独り言

僕たちはみな、自由になるために働いている。

面白いタイトルの本を買いました。

 

jpeg

COURRiER Japon (クーリエ ジャポン) 2014年 11月号 雑誌

 

クーリエの記事は面白いです。

毎月ではありませんが、内容が面白そうなときに買っています。

 

今月のタイトルはこちらの、

「僕たちはみな、自由になるために働いている。」です。

 

“自由になるために働いている”という表現が良いです。

ただ、記事はちょっとパッとしませんでした(笑)

みんなの、自由と僕の自由の価値観が違うから、

それは仕方ないのでしょう。

 

僕はこの「自由」というのはかなり意識しています。

ちなみに、明日から2泊3日でソロキャンプ(一人)に行く予定です^^

 

独立(起業)したら自由だ!!と思われそうですが、

結構自由ではありません。

人数が少ないと、今まで自分でやらなくてよかったものも、

自分がやらざるを得ないことが多いです。

 

ただ、自分がやりたいこと、やりたくないことは決めれますので、

その辺りは勤めている時と違って自由でしょう。

 

しかし、独立した人で周りを見渡すと、

”不自由“な人が多い・・・。と思います。

※私、山下の感覚値です。

 

みんな自由になるために独立したと思いますが、

いろんなものや人に流されています。

一番多いのは、時間の自由があまりないこと。

 

独立しているので、自分で時間管理ができると思うですが、

飲み会や勉強会、遊びの予定を立てても、

ドタキャンしたり、時間に遅れてくる人も結構多いです。

 

僕から言わせれば、「なぜ??」と思ってしまいます。

自分で選択して、飲み会、勉強会、遊びの予定を入れてるんだから、

それに遅れたり、ドタキャンするってどうなの?と思います。

 

しかも、結構同じ人が繰り返します・・・。

 

僕も完璧では無いので、時間に若干遅れることはありますが、

ほとんど無いつもりです。

 

僕が意識しているのは、

「自分の時間をどれだけ空けれるか?」

常に考えています。

 

時間を空けないと、いい仕事ができません。

また、時間を空けると、良い仕事や出会いがあります。

 

だから、毎週何曜日は仕事を入れない、

何時以降は、仕事の予定を入れない、

プライベート(遊び)の時間を先に予定に入れる、

など、まず時間を確保して、空いた時間に仕事を入れています。

↑ココ重要。

 

ドラッカーも言っていますよね。

「細切れの時間ではなく、まとまった時間をどれくらい作っているか?」と。

 

みんなが自由になるために独立したわけではないと思いますが、

だったら勤めている方がよっぽど楽だろうなー、と思います。

これも人それぞれですかね。

 

仕事、趣味、住む場所、やること、移動、食べるものなど、

もっと自由を極めて行くつもりです^^

 

おっと、キャンプの用意がありますので、

本日はこのへんで!

 

—————

今日の一曲

Dance Hall Crashers-Lost Again

 

 

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

★山下税理士事務所 業務内容はこちら

http://hisayukiyamashita.com/price.html

 

★独立開業・起業時の融資(補助金・助成金)サポート

http://www.yamashitax.jp/

 

★税理士顧問・料金・セミナーなどの各種お問い合せはこちら

http://hisayukiyamashita.com/contact.html

 

★山下がDJを務める「FMからつ69room」

http://ameblo.jp/69room/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

関連記事

  1. 独り言

    花巻東・菊池投手

    明日プロ野球のドラフトのようです注目の「花巻東の菊池投手」の言葉です「…

  2. 独り言

    資金調達

    先日、日本政策金融公庫に行って来ました。事前に書類は作って3月初旬に…

  3. 独り言

    ブルーノ・マーズ チケット抽選予約完了

    先日よりブルーノマーズの先行予約が始まった。…

  4. 独り言

    非業務用資産

    おっと確定申告のことを忘れていました所得税に戻りたいと思います今日は、…

  5. 独り言

    無料メルマガNo.52配信しました!

    さーて、今週のメルマガは?!今週のメイン記事は…

  6. 独り言

    外形標準課税

    昨年末から今年にかけて県税事務所から外形標準課税の問い合わせが多い外形…

What’s New

  1. フジロックフェスティバルで履くオススメ靴&サンダル
  2. 【2018年】フジロックフェスティバル出演オススメアーティス…
  3. 【2018年】フジロックフェスティバル出演オススメアーティス…
  4. 【2018年】フジロックフェスティバル出演オススメアーティス…
  5. 水出しコーヒーは美味しい。
山下税理士事務所のホームページ
有料メルマガ メルマガ顧問税理士
無料メルマガ 社長が知っておきたいお金とビジネスの話
  1. 独り言

    老人ホーム
  2. 独り言

    【冬キャンプの必需品】オイルカイロのハクキンカイロは使えるのか?
  3. 独り言

    今さらながら牛乳を飲む
  4. TAX ACCOUNTANT EXAM

    理論の回転
  5. TAX ACCOUNTANT EXAM

    耳勉 その②
PAGE TOP