【無料メルマガ】No.91 現金をやめてみる

■┛━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■┛ 山下税理士事務所 2017年8月30日 No.91

■┛

┛      社長が知っておきたい、お金とビジネスの話

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



【発行者】山下税理士事務所 代表 山下久幸

http://hisayukiyamashita.com/



【今週のもくじ】■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

0.やましたの独り言

1.今週のコラム

2.先週のメルマガ顧問税理士は?!

3.お役立ちサービス

4.リアル勉強会のススメ

5.No Music No Life

6.本との出会い

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■



【オススメサービスのご紹介】━━━━━━━━━━━━━━━

★★有料メルマガ顧問税理士★★

税理士業界初の有料メルマガ!!

税金とお金のことを、面白おかしく学ぶならココ。

毎月第1、3金曜日(月2回)にメルマガ配信中

購読料は月額864円(税込)でボリューム満点(^^)/

1ヶ月は無料で購読できますので、お試しで読んでみてください!

http://www.mag2.com/m/0001670898.html

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



0.【やましたの独り言】

おはようございます、税理士の山下久幸です。

最近は掃除にハマっています。



7月にお掃除ロボットのルンバを買い、8月に拭き掃除ロボットのブラーバを買ったこともあり、現在掃除にハマっております(*^^*)



▼ルンバ

https://www.irobot-jp.com/roomba/



▼ブラーバ

https://www.irobot-jp.com/braava/



また掃除をしていると、部屋の模様替えもしたくなり、いらなくなった家具などを全て処分しています。

こうやって捨てるものを改めて見ると、いかに無駄なものを買っているのかと考えさせられます。。。



買うときは必要だと思うんですけどね(笑)

今後大きな家具を買うことは少なくなるでしょう。



僕は自宅兼事務所で仕事をしていますが、僕の書斎には机はありません。

というか、今回の掃除で捨てました。

そのためパソコンを使うときは立って使っています。

下記のようなパソコンスタンドを、書斎の出窓に置いて使っています。



★パソコンスタンド

http://amzn.to/2wUtpny



最初は足が疲れていましたが、慣れてくると筋肉がついてくるのか1時間でも問題はありません。

あとはサブオフィスのスターバックスでほとんど仕事しますからね(笑)

僕に机は必要ないようです(^^)v



文具などの小物もほとんど処分し、必要最低限のものしか置いていません。

また紙の書類も捨てて、必要なものはスキャンし、そしてパスワードを設定してクラウドで保存をしています。



お掃除ロボットのルンバを買ったことで、掃除のモチベーションが上がりました。

またルンバやブラーバなどを使うため、床に物を置くことも少なくなり、『掃除(片付け)をする習慣が身についた』とも言えるでしょう。

ある意味、費用対効果は抜群ですね!



物をどんどん減らして捨てていくと、備え付けの棚だけで十分に入ります。

そうすると部屋がスッキリしているため、気分も気持ちいいものです。

掃除の効果って凄いものがありますね!



そりゃコンマリちゃんも世界を征服するはずだわ(笑)



僕は、『掃除=捨てること』だと考えています。

だから、昼間のワイドショーで100円ショップの整理グッズなどを使って、整理整頓系の片付けは嫌いです(笑)

あれは掃除ではなく、整理しているだけで、何も解決していないのです。



今日も何を捨てようか迷うところです。

では、今週のメルマガ始まります(@^^)/~~~



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

★メルマガの感想をこちらにお送り頂けると、励みになります(*^_^*)

http://hisayukiyamashita.com/contact.html

※このメールに直接返信を頂いてもOKです!



