独り言

時代錯誤な弥生会計・・・

先日、こんな小箱が届きました。

 

img_2290

 

 

中身はこちらです。

 

img_2284

 

浦島太郎状態ですね(笑)

 

そうです、弥生会計のソフトです。

僕は、弥生会計のPAP会員となるものに加入しているため、毎年更新があればこのような書類が届きます。

 

▼弥生PAP会員とは?

https://www.yayoi-kk.co.jp/pap/index.html

 

このような資料が届くたびに毎回思います。

『時代錯誤過ぎるだろう・・・』と(^_^;)

 

これに、給与関係のCDが送られてきたり、定期的に無駄な郵便が送られてきます。

しかし、僕はこれらの資料を一切使ったことはありません。

今回も即ゴミ箱行きです!

 

なぜか?

それは、弥生会計の更新はネットでできるし、給与関係の数値はネットで検索すればすぐに分かります。

 

また、弥生会計の“使い方”的なマニュアルなんて、読んでいる人はいるのでしょうか?

ソフト上にヘルプがあるので、そこで検索した方が早いと思います。

というか、実際にソフトを触って何かしらