【メルマガ顧問税理士】No.20 住宅のお金と税金 その1

以下、有料メルマガの一部を抜粋したサンプルです。

購読のご参考に下さい!

 

┃メルマガ顧問税理士┃ Vol.020

2016年7月15日発行

 

■目次

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

0.巻頭言

1.時事ネタを一刀両断

2.税金リテラシーを高める

3.お役立ち会社経営情報&トピックス

4.先週の無料メルマガは?

5.M&Aで経営を加速するぞ!

6.Q&Aコーナー

7.よもやま税理士ばなし

8.オススメ会計・税金本(月1冊)

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

 

0.巻頭言


こんにちは、税理士の山下久幸です(^-^)/



◆今年4月から、筋トレ系のトレーニングジムに行っています。

約3ヶ月が経過しましたが、ようやくカラダにも変化が出てきて、筋トレが楽しくなってきました(*^^)v



そこのジムのやり方は変わっていて、入会すると1人1冊ノートを渡されます。

そのノートに、日付、現在の身長、体重や体脂肪などを記録しておきます。



また日々のトレーニングの記録もそのノートに書いていきます。

『ベンチプレス30キロを、15回×3セットやった』という具合に。



これをやっていて思ったのが『記録する』という楽しさです。



記録していくと、昔の重量や回数を見ることができるので、客観的な数値で自分の成長が分かります。

また、記録するとページ数やノートの量も増えてきますので、達成感も出てきます(*^_^*)



そうすると、筋トレに対するモチベーションも上がり、ドンドン成長していけるのです!



記録って簡単な作業ですが、何かを継続させるためには、かなり有効な手段だと今更ながら思わされました。



以前流行った、レコーディングダイエットもその一つでしょう。

▼レコーディング・ダイエット決定版 – 岡田 斗司夫  (著)

http://amzn.to/29z9lvG



◆話は変わりますが、先日東京に行った時に熊谷隆志さんのInstagram(インスタグラム)の個展へ行って来ました。

▼熊谷隆志による2万枚超のインスタ投稿が写真展に

http://goo.gl/RkcwrL



約2万枚の写真が壁に飾られて、すごいカッコ良かったです!

こんな感じです。

https://goo.gl/mAvSdb



そこで思ったのが、文字で記録する日記もいいですが、日記を続けるって結構大変ですよね(^_^;)



でも、日々の写真をスマホで撮って、それを毎日アップしていけば、数年後その写真を見た時に鮮明にその時(過去)のことを思い出すんじゃないでしょうか?!



写真という目で見て分かるものは、その時の感情や情景が思い出す効果が高いと思います。



僕もいまそれを実験的にやっています(*^^)v

やり方は、Instagramで別のアカウントを作成して、そのアカウントは「非公開」にしていますので、誰からも見られることはありません。



一応、プライベートも撮影していこうと思いますので、それをダラダラタイムラインに流すのは、みなさんに失礼ですしね(笑)



これ数年続けて、未来に見た時にはなんと思うのでしょうか?!

楽しみです。人間の記憶って曖昧ですからね。



◆記録してみる

みなさんも、日々色々やられていると思いますが、そのやっていることを一度記録してみてはどうでしょうか?!



その一つに、このようなメルマガやブログがあります。



文字を書くという行為は大変ですが、大変なだけに自分の糧となると考えています。

文字を書くのも写真と同じように、表現の一つですよね。



文字(手書きも)でも、写真でも、動画でも良いですが、何かしら自分のやっていることを記録してみてください。

すぐに効果は無くても、将来の可能性は広がると思いますから。



まずは、レコーディングダイエットから(笑)

ということで、今回は『記録』をテーマにいろいろ考えてみました。



では、今週のメルマガ始まります!!

