【メルマガ】No.9 脳とお友達になり、積極的に働いてもらおう!

■╋■╋■┛━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
╋■╋■┛ 山下税理士事務所 2015年11月25日 No.9
■╋■┛
╋■┛   社長が知っておきたい、お金とビジネスの話
■┛━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

おはようございます!税理士の山下久幸です。

僕 の事務所では、電話秘書サービスを利用しています。電話秘書サービスとは、事務所にかかってきた電話は転送して、用件を聞いてもらって、ボイスメールで報 告を受けるサービスです。僕がこのサービスを使っている理由は、面倒な営業電話や、外出していて受けることができないので、このような仕組みにしていま す。

そこで色々思うことがありました。
秘書からの伝言で、「明日のセミナーの件で、確認のお電話がありました。お手数ですが、折り返しのお電話をお願いします。電話番号ですが、○○○-○○○○で、担当は○○さんです。」

ということで、僕は「セミナー会場の変更や、時間の変更、もしくはセミナーの中止なのかな?」と思って電話をしてみると、「明日来られるか確認の電話でした」以上終了。。。

この電話は本当に必要なのでしょうか?
僕は、全く必要ありません。万が一、百歩譲って、このセミナーの日程を忘れていたら、助かったでしょう。ただ、忘れる方が悪いと僕は思うので、こんな無意味な電話はやめて欲しいとつくづく思います。

これが、「オ・モ・テ・ナ・シ」のサービスなのでしょうか(笑)
無駄に電話がかかってきて、仕事の手は止まるし、折り返し電話はしなくちゃいけないので、かえって迷惑がかかる電話だと思います。せいぜい、メールでの案内で済ませるべきでしょう。

「過剰なサービス」が良いのか、悪いのかは人それぞれです。
お 金持ちの方から聞いた話ですが、『海外のリゾート地へ、リラックスするために高級ホテルに泊まったが、スタッフから、「○○さん、こんにちは。」「○○さ ん、今日はゴルフですか?」など、ゆっくり休みに来たのに、気軽に話しかけられるのは疲れた。』と聞いたことがあります。

過剰すぎるのも、ときには不快感になるのでしょう。
このメルマガだってそうですね(笑)冗談であってほしいですが・・・(泣)過剰の排除は、数年前から進めています。物が自然と増えるように、また年齢を重ねるとともに、体重が増えるように(笑)、気づかぬうちに過剰になっています。

やっ たのは、ヤフートピックスは見ない、インターネットのブックマークは登録しない、他人のブログはほとんど読まない、フェイスブックの登録解除(笑)、不要 な物を定期的に処分、毎朝走って、筋肉トレーニングなどして、情報や脂肪の過剰になるようなものは、対策しています。

11月ももうすぐ終わります。年末という区切りのよい季節ですので、過剰なことを減らすのを一度考えてみてください。忘年会シーズンが終わって、ダイエットは無しですよ(笑)

では、今週のメルマガお楽しみ下さい(^O^)/

以下、このメルマガのコンセプトです。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
このメールマガジンのコンセプトは『不易流行』(ふえきりゅうこう)。意味は「いつまでも変化しない本質的なものを忘れない中にも、新しく変化を重ねているものをも取り入れていくこと。また、新味を求めて変化を重ねていく流行こそが不易の本質であること。」です。

この意味のように、メルマガの内容は、僕が日々得た情報の中から様々な変化を、独断と偏見でお伝えしたいと思います。変わるものと、変わらないものを知り、皆さまのビジネスや人生のヒントとしてお役立て下さい!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

★お知り合いの経営者や起業家の方に、ご紹介頂けると嬉しいです(^^)v
⇒メルマガの登録はこちらです!
https://24auto.biz/yamashitax/touroku/entryform2.htm

⇒バックナンバーはこちらです!
http://04auto.biz/brd/BackNumber.htm?acc=yamashitax&bid=2

今週のもくじ◇*◇*◇*◇*◇*◇*◇*◇*◇*◇*◇*◇*◇*

1【今週のコラム】
社長が知っておきたい、お金とビジネスの話 No.9
★脳とお友達になり、積極的に働いてもらおう!

