独り言

一眼レフカメラの3つのポイント【シャッタースピード・絞り・ISO感度】

 

#一眼レフカメラ勉強中 #ぶどう狩り #sun #tree

Hisayuki Yamashitaさん(@yamahisa1205)がシェアした投稿 –

先日、一眼レフのカメラ教室に行って、個別で指導を受けた。

一眼レフの基本的な仕組みから、写真を撮る要素のポイントを習った。

これは勉強になったなー。

 

2時間で3,240円だったが、かなり安い投資だと感じた。

さて、素人なりに『自分の備忘メモ』としてまとめておく。

間違いがあったら、コメントしてね!

 

カメラの大事な要素は3つ。

1.シャッタースピード

2.絞り(F値)

3.ISO感度

 

以下、ひとつずつ僕なりの言葉でコメントを。

 

1.シャッタースピード

 

意味は、1秒間にまくが開いている時間である。

 

区切りは、

1/41/81/151/301/601/1251/2501/5001/10001/2000

遅い                                                                                           速い→

 

で、ひとつの差を「1段」と呼ぶようだ。

1段速くする」、とか「1段遅くする」など。

 

この他に、BLUB(バルブ)ってのがあって、これはずっとまくが開いている状態である。

 

シャッタースピードは、1秒間に開いているまくの時間だから、そのまくが開いている瞬間にしか実際の画像はとらえていない。

ということは、人が踊っている写真を動きがあるように撮りたいのであれば、シャッタースピードを遅くする必要があるということだ。

 

逆に、人が踊っている写真を止まったような一瞬を撮りたいのであれば、シャッタースピードをを速くすれば撮れるのだ。

 

また、シャッタースピードを遅くするすると、カメラのまくが開いている時間が長いため、手ブレの原因にもなる。

その場合は、三脚などを使って対策を取ればよいだろう。

望遠レンズを使う場合は、特に注意が必要だ。

 

シャッタースピードの一つの目安として、28ミリの場合は、1/28以上のシャッタースピードがないと、ブレが出てしまうので、1/30くらいから撮ってみるとよいのだろう。

50ミリの場合は、1/50以上ということだ。

 

鳥などの動く動物を撮るときは、1/1000以上くらいでは撮るようだ。

実際撮りながら、シャッタースピードを調整するのは慣れが必要だな・・。

でも面白い(*^^*)

 

 

2.絞り(F値)

 

絞りとは、レンズから入る光を調整することだ。

詳しくは、下記のレンズの絵を見ると分かりやすいだろう。

https://www.sony.jp/support/ichigan/enjoy/photo/word6.html

ちなみに、縛りではないよ()

 

さて、冗談は置いといて、次は絞りの単位。

1.422.845.6811162232

開く(明るい)   閉じる(暗い)→

ってな感じのようだ。

 

これも1段と呼ぶようで、この1段は倍違うようだ。

この辺りはまだまだ難しいですな。

 

あと絞りでのポイントが、被写界深度(ひしゃかいしんど)というものがあるようだ。

被写界深度とは、ピントを合わせる時の「前後の奥行き」という感じ。

 

レンズの絞りが開けば、被写界深度は浅くなり、景色がボケやすいということだ。

逆に、絞りを閉じれば、被写界深度は深くなり、人や景色全体にピントが合うため、ボケがなくなるということだ。

 

だから、どう撮りたいかで絞りの調整が必要になる。

僕のように子供などを撮る場合は、景色はボケさせて、子供を目立たせたいので、絞る方が良いのだろう。

ただ僕が持っているレンズだと、F値が3.5と高いので、良いレンズが欲しくなるな()

F1.4のレンズ欲しいなー。

 

被写界深度を詳しくはこちらを参考に。

http://www.nikon-image.com/enjoy/phototech/manual/19/05.html

 

 

◆3.ISO感度

 

読み方は、「いそかんど」と言うようだ。

「あいえすおーかんど」だと思ってた()

調べてみると、どちらでもあるようだが。

 

単位は、

AUTO1002004008001600

画質良い      画質悪い→

となっている。

 

数字が高いと感度が良くなり、写真が明るく撮れる。

ただ感度を高くすると画質が悪くなるということだ。

この辺りは、やってみながら調整していくしかない。

 

今の最新機種だと、何万という単位まであるようで、僕のは古いため最高が1600でだった・・・。

そう言われると、やはり良い(高い)カメラが欲しくなる気持ちはわかるな()

 

基本はAUTOOK

写真を撮ってみて、その都度変更していく感じで使っていくようだ。

詳しくはこちらをご参考ください。

http://www.nikon-image.com/enjoy/phototech/manual/13/

 

 

撮影メニュー

 

以下は、簡単に一眼レフカメラのメニューをザックリと紹介。

一眼レフカメラには、ダイヤルのアルファベットが並んでいる。

僕のCanonを簡単にまとめておく。

 

M】マニュアル

これは、分かるね。

上記全ての条件を自分で設定して写真を撮るということだ。

そんなことできんのかね()

