無料メルマガ】No.81 AIから今日の晩御飯をレコメンド!

■┛━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■┛ 山下税理士事務所 2017年6月14日 No.81

■┛

┛      社長が知っておきたい、お金とビジネスの話

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



【発行者】山下税理士事務所 代表 山下久幸

http://hisayukiyamashita.com/



【今週のもくじ】■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

0.やましたの独り言

1.今週のコラム

2.先週のメルマガ顧問税理士は?!

3.お役立ちサービス

4.リアル勉強会のススメ

5.No Music No Life

6.本との出会い

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■



【オススメサービスのご紹介】━━━━━━━━━━━━━━━

★★有料メルマガ顧問税理士★★

税金とお金のことを、面白おかしく学ぶならココ!

毎月第1、3金曜日(月2回)にメルマガ配信中

購読料は月額864円(税込)でボリューム満点(^^)/

1ヶ月は無料で購読できますので、お試しで読んでみてください!

http://www.mag2.com/m/0001670898.html

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



0.【やましたの独り言】



おはようございます、税理士の山下久幸です。

先日、お昼に「肉が食べたい!」と思い、吉野家で牛丼を食べてきました。



牛丼のお店はいくつかありますが、僕はだんぜん吉野家派です(*^_^*)

他のお店も食べたことはありますが、なんかピンとこないですね。

吉野家の味と、コスパは毎回感動しています。



さてそんな吉野家ですが、僕が行きつけのお店が先月改装されていて、今月からオープンしたので早速行ってみました。

しかし、お店のコンセプトが残念なことになっていたので、そちらのネタをシェアしたいと思います。



まずお店に到着したのが、12時前でしたが行列が・・・。

「えっ?!」と思い並ぶのが嫌いなので帰ろうかと思って、お店の中をのぞいてみると、なんとお店の席はどこも空いています。



なぜだろうと見ていると、なんと吉野家のレジが『事前会計制』に変わっていたのです!

それも食券ではなく、人が対応しています・・・。

それが逆に行列を作ってしまい、お店の前まで人が並んでいました。



これってある意味作戦でしょうか?!

店内は空いているので、肉を食べたい山下君は、ちょっとは待つかと思い列に並びました。



その後、レジで注文して、お金を払い、その場でトレーを渡されて、ちょっと待つと牛丼が奥から出てきました。

ただレジ周辺で待たされるので、その辺りが大混雑。

お客さんの動線を考えてお店を作ったのか不思議でなりません。。



牛丼を受け取り、席につこうかと思ったら、席には紅生姜や七味とうがらしが置いていない・・・。

店内を見渡すと、入り口のところに、紅生姜、七味唐辛子、醤油、水、箸に紙ナプキンがまとめられて置いていました。



なんと使いづらいことなんでしょう!(笑)



僕の牛丼のスタイルは、『牛丼+味噌汁+卵』の定番セットです。

卵には少し醤油を入れてかき混ぜ、牛丼の上にぶっかけます。

その上には、七味唐辛子と紅生姜をのせるのが、山下式です(^o^)v



また、七味唐辛子と紅生姜は2回転くらいしますので、テーブルに置いてないと、その都度また取りに行かなければいけません。

そんな面倒なことやりたくないですよね。。。



そんなこんなでかなり不満が溜まり、ようやく牛丼を食べだし、ふと目の前のメニューを見てみると、なんとメニューに『コーヒー』があるではないですか!!!



これにはビックリです(笑)

「誰が吉野家でコーヒー飲むんだ!!」と心の中で叫んでいたら、隣のおいちゃんがアイスコーヒー飲んでました(笑)



また、壁向かいのテーブルには、目の前にコンセントが埋め込まれています。

「誰が、ここでスマホを充電するねん!」と二回目を叫んでいたら、遠くでスマホを充電しながら牛丼食っているオネーチャンがいました(笑)



店内が小洒落たカフェ風にしていたので、女性のお客を取り込もうと考えているのでしょう。



僕が思う吉野家の顧客層は、『20代~50代の男性』だと思っています。

それに、コストも安く、短時間で食べれて、お腹いっぱいになることを顧客は求めているはずです。

それが、その顧客層を無視したお店作りになっていましたね・・・



『早い、安い、旨い!』の吉野家が、「遅い、まあまあ安い、旨い!」けど『使い勝手が悪すぎる』というお店に変わってしまいました。



僕が行ったお店は福岡でも一等地で、海外の観光客も多いし、近くに会社もあるので、より多くの客層を取り込もうと考えて、このようなスタイルのお店にしたのでしょう。



しかし、海外の観光客が”カフェみたいな吉野家”に行きたいと思うのでしょうか?!