2【今週のオススメ商品】
★経営に役立つ経営分析

3【今週の一品】
★心屋仁之助の今ある「悩み」をズバリ解決します!―不安・イライラがなくなる本
/心屋仁之助(著)

4【勉強会の案内】
★朝活勉強会 Podcast&読書会
★ビジネス進化論

5【今週の一曲】
★Blur – Tender

◇*◇*◇*◇*◇*◇*◇*◇*◇*◇*◇*◇*◇*◇*◇*◇*◇*

                             2015年11月25日
1【今週のコラム】━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■■■

社長が知っておきたい、お金とビジネスの話 No.9
★脳とお友達になり、積極的に働いてもらおう!

<参考記事>仕事の集中力と効率が上がる、脳の活性法
http://bit.ly/1N4pW77
※日本経済新聞 電子版 2015年11月17日 朝刊

■■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■

「勉強法を、勉強する」
これが、僕の受験生時代にとった、ひとつの戦略でした。

僕 は、高校、大学受験など、“お受験”と言われるものに、全力投球をしたことがありません。行けるところに、ただ行っただけ。何も考えていませんでした。そ して、社会人になり、「資格」を目指すことになったのですが、受験の経験が無いので、勉強のやり方なんてのは全く分かりませんでした。

そこで、この試験勉強を始めた時期から本を読み、「そうだ!勉強法を勉強してみよう」と思ったのです。無駄な事が嫌いな僕の性格が功を奏してか(笑)、どうやれば最短で合格できるのか?というのを必死に勉強しました。

勉強本や脳化学の本は数十冊は読みました。その中に書かれているものを、実践し、試して、使えるものだけを自分の勉強ノウハウとして貯めていきました。

こ の勉強法を勉強したからこそ、試験に合格できたと思っています。しかし他の人にアドバイスしても、「試験勉強するのに、他の本を読む暇はない」という人が ほとんどです。それは時間の使い方を間違っていると思います。僕から言わせると、「本を読まない(勉強法を勉強しない)から、試験に受からない」と考えて います。

そこで前置きが長くなりましたが、今回の記事にある、「脳活性法」は仕事や勉強でも役立ちます。僕が取り入れているのは、細かな締切り、机の整理、こまめに片付ける、25分おきに5分の休憩、甘いものをたまに食べる、ランチの後の昼寝などです(^^♪

例えば、僕は「25分区切りで仕事」をしています。
25 分間集中したら、5分休憩します。合計30分で、これを1セットで繰り返します。この記事でも書かれているように、人間の集中時間というのは、すごい短い です。だから、あえて細かく時間を区切り、途中簡単な休憩をすることにより、回復して、次の仕事に集中できます。昼寝もその一つです。僕はアプリのタイ マーを使って25分計っています。

その他には、「毎日のタスクリスト」を作っています。GoogleのToDoリストというソフトを使っています。https://support.google.com/mail/answer/106237?hl=ja
これはパソコンでも見れますし、スマホのアプリとも連動していますので、外出中でもやることが思いつくと、すぐにメモします。

こ のタスクリストは単純で、やることを書いて、完了したらそれを消す。ただそれだけです。この単純な行動ですが、この「消す」というのが、快感(達成感)に なっていると感じます。脳は、快感を味合うと、また達成したくなりますからね。この小さな快感の積み重ねが、モチベーションを下げないようになっているの でしょう。

だから、ほんとに小さなことでも書いています。洗剤を買う、誰々に連絡する、ファックスをする、筋トレに行く、ゴミを捨てる など、何でも構いません。また、アプリではなくても、1日に1枚のメモ用紙に手書きで書いて、完了したら赤ペンで消していく、というのも快感だと思いま す。僕は、外に出ていることが多いし、手帳は持っていないので、アプリに落ち着きました。iPhoneさまさまです(^^♪

僕の仕事の スピードは自分で言うのもなんですが、結構速いと思います(*^_^*) それは僕に能力や才能があるからです!というのは冗談で(笑)、ある意味テク ニック的なものも取り入れているからです。こうやって、脳の使い方を知っているだけでも、仕事が速くなります。

脳科学は、ここ数十年でかなり進歩しているようです。もっと脳とお友達になって、上手に仕事をしてもらいましょう!!

では!

山下久幸

2【今週のオススメ商品】◇*◇*◇*◇*◇*◇*◇*◇*◇*◇*◇*◇*

★経営に役立つ経営分析

「決算書を読んで、経営分析する!」というような本は、巷にありふれています。ただ、我々の考えは、あの複雑な経営分析をして、実務(経営)の何に役に立つのか??という疑問があります。

「御社の○○率は、平均の○○%以上なので、経営としては立派ですよ!!」これを言われて、経営者はどう感じるのか?

