【無料メルマガ】No.60 最低限の知識と準備が大事

■┛━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■┛ 山下税理士事務所 2016年12月21日 No.60

■┛

┛      社長が知っておきたい、お金とビジネスの話

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



【発行者】山下税理士事務所 代表 山下久幸

http://hisayukiyamashita.com/



【今週のもくじ】■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

0.やましたの独り言

1.今週のコラム

2.お役立ちサービス

3.リアル勉強会のススメ

4.No Music No Life

5.先週のメルマガ顧問税理士は?!

6.今月のブックス通信

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

★山下事務所 冬季休暇のお知らせ★

12月23日金曜日~1月9日月曜日までお休みとさせて頂いております。

「区切り」の年末年始は、考える良い時間ですのでみなさも大切に!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



【新サービスの紹介】━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

★★有料メルマガ顧問税理士★★

面白おかしく、税金とお金のことを学ぶならココ!毎月第1、3金曜日(月2回)にメルマガ配信中。

購読料は月額864円(税込)でボリューム満点(^^)/

1ヶ月は無料で購読できますので、リスクゼロですからお試しで読んでみてくださいね!

http://www.mag2.com/m/0001670898.html

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



0.【やましたの独り言】

みなさま、おはようございます。税理士の山下久幸です(*^_^*)



最近電子タバコにハマっています。電子タバコの存在は知っていて、『タバコ』ってあるからカラダに悪いと思っていましたが、なんとタールやニコチンは含まれていないようです(*^^*)



それを聞き、早速購入!僕が使っているのはこちら。

http://amzn.to/2h0Do22



福岡にもリアルショップがあったので行ってってきましたが、なんとも異様な感じです(笑)僕の電子タバコの目的は『リラックス』なのでフレーバーを楽しみたいだけです。甘いココナッツ系のものと、さっぱりフルーティーのものを買ってきました。



この機械はコストパフォーマンスもよく(お店はアマゾンの倍の値段でしたが…..)、使い方もすごく簡単です。詳細はググればたくさん出てきますのでそちらに譲ります(笑)しかし一つだけ難点がありまして、一つのフレーバーを入れると、無くなるまでそれしか楽しめない……というところです。



フレーバーは液になっているので、それを吸い終わらないと新しいフレーバーへ変更はできません。普通のタバコのように一本、一本楽しめないのです。そのため、2本めも買いました(笑)



電子タバコは禁煙のカフェでも吸えるところが増えているようです。また電子タバコが体験できるお店では、行列ができるほどです。『呼吸』ってリラックスできますので、仕事の合間やコーヒー飲みながら吸って、息抜きしています。カラダには悪くありませんのでぜひ皆さんも試してみてください!他にもビタミンが入っているものもあるようのなので、そちらは現在注文中です。



若い時にタバコを吸っていた方は、ハマると思いますよ(*^^*) ただ、それで本物のタバコを吸うようになっても、僕は責任持てませんのであしからず(笑)



さて世間はもう年末です。電子タバコを吸いながら、毎度のワークですが、『今年できたこと』を書き出してみようと思います。あと、今年から新たに『来年やりたいこと100のリスト』も書き出しています。しかし、30個前後で止まるんですよね(笑)意外とやりたいことって意識していないと考えていないのでしょう。この僕だってですよ(*^^*) みなさんもぜひ試してみてくださいね。



では、今年もこの自分勝手なメルマガでお世話になりました。また来年もお付き合い下さい!



では、今週のメルマガ始まります(@^^)/~~~



※年末年始のため、次回のメルマガは2017年1月11日水曜日に発行します。



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

★メルマガの感想をこちらにお送り頂けると、励みになります(*^_^*)

http://hisayukiyamashita.com/contact.html

※このメールに直接返信を頂いてもOKです!