違いますよね。



昔ながらの吉野家のカウンタースタイルで、すぐにお茶が出てきて、ほとんどメニューも見ずに注文して、1分で牛丼が出てきて、5分で食べて帰る、という『日本式吉野家スタイル』を求めていると思います(*^_^*)



すべてのお店がこのように改装されないとは思いますが、ちょっと戦略的には失敗だと思っています。

また、これは「お店側の効率だけしか考えていない」とも思いました。

経営って難しいですね。



どうしたっちゃんでしょねー、吉野家さん。

これで吉野家の株価は下がるでしょうね(笑)



長々と吉野家ネタにお付き合いありがとうございます!



では、今週のメルマガ始まります(@^^)/~~~



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

★メルマガの感想をこちらにお送り頂けると、励みになります(*^_^*)

http://hisayukiyamashita.com/contact.html

※このメールに直接返信を頂いてもOKです!



★メルマガのバックナンバーはこちらから!

http://hisayukiyamashita.com/free-newsletter.html

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



▽▼メルマガのコンセプト▽▼

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

このメールマガジンのコンセプトは『不易流行』(ふえきりゅうこう)

意味は『いつまでも変化しない本質的なものを忘れない中にも、新しく変化を重ねているものをも取り入れていくこと。

また、新味を求めて変化を重ねていく流行こそが不易の本質であること。

この意味のように、僕が日々得た情報の中から様々な変化を、独断と偏見でお伝えしています。

変わるものと、変わらないものを知り、皆さまのビジネスや人生のヒントとしてお役立て下さい!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━







1.【今週のコラム】━━━━━━━━━━━━━━━━■■■

★AIから今日の晩御飯をレコメンド!



<参考記事>

AIがスーパーマーケットの業務を自動化する!

需要予測とマーケティングにおけるAI活用の実証実験

https://goo.gl/PeusMh

■■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■



━━━━━━━━━━━━

◆記事まとめ

━━━━━━━━━━━━

スーパーマーケットは労働集約型、つまり、人の手で行わなければならない作業が数多くある業態です。

近年の人手不足によって、一人一人の従業員の負荷が非常に増えています。

「人手不足の問題を解決するには、現場の作業をロボットやAIに委ねていくことが必要です。

品出しなどの作業をロボット化するにはまだハードルがありますが、商品の発注はAIを使えば、これまでよりも精度の高いレベルで自動化できるのではないかと私たちは考えました」

商品とそれを必要としている人を紐づけ、的確なリコメンドができれば、購買率が高まり、店と顧客との絆も強まることになる。

それが、現在のスーパーマーケットの大きな課題である「独自化」につながるというわけだ。

ーーーーー



スーパーでの不便さは僕も嫌というほど痛感している。



━━━━━━━━━━━━

◆非効率なレジ

━━━━━━━━━━━━

一番は、やはりレジだろう。

一般的にお客さんがカゴに商品を入れて、それをレジに持っていき、レジを通すときはカゴからまた別のカゴへ”移し替える”という作業は非効率極まりない。



しかもレジの人は、気を使ってご丁寧にカゴに移し替えるため、最初に持って来たときよりもキレイに整理整頓されている(笑)

僕的には、そんなことに気や時間を使うよりも、「だったら袋詰までやってよ」と思ってしまう。



3D スキャン装置などを開発して、カゴに入れたままで商品のバーコードをスキャンできる機械なんかあっても良さそうだが難しいのだろうか?

これからは、ICタグなどで一気にスキャンできる可能性が広がっているので、早く実現して欲しいものだ。



現在スーパーでは、無人レジなどもできていているので、買うのが少ないときはできるだけ無人レジを使うようにはしているが、それでも他人の無人レジの様子を見ていると、イライラするのは僕だけだろうか(笑)



かくいう僕は大学生時代にスーパーでレジのバイトをやっていた(*^^*)

それも3年ちょっとやっていて、そのうち2年くらいはお店のバイトでリーダーをやっていた程のスーパーマンだ。違うか(笑)



僕のレジは結構効率が良かったと思う。

僕が勤めていたスーパーは、レジは手打ちだったが、会計をして商品を流すレーンが3つあったので、一人レジを打ち終わっても、そのお客さんが財布からお金を出すのをモジモジしていたら、次のお客さんの商品を別のレーンに流してレジを済ませることができて、3レーンをうまく活用しながらレジをやっていた。



だから、今のバーコードのレジを見ていると、一人のお客さんが完了しないと次に進めないのがイライラするのだろう(笑)