私が言われれば、「はぁ、そうですか・・・。それでどうしたらいいんですか?というのが、率直な感想です。

⇒詳細は以下のURLをご確認下さい。
http://hisayukiyamashita.com/businessanalysis.html

◇*◇*◇*◇*◇*◇*◇*◇*◇*◇*◇*◇*◇*◇*◇*◇*◇*◇*◇*

3【今週の一品】━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■■■

こちらは、山下オススメの本・音楽・映画・体験を紹介するコーナーです。
今週は本です(^^♪

★心屋仁之助の今ある「悩み」をズバリ解決します!―不安・イライラがなくなる本/心屋仁之助(著)
http://amzn.to/1OZyz4Z

■■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■

心 屋さんはテレビなどで有名ですね。僕は、心屋さんの本はほとんど読んでいます。「山下は、そんなにココロが病んでいるのか?」と思われていませんか? (笑)先日、友人の奥さんが看護師をしているんですが、僕がソロキャンプが趣味だと言うと、「病んでるんですか?」と言われました・・・。

このように、ちょっと病んでいる山下がお送りするこのコーナーですが、こういったココロの本って考え方を変えるのにとっつきやすいんです(*^_^*) 経営者であれば、不安やイライラは、一般の人より多いと思いますからね。

先日、サラリーマンと飲み会があって、色々話を聞くと、その方の状況が僕にとっては、将来の不安だらけなのですが、その人は一切感じてないとのこと。やはり感じ方は全く違うんですね。。。

「不安を感じること=ダメ」だとは思っていません。だって、不安を感じるということは、リスクや対策が事前に手を打てる、ということです。何も不安が無ければ、手を打てませんので、将来的に失敗する恐れがありますからね。

この本では、そういった不安よりも、「自分の勘違い(考え方)による不安」の方を焦点にしています。以下、僕が気に入ったフレーズです。

『自分が楽しんでいるか、自分が工夫しているか、自分が努力しているか、自分にできることをしているか。そして、自分を犠牲にすることで、相手に期待していないか。それが基本』

これは本当に納得です。この本を数年前に読んで、意識して実践してきました。お分かりの通り、すべて”自分”が主語です。相手に何も期待していません。この期待しないことを心屋さんは、「損してもいい!」と表現しています。

自分が損したくない(思い通りにならない)から、相手に対して期待して、その期待を裏切られるから、悩み苦しみます。だったら、損してもいいと割りきって、相手に期待せずに、自分のやれることをやるだけ、そしたら期待を裏切られることは一切ありません。

この考え方を取入れることで、かなり精神的に楽になりました。究極的に自分(経営者)が自立するということは、精神的な部分と、経済的な部分が一番ですからね。だから、この精神的な部分の勉強も僕は大事だと思っています。あんまりハマり過ぎるのもアレですが(笑)

相 手に期待しない。これは結構キツイっす(笑)この相手にはスタッフもありますし、取引業者もあるでしょう。また仕事だけでなく、配偶者や子供、親族、友達 も含まれます。他人は自分とは違うと頭では分かっていても、現実できないんですよね・・・。まあ、それの繰り返しなんでしょう。結局、やって継続して行く しかありません!

4【勉強会の案内】◇*◇*◇*◇*◇*◇*◇*◇*◇*◇*◇*◇*◇*◇*

★朝活勉強会のご案内 11月、12月
『石原明のPodcast勉強会&読書会(^^♪』
2012年3月末から、ほぼ毎週開催しているこの勉強会。毎週金曜日に配信される石原先生のPodcastを、翌週の水曜日にみんなで情報交換をする会です。人の考え方や価値観は様々です。他人の意見を聞き、それをシェアして、新たな経営視点を見つけましょう!!

日 程:11月25日、12月2日、16日 毎週水曜日
場 所:福岡市中央区天神1-10-13
    スターバックス メディアモール天神店
時 間:7:30〜8:30頃まで(出入り自由です)
料 金:無料

※12月は9日と、23日は祝日、30日は年末年始なのでお休みです。
⇒日程等の詳細はこちらをご確認のうえご参加下さい!
http://hisayukiyamashita.com/news

★第42回 ビジネス進化論
2011年12月から、1ヶ月1度のペースで開催しています。勉強会の内容は、山下が日々目にしたニュースなどから、約1ヶ月分の情報を集め、シェアして、意見交換を行う場です。イメージは、メルマガ【今週のコラム】のリアル版です。

たまには、外に出て社会科見学もやります(^^♪昨年は、ビール工場や、裁判所へ見学に行きました。一人では行きづらいところなど、ご希望あれば企画します。軽い気持ちで、振るってご参加下さい!!