★メルマガのバックナンバーはこちらから!

http://hisayukiyamashita.com/free-newsletter.html

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



▽▼メルマガのコンセプト▽▼

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

このメールマガジンのコンセプトは『不易流行』(ふえきりゅうこう)

意味は『いつまでも変化しない本質的なものを忘れない中にも、新しく変化を重ねているものをも取り入れていくこと。また、新味を求めて変化を重ねていく流行こそが不易の本質であること。

この意味のように、僕が日々得た情報の中から様々な変化を、独断と偏見でお伝えしています。変わるものと、変わらないものを知り、皆さまのビジネスや人生のヒントとしてお役立て下さい!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━







1.【今週のコラム】━━━━━━━━━━━━━━━━■■■

★最低限の知識と準備が大事



<参考記事>

森永卓郎の「経済“千夜一夜”物語」 配偶者控除拡大は罠ではないのか

https://goo.gl/zzzV0Y

■■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■



◆記事まとめ

ーーーーー

政府与党は、2017年の税制改正で、配偶者控除の適用上限を、配偶者の年収が103万円から150万円に引き上げる方針を固めた。

ただし一方で、上限引き上げにともなう税収減の埋め合わせをするために、世帯主の年収が1120万円を超える世帯は、配偶者控除を圧縮することにしたのだ。

来年から配偶者控除の上限が150万円に引き上げられたとしても、妻の年収が103万円を超えると、いままで通り、妻には所得税がかかってくるのだ。

かも、妻の年収が130万円を超えると、厚生年金や健康保険の保険料も支払わなくてはいけない。つまり、配偶者控除の適用上限が拡大したからといって、余分に働くと、税金や社会保険料が増えてしまい、ひどい目にあう可能性が高いということだ。

ーーーーー



◆ドラッカーも言っている

「税制」というのは国民のことを考えているようで、当たり前だが考えていない。国が都合のいいように作っているのはみなさんも理解できるだろう



あのドラッカーも言っていた。『国民が持っているお金は、国が取り忘れた(税金として)お金だ」と。



◆税金の基本的スタンス

今回の配偶者控除関係の改正にかかわらず、国が「国民のみなさんいいですよー」という税制で良いものなんて少ないのが現状だ。だって、お互いの利益が反しているからだ。



基本的な税のスタンスは、「国民からどう搾取するか」だと僕は考える。ようは取りやすいところから税金は取るしかないのである。これを理解しておかないと、日本式税システムから逃れられない。



◆社会保険も税金である

森永さんの記事の税金と社会保険関係は、ある程度は知っておいた方がいいだろう。



配偶者控除が受けられるようになったが、それに反して社会保険の扶養から外れたため、別な負担が生じてしまうことが多々あるからだ。その他、会社から「扶養手当」があった場合は、そちらも削られる可能性もあるだろう。だから慎重に考える必要がある。



ここで想像されるのは、税金ではなく『社会保険が不足』しているのではないだろうか。『節税!節税!』という前に、社会保険の負担をもっと下げる工夫も考えていいのではないか。



みなさんも年末に源泉徴収票をもらうと思うが、そちらをよく確認して頂きたい。社会保険料の負担額の多さを。税金以上に払っている方がほとんどだろう。一部の高額納税者以外は。



だから僕は税金の節税というより、家族全体で税金や社会保険関係すべてをどれだけ下げれるかを考えている。僕はこの負担を『トータル税コスト』と呼んでいる。税金関係は、「こちらを下げれば、あちらが上がる」ということも多いので、全体としてどう下がるか、というのが大事だ。



◆準備が大事

僕は1年から2年先を考えながら、所得や働き方をコントロールし、トータル税コストをシュミレーションしている(笑)ここまでする必要はないが、ご自身の今を見れば、1~2年後はある程度想像できる範囲だろう。その想像できる範囲で対策を立てておけば、万が一予定がくるっても対応することは可能だ。



いかに先回りして準備しておくかが何事も大事である。



ではでは。







2.【お役立ちサービス】■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

★M&Aサポート

M&A(エムアンドエー)と聞くと、自分には関係ないという感覚を受けますが、『会社(自分)の最後はどうするの?』と問われると、経営者であれば誰しもが考えるべきことではないでしょうか。



「出口を意識する」



このことは、会社経営においてとても大切なことだと考えています。人生でも大切だと思いますが(*^_^*) 若くて、イケイケドンドンの時は良いかと思いますが、人は必ず年を取り、必ず死にます。