━━━━━━━━━━━━

◆ネットスーパーの活用

━━━━━━━━━━━━

過去の記事で書いたように、ネットスーパーはかなり使い勝手がいいようだ。



▼No.75 ネットスーパーで時間短縮!

http://archives.mag2.com/0001669187/20170426090000000.html



食材の買い物に行くだけでも、例えばスーパーまで歩いて10分、買い物で20分、自宅に戻るのに10分と計算すると、買い物をするのに最低でも30~40分、もしくは1時間以上かかっている可能性がある。



それがネットスーパーだったら、時間が空いているときに、スマホでチャチャチャと申し込めば、自宅の玄関までキレイに袋詰されて持ってきてもらえるので、かなりの時間短縮になるだろう。



ぜひ、まだチャレンジしていない方はやってもらいたい。



━━━━━━━━━━━━

◆レシピをレコメンド

━━━━━━━━━━━━

やはり料理で一番迷うのが『何を作るか?』だろう。



そのため、僕が何を食べたいのか聞かれたら、絶対に「○○を食べたい」という固有名詞を伝えるようにしている。

それは「なんでもいい」なんて答えは、答えでは無いと思っているからだ。



何の質問でもそうだが、質問の答えに「自分の意思」があるのは大切だと思う。

そうしないと、自分の存在はないからだ。



話を元に戻そう。

僕のアイデアは、ネットスーパーで「一つの料理の材料をすべてカゴに入れる」というボタンがあってもいいはずだ。



例えば「カレー」というボタンを押せば、『じゃがいも、玉ねぎ、人参、肉、カレーのルー』が自動的に買い物カゴに追加できるイメージだ。

そして、このレシピがたくさん掲載されていれば、レシピで悩むのが解消されるはずだ。



その際、「カレーのルーはどこのメーカーになるのか?」という疑問があるだろうが、それは最初だけ選ばさせればいいはずだ。

山下家は「ゴールデンカレー(辛口)と、こくまろ(中辛)」のミックスだが、それを一度選んでおけば、AIがそれを学んで、次回からこの組み合わせでカゴに入れてくれるはずだ。



その他、現在の体調や気分のアンケートをいくつか答えると、AIがそれに応じた料理をレコメンドする機能があれば面白いだろう。

最近疲れ気味だとAIが判断すれば、力がつくような「うなぎの蒲焼」がレコメンドされるだろう(*^^*)



こんな感じでAIがこれからドンドン活躍してくれるはずだから、もっと僕らの生活が豊かになるだろう。

早くそんな未来が来てほしいな。



こんなことを長々と書いているが、僕が特段料理をするわけではない(笑)

そこはご容赦頂きたい(^_^;)



ではでは。







2.【先週のメルマガ顧問税理士は?!】■□■□■□■□■□■□■□■□■

「来週のサザエさんは?」みたいなタイトルですね(笑)

こちらでは、僕が毎月2回発行している、有料メルマガ顧問税理士の内容を一部ご紹介します。

僕の専門分野である税金や会計のことを、面白おかしく、また実務で使えるネタを書いていますので、みなさんのお役に立つこと間違いなしです!

ではごくごく一部ですが、ご賞味下さい(^O^)/

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■



前回配信した『オススメの会計・税金本』の一部をご紹介します。



今月は「給与明細」の本をご紹介します(*^^*)



【今月の一冊】━━━━━━━━━━━━

★知らないと損する給与明細 – 大村 大次郎  (著)

http://amzn.to/2r9zau8

━━━━━━━━━━━━━━━━



<もくじ>

■□■□■□■□■□■□■□■

序章 なぜ同じ給料なのに手取りが違うのか

(意外と知らない「給与明細」/手取りを増やすとはどういうことか? ほか)

第1章 給与明細を読み解こう

(給与明細のキホンのキ/未払い残業代には年6%の利子がつく ほか)

第2章 手取り額を増やす裏ワザ

(キーワードは「大家族」だ!/税法上の家族を増やす方法 ほか)

第3章 あらゆる「控除」を使い倒せ!

(まずは所得税の計算をしてみよう/リッチなサラリーマンは段階的に増税に ほか)

第4章 「社会保険」のオイシイ制度を見逃すな

(遠距離通勤者ほど社会保険料は高くなる/健康保険 高額療養費制度を使いこなせ ほか)

■□■□■□■□■□■□■□■



(紹介はここから)━━━━━━━━━━━━

給与明細ってサラリーマンだけだろうと思われていますが、経営者であっても自分の会社から給料をもらっているのであれば、給与明細は必ずあります。



しかし、その内容を全く分かっていない人はたくさんいます。

経営者だからこそ、自分の給与明細は”やりくり”できますので、戦略的に給与を決めることができるのです!



