【無料メルマガ】No.90 既存のやり方を捨てる!

■┛━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■┛ 山下税理士事務所 2017年8月23日 No.90

■┛

┛      社長が知っておきたい、お金とビジネスの話

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



【発行者】山下税理士事務所 代表 山下久幸

http://hisayukiyamashita.com/



【今週のもくじ】■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

0.やましたの独り言

1.今週のコラム

2.先週のメルマガ顧問税理士は?!

3.お役立ちサービス

4.リアル勉強会のススメ

5.No Music No Life

6.本との出会い

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■



【オススメサービスのご紹介】━━━━━━━━━━━━━━━

★★有料メルマガ顧問税理士★★

税理士業界初の有料メルマガ!!

税金とお金のことを、面白おかしく学ぶならココ。

毎月第1、3金曜日(月2回)にメルマガ配信中

購読料は月額864円(税込)でボリューム満点(^^)/

1ヶ月は無料で購読できますので、お試しで読んでみてください!

http://www.mag2.com/m/0001670898.html

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



0.【やましたの独り言】

おはようございます、税理士の山下久幸です。

先週は稲刈りをしました。



僕の実家は佐賀県唐津市という、ちょー田舎で、実家は兼業で米(コシヒカリ)を作っています。

それもほぼ無農薬で!

そのため、僕はお米をお店で買ったことがありません(*^_^*)



さて、米作りの年間スケジュールを簡単にご説明します。

3月くらいから苗の種まきをし、5月のゴールデンウィーク前に田植えをして、8月のお盆明けに稲刈りをする流れです。

先週末が稲刈りの時期だったため、この暑い中やってきました!



今年、九州地方では7月の梅雨明け前から晴天が続いており、かなり米の実りが良かったようです。

ただ、8月9日前後に台風が通った後の強風がすごかったらしく、稲が倒れていましたので、その処理が大変でした。。。



今の時代は「稲刈りをする」といっても、昔のように手で刈ることはなく、ほとんど機械がやります。

このような稲刈り機があります。

https://www.jnouki.kubota.co.jp/product/combine/



ただ、機械ではできないところの一部を、僕らが手で刈るのです。



みなさん、田んぼをイメージして下さい。

すべての田んぼがキレイな四角の長方形ではありません。

曲がっていたり、凸凹なところもあります。

そういったところは手で刈らざるを得ないのです。



また稲刈りを機械でするには、通常外側から内側に向かって刈っていきますが、角のところで左右に回転しなければいけません。

機械が回転するには、ある程度のスペースが必要なため、機械が入る前にあらかじめ手で刈っておく必要があるのです。



機械でも完璧ではないし、今回のように稲が倒れていたら、キレイに刈り取りできないため、残ったものを手で刈り取るのです。



僕はその担当です(笑)

長靴履いて、手には軍手、そして大きめのカマを持って、機械がやる前後の作業をやります。

稲が倒れてなければ、ヒョヒョイと刈っていけるのですが、今年は倒れている稲を起こしながらの作業でしたので、かなりの重労働でした・・・。



朝の9時から夕方6時までという、『自分の仕事でもこんなに長時間やらないぞ!』という一日でした(笑)

終わる頃には、両手の握力が無くなっていました。



また暑いので作業中に、スポーツドリンクの500mlを5本、麦茶も大量に飲んだのですが、途中トイレへ行くことは一切ありませんでした。

すべて汗で出たんでしょうね(*^_^*)



こうやって毎年自分たちで食べる米、プラスアルファを作っています。

お米はモミの状態で保存して、食べる前に精米機で精米して食べていますので、スーパーで売っている米よりも断然美味しいです!



