【無料メルマガ】No.80 人類大移動の時代がやってきた!

■┛━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■┛ 山下税理士事務所 2017年6月7日 No.80

■┛

┛      社長が知っておきたい、お金とビジネスの話

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



【発行者】山下税理士事務所 代表 山下久幸

http://hisayukiyamashita.com/



【今週のもくじ】■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

0.やましたの独り言

1.今週のコラム

2.先週のメルマガ顧問税理士は?!

3.お役立ちサービス

4.リアル勉強会のススメ

5.No Music No Life

6.本との出会い

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■



【オススメサービスのご紹介】━━━━━━━━━━━━━━━

★★有料メルマガ顧問税理士★★

税金とお金のことを、面白おかしく学ぶならココ!

毎月第1、3金曜日(月2回)にメルマガ配信中

購読料は月額864円(税込)でボリューム満点(^^)/

1ヶ月は無料で購読できますので、お試しで読んでみてください!

http://www.mag2.com/m/0001670898.html

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



0.【やましたの独り言】



おはようございます、税理士の山下久幸です。

先週末は東京へ遊びに行きました。



東京と言えば、やはり『TDL』ですよね!

TDLの説明は不要かと思いますが、知らない人のために説明すると、東京ディズニーランドを略しただけです(*^^*)



ディズニーランドにはなぜか親近感があります。

なぜかというと、ディズニーランドを作ったウォルト・ディズニーは、僕と一緒の誕生日の12月5日生まれだからです(o^^o)



そんな僕ですが、今回がTDL初体験。

長時間並ぶという情報は百も承知のうえですが、楽しめたのか?と聞かれるとちょっと首をかしげたくなりますね(笑)



あそこは大人が行くところでは無いと思います。

子供(大人の)が遊ぶところだと感じました。

ディズニーファンがいらしゃったらスイマセン。



『楽しむのもセンス』だとは思っていますが、僕はTDLでは楽しめそうにありませんね(笑)

一日、ビーチでビール飲みながら音楽聴いたり本を読んで寝ていた方が、僕は100倍楽しめます(^^)



人それぞれ楽しみ方は違うのでしょう。

一応TDLで写真を撮ったので、ご紹介します。

https://goo.gl/JaGLw8



みなさん、ここ笑うとこですよ!

『どこが楽しめてないんじゃっ!!』とツッコミが来そうですね(笑)



そんな東京の週末でした。



では、今週のメルマガ始まります(@^^)/~~~



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

★メルマガの感想をこちらにお送り頂けると、励みになります(*^_^*)

http://hisayukiyamashita.com/contact.html

※このメールに直接返信を頂いてもOKです!



★メルマガのバックナンバーはこちらから!

http://hisayukiyamashita.com/free-newsletter.html

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



▽▼メルマガのコンセプト▽▼

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

このメールマガジンのコンセプトは『不易流行』(ふえきりゅうこう)

意味は『いつまでも変化しない本質的なものを忘れない中にも、新しく変化を重ねているものをも取り入れていくこと。

また、新味を求めて変化を重ねていく流行こそが不易の本質であること。

この意味のように、僕が日々得た情報の中から様々な変化を、独断と偏見でお伝えしています。

変わるものと、変わらないものを知り、皆さまのビジネスや人生のヒントとしてお役立て下さい!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━







1.【今週のコラム】━━━━━━━━━━━━━━━━■■■

★人類大移動の時代がやってきた!



<参考記事>

定住でも移住でもない 「人口シェアリング」というイノベーション

https://forbesjapan.com/articles/detail/16464

■■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■



━━━━━━━━━━━━

◆記事まとめ

━━━━━━━━━━━━

「住む」について、従来は「定住」か「移住」という2つの選択肢しかなかった。

近年、徳島県にサテライトオフィスを置く東京の企業が増えており、移動コストが下がっていることから、東京と徳島を行き来する暮らし方が生まれている。

そこでできた取り組みが、「デュアル・スクール」である。

二重生活は、子どもの学校を考えると難しい。

しかし、徳島のある小学校と東京の小学校が提携し、双方の学校を行き来しながら通える制度がある。

それに伴い、学習進度を調整する専門アドバイザーという仕事も生まれる。

つまり、東京と地方のどちらに住むかではなく、暮らすという概念が大きく広がっている。

さらに、人口とは土地に縛られたものという発想から解放され、「人口そのものをシェアリングする」という考え方ができる。

ーーーーー



今週もシェアネタだ(*^^*)



徳島か。

阿波踊りしか思いつかないが、いいところなのだろう。



━━━━━━━━━━━━

◆デュアルライフは可能か?!