 

1.時事ネタを一刀両断

 


新聞や巷で騒がれている最近の時事ネタを、山下の独断と偏見で解説、お伝えするコーナーです。

===============================================


◆税金を滞納したらどうなるの?

http://goo.gl/i54Ouh

 

◆5万5000冊が読み放題?「Kindle Unlimited」が日本でも

http://goo.gl/YdE5r9

 

◆【お笑い芸人】キングコング西野、引退

http://goo.gl/Yvaydd

 

◆スマホがポイントカード代わりになるアプリ

http://goo.gl/aA6XzI

 

◆富裕層がクラシックカー投資 過去10年で”リターン490%”

http://goo.gl/46Jws4

 

◆全国の知事所得 トップは舛添氏の3075万円 平均1881万円

http://goo.gl/G6c1QR

 

◆日本の“おもてなし”をカタチにした「伊右衛門 おもてなしタクシー」出陣式

http://goo.gl/7rf4qj

 

◆清水建設、5年で20億円申告漏れ 下請けへの発注水増し

http://goo.gl/A08LZ9

 

◆テレビがなくても徴収?NHK受信料の「税金化」プランに怒りの声

https://goo.gl/7IO5Ot

 

 

2.税金リテラシーを高める

 

税金というのは、日本に住んでいる以上逃れないものです。

その知識があるのと、無いのでは経営や人生において損をしているのです。

このコーナーでは税理士の山下久幸が、最近の話題やみなさまに必要な情報を、分かりやすく、かつ面白くお届けします。

===============================================

今週は、『住宅のお金と税金』関係のネタをお話しようと思います(*^^)v



◆自宅は、賃貸か購入か?!

このことを書いたら、メルマガが膨大な量になるため書きはしませんが、結果を書くと「どちらでも良い」というのが僕の答えです(笑)



以下の本などをご参考に下さい。

 

 

3.お役立ち会社経営情報&トピック

 

このコーナーは、最近のお役立ち情報を載せています。

バーっと目を通すだけでも結構です。



地域によっては、かなりの情報格差があります。

地方都市に行けば行くほど顕著です。

これからは、経営者ご自身で情報を仕入れるか、優秀な専門家(キュレーター)を顧問にすることが必須です。

僕みたいな*\(^o^)/*



ご自身の会社で当てはまりそうなものがあれば、積極的にご活用下さい!!

===============================================

4.先週の無料メルマガは?

 

僕が毎週水曜日に発行している無料メルマガ『社長が知っておきたい、お金とビジネスの話』を、読まれていない方もいらっしゃると思いますので、こちらで紹介します(*^_^*)

===============================================



◆No.39 これからはハイブリッド投資だ!

http://hisayukiyamashita.com/free-newsletter/5522.html



◆No.40 事業のキャッシュポイントを変える

http://hisayukiyamashita.com/free-newsletter/5545.html



◆メルマガの登録はこちらから!

http://hisayukiyamashita.com/mailmaga.html



5.M&Aで経営を加速するぞ!

 

M&Aをすることで、時間を短縮することができます。

また、これから企業は多角化が必要だと考えています。

理由は、時代が目まぐるしく変わっていく世の中で、今までと同じビジネスは、急に無くなる可能性があるからです。

毎月M&Aの案件ひとつを、1ヶ月かけて細かく分析して行きます。

イケてる税理士(山下くん)は、どのように決算書を見て、分析しているのか、ぜひご自身のビジネスでも活かして下さい!

===============================================



今月はM&Aの案件に戻って、業種は印刷屋さんを分析したいと思います。

今回は、B/Sと最後のまとめです(*^^)v



 

5.Q&Aコーナー

 

会社や個人のお金や税金に関わることであれば、とりあえず何でも受け付けております。

質問の回答は直接本人にせず、メルマガ内で公開されますのでご注意下さい。

そのため、できるだけ具体的な質問を宜しくお願いします。



また、全ての質問に必ずしも答えられるわけではありませんので、その辺りはご了承下さい。

こちらのメールアドレスに、質問をドシドシお待ちしております!

