独り言

僕たちはみな、自由になるために働いている。

面白いタイトルの本を買いました。

 

jpeg

COURRiER Japon (クーリエ ジャポン) 2014年 11月号 雑誌

 

クーリエの記事は面白いです。

毎月ではありませんが、内容が面白そうなときに買っています。

 

今月のタイトルはこちらの、

「僕たちはみな、自由になるために働いている。」です。

 

“自由になるために働いている”という表現が良いです。

ただ、記事はちょっとパッとしませんでした(笑)

みんなの、自由と僕の自由の価値観が違うから、

それは仕方ないのでしょう。

 

僕はこの「自由」というのはかなり意識しています。

ちなみに、明日から2泊3日でソロキャンプ(一人)に行く予定です^^

 

独立(起業)したら自由だ!!と思われそうですが、

結構自由ではありません。

人数が少ないと、今まで自分でやらなくてよかったものも、

自分がやらざるを得ないことが多いです。

 

ただ、自分がやりたいこと、やりたくないことは決めれますので、

その辺りは勤めている時と違って自由でしょう。

 

しかし、独立した人で周りを見渡すと、

”不自由“な人が多い・・・。と思います。

※私、山下の感覚値です。

 

みんな自由になるために独立したと思いますが、

いろんなものや人に流されています。

一番多いのは、時間の自由があまりないこと。

 

独立しているので、自分で時間管理ができると思うですが、

飲み会や勉強会、遊びの予定を立てても、

ドタキャンしたり、時間に遅れてくる人も結構多いです。

 

僕から言わせれば、「なぜ??」と思ってしまいます。

自分で選択して、飲み会、勉強会、遊びの予定を入れてるんだから、

それに遅れたり、ドタキャンするってどうなの?と思います。

 

しかも、結構同じ人が繰り返します・・・。

 

僕も完璧では無いので、時間に若干遅れることはありますが、

ほとんど無いつもりです。

 

僕が意識しているのは、

「自分の時間をどれだけ空けれるか?」

常に考えています。

 

時間を空けないと、いい仕事ができません。

また、時間を空けると、良い仕事や出会いがあります。

 

だから、毎週何曜日は仕事を入れない、

何時以降は、仕事の予定を入れない、

プライベート(遊び)の時間を先に予定に入れる、

など、まず時間を確保して、空いた時間に仕事を入れています。

↑ココ重要。

 

ドラッカーも言っていますよね。

「細切れの時間ではなく、まとまった時間をどれくらい作っているか?」と。

 

みんなが自由になるために独立したわけではないと思いますが、

だったら勤めている方がよっぽど楽だろうなー、と思います。

これも人それぞれですかね。

 

仕事、趣味、住む場所、やること、移動、食べるものなど、

もっと自由を極めて行くつもりです^^

 

おっと、キャンプの用意がありますので、

本日はこのへんで!

 

—————

今日の一曲

Dance Hall Crashers-Lost Again

 

 

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

★山下税理士事務所 業務内容はこちら

http://hisayukiyamashita.com/price.html

 

★独立開業・起業時の融資(補助金・助成金)サポート

http://www.yamashitax.jp/

 

★税理士顧問・料金・セミナーなどの各種お問い合せはこちら

http://hisayukiyamashita.com/contact.html

 

★山下がDJを務める「FMからつ69room」

http://ameblo.jp/69room/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

関連記事

  1. 独り言

    お湯

    今日の朝自宅のお湯が出ませんでした(ーー;)っていうか、蛇口ひねっ…

  2. 独り言

    波乱万丈

    人生って面白いですね。波乱万丈です(笑)江原さんにでも見てもらおう…

  3. 独り言

    マンガで勉強

    とある業種の勉強をしています。それもマンガで^^ゲオのレンタル本…

  4. 独り言

    【iPadPro仕事術】PDFデータに入力するアプリ、Adobe Fill & Signは…

    大人気記事のiPadPro仕事術。だと、思っている山下です(^…

  5. 独り言

    リスク管理

    先日、事務所(兼自宅)で仕事をしていて、僕の家族も自宅にいた時に、…

  6. 独り言

    仕事の手引書はコレだ!

    私の仕事の手引書です。平成23年度版 税務ハンドブック/税理士 宮口…

What’s New

  1. フジロックフェスティバルで履くオススメ靴&サンダル
  2. 【2018年】フジロックフェスティバル出演オススメアーティス…
  3. 【2018年】フジロックフェスティバル出演オススメアーティス…
  4. 【2018年】フジロックフェスティバル出演オススメアーティス…
  5. 水出しコーヒーは美味しい。
山下税理士事務所のホームページ
有料メルマガ メルマガ顧問税理士
無料メルマガ 社長が知っておきたいお金とビジネスの話
  1. 独り言

    早朝勉強会
  2. MOVIES

    【映画】ハングオーバー
  3. 独り言

    仕事が暇?!
  4. TAX ACCOUNTANT EXAM

    官報
  5. 独り言

    おやじ
PAGE TOP