まあ、僕が使うことはないだろう。

 

AV】絞り優先

F値を自分で決めて写真を撮るということ。

その他は、全てAUTOになる。

基本は、このAVで撮ることが多くなるだろう。

それだけ、絞りが大事とういうことなのだろう。

だと、レンズが欲しくなるよな・・() 2回目。

 

TV】シャッタースピード優先

その名のとおり、シャッタースピードを自分で決めて撮るモード。

これは、撮るものが動いている時などに良いのだろう。

まだこれは試していないから、これからだ。

 

【P】プログラム

これはお任せみたいなもの。

あまり使わないかな。

他人から自分を撮ってもらうときには、これにしておくべきだろう。

 

 

その他補足

【露出補正】

この意味はあまり深く分からないが、「露出=光の具合を多くする」というイメージでとらえている。

 

単位は、

0(ゼロ)を基準に、マイナスにすると暗くなり、プラスにすると明るくなる。

 

以下の参考の写真を見ると分かりやすい。

逆光の場合は、被写体が暗く写ってしまうので、そういった時に露出補正をプラスにしてあげれば、明るく写るのだ。

ただ急に露出補正を上げすぎると、光が強すぎて真っ白の写真になるので、細かく上げる方が良いようだ。

詳しくはこちらを参考に。

http://www.nikon-image.com/enjoy/phototech/manual/04/07.html

 

AFフレーム】

これはピントをどこに合わせるか。

基本はオートにしているが、人や物など特定のものだけにピントを合わせたい場合は、AFフレームを自動選択ではなく、「任意選択」でポイントを絞った方がいいようだ。

やってみると、細かい花や人だけにピントが合うので、それ以外の景色がボケやすく、綺麗な写真が撮れた。

 

 

まとめ

 

一眼レフの構造から、写真を撮るポイントを聞くことで、写真を撮るのが楽しくなった。

理由は、『問題を自分で解決できる』ようになったからだ(^o^)v

 

これまでは、「なぜ暗く写るのか?」、「もっと動きのある写真が撮りたい」、「夜景を撮りたい」など思っても、自分で解決することはできなかった・・。

また本を読んでも基本的な知識が無いからサッパリだった。

 

しかし、写真の大事な要素を聞いたことで、こうなったら、こうやれば解決できる!というのが気分かると持ちいいよね(*^_^*)

ググっても、基本的な知識を得たことで、その他の知識も入るようになった。

これまた気持ちいいものだ。

 

また、この3つの関係性が1段上げると、他の1段を下げた場合と一緒になるなど、「関係性」が理解できれば、もっと写真が面白くなるだろう。

まだまだ僕は脳が付いていけていないが()

 

基本的な撮影は、AVの絞り優先で撮りながら、露出補正やISOを調整していけばいいだろう。

またシュツエーションによって、TVのシャッタースピード優先にして、動きのある写真を撮るのも楽しそうだ。

これから僕の写真ライフが始まるのだ(*^^*)

 

 

最後に言われたのは、『カメラというものは、『白いものは暗く、黒いものは明るく』という特徴がある』ようだ。

 

 

これは知っておくと便利だろう。

さあ、これから写真の世界に足の小指を突っ込んだ()

すぐに戻るかもしれないが(*^_^*)

関連記事

  1. 独り言

    国民の三大義務

    知ってます?①教育→ 一応義務教育は終わった②納税→ 少しだが…

  2. 独り言

    アニメ「もしドラ」

    今日はこちら!!もしドラがNHKでスタート!!http://www…

  3. 独り言

    Amazon

    さっき、twitterの記事にも書きましたが、Amazonの配送はど…

  4. 独り言

    肩こり

    最近僕のお知り合いで、風邪をひかれている方が多かった。皆さんもお気を…

  5. 独り言

    キネシオロジーをやってみる!

    人間のカラダって不思議ですね。いろんな感情が、カラダで反応しているのは…

  6. 独り言

    【iPadPro仕事術】PDFデータに入力するアプリ、Adobe Fill & Signは…

    大人気記事のiPadPro仕事術。だと、思っている山下です(^…

What’s New

  1. フジロックフェスティバルで履くオススメ靴&サンダル
  2. 【2018年】フジロックフェスティバル出演オススメアーティス…
  3. 【2018年】フジロックフェスティバル出演オススメアーティス…
  4. 【2018年】フジロックフェスティバル出演オススメアーティス…
  5. 水出しコーヒーは美味しい。
山下税理士事務所のホームページ
有料メルマガ メルマガ顧問税理士
無料メルマガ 社長が知っておきたいお金とビジネスの話
  1. TAX ACCOUNTANT EXAM

    大公開!!
  2. 独り言

    イーブックオフ
  3. TAX ACCOUNTANT EXAM

    スピード
  4. 独り言

    HD
  5. BOOKS

    【006】哲学のすすめ/岩崎武雄、【007】ウェブ仮想社会「セカンドライフ」/浅…
PAGE TOP