━━━━━━━━━━━━

デュアルライフとは、「都市と農山漁村が双方向で行き交うライフスタイル。二域居住。」のことをいうようだ。

※Wikipediaより



ようは、都会と田舎の二重生活ということ。

これは前々から考えていた。



僕は仕事がどこでもできるからいいが、子供の学校ことを考えると、やはりデュアルライフは夏休みなどの長期休暇しかできないか?と諦めていた。



しかし、この記事によるとある地方では「デュアルスクール」という制度が取れ入れられているようだ。



考えてみればそりゃそうだよね。

例えば、義務教育の小学校一年生は、公立であれば日本のどこで学ばせようがそんなに変わりはないだろう。



ということは、日本全国どこでも教育は受けられるということだ。



また高校や大学なんかも、学校に通わずにネットで授業を受けて、課外活動のときは現地集合!という方が、より勉強になると思う。



『定住か、移住』の2者択一でしか考えていなかったが、デュアルライフ(スクール)であれば、どこに住もうが関係無いということだ。



━━━━━━━━━━━━

◆自分の仕事もデュアル化する

━━━━━━━━━━━━

これはビジネスでも言えることではないだろうか。



「職業は〇〇です」というのも、今聞くとなんか格好悪い感じがする(*^^*)



シンガーソングライターでもいいはずだ(笑)



歌うし、曲も作るし、歌詞も書くというのは、音楽業界では当たり前のはずだ。

芸能人の星野源でも、歌手や役者、作家その他いろんな職業をやっている。



僕らの仕事も、デュアル、トリプル(三重)、クアドロプル(四重)してもいいはずだ\(^o^)/



━━━━━━━━━━━━

◆刺激が大事

━━━━━━━━━━━━

僕は、今年に入って絵を描き始めた(^o^)v



きっかけは、今年の2月に読み始めた村上春樹氏の新作「騎士団長殺し」の主人公が画家で僕と年齢が近かったからだ(笑)

きっかけなんてこんなもんだ。



絵なんて、小学校以来描いたことはない。

というか、「僕は絵が下手な自分」と思っていたが、きちんと教えてもらって描けばなんとか見られる絵にはなっている



というか、絵を描くことなんて今まで無かったから、かなり脳が刺激されて、絵を描いたあとは結構疲れが来る。

しかし、疲労というよりは、良いグッタリ感だ(*^_^*)



デュアルスクールでも、都会と田舎の環境は全く違うので、かなり刺激があると思う。



同じところに長い間いると、都会であってもやはり慣れがあるので、刺激が少なくなってくる。



これの海外版もこれからは広がるのだろう。

日本とオーストラリアの学校でデュアルスクールだっていいはずだ

というか、絶対こっちの方が子供は楽しいはずだ。



義務教育って絶対なのかな?と、たまに思ってしまう(笑)



僕自身の将来は、福岡を拠点に、僕の実家の佐賀県唐津市の田舎と、都会の東京、そして海外に一つ二つ拠点を持ちたいと考えている。



4つくらい拠点があれば、万が一何かあったときにでも、どこかに動いて生活できると安心だろう。

これもある意味リスクヘッジだ。



僕が考えているくらいだから、世界ではもっと人口シェアリングが進んでいると思われる。

「出身はどこですか?」という質問は死語になるのだろう(笑)



刺激を求めて、人類の大移動時代がもうすぐやってくるようだ。



ではでは。







2.【先週のメルマガ顧問税理士は?!】■□■□■□■□■□■□■□■□■

「来週のサザエさんは?」みたいなタイトルですね(笑)

こちらでは、僕が毎月2回発行している、有料メルマガ顧問税理士の内容を一部ご紹介します。

僕の専門分野である税金や会計のことを、面白おかしく、また実務で使えるネタを書いていますので、みなさんのお役に立つこと間違いなしです!

