【メルマガ】No.10同じ顧客層へ、セットで提案!

■╋■╋■┛━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
╋■╋■┛ 山下税理士事務所 2015年12月2日 No.10
■╋■┛
╋■┛   社長が知っておきたい、お金とビジネスの話
■┛━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

おはようございます!税理士の山下久幸です。

突然ですが引越しすることになりました(^^♪
というか、先月末にドタバタ引越しをして、今月の12月から動いております。
以下、新住所、電話番号です。またFAX番号、メールアドレスの変更ありません。

▼当事務所引越しのご案内▼
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<新住所>
〒819-0006
福岡市西区姪浜駅南1-8-5-412
Office:092-717-3648 Fax:092-510-1269
E-mail: info@yama-tao.com
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

11月末に引越しをしました。その際、数社の引越し業者に見積もりを依頼し、そこで思いました。「この業界はひどいな・・・」と。

ひどい点を挙げると、
・問合せをすると、何度もしつこく電話がかかってくる
・見積もりのアポを取ったのに、「近くにいるから今から見積もりに来ていいか?」と突然電話してくる
・見積の約束の時間には遅れてくる(連絡もなし、一件は1時間も遅れたためキャンセル)
・見積もり金額を名刺の裏に書いて渡す
・見積もりを出した翌日に、「その金額よりも安くすることはできますよ!」と平気で電話してくる(それなら、最初からその金額で言えよ!)
・引越し当日は、朝一なのに1時間遅刻し、終わりは大幅に予定時間をオーバー

他 の業界でこんなことしてたら、仕事無くなっちゃうんじゃないの?ということのオンパレードです(笑)僕が、この業界に乗り込んでも勝ち目はあるんじゃない かな?と思いました(^^)v ネットで検索したら、引越し会社の相見積もりサイトがあるんですね。知りませんでした。自動車の買い取りと同じで、しつこ い電話がかかって来そうですが・・・。

自分の業界や仕事では気づきにくいけど、人のことは見えてしまいます。人間というのは、悪いとこ ろが見えてしまう生き物だ、と聞いたことがあります。それも自分が経営者で、サービスについて試行錯誤していればなおさらです。人のサービスの対応見る と、嫌になることが多いです(笑)僕が気にし過ぎなのかもしれませんが。。。

当分引越しも無いと思いますが、引越しをすると新たな気持ちでいいですね。パソコンの初期化と似ています。年末近くに引越しすることはオススメしませんが(笑)、たまの引越しはいろんな意味で気分転換になるでしょう。物も捨てれますからね!!

では、今週のメルマガお楽しみ下さい(^O^)/

以下、このメルマガのコンセプトです。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
このメールマガジンのコンセプトは『不易流行』(ふえきりゅうこう)。意味は「いつまでも変化しない本質的なものを忘れない中にも、新しく変化を重ねているものをも取り入れていくこと。また、新味を求めて変化を重ねていく流行こそが不易の本質であること。」です。

この意味のように、メルマガの内容は、僕が日々得た情報の中から様々な変化を、独断と偏見でお伝えしたいと思います。変わるものと、変わらないものを知り、皆さまのビジネスや人生のヒントとしてお役立て下さい!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

★お知り合いの経営者や起業家の方に、ご紹介頂けると嬉しいです(^^)v
⇒メルマガの登録はこちらです!
https://24auto.biz/yamashitax/touroku/entryform2.htm

⇒バックナンバーはこちらです!
http://04auto.biz/brd/BackNumber.htm?acc=yamashitax&bid=2

今週のもくじ◇*◇*◇*◇*◇*◇*◇*◇*◇*◇*◇*◇*◇*

1【今週のコラム】
社長が知っておきたい、お金とビジネスの話 No.10
★同じ顧客層へ、セットで提案!

2【今週のオススメ商品】
★選択制確定拠出年金(日本版401k)導入サポート(投資教育)

3【今週の一品】
★自分の四季を知り、負けない運をつくる 春夏秋冬占い/來夢(著)

4【勉強会の案内】
★朝活勉強会 Podcast&読書会
★ビジネス進化論

5【今週の一曲】
★Radiohead – Creep

◇*◇*◇*◇*◇*◇*◇*◇*◇*◇*◇*◇*◇*◇*◇*◇*◇*

                             2015年12月2日
1【今週のコラム】━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■■■

社長が知っておきたい、お金とビジネスの話 No.10
★同じ顧客層へ、セットで提案!