★メルマガのバックナンバーはこちらから!

http://hisayukiyamashita.com/free-newsletter.html

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



▽▼メルマガのコンセプト▽▼

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

このメールマガジンのコンセプトは『不易流行』(ふえきりゅうこう)

意味は『いつまでも変化しない本質的なものを忘れない中にも、新しく変化を重ねているものをも取り入れていくこと。

また、新味を求めて変化を重ねていく流行こそが不易の本質であること。

この意味のように、僕が日々得た情報の中から様々な変化を、独断と偏見でお伝えしています。

変わるものと、変わらないものを知り、皆さまのビジネスや人生のヒントとしてお役立て下さい!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━







1.【今週のコラム】━━━━━━━━━━━━━━━━■■■

★現金をやめてみる



<参考記事>

コンビニの支払い、4割が現金派 – 電子マネーやクレカを使わない理由は?

https://goo.gl/bYiFsH

■■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■



僕の財布というかマネークリップには、6枚のカードがはさまっている。



運転免許証、銀行のキャッシュカード、クレジットカード2枚edy付き(仕事・プライベート)、交通系ICカード2枚(仕事用・プライベート)である。

万が一のために、交通系ICカードはクレジットカード付きである。



ちなみに、保険証は持ち歩いていない(笑)



こうしておけば会計の入力は簡単で、データの連動だけで済む。

ポイントは、『支払手段を仕事とプライベートは分ける』ことだ。

そうしておかないと業務が煩雑になるからだ。



こうしておくことで、様々な支払いがカード1枚で可能になる。

そのため僕は小銭をほとんど持っていない。

というか持ちたくない。



たまに小銭しかダメな場合に遭遇するとき思う。

この小銭をIC系カードにチャージはできないのだろうか?

紙幣だけではなく、小銭でもチャージできるサービスがあっていいはずだ。

そっちの方が確実に需要があると思われる。



さて記事の話だが、僕はコンビニや自動販売機でも電子マネーかクレカオンリーだ。

だから支払いはかなりスムーズだ。

コンビニでは「スイカで」と伝えるだけでさっと支払いができるし、自動販売機なんてボタン1つでカードをかざせばジュースが買える



なぜこんなことをするかというと、僕は「待つことが嫌い」だからだ。



現金で支払うと、支払う側の僕は小銭を探したりする手間がかかるし、受け取ったお店側も現金を確認しお釣りを数えたりする手間がかかる。

その間お互いに「待つ」ことになり、時間の無駄である。

また、人間がやることなので間違いもあるだろう。



逆に、電子マネーやクレカを使えば両者とも手間はかからず、待つ時間も最低限で、間違えることもほぼない。

そのため使う方はメリットしかない。

ただお店側の一番のデメリットは、クレジット会社から手数料を取られることだけだ(笑)



僕はお店側に回ったことがないので何とも言えないが、自分がお店をやるとしたらクレジットカードが使えるお店にするだろう。

理由は、クレジットカードが使えないため、その店では買わないというお客さんが少なからずいるからだ。



それだけの理由で売上を逃すというのはナンセンスだろう。

たかが売り上げの3%から5%程度の手数料なのに。



ただ間違ってはいけないのが、粗利が10%以下の商品であればクレジットカードが使えるのは考えるだろう。

そんな商売をやるはずがないが(笑)



日本では現金文化のため、電子マネーやクレジットカードの導入するのを嫌う人が多い。

しかし世間はこちらの流れが強くなっている。



海外ではコインパーキングや屋台などでもスマホなどを使って、クレジットカードで支払いが可能である。

だから現金以外に、最低でも交通系ICカード、クレジットカードの決済手段は備えたいところだ。

どんなに小さいお店であっても。



今は仮想通貨のビットコインなどでも支払えるお店が増えてきている。

こちらの方がある意味儲かるのかもしれない(笑)

リスクはあると思うが。



とりあえず、自分が使っている現金をやめることから始めてみるのが良い。

その便利さに驚くだろう。



ではでは。







2.【先週のメルマガ顧問税理士は?!】■□■□■□■□■□■□■□■□■

「来週のサザエさんは?」みたいなタイトルですね(笑)

こちらでは、僕が毎月2回発行している、有料メルマガ顧問税理士の内容を一部ご紹介します。

僕の専門分野である税金や会計のことを、面白おかしく、また実務で使えるネタを書いていますので、みなさんのお役に立つこと間違いなしです!