これを僕が将来やるかどうか。

苗から育てて行くのは結構大変ですし、日々の定期的な管理もあるでしょう。

これから、山下家の米の『事業承継』が始まります(笑)

数年かかるでしょう。



ただ僕ら家族が食べるものだけでも、自分たちで作ることはやりたいと考えています。

その気持ちが年々高まりますね。



歳ですかね(笑)

でもその方が安心ですからね。



では、今週のメルマガ始まります(@^^)/~~~



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

★メルマガの感想をこちらにお送り頂けると、励みになります(*^_^*)

http://hisayukiyamashita.com/contact.html

※このメールに直接返信を頂いてもOKです!



★メルマガのバックナンバーはこちらから!

http://hisayukiyamashita.com/free-newsletter.html

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



▽▼メルマガのコンセプト▽▼

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

このメールマガジンのコンセプトは『不易流行』(ふえきりゅうこう)

意味は『いつまでも変化しない本質的なものを忘れない中にも、新しく変化を重ねているものをも取り入れていくこと。

また、新味を求めて変化を重ねていく流行こそが不易の本質であること。

この意味のように、僕が日々得た情報の中から様々な変化を、独断と偏見でお伝えしています。

変わるものと、変わらないものを知り、皆さまのビジネスや人生のヒントとしてお役立て下さい!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━







1.【今週のコラム】━━━━━━━━━━━━━━━━■■■

★既存のやり方を捨てる!



<参考記事>

日本ハムの新スタジアム構想が凄い!

「入場料無し」「弁当無し」の衝撃。

http://number.bunshun.jp/articles/-/828671?page=1

■■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■



僕が住んでいるのは九州の福岡市。

福岡の野球といえば、ソフトバンクホークス。



自宅から地下鉄で8分、ホークスが野球をやっているヤフオクドームの最寄駅に着く。

しかし僕が野球を観るのは、年に1、2回程度。

20代の時はもう少し行っていたが、それでも3、4回くらいかな。

また毎年観に行くのも、業者や知人からチケットをもらった時だけだ(笑)



正直、『野球を生で観たい』という気持ちはあまりない・・・。

普通に買えばチケットの値段は3千円から5千円くらいするのかな?!

それくらい出すなら、僕の好きな落語を観に行った方がマシだ(笑)



野球を観に行かない理由はいくつかある。

野球は試合時間が3時間近くあり長く、観ていて盛り上がるのは得点が入るときの一瞬で、ほとんどの時間は「待ち時間」の感覚で結構退屈である。



また食事に関しても、生ビールは高いし、ご飯はファストフードなどの高カロリーや、作り置きの弁当ばかりで美味しくない、というのが正直な感想だ。



良いことといえば、生ビールはを売っている売り子のオネーチャンが、若くてカワイイということくらいだろう(*^_^*)

おのののかはいないが・・・残念!



だから僕は、ダメだと分かっているが缶ビールと、乾き物のツマミを持参して、こっそり食べている(笑)



この不満を日本ハムの球場が解決しようとしている(*^_^*)

最近は、広島なども改装したりして、各チーム試行錯誤しているのが伺える。

野球も過渡期なんだろうなー。



さて今回の記事だが、今までの「当たり前」を壊そうとしているところがいいっ!!



球場の入場料が無料だったら、『今日は暇なので軽く寄ってみるか』となるだろう。

また弁当ではなく野球場にしかない美味しいお店(料理)などがあれば、それ目当てで行くのは確実だろう。



野球は『オマケ』の感覚でもいいのだと思う。



やはり美味しいものや、楽しいものには人が集まるのだから。

ヤフオクドームもこれを機に、どうにかして欲しいものだ。

『孫社長、頼みます!』(笑)



僕は、野球をドームでやり出したのが、面白くなくなってきたのだと感じる。

本場アメリカの野球をニュースで観ていても、ほとんどドームのところは無い。

本来野球とは、エアコンの効いたドームの中でやるスポーツではないのだろう。

というかスポーツ全般でも。

そんなことを感じた記事であった。



ではでは。







2.【先週のメルマガ顧問税理士は?!】■□■□■□■□■□■□■□■□■

「来週のサザエさんは?」みたいなタイトルですね(笑)

こちらでは、僕が毎月2回発行している、有料メルマガ顧問税理士の内容を一部ご紹介します。

僕の専門分野である税金や会計のことを、面白おかしく、また実務で使えるネタを書いていますので、みなさんのお役に立つこと間違いなしです!

ではごくごく一部ですが、ご賞味下さい(^O^)/

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■



前回配信した『税金リテラシーを高める』の一部をご紹介します。



(紹介はここから)━━━━━━━━━━━━

◆税務調査が来ないようにできませんか?

最後に、3番目の税務調査が来ないようにするには?です。



「そんなことあるの?」と思われている方も多いでしょう。

ない訳ではありませんが、「絶対」ではありません。

税務調査に「来る確率を下げる」という言い方が正しいのではないでしょうか。



では、このやり方をお教えしましょう!

それは『書面添付制度を活用する!』です。



書面添付制度とは、「税理士法33条の2」で定められた書式(以下、書面添付という)を顧問税理士が作成し申告書と一緒に提出するものです。

そうすると税務調査が実施される場合には、事前に顧問税理士へ申告内容の意見を聴取してから、そこで問題が解決されれば「税務調査が無し」になる制度です。



ようするに、この書面添付制度は「顧問税理士のお墨付きです!」と言っているのと同じことなのです。

(紹介はここまで)━━━━━━━━━━━━



このような感じで、月に2回楽しいメルマガを書いています!

続きはこちらからご登録下さい(^O^)/



このメルマガの続きはこちらです。

▼メルマガ顧問税理士△

http://www.mag2.com/m/0001670898.html

初月は無料で購読できますので、ぜひお立ち寄り下さい!!







3.【お役立ちサービス】■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

★経営計画を作って補助金をもらおう!

http://hisayukiyamashita.com/managementplan-subsidy.html



中小企業庁より新しい補助金の募集が開始されました。

<早期経営改善計画補助金>

http://www.chusho.meti.go.jp/keiei/kakushin/2017/170510kaizensien.htm



この補助金を簡単にいうと、 『中小企業でも経営計画をきちんと作りましょう!そしたら補助金20万円出しますよ!』 ということです。

以前もこのような補助金がありましたが、それは資金繰りが悪く、経営改善(リスケ等)が必要な会社だけでした。



しかし今回はリスケなど関係なく、中小企業でも計画を立て、売上、資金繰り、その他自社の財務状況を把握しようという会社が補助金の対象となっています。



ぜひ、顧問税理士さんに確認してみてください。

「なんですかそれ?」という答えが返ってきますので(笑)



⇒詳細は以下のURLをご確認下さい。

http://hisayukiyamashita.com/managementplan-subsidy.html

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□







4.【リアル勉強会のススメ】■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

━━━━━━━━━━━━

★セミナー情報

━━━━━━━━━━━━━━━━

◆税理士が本音を語る 『税理士と顧問先の関係』&キャッシュフローゲームのワークショップ

http://www.dentaseminar.com/20171121yamashita.html



日程:2017年11月12日(日曜日)

時間:10時~14時45分

対象:歯科医師

会場:福岡市博多区博多駅前3-25-34 八百治5F

料金:対象者によって異なります



<参考図書>

▼金持ち父さん 貧乏父さん:アメリカの金持ちが教えてくれるお金の哲学 – ロバート キヨサキ (著)

http://amzn.to/2nVe9Ta



▼キャッシュフローゲームとは?!

http://cashflow-game.jp/about_cf.htm



━━━━━━━━━━━━

★朝活サロン

━━━━━━━━━━━━━━━━

2012年3月末から、ほぼ毎週開催しているこの勉強会。

山下が題材や情報を仕入れてきたものをシェアし、そこからあーだ、こーだ喋る会です(*^^*)

人の考え方や価値観は様々です。他人の意見を聞き、それをシェアして、新たな視点を見つけましょう!!