<参考記事>警備サービスと会計ソフト、セットで提案
http://bit.ly/1OpfB6F
※日本経済新聞 2015年11月23日 朝刊

■■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■

こ の記事を読むと、「ハテ?このような企画が成り立つのだろうか?」と思ってしまいます。まだまだ、実験的な部分が強いかと思いますが、大手はこのように、 大手同士の顧客を共有する方向に動いています。例えばニトリの店舗に、日本生命の相談窓口があったり、これまで考えられなかったようなコラボが広がってい ます。

中小企業も、これからは異業種とコラボして顧客を共有することを考えたほうが良いでしょう。今までもありました。たとえば、税理 士×社労士や、税理士×保険会社、税理士×銀行(証券会社)など、ある意味似たような業種だけでした。売る気マンマンだと、セミナーに行くのも嫌ですよ ね。

しかしこの記事では、「警備と会計ソフト」ですよ!記事を見てビックリして、読み間違えたかと思いました(笑)また、マイナンバー の時期も重なるので、良い宣伝効果なのでしょう。このような、「法律の改正」の際には、結構ビジネスチャンスになる事が多いですからね。僕はあまり好きで はありませんが(^^♪

ではこの記事を読んで、皆さんの業種のお客さんと、「顧客層がかぶる“異業種“」は何がありそうですか?

ちょっ と話は変わりますが、先日本を読んで面白かったのが、信用金庫が地域の顧客に対して、「このような入札案件が国(住まいの地方自治体)から出ていますよ。 御社のビジネスの展開にいかがでしょうか?」と、地方公共団体から出される入札情報を使って、営業している銀行があるようです。これもある意味コラボです よね!

銀行にとっては、会社で入札に参入するのであれば、資金調達が必要な場合が多いでしょう。その際の、借入れをしてもらえば、国の お仕事なので、お金のとりっぱぐれはほぼあり得ないでしょう。だから、借入れの貸倒れの可能性は少なくなります。銀行はメリットありますし、企業も売上が できるからメリットありますよね。

このモデルは、僕の税理士業にも取り入れようかと考えています(^^)v 例えば、顧問先にに、『こ のような入札案件が現在出ているけど、応募してみたらどうですか?そうすれば、○○万円の売上は見込めるし、国の仕事をやっていれば、他からの信頼性も上 がるので、御社のブランドが上がりますよ』と提案があればどうでしょうか?

お客さんは売上が上がり、会社の信頼性も上がればかなりメリットになりますよね。僕もちょっとは利益が回ってくるでしょう(笑)ただ入札の仕事は、利益率が少ない場合があるので、仕事をある意味選ぶ必要はあると思いますが。

またまた話がズレましたが、顧客がかぶらなくても、「お互いの利益」がかぶれば、どちらもメリットはあるでしょう。今後は他の事業とコラボして顧客の共有することが面白いでしょう。そこで色々な企画をして、面白い動きが出てくれば、そこから派生して広がって行きます。

逆 に、自社のお客は大手の○○の会社と顧客層がかぶっているのであれば、こちらからアプローチして、企画するのも面白いですね。「御社の商品(上場会社) は、うちの顧客層と同じなので、一緒にセミナーを企画しませんか?」と。そうすれば、上場会社との取引も始まるかも知れません!!

これからは、「顧客をいかに囲い込むか?」がポイントになります。良い意味で。

では!

山下久幸

2【今週のオススメ商品】◇*◇*◇*◇*◇*◇*◇*◇*◇*◇*◇*◇*

★選択制確定拠出年金(日本版401k)導入サポート(投資教育)

将来の漠然とした不安というのは、誰しもがあるのではないでしょうか。

経済社会の世の中なので、ある程度お金の目処が立てば、かなり不安が和らぐでしょう。お金だけが全てではありませんが、ここでは、そう言い切っておきます。

また、「日本の年金は危ない」という、こちらも漠然とした不安しかありません。「ではどうしたらいいのか?」という答えも少ないのが現実です・・。

⇒詳細は以下のURLをご確認下さい。
http://hisayukiyamashita.com/401k.html

◇*◇*◇*◇*◇*◇*◇*◇*◇*◇*◇*◇*◇*◇*◇*◇*◇*◇*◇*

3【今週の一品】━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■■■

こちらは、山下オススメの本・音楽・映画・体験を紹介するコーナーです。
今週は本です(^^♪

★自分の四季を知り、負けない運をつくる 春夏秋冬占い/來夢(著)
http://amzn.to/1PVnPou

■■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■

今週は、占い本です(^^♪
2週連続で、怪しい本が続いていますので、「山下は、とうとうスピリチュアル系の怪しい方向に行きだしたな」と思われていませんか?そんなことはありませんよ!!昔から怪しいです(笑)

ただ僕が占いを信じているという訳ではなく、何かしらの自分の流れや、タイミングを知っているのと、知らないのであれば、知っている方が精神的に落ち着くと思います。悪い言い方をすれば、「占いを利用している」だけなんです。

だから、別に悪いことが書いてあっても信じていません(笑)。というか忘れています。良いことだけをピックアップして、自分なりの解釈をして使っているだけです。その方が気が楽でしょう!