ではごくごく一部ですが、ご賞味下さい(^O^)/

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■



前回配信した『中小企業の経理・総務は一人でこなせる!』の一部をご紹介します。



【今週の経理ハック】

★Dropbox(ドロップボックス)

https://www.dropbox.com/



(紹介はここから)━━━━━━━━━━━━

◆クラウドファイル共有定番のドロップボックス。

先週はGoogleでファイルの編集共有でしたが、今度は会社の書類を共有するサービスです。



僕の事務所では「ほぼほぼペーパレス」で、紙の書類を残しておくことはほとんどありません。

契約書関係と、自分の事務所の領収証・請求書関係だけですかね。



いずれは、契約書もペーパレスでやろうと思っています。

このようなサービスがありますからね。

▼クラウドサイン

https://www.cloudsign.jp/



現在は、無料のサービス内でちょっと試している程度です。



領収証も、いずれはスマホで撮ってデータで管理が主流になってくるでしょう

今の法律ではまだまだですけどね。



そのため、経営者の意識ひとつで、会社のペーパレス化は誰だってできるのです。

あのソフトバンクでさえ、iPadが出てから孫社長の一声で、ペーパレス化が実現しています。

だから、僕らの中小企業がやれないのは言い訳でしかありません。



さて、ドロップボックスです。

ドロップボックスのフォルダに事務所の資料を入れていまして、パソコンで見るのは当たり前ですが、なんならスマホで確認することも可能です。

iPadでも見れますので、だから僕はパソコン要らずで仕事ができるのです!

(紹介はここまで)━━━━━━━━━━━━



このような感じで、月に2回楽しいメルマガを書いています!

続きはこちらからご登録下さい(^O^)/



このメルマガの続きはこちらです。

▼メルマガ顧問税理士△

http://www.mag2.com/m/0001670898.html

初月は無料で購読できますので、ぜひお立ち寄り下さい!!







3.【お役立ちサービス】■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

★経営計画を作って補助金をもらおう!

http://hisayukiyamashita.com/managementplan-subsidy.html



中小企業庁より新しい補助金の募集が開始されました。

<早期経営改善計画補助金>

http://www.chusho.meti.go.jp/keiei/kakushin/2017/170510kaizensien.htm



この補助金を簡単にいうと、 『中小企業でも経営計画をきちんと作りましょう!そしたら補助金20万円出しますよ!』 ということです。

以前もこのような補助金がありましたが、それは資金繰りが悪く、経営改善(リスケ等)が必要な会社だけでした。



しかし今回はリスケなど関係なく、中小企業でも計画を立て、売上、資金繰り、その他自社の財務状況を把握しようという会社が補助金の対象となっています。



ぜひ、顧問税理士さんに確認してみてください。

「なんですかそれ?」という答えが返ってきますので(笑)



⇒詳細は以下のURLをご確認下さい。

http://hisayukiyamashita.com/managementplan-subsidy.html

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□







4.【リアル勉強会のススメ】■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

━━━━━━━━━━━━

★セミナー情報

━━━━━━━━━━━━━━━━

◆税理士が本音を語る 『税理士と顧問先の関係』&キャッシュフローゲームのワークショップ

http://www.dentaseminar.com/20171121yamashita.html



日程:2017年11月12日(日曜日)

時間:10時~14時45分

対象:歯科医師

会場:福岡市博多区博多駅前3-25-34 八百治5F

料金:対象者によって異なります



<参考図書>

▼金持ち父さん 貧乏父さん:アメリカの金持ちが教えてくれるお金の哲学 – ロバート キヨサキ (著)

http://amzn.to/2nVe9Ta



▼キャッシュフローゲームとは?!

http://cashflow-game.jp/about_cf.htm



━━━━━━━━━━━━

★朝活サロン

━━━━━━━━━━━━━━━━

2012年3月末から、ほぼ毎週開催しているこの勉強会。

山下が題材や情報を仕入れてきたものをシェアし、そこからあーだ、こーだ喋る会です(*^^*)

人の考え方や価値観は様々です。他人の意見を聞き、それをシェアして、新たな視点を見つけましょう!!