そして、この本は従業員さんが目を通しておくほうが良いでしょう。

ある程度、このような税金や社会保障の仕組みを知っておく事は、日本で生きていく上で大事なことです。



っていうか、会社の総務や経理の人がこの本を読んで、従業員に教育することが大切ですね。

そうすることで、今勤めている会社の価値が分かってもらえると思います。



ぜひそのような視点でもご覧頂けると確実に役立つ一冊となっています。

━━━━━━━━━━━━━━━━

1.会社は時代劇に出てくるお代官のようなものです。(P16)

ー中略ー

税務署の代わりに、税務署の指示通りに社員から税金を取り立てているだけです。

会社が社員に対して、「あなたはこうすればもっと税金が安くなりますよ」などと助言をしてくれることもありません。



▼これが日本の現状です。

大きい会社になると、当たり前のようにやってくれていると思いがちですが、そこまで気を使っている会社は少ないでしょう。

そのことを理解していないと、日本の法律の思うがままままになります。

僕はそれを理解しているため、かなりお得に過ごしていると思います(*^^*)

そのためにこの有料メルマガで発信しているのです!

(紹介はここまで)━━━━━━━━━━━━



このような感じで、月に2回楽しいメルマガを書いています!

続きはこちらからご登録下さい(^O^)/



このメルマガの続きはこちらです。

▼メルマガ顧問税理士△

http://www.mag2.com/m/0001670898.html

初月は無料で購読できますので、ぜひお立ち寄り下さい!!







3.【お役立ちサービス】■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

★セミナー講師・スタッフ(営業マン)教育

http://hisayukiyamashita.com/education.html



税理士や専門家のセミナーは面白くないものが多いです。ただ単に、レジュメを読み上げるだけ・・。



しかも、そんなの専門の書籍を読めば分かるという内容も多いです。挙句に、実務に即していない、という残念なセミナーはそこら中にあります。

 我々のセミナーやスタッフ教育の特徴は、「経営」を中心に考えてセミナーのコンテンツを組み立てています。



とある新しい税制ができたとします。これは、企業経営においてどのように影響するのか。または、対策はどのようにすればいいのか。などの切り口からお話しさせて頂いております。



⇒詳細は以下のURLをご確認下さい。

http://hisayukiyamashita.com/education.html

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■







4.【リアル勉強会のススメ】■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

━━━━━━━━━━━━

★セミナー情報

━━━━━━━━━━━━━━━━

◆税理士が本音を語る 『税理士と顧問先の関係』&キャッシュフローゲームのワークショップ

http://www.dentaseminar.com/20171121yamashita.html



日程:2017年11月12日(日曜日)

時間:10時~14時45分

対象:歯科医師

会場:福岡市博多区博多駅前3-25-34 八百治5F

料金:対象者によって異なります



<参考図書>

▼金持ち父さん 貧乏父さん:アメリカの金持ちが教えてくれるお金の哲学 – ロバート キヨサキ (著)

http://amzn.to/2nVe9Ta



▼キャッシュフローゲームとは?!

http://cashflow-game.jp/about_cf.htm



━━━━━━━━━━━━

★朝活サロン

━━━━━━━━━━━━━━━━

2012年3月末から、ほぼ毎週開催しているこの勉強会。

山下が題材や情報を仕入れてきたものをシェアし、そこからあーだ、こーだ喋る会です(*^^*)

人の考え方や価値観は様々です。他人の意見を聞き、それをシェアして、新たな視点を見つけましょう!!



日程:6月21日、28日、7月5日、12日(毎週水曜日)

場所:福岡市中央区天神1-10-13

   スターバックス メディアモール天神店

時間:7:30~9:00頃まで(出入り自由です)

料金:無料

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■







5.【No Music No Life】━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■■■

僕の耳は、移動時間いつもイヤホンが入っています。

そこでこのコーナーは、僕が日々聴いた曲をご紹介します!

音楽でそのときの気分や感情は変わります。

ぜひ、耳にもよい栄養を与えましょう(^^)/

■■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■



今月は、ハウスなアルバムをご紹介!



★Defected Presents House Masters – Masters At Work Various Artists

https://goo.gl/ZaXBCv



このアルバムは40曲も入って、1,650円と超お得なアルバムです。

入ってる曲は、ソウルフルハウス、アフロファンク、ソウルやディスコ風の曲が入っています。

どちらかというと、ボーカルがある曲で、80年代の匂いがプンプンするアルバムです。



僕はこちらのDJの、Louie Vega(ルイ・ヴェガ)が好きなんですよね!!

曲のセンスもそうですが、DJしている時の踊りがかっちょえーです(*^^*)



やはりDJがノッていないと、フロアは盛り上がりませんからね!







6.【本との出会い】━━━━━━━━━━━━━━━━━■■■

本との出会いは運命です(*^^*)

僕が最近出会った本(ときには映画なども)を紹介するコーナーです。

■■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■



今週は映画です(*^^*)



<今週の一本>

★20センチュリー・ウーマン

http://www.20cw.net/



あらすじ━━━━━━━━━━━━

「人生はビギナーズ」で自身のゲイの父親をモデルに描いたマイク・ミルズ監督が、今度は母親をテーマに描いた物語。

1979年のサンタバーバラを舞台に、15歳の少年ジェイミーとシングルマザーのドロシア、そして彼らを取り巻く人々の特別な夏を描いた。

思春期の息子ジェイミーの教育に悩むシングルマザーのドロシアは、ルームシェアで暮らす写真家アビーと、近所に暮らすジェイミーの幼なじみのジュリーに、ジェイミーを助けてやってほしいと頼む。

母ドロシアに扮した主演アネット・ベニングは、ゴールデングローブ賞の主演女優賞(コメディ/ミュージカル部門)にノミネート。

ジュリーを「マレフィセント」のエル・ファニング、アビーを「フランシス・ハ」のグレタ・ガーウィグが演じた。

━━━━━━━━━━━━



思春期真っ只中の映画っすね!!

僕も”男の子”なので、子供の気持ちが分かります(笑)



映画の中で子供の言った言葉が衝撃でした。

お母さんから、「あれをやってはダメ、ちゃんとしなさい」などと怒られていて、お母さんと言い争っていた時の一言です。



『僕は学ぼうとしているんだ!でもお母さんはしていないよね?!



英語で言うと、

Mam , I’m dealing with everything right now.

You are dealing with nothing.



あ、これGoogle翻訳が音声で聞き取ったんですよ(笑)

Google君すごいね!



学ぶには何事も経験しないと分かりません。

それも自らの経験でなければ学べません。

だからこそ、色んなことに興味を持って失敗しながら学んでいくのです。



しかし、人間大人になると変な見栄や知識がつくから、分かった風になってしまい、学ぼうとしなくなります。

また親の立場になると言ってしまいますよね・・・。



だから僕自身が気をつけていることは、『自分は何も知らない人間である』ということは意識していますね。

だって僕一人の経験なんて、微々たるもんですからね(*^_^*)



また『知っていく喜び』というのをカラダで理解しているので、それが良いスパイラルを生んでいるとも思っています。



『無知の知』という言葉があるくらいですからね!!



あと、この映画は音楽がいいんですよね!

こちらが映画のサントラです。

https://itun.es/jp/FVgRgb



こちらが映画のサントラというか、Spotifyが作ったプレイリストです。

https://open.spotify.com/user/topsifyjapan/playlist/6n7y5p7B2zrHKEWjuw4c5O



映画と音楽が楽しめる、お得な映画です!



<今週の一本>

★20センチュリー・ウーマン

http://www.20cw.net/



————————————————

■山下税理士事務所ホームページ

http://hisayukiyamashita.com/



■有料メルマガ顧問税理士

http://www.mag2.com/m/0001670898.html



■創業融資サポート

http://www.yamashitax.jp/



■■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■

【発行元】山下税理士事務所



 〒819-0006

 福岡市西区姪浜駅南1-8-5-412

 TEL:092-717-3648 FAX:092-510-1269

 営業時間:10:00-17:00

 http://hisayukiyamashita.com/



【発行責任者】経営コンサルタント・税理士・DJ 山下久幸

■■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■

What’s New

  1. フジロックフェスティバルで履くオススメ靴&サンダル
  2. 【2018年】フジロックフェスティバル出演オススメアーティス…
  3. 【2018年】フジロックフェスティバル出演オススメアーティス…
  4. 【2018年】フジロックフェスティバル出演オススメアーティス…
  5. 水出しコーヒーは美味しい。
山下税理士事務所のホームページ
有料メルマガ メルマガ顧問税理士
無料メルマガ 社長が知っておきたいお金とビジネスの話
  1. 独り言

    魅せる資料
  2. 独り言

    収録
  3. 独り言

    僕のセミナーの作り方
  4. 独り言

    コーヒー党
  5. 独り言

    手帳 その後
PAGE TOP