楽です。

これくらいのゆったりとした考えがいいんです。

 

7割も打てなかった、9回も負けた・・・。

こういう見方をして自分を責めても仕方ありません。

過去という結果は変わらないんですから。

 

過去の遺物を捨てるの一つの方法は、

それにしがみついていては、新たに望むものは手にできないと知ることでしょう。

また同じ現象が起こります。これ実体験です。

 

人間ってのは頭がいいから、

過去や未来の事を考え過ぎなんですよね。

 

 

過去=終わったこと

 

未来=起こるか分からないこと

 

 

こんなこと考えても仕方ありません(笑)

僕はテキトーなので、何も考えてないのが良いのでしょう^^:

子供の頃の記憶なんてほとんどありませんから。

 

今ある幸せを噛み締めて、今を楽しく、面白く生きましょう^^

ただそれだけです。

 

ではでは(^-^)/

 

 

———–

今日の一曲

Tokyo Police Club – Wait Up 

 




 

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

★山下税理士事務所 業務内容はこちら

http://hisayukiyamashita.com/price.html

 

★独立開業・起業時の融資(補助金・助成金)サポート

http://www.yamashitax.jp/

 

★税理士顧問・料金・セミナーなどの各種お問い合せはこちら

http://hisayukiyamashita.com/contact.html

 

★山下がDJを務める「FMからつ69room」

http://ameblo.jp/69room/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

関連記事

  1. 独り言

    投資時間

    4月も終わりましたね試験まで残すところ3ヶ月ほどですみなさん頑張りまし…

  2. 独り言

    いい日旅立ち

    今日もいろいろありました。朝から勉強会。IT関係の面白話を聞いて楽…

  3. 独り言

    パワーヨガ

    最近寒いのでヨガやってます^^TIPNESS presents Wo…

  4. 独り言

    SUP体験

    今年の夏は、日差しが少なく、雨が多い夏でした。友達と「男だらけの壱…

  5. 独り言

    アメブロ

    最近みんなのブログの更新が少ない気がする(自分も含めてね)ツイッ…

  6. 独り言

    音楽

    音楽はいいです。聴いてた時代の思い出もよみがえりますし、記憶にも残…

What’s New

  1. フジロックフェスティバルで履くオススメ靴&サンダル
  2. 【2018年】フジロックフェスティバル出演オススメアーティス…
  3. 【2018年】フジロックフェスティバル出演オススメアーティス…
  4. 【2018年】フジロックフェスティバル出演オススメアーティス…
  5. 水出しコーヒーは美味しい。
山下税理士事務所のホームページ
有料メルマガ メルマガ顧問税理士
無料メルマガ 社長が知っておきたいお金とビジネスの話
  1. TAX ACCOUNTANT EXAM

    今後
  2. 独り言

    【100の基本】お金も大事だが、時間の方が大事
  3. 独り言

    リスク管理
  4. 独り言

    時期が違うと。。
  5. 独り言

    合格!
PAGE TOP