日程:9月6日、13日、20日、27日(毎週水曜日)

場所:福岡市中央区天神1-10-13

   スターバックス メディアモール天神店

時間:7:30~9:00頃まで(出入り自由です)

料金:無料

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■







5.【No Music No Life】━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■■■

僕の耳は、移動時間いつもイヤホンが入っています。

そこでこのコーナーは、僕が日々聴いた曲をご紹介します!

音楽でそのときの気分や感情は変わります。

ぜひ、耳にもよい栄養を与えましょう(^^)/

■■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■



<今週の一曲>

★Luciano-Tribute to the Sun

https://goo.gl/CkSxu5



今週は僕の好きなDJのご紹介(o^^o)

名前はルチアーノ。

フランスっぽい名前ですね(笑)



さて、このルチアーノの音楽は、民族っぽいというか、踊りたくなるような感覚の曲が大好きなんです!

一般の人から言わせると、『こんな同じリズムの単調な曲はツマラナイ』と感じるのでしょう(笑)

まあ、音楽なんて人それぞれ好き嫌いはありますからね。



ただ若い頃に聴いていた曲と、いま大人になって聴いている曲は変わると思います。

僕自身も10代の頃に聴いていた曲もたまに聴きますが、ずっと聴いているのはちょっと疲れてきますね(笑)



曲を聴くにもパワーが必要だと感じます。



今回の曲は、夏の太陽の下で、お酒を飲みながら気分良く聴ける一曲です。

こんな曲は夏しか合いませんからね!



<今週の一曲>

★Luciano-Tribute to the Sun

https://goo.gl/CkSxu5







6.【本との出会い】━━━━━━━━━━━━━━━━━■■■

本との出会いは運命です(*^^*)

僕が最近出会った本(ときには映画なども)を紹介するコーナーです。

■■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■



<今週の一本>

★ブルージャスミン

https://goo.gl/FuxyAJ



先日あるサイトで紹介されていた映画ですが、改めて観ると一度観たことに気づきました(笑)

時間にして2分程度だったので、まだボケてはないのでしょう(*^_^*)

タイトルだけ聞いても、僕は覚えていないので、ピンときませんでした。



ちょっとネタバレになるかもしれませんので、映画を楽しみたい方は、これ以降は読まない方がよいでしょう(*^_^*)



というか、この映画を観て『こんなの当たり前じゃーん』と思ってしまうが、なぜだか観入ってしまいます。

それも今回2回目(笑)



主人公のジャスミンの嘘や、人を仕事やお金だけで判断するのなんて、最終的に周りの信用を失うのは分かりきっています。

しかし、人間とは弱いものなんだろう。



あの環境を僕が手に入れていたら、ジャスミンと同じことを繰り返していたと思う。

だって僕は弱い人間だもーん(笑)

だから、分かっていても観入ってしまうのだろう・・。



これからは信用を貯金する『貯信』の時代だ、とも言われている。

自分のやっている仕事についても、嘘はつかないということが大事になってきた。



ある意味良い時代になったと僕は感じる(*^_^*)

そんなことを考えさせられた一本でした。



<今週の一本>

★ブルージャスミン

https://goo.gl/FuxyAJ



————————————————

■山下税理士事務所ホームページ

http://hisayukiyamashita.com/



■有料メルマガ顧問税理士

http://www.mag2.com/m/0001670898.html



■創業融資サポート

http://www.yamashitax.jp/



■■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■

【発行元】山下税理士事務所



 〒819-0006

 福岡市西区姪浜駅南1-8-5-412

 TEL:092-717-3648 FAX:092-510-1269

 営業時間:10:00-17:00

 http://hisayukiyamashita.com/



【発行責任者】経営コンサルタント・税理士・DJ 山下久幸

■■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
福岡市で税務・会計・経営コンサルタント
山下久幸税理士事務所
〒819-0006 福岡市西区姪浜駅南1-8-5-412

お問い合わせは TEL 092-717-3648
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

有料メルマガ 無料メルマガ ブックス(FAX)通信 勉強会セミナー情報 パートナー税理士募集