ということで今回の占い本の内容は、「人の人生には四季がある」という理論の本です。四季なので、春夏秋冬があり、その季節が3年毎に入れ替わり、12年周期で回っているというものです。

こちらのページで、ご自身の季節を占うことができます。
▼SEAZONS
http://www.seasons-net.jp/wss/spsc/

ここでは、自分の生まれた季節、現在の季節を占うことができます。そして、その生まれた四季の性格の概要が書いてあり、現在の四季の占いが書いてあります。僕は「冬生まれの、現在の季節は冬2年目」です。

生まれた四季の概要には、このようなことが書かれています。
『冬 生まれの人は、自分を信じ、強い意志のもと、責任感の強い愛と勇気によって自己と他者との資源を引き出し、組織を創り、権威あるエネルギーを持って支配す る。 その指導力とバイタリティにおいて、周囲を巻き込み、信頼し、力を結集させ、最高を探求し、人生の目的を完遂する統治者である。』とあります。

なんだか、素晴らしい事が書いてありますね(^^)v

次に、現在の四季の占いにはこうあります。(冬2年目)
『冬の一年目を検証し、選択を受けて、二年目はその選んだ自分の安全領域や立ち位置を整える。 そのための知恵や知識や技(わざ)を磨き、支持者や協力者を求め、依頼していく。 そして、実際の土壌をつくるために模索する。』となっています。

数年前に読んで、普段気にはしていないのですが、読み返すと、本当に季節と同じような動きをしているな?と不思議に思います。現在の四季を読んでも、ズバリ当たっています。昨年くらいからの行動を、今年整理整頓しています。イメージは基盤を強固にしておく、でした。

占いなんて、別に信じる、信じないは人それぞれです。占いで安心する人もいるし、逆に、あると意識しすぎて、行動の幅が狭まる人もいるでしょう。僕の意識は、いいところどりで、あとは忘れる(笑)です。ようは、自分の解釈でいいんです!!

皆さんも、一度は占ってみてくださいね。そして、面白そうだと思えば、本を読んでみるのもよいでしょう。日本人って占い好きですよね(*^_^*)

4【勉強会の案内】◇*◇*◇*◇*◇*◇*◇*◇*◇*◇*◇*◇*◇*◇*

★朝活勉強会のご案内 12月
『石原明のPodcast勉強会&読書会(^^♪』
2012年3月末から、ほぼ毎週開催しているこの勉強会。毎週金曜日に配信される石原先生のPodcastを、翌週の水曜日にみんなで情報交換をする会です。人の考え方や価値観は様々です。他人の意見を聞き、それをシェアして、新たな経営視点を見つけましょう!!

日 程:12月2日、16日 毎週水曜日
場 所:福岡市中央区天神1-10-13
    スターバックス メディアモール天神店
時 間:7:30〜8:30頃まで(出入り自由です)
料 金:無料

※12月は9日と、23日は祝日、30日は年末年始なのでお休みです。
⇒日程等の詳細はこちらをご確認のうえご参加下さい!
http://hisayukiyamashita.com/news

★第42回 ビジネス進化論
2011年12月から、1ヶ月1度のペースで開催しています。勉強会の内容は、山下が日々目にしたニュースなどから、約1ヶ月分の情報を集め、シェアして、意見交換を行う場です。イメージは、メルマガ【今週のコラム】のリアル版です。

たまには、外に出て社会科見学もやります(^^♪昨年は、ビール工場や、裁判所へ見学に行きました。一人では行きづらいところなど、ご希望あれば企画します。軽い気持ちで、振るってご参加下さい!!