ではごくごく一部ですが、ご賞味下さい(^O^)/

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■



前回配信した『QA&プチコンサルコーナー』の一部をご紹介します。



(紹介はここから)━━━━━━━━━━━━

【Q1】

先日のメルマガで

>夫婦の構成が「自営業+会社員(公務員)」の場合って、

>結構いろんな打ち手があったりするんですよねー。

>このお陰で、山下家もかなり特をしています(笑)

とありましたが、いろいろな打ち手について教えてください。

私も「自営業+会社員」という構成のため、参考にしたいです。



【A】

さて質問ですが、以前紹介した「ハイブリッド経営」とも似ていまして、夫婦が「自営業+会社員」の場合には、税金やもろもろの戦略をうまく活用することが可能です。



僕も改めて聞かれたので、この機会にまとめておきますね。

結構せこい戦略ですが、ちりも積もればかなりの金額になりますので皆様も一緒にお考えください。



これと合わせて、今月紹介する本を一緒に読めば、効果倍増します!!

(紹介はここまで)━━━━━━━━━━━━



このような感じで、月に2回楽しいメルマガを書いています!

続きはこちらからご登録下さい(^O^)/



このメルマガの続きはこちらです。

▼メルマガ顧問税理士△

http://www.mag2.com/m/0001670898.html

初月は無料で購読できますので、ぜひお立ち寄り下さい!!







3.【お役立ちサービス】■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

★最低生活費分岐点を理解する

http://hisayukiyamashita.com/livingexpense.html



損益分岐点とは、漢字のとおりで、 「損と利益の分かれ道はいくらなのか?」ということです。

月、年でも単位は色々ありますが、 毎月これだけの売上があれば利益がトントンになる、 ということを知っておく必要があります。



そんなの当たり前じゃないか!知ってるよ。 という方もいらっしゃるかと思いますが、 中小企業の経営者でこれを即答出来る方は少ないと思います。

結構感覚でやっていて、 お金が今月回ればOK!みたいな感覚の方多いです。 でもそれで大丈夫なんですかね??



⇒詳細はこちらから。

http://hisayukiyamashita.com/livingexpense.html

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■







4.【リアル勉強会のススメ】■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

━━━━━━━━━━━━

★セミナー情報

━━━━━━━━━━━━━━━━

◆税理士が本音を語る 『税理士と顧問先の関係』&キャッシュフローゲームのワークショップ

http://www.dentaseminar.com/20171121yamashita.html



日程:2017年11月12日(日曜日)

時間:10時~14時45分

対象:歯科医師

会場:福岡市博多区博多駅前3-25-34 八百治5F

料金:対象者によって異なります



<参考図書>

▼金持ち父さん 貧乏父さん:アメリカの金持ちが教えてくれるお金の哲学 – ロバート キヨサキ (著)

http://amzn.to/2nVe9Ta



▼キャッシュフローゲームとは?!

http://cashflow-game.jp/about_cf.htm



━━━━━━━━━━━━

★朝活サロン

━━━━━━━━━━━━━━━━

2012年3月末から、ほぼ毎週開催しているこの勉強会。

山下が題材や情報を仕入れてきたものをシェアし、そこからあーだ、こーだ喋る会です(*^^*)

人の考え方や価値観は様々です。他人の意見を聞き、それをシェアして、新たな視点を見つけましょう!!



日程:6月14日、21日、28日(毎週水曜日)

場所:福岡市中央区天神1-10-13

   スターバックス メディアモール天神店

時間:7:30~9:00頃まで(出入り自由です)

料金:無料

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■







5.【No Music No Life】━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■■■

僕の耳は、移動時間いつもイヤホンが入っています。

そこでこのコーナーは、僕が日々聴いた曲をご紹介します!

音楽でそのときの気分や感情は変わります。

ぜひ、耳にもよい栄養を与えましょう(^^)/

■■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■



本日は、邦楽のアーティストをご紹介!

僕はもっぱら洋楽中心でして、聴く音楽の99.999999..…..%は洋楽です。



その僕が、来月7月に邦楽アーティストのLiveに行く予定です。

それが、「サカナクション」です。



こちらがサカナクションのLive情報です。

http://sp.sakanaction.jp/feature/10th_anniversary_tour



僕は、先行発売の抽選に当たったので行けますが、なんとどの会場も『sold out』なんですね(*^_^*)

そんなに人気があったとはビックリです。



サカナクションを観るのは2回目で、2、3年ほど前に一度だけzepp福岡で観ました。

今回は福岡サンパレスなのでスタンディングでは無いんですよね。

それがちょっと寂しいです。



僕がサカナクションを気にっているのは、ロックとダンスが融合されているところ。

それと、ボーカルの裏声ですかね(笑)



というか、最近アルバム出てませんよね?

最近出たのはこちらのシングルです。



★多分、風。

https://youtu.be/8lx0vLTH_yg

このシングルでツアーをするのでしょうか?



多分(笑)

「多分、風邪。」では無いそうです(*^_^*)



ライブには一人で行く予定ですので、読者の方で行く方がいらっしゃれば是非お声かけください!!



というか、今年は夏フェスには参加しませんので、最近ライブには行ってませんねー。

夏フェスの野外でゆっくりビールを飲みながら聴くのは大好きなんです。



どっかで面白いイベントやってませんかね?!







6.【本との出会い】━━━━━━━━━━━━━━━━━■■■

本との出会いは運命です(*^^*)

僕が最近出会った本(ときには映画なども)を紹介するコーナーです。

■■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■



今週は映画です(*^^*)



<今週の一本>

★マイ・インターン

http://wwws.warnerbros.co.jp/myintern/



あらすじ━━━━━━━━━━━━

舞台はニューヨーク。

華やかなファッション業界に身を置き、プライベートも充実しているジュールス。

そんな彼女の部下に会社の福祉事業として、シニア・インターンのベンが雇われる。

最初は40歳も年上のベンに何かとイラつくジュールスだが、やがて彼の心のこもった仕事ぶりと的確な助言を頼りにするようになる。

そんな時、ジュールスは仕事とプライベートの両方で思わぬ危機を迎え、大きな選択を迫られる──。

━━━━━━━━━━━━



アン・ハサウェイちゃん可愛いっすねー。

一目惚れしました(笑)



とういか、インターン役はロバートデニーロだったんですね。

映画のサイトを見るまで分かりませんでした。

演技が上手かったから納得です。



この映画は、自分の時間が「仕事が第一」になっている人は観たほうがよいでしょう。

まあ仕事も大事ですが、それは人生のほんの一部でしかありませんからね。



30代の僕が言うのもなんですが(笑)



というか、「刺激の話」に戻りますが、自分と歳が離れている人と触れ合うのも大事なのでしょう。

映画のように年上もですが、自分よりも年下とも。



これは意識していないとできません。

日々接するのは、自分と同年代か、前後5歳からせいぜい10歳程度くらいの人としか接点はありませんからね。



僕自身は、最近20代の人と話をするのは、美容室に行った時くらいです(*^^*)

もっと、何かしら交流できるを増やしたいところです。

変な意味ではなく(笑)



<今週の一本>

★マイ・インターン

http://wwws.warnerbros.co.jp/myintern/



————————————————

■山下税理士事務所ホームページ

http://hisayukiyamashita.com/



■有料メルマガ顧問税理士

http://www.mag2.com/m/0001670898.html



■創業融資サポート

http://www.yamashitax.jp/



■■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■

【発行元】山下税理士事務所



 〒819-0006

 福岡市西区姪浜駅南1-8-5-412

 TEL:092-717-3648 FAX:092-510-1269

 営業時間:10:00-17:00

 http://hisayukiyamashita.com/



【発行責任者】経営コンサルタント・税理士・DJ 山下久幸

■■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■

What’s New

  1. フジロックフェスティバルで履くオススメ靴&サンダル
  2. 【2018年】フジロックフェスティバル出演オススメアーティス…
  3. 【2018年】フジロックフェスティバル出演オススメアーティス…
  4. 【2018年】フジロックフェスティバル出演オススメアーティス…
  5. 水出しコーヒーは美味しい。
山下税理士事務所のホームページ
有料メルマガ メルマガ顧問税理士
無料メルマガ 社長が知っておきたいお金とビジネスの話
  1. TAX ACCOUNTANT EXAM

    理論マスター
  2. MOVIES

    【映画】 手紙
  3. 独り言

    合計所得金額
  4. 独り言

    地方税の予定申告
  5. MOVIES

    ソーシャルネットワーク
PAGE TOP