「終わりよければすべて良し」という日本語があるように、我々も終わりがハッピー!になるよう意識してサポートしております。



⇒詳細は以下のURLをご確認下さい。

http://hisayukiyamashita.com/ma.html

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■







3.【リアル勉強会のススメ】■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

━━━━━━━━━━━━

★セミナー情報

━━━━━━━━━━━━━━━━

今後開催するセミナーを掲載しております。

こちらでご確認下さい!

http://hisayukiyamashita.com/seminar.html



━━━━━━━━━━━━

★朝活勉強会のご案内

━━━━━━━━━━━━━━━━

『石原明のPodcast勉強会』

2012年3月末から、ほぼ毎週開催しているこの勉強会。

毎週金曜日に配信される石原先生のPodcastを、翌週の水曜日にみんなで情報交換をする会です。

人の考え方や価値観は様々です。他人の意見を聞き、それをシェアして、新たな経営視点を見つけましょう!!



◆石原明の経営のヒントプラス(Podcast)

http://www.ishihara-akira.com/plus/index.php



日程:1月11日、18日、25日(毎週水曜日)

場所:福岡市中央区天神1-10-13

   スターバックス メディアモール天神店

時間:7:30~9:00頃まで(出入り自由です)

料金:無料



■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■







4.【No Music No Life】━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■■■

僕の耳は、移動時間いつもイヤホンが入っています。

そこでこのコーナーは、僕が日々聴いた曲をご紹介します!

音楽でそのときの気分や感情は変わります。

ぜひ、耳にもよい栄養を与えましょう(^^)/

■■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■



今週はクリスマス特集!ということで、クリスマスっぽい曲をご紹介(*^^*)

この曲を聴きながら仕事をすれば、仕事が楽しくなること請け合いです!



◆majority blues By チャットモンチー

https://open.spotify.com/track/6dzIdHdWMzsE2Sy4FMuCru

邦楽はあまり聴かないが、チャットモンチーは声がいい。癒される。



◆Wouldn’t It Be Nice – Digitally Remastered 96 By ザ・ビーチ・ボーイズ

https://open.spotify.com/track/2CQRYn5cTD2B9a1ONjhTN2

ビーチボーイズと言うと夏だが、この曲はクリスマスでもイケる。



◆California By Childish Gambino

https://open.spotify.com/track/35VkSAbIKnIpPs83Pj7rJx

クリスマスというわけではないが、この緩さがいい。



◆Wild Child By Brett Dennen

https://open.spotify.com/track/27FzjvYwzh1pq6P1ldxTrn

サビの部分がとても切なくていい!クリスマスに一人で聴いたら、涙が流れるだろう(笑)



◆Wonderful Christmastime  By ポール・マッカートニー

https://open.spotify.com/track/7Lbxvt42JsNSKVCaN63qhD

クリスマスの定番曲!いつ聴いてもいいねー。



◆ラウ?・ミー・ライク・ユー (クリスマス・ミックス) By リトル・ミックス

https://open.spotify.com/track/6jxgISRIfYE8cP5SN8xAib

これもよく聴く。



◆Have Yourself A Merry Little Christmas By Take 6

https://open.spotify.com/track/5rRmnQzzmxedhcatf7LIKp

ソウルだね~。



◆Everglow – Live From Spotify London By コールドプレイ

https://open.spotify.com/track/6U8VHaQxzECez4TSt0nmiP

Live音源はいいなー。伝わってくる。



◆Last Christmas By ワム!

https://open.spotify.com/track/2FRnf9qhLbvw8fu4IBXx78

ド定番!!



◆Christmas Every Day By シンプル・プラン

https://open.spotify.com/track/1VFXTsoR3uHlu9tBAAlElO

ロックのアーティストがカバーしているのも多い。



◆All I Want for Christmas Is You By マライア・キャリー

https://open.spotify.com/track/0bYg9bo50gSsH3LtXe2SQn

ド定番の2発目!!