日 程:2015年12月2日(水曜日)
    次回は、2016年1月22日(金曜日)の予定です
場 所:福岡市中央区天神2-11-1天神町ビル2F
    SMBCコンシューマーファイナンス
    http://www.promise-plaza.com/plaza/detail/tenjin
時 間:14:30〜17:00くらい(出入り自由です)
料 金:500円(資料代です)

※今月は年末なので、勉強会の後に忘年会を企画しています!
※資料の準備などもありますので、参加ご希望の方は、こちらまでご連絡下さい。
http://hisayukiyamashita.com/contact.html

◇*◇*◇*◇*◇*◇*◇*◇*◇*◇*◇*◇*◇*◇*◇*◇*◇*◇*◇*

5【今週の一曲】━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■■■

こちらは、DJ 山下がオススメの音楽を紹介するコーナーです。

★Radiohead – Creep
https://youtu.be/XFkzRNyygfk

■■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■

この頃のレディオヘッドが好きだ・・・。

最近のレディオヘッドや、トム・ヨークのソロの曲を聴いても、「よく分からない。」というのが僕自身の率直な感想です。ヨーロッパのほうや、クラブ系の曲ではこのような曲調が流行っているのでしょうか?!好き嫌いがハッキリしますね。

この曲が入っているアルバムは「パブロ・ハニー」のアルバムで、発売されたのが、1992年です。今から、23年も前の曲になるんですね。僕はリアルタイムでは無いと思いますが、聴いたのは高校2〜3年くらいに、友人からの紹介で知りました。

何だかんだいって、僕はレディオヘッドのLiveを観たことがありません・・・。非常に残念です。2011年にアルバムを出して、2012年のフジロックに来たみたいですね。もうそろそろ、次のアルバムでるかな?!という時期でしょうか。

た だ現在の曲調のLiveであれば、行きたいか?と問われると、どうなのか迷います。観てみたい!ぐらいの感じです。20年前のギターサウンドを響かせる曲 がもう一度聴きたいですね。同じイギリス出身のMuseも、一度曲調を変えてチャレンジしましたが、最近のアルバムは、ギターサウンドガンガンにまた戻っ たようです。

今思うと、高校や大学時代は、単調なロックしか反応していませんでしたが、最近はちょっと幅が広がったように思います。だ から、僕もあと5年くらいすれば、「今のレディオヘッドかっちょいい!!」と言っているかも知れません(笑)例えると、子供時代はかっぱ巻きしか食べれな かったけど、大人になったから寿司が美味しく感じる!と同じですね(^O^)/

ということで、レディオヘッドの昔の曲は聴くのをオススメします!!

こちらのアルバムです!!
▼The Best of Radiohead
http://apple.co/1MYQkMi

————————————————
■メルマガバックナンバー
http://04auto.biz/brd/BackNumber.htm?acc=yamashitax&bid=2

————————————————
■メールアドレスの変更はこちらから
(バックナンバーのため省略)

■メルマガの解除はこちらから
(バックナンバーのため省略)

※山下がお会いして名刺交換した方や、お付き合いある方にお送りしております。万が一不要や変更があれば、大変お手数ですがこちらから手続きをお願いします。このメールにそのまま返信頂いても結構です。

————————————————
■ご意見・ご感想はこちらのアドレスか、このメールに直接お返事下さい!
info@yama-tao.com

————————————————
■山下税理士事務所ホームページ
http://hisayukiyamashita.com/

■代表山下の自己紹介
http://hisayukiyamashita.com/introduction.html

■山下税理士事務所の業務内容
http://hisayukiyamashita.com/price.html

■山下のブログ
http://hisayukiyamashita.com/blog.html

■経営パートナーM&Aセンター
http://www.nihon-ma.co.jp/network/accounting/40_26.html

■創業融資サポート
http://www.yamashitax.jp/

————————————————
■■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■
【発行元】山下税理士事務所

 〒819-0006
 福岡市西区姪浜駅南1-8-5-412
 TEL:092-717-3648 FAX:092-510-1269
 営業時間:10:00-17:00
 http://hisayukiyamashita.com/

【発行責任者】経営コンサルタント・税理士・DJ 山下久幸
■■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■ 

 

What’s New

  1. フジロックフェスティバルで履くオススメ靴&サンダル
  2. 【2018年】フジロックフェスティバル出演オススメアーティス…
  3. 【2018年】フジロックフェスティバル出演オススメアーティス…
  4. 【2018年】フジロックフェスティバル出演オススメアーティス…
  5. 水出しコーヒーは美味しい。
山下税理士事務所のホームページ
有料メルマガ メルマガ顧問税理士
無料メルマガ 社長が知っておきたいお金とビジネスの話
  1. 独り言

    情熱大陸
  2. 独り言

    手書き
  3. 独り言

    楽しむ力
  4. 独り言

    売るチカラ
  5. 独り言

    忘れる快感・・・
PAGE TOP