日程:8月30日、9月6日、13日、20日、27日(毎週水曜日)

場所:福岡市中央区天神1-10-13

   スターバックス メディアモール天神店

時間:7:30~9:00頃まで(出入り自由です)

料金:無料

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■







5.【No Music No Life】━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■■■

僕の耳は、移動時間いつもイヤホンが入っています。

そこでこのコーナーは、僕が日々聴いた曲をご紹介します!

音楽でそのときの気分や感情は変わります。

ぜひ、耳にもよい栄養を与えましょう(^^)/

■■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■



<今週の一曲>

★Balearica ’11- ヴァリアス・アーティスト

https://goo.gl/W2CAkL



今月の初めに、僕の大好きな曲ばっかり入っている一枚を見つけました!

これはHouse好きにはたまらに一枚になっていますね。



僕は日々こんな曲を多く聴いています(*^^*)

ジョギングのときに聴いていると、ノリノリでペースが上がっちゃうんですよね。



最近思うんですが、このような『4つ打ち』の曲を聴いていると、8ビートのリズムは、人間の感覚に刻みこまれている感じがします。

このビートが人間にとって気持ちいいんでしょうね。



そんなことを考えて曲を聴くと、曲作りとかやりたくなってきました(*^^*)

まだまだ夏は終わらない一枚です!!



<今週の一曲>

★Balearica ’11- ヴァリアス・アーティスト

https://goo.gl/W2CAkL







6.【本との出会い】━━━━━━━━━━━━━━━━━■■■

本との出会いは運命です(*^^*)

僕が最近出会った本(ときには映画なども)を紹介するコーナーです。

■■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■



<今週の一本>

★MacBook仕事術!2017

http://amzn.to/2wuP713



仕事術系の本は最近読んでいませんが、IT系は進化が速いので定期的に読むようにしています。

このMacBookもですが、iPadシリーズも読んでいます。

そうすると、新しい発見があるんですよねー。



今やっていることは、昔に効率化したことでしかありません。

それよりももっと使いやすいものや、他の使い方があるのを知るだけでも、仕事が数分、数時間と短縮できるでしょう。



昔と同じやり方やっていても進歩がありません。

変化は必要です。



やり方を変えると、最初はストレスがありますが、僕は将来の時間が短縮できるのであれば、全くストレスは感じません。



だって今も大切ですが、未来の時間の方が価値がありますからね。



ぜひIT系を味方につけて、仕事時間を短縮させて下さい。

10年前には考えられなかったことが、今は誰でも無料or安価で手にできるんですからね!

いい時代になりました。



PS

Kindleのアンリミテッドであれば無料で読めますよ!



<今週の一本>

★MacBook仕事術!2017

http://amzn.to/2wuP713



————————————————

■山下税理士事務所ホームページ

http://hisayukiyamashita.com/



■有料メルマガ顧問税理士

http://www.mag2.com/m/0001670898.html



■創業融資サポート

http://www.yamashitax.jp/



■■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■

【発行元】山下税理士事務所



 〒819-0006

 福岡市西区姪浜駅南1-8-5-412

 TEL:092-717-3648 FAX:092-510-1269

 営業時間:10:00-17:00

 http://hisayukiyamashita.com/



【発行責任者】経営コンサルタント・税理士・DJ 山下久幸

■■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■

What’s New

  1. フジロックフェスティバルで履くオススメ靴&サンダル
  2. 【2018年】フジロックフェスティバル出演オススメアーティス…
  3. 【2018年】フジロックフェスティバル出演オススメアーティス…
  4. 【2018年】フジロックフェスティバル出演オススメアーティス…
  5. 水出しコーヒーは美味しい。
山下税理士事務所のホームページ
有料メルマガ メルマガ顧問税理士
無料メルマガ 社長が知っておきたいお金とビジネスの話
  1. 独り言

    家計簿
  2. 独り言

    朝活勉強会のまとめ
  3. 独り言

    僕のセミナーの作り方 番外編
  4. 独り言

    今年やったこと
  5. TAX ACCOUNTANT EXAM

    個別問題集
PAGE TOP