◆Merry Christmas, Happy Holidays By ペンタトニックス

https://open.spotify.com/track/0uG7N4hCYktGJrWIp9cfYz

こんなに歌がうまいと気持ちいいだろうなー。



◆Don’t Shoot Me Santa By ザ・キラーズ, Ryan Pardey

https://open.spotify.com/track/1i6zeMm26HzTFPrKDe3xq4

泣きそうな声がいい。



◆Happy Christmas (War Is Over) By マルーン5

https://open.spotify.com/track/62I10ZzibrkTOubtjv9hmZ

マルーン5がカバーしてるようだ。



◆We Wish You A Merry Christmas By ウィーザー

https://open.spotify.com/track/4h7fQneAQ2n5SO1mjVLdum

最後はウィーザー!!!!



よいクリスマスを(@^^)/~~~







5.【先週のメルマガ顧問税理士は?!】■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

「来週のサザエさんは?」みたいなタイトルですね(笑)

こちらでは、僕が毎月2回発行している、有料メルマガ顧問税理士の内容を一部ご紹介します。

僕の専門分野である税金や会計のことを、面白おかしく、また実務で使えるネタを書いていますので、みなさんのお役に立つこと間違いなしです!

ではごくごく一部ですが、ご賞味下さい(^O^)/

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■



先週の『税金リテラシーを高める』コーナーの一部をご紹介します。

クラウドを使って、バックヤードの効率化について書きました。



(紹介はここから)━━━━━━━━━━━━

◆経理は利益を生まない

さて最初にこちらを考えてみましょう。これを言われると、僕らの仕事としてはちょっと悔しいです(泣) 僕が顧問税理士としてやれば『言わせません!』けどね(笑)



そんなことは置いておいて、バックヤードの経理や総務などの管理部門は利益を生まない部門だ、ということで、よく営業部門ともめることは多いです。しかし、経理でも利益は生めると僕は考えています。以下、僕がやっているようなことです。



例えば、会社で1億円の借入金があったとします。その金利を1%下げる交渉をすれば、年間100万円の利息経費が下がります。ということは、100万円利益が増えるということです!



この利益は、粗利の利益ではなく、税引き前の最終利益が100万円増えるのです!これって結構すごいと思いませんか?!営業利益100万円上げるって、結構大変なことですよ。



また経理が定期的に経費の見直しをし、削減をすることで、利益を出すことが可能です。それは将来に渡って、ほぼリスクゼロで利益が出ます。大きい会社に限って、同じようなサービスをダラダラと考えず使っていたり、もしくは全く使っていないものにお金を払っていたりしますからね。一つづつ見直せばかなりの金額になるでしょう。



その他、会社に起こると考えられるリスクを徹底して防ぎます。それは法的なリスクヘッジから始まり、その会社の事業から起こるだろうと想定されるリスクを考えます。こうしておけば、ある程度のリスクというのは軽減されます。



しかし、このアドバイスってあまり顧問先には伝わらないんですよね(*_*) 理由は、別になにか事件が起きた訳でなく、それ以前のリスクヘッジであるため、ありがたみが少なくなるのです……



他の税理士が言っていたのが、「普段のリスク対策はあまりせずに、困った時に助ける方法を取っている」というヒーロー気取りの話をしている税理士がいました。しかし僕は違うと思っているので、僕は事件が起こる前に防ぎたい価値観なので、事件後に顧問先が助かってもあまり意味がないと思います。



たとえば、未払残業代で元従業員から訴えられたので、今から就業規則を整備して、給与規定を作りましょう!では意味がありませんよね?



僕なんかはこのようなアドバイスで顧問先の利益を出すとか、リスクヘッジのコンサルをしているのです(*^_^*) こうみると、見える利益、見えない利益はかなり生んでいますよね!



こんな感じで、経理や総務の人も考えてやれば、利益を生まないなどとは言われないのです。

(紹介はここまで)━━━━━━━━━━━━



このような感じで、月に2回楽しいメルマガを書いています!

続きはこちらからご登録下さい(^O^)/



▼メルマガ顧問税理士△

http://www.mag2.com/m/0001670898.html

初月は無料で購読できますので、ぜひお立ち寄り下さい!!







6.【今月のブックス通信】━━━━━━━━━━━━━━━━━■■■

このコーナーは、僕が読んだ本の中から、この本は投資対効果が高い!』と思われる本を、独断と偏見でお伝えするファックス通信を紹介します。



<今月のブックス通信 No.28>

https://goo.gl/y8QF6W



★魔法のコンパス 道なき道の歩き方 – 西野 亮廣 (著)

http://amzn.to/2d7DnVE

■■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■



★工夫し、思考し、行動する!★

お笑い芸人キングコングの西野亮廣さんはご存知ですか?!