===============================================

▼Q1△

先日、某金融系のコンサルティング会社のセミナーに参加し、「守りの財務戦略」について学びました。



学び、教えは以下3点です。

1.金融機関との付き合いはプロパー資金を目指す

 →保証協会枠は使わず、キャッシュポジションを1億円にする

2.期間は5年以上(長期)で、金利は二の次

3.金融機関は必ず複数行(10行くらい)と付き合う

 →リスクヘッジや金利の低減策として



中小零細企業、ベンチャー企業にとって 資金ショートは致命的というかアウトです。

ただ、今まで自分の中にあった考えや長期借入の概念とは全く異なった教えでちょっと驚きで 聞いてみると納得感もありました。



企業フェーズやBS、PLの状態にもよりますが、中小零細企業、ベンチャー企業における上記3つの守りの財務戦略は、山下さんの考え、意見と比較的あっていますでしょうか?教えてください。

 

6.よもやま税理士ばなし

 

<前回までのおさらい>━━━━━━━━━━━━

『税理士になるにはどういう手段があるのか?』

手段を列挙してみると、



・税理士試験に合格する

・税理士試験を免除してもらう(資格で免除も)

・税務署OB

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



◆先週から『税理士になるにはどういう手段があるのか?』をお送りしております。



その第一弾として、「税理士試験に合格する」という内容を先週書きました、その続きです。



税理士試験に合格した人の割合を検索していたら、面白い記事を発見しました。

http://goo.gl/gUe60l



 

8.オススメの会計・税金本

 

世の中には会計・税金本は多数出版されています。

しかし、税理士などの専門家が書いた本は面白くない!(笑)

そのなかでも、僕がオススメする、実務に役立つ会計・税金本をご紹介します。

現実、現場の経営者が書かれた会計本の方が、リアリティがあり役に立ちます。

会計や税金の知識は一朝一夕には身につきませんので、じっくり1ヶ月かけてお読み下さい。

===============================================

【今月の一冊】━━━━━━━━━━━━

★あらゆる領収書は経費で落とせる – 大村 大次郎 (著)

http://amzn.to/28LAYyZ

━━━━━━━━━━━━━━━━



著者の大村さんは、国税局の出身で節税や税金関係の本を多数出版されていますので、ご存知の方も多いでしょう。



税務調査では経費の問題は絶対に突っ込みが入りますので、この機会にぜひ勉強しておいて下さい!

あと、舛添元都知事の言い訳とかけ合わせると、税務調査対策バッチリです(笑)



<もくじ>

■□■□■□■□■□■□■□■

究極の会計テクニック



第1部 経費と領収書のカラクリ

(食事、飲み代、薄型テレビ、かるーく経費で落とせます

/ディズニーランドに海外旅行…レジャー費も会社持ち

/車も家も会社に買ってもらおう!

/キャバクラ代を経費で落とす)



第2部 会計本に載っていないウラ知識

(間違いだらけの会計知識

/経理部も知らない領収書の世界)

■□■□■□■□■□■□■□■



ーーー

1.会計の最も大事な役割は「利益調整」

利益調整というと脱税の意味で使われることも多いのですが、ありていにえいば「計画した利益」を出すことです。

会社経営の立場から見れば、利益は多すぎても少なすぎてもいけないのです。



⇒これは中小企業では必須の課題です。

「計画したとおりの利益を出す」というところがポイントです!

以前のメルマガでお話した、法人税の利益を800万円以下にすることもその一つです。

僕はこのことを、『タックスマネジメント』と呼んでいます。

また、今年の利益(税金)だけでなく、将来発生する利益(税金)まで逆算し計算して、長期的に見て一番有利になる選択はなにか?を考えています。

未来のことなので選択したのが絶対に正しいか分かりませんが、現在分かる範囲のなかで最善の選択をするのです。

打上げ花火的な節税や、利益の出し方(ビジネスモデル)はやめた方が良いでしょう。

 

<こちらでメルマガ登録できます> 

初月は無料で購読できますので、ぜひお立ち寄り下さい!!

 

▼メルマガ顧問税理士△

http://goo.gl/J6vTPe

★詳細はこちら

http://hisayukiyamashita.com/mailmagazeirishi.html

★バックナンバーのサンプルはこちら

http://hisayukiyamashita.com/paid-newsletter

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
福岡市で税務・会計・経営コンサルタント
山下久幸税理士事務所
〒819-0006 福岡市西区姪浜駅南1-8-5-412

お問い合わせは TEL 092-717-3648
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

有料メルマガ 無料メルマガ ブックス(FAX)通信 勉強会セミナー情報 パートナー税理士募集