日 程:2015年12月2日(水曜日)
場 所:福岡市中央区天神2-11-1天神町ビル2F
    SMBCコンシューマーファイナンス
    http://www.promise-plaza.com/plaza/detail/tenjin
時 間:14:30〜17:00くらい(出入り自由です)
料 金:500円(資料代です)

※今月は年末なので、勉強会の後に忘年会を企画しています!
※資料の準備などもありますので、参加ご希望の方は、こちらまでご連絡下さい。
http://hisayukiyamashita.com/contact.html

◇*◇*◇*◇*◇*◇*◇*◇*◇*◇*◇*◇*◇*◇*◇*◇*◇*◇*◇*

5【今週の一曲】━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■■■

こちらは、DJ 山下がオススメの音楽を紹介するコーナーです。

★Blur – Tender
https://youtu.be/v-6w8QCFu_U

■■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■

ブラーとの出会いは、高校時代。パークライフのアルバムを聴いたのが最初です。OASISと並んで、90年代のUKロックの代表格です。

今週紹介する曲は、UKロックっぽくはないけど、かなりの名曲です。PVもカッコイイし、かなりお気に入りの曲です。アルバムの「13」も最高ですからね。

「13」 のアルバムあたりから、ブラーの曲調が変わってきました。以前は、コテコテ(良い意味で)UKロックでしたが、このアルバム以降は新しい新境地を手に入れ た、または変わろうとしている、感じの1枚になっています。Coffee&TVもいいですもんね(^^♪

それがデビューしてから、10年近くなので、やはりアーティストでも変化が必要なんですよね。同じ事をやっていては、飽きられますからね。。。

また2015年の今年、新しいアルバムを出しています。僕の予想では、来年あたり来日の可能性はあると踏んでいます。しかも、フジロックに出演となれば、絶対に観に行かないと!!

こちらのアルバムです!!
▼blur – 13
https://itunes.apple.com/jp/album/13-special-edition/id731972294?l=en8kHHWSdz

————————————————
■メルマガバックナンバー
http://04auto.biz/brd/BackNumber.htm?acc=yamashitax&bid=2

————————————————
■メールアドレスの変更はこちらから
(バックナンバーのため省略)

■メルマガの解除はこちらから
(バックナンバーのため省略)

※山下がお会いして名刺交換した方や、お付き合いある方にお送りしております。万が一不要や変更があれば、大変お手数ですがこちらから手続きをお願いします。このメールにそのまま返信頂いても結構です。

————————————————
■ご意見・ご感想はこちらのアドレスか、このメールに直接お返事下さい!
info@yama-tao.com

————————————————
■山下税理士事務所ホームページ
http://hisayukiyamashita.com/

■代表山下の自己紹介
http://hisayukiyamashita.com/introduction.html

■山下税理士事務所の業務内容
http://hisayukiyamashita.com/price.html

■山下のブログ
http://hisayukiyamashita.com/blog.html

■経営パートナーM&Aセンター
http://www.nihon-ma.co.jp/network/accounting/40_26.html

■創業融資サポート
http://www.yamashitax.jp/

————————————————
■■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■
【発行元】山下税理士事務所

 〒819-0006
 福岡市西区姪浜駅南1-8-5-412
 TEL:092-717-3648 FAX:092-510-1269
 営業時間:10:00-17:00
 http://hisayukiyamashita.com/

【発行責任者】経営コンサルタント・税理士・DJ 山下久幸
■■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■ 

 

What’s New

  1. フジロックフェスティバルで履くオススメ靴&サンダル
  2. 【2018年】フジロックフェスティバル出演オススメアーティス…
  3. 【2018年】フジロックフェスティバル出演オススメアーティス…
  4. 【2018年】フジロックフェスティバル出演オススメアーティス…
  5. 水出しコーヒーは美味しい。
山下税理士事務所のホームページ
有料メルマガ メルマガ顧問税理士
無料メルマガ 社長が知っておきたいお金とビジネスの話
  1. 独り言

    逆さまのリンゴ
  2. 独り言

    事業計画
  3. 独り言

    節税シリーズ その2
  4. 独り言

    ヤフーオークション
  5. 独り言

    腱鞘炎(けんしょうえん)
PAGE TOP