僕は名前を聞いてもすぐに顔は思い出せませんでした。

今ではテレビにあまり出られないからでしょう。

また僕自身はあまりテレビを観ませんからね。

ただ、ヤフーニュースなどではちょくちょくお世話になってらっしゃるようです(笑)

今回はそんな西野さんの本をご紹介します。



西野さんは今から10年ほど前にテレビのお笑い界から一歩引いて仕事をされています。

なぜかはこの本を読んでご確認ください。

現在の肩書きは『絵本作家』というなんともお笑い芸人と対極のような仕事もされています。

そしてこの本は西野さんが今まで思考し行動してきたことをまとめた、『お笑い芸人西野亮廣』の本ではなく、『西野さんの頭ん中を覗ける本』となっています(*^_^*)



西野さんのすごいところは、思考の深さや広さと面白さ、それと行動力です。

例えばハロウィンのゴミ問題を遊びで解決した事件なんて面白いでしょう。



最近日本ではハロウィンなるものが流行ってきました。

日本人は、よく分からないイベントを楽しめるのがすごいですよね。

ハロウィン当日は、東京の渋谷にたくさんの人が仮装して、たいへんな賑わいになるようです。

ただお祭りで人が集まると街がゴミであふれるのが悩みだとか。。



西野さんがそれを解決するために思考をしました。

ハロウィンはお化け、お化けを退治するのは、『ゴーストバスターズだ!』というなんともすごい発想力で、ゴーストバスターズに仮装して、ゴミ掃除する企画を考えて実行されたんです(^O^)/

そして拾ったゴミは、オブジェを造るために使うので、みなさん必死にゴミを集めるようです(笑)



こんなアイデア皆さん思いつきますか?!

西野さんはただ単に面白いことをしたいだけという単純な動機なんです。

こうしなきゃとか、これが当たり前という思考停止をしていては面白いことは何も生まれません。

だから僕も自分自身に言い聞かせています。

日々工夫し、思考し、行動しようと!!頭が固くなってきたかな?と思っているそこのあなた。

ぜひこの本を読んで思考の枠を外しましょう!

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■



A4一枚のPDF形式にまとめていますので、

▼印刷して読むもよし!

▼会社の掲示板に貼るもよし!

▼スタッフさんに回覧するもよし! ▼スタッフ教育として課題図書とするもよし!

▼取引先やお客さんの教育とするもよし!



3拍子、4拍子揃ったてんこ盛りになっていますので、

皆さまのお役に立てること間違いなしです(^^)v



<今月のブックス通信 No.28>

https://goo.gl/y8QF6W



★魔法のコンパス 道なき道の歩き方 – 西野 亮廣 (著)

http://amzn.to/2d7DnVE



★過去のバックナンバー

http://hisayukiyamashita.com/faxcommunication.html



★ファックス通信をご希望の方は、

こちらの問合せよりご連絡下さい!

http://hisayukiyamashita.com/contact.html



————————————————

■山下税理士事務所ホームページ

http://hisayukiyamashita.com/



■有料メルマガ顧問税理士

http://www.mag2.com/m/0001670898.html



■起業家のための、税務顧問ラウンジ。

https://lounge.dmm.com/detail/118/



■経営パートナーM&Aセンター

http://goo.gl/qaraK7



■創業融資サポート

http://www.yamashitax.jp/



■■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■

【発行元】山下税理士事務所



 〒819-0006

 福岡市西区姪浜駅南1-8-5-412

 TEL:092-717-3648 FAX:092-510-1269

 営業時間:10:00-17:00

 http://hisayukiyamashita.com/



【発行責任者】経営コンサルタント・税理士・DJ 山下久幸

■■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
福岡市で税務・会計・経営コンサルタント
山下久幸税理士事務所
〒819-0006 福岡市西区姪浜駅南1-8-5-412

お問い合わせは TEL 092-717-3648
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

有料メルマガ 無料メルマガ ブックス(FAX)通信 勉強会セミナー情報 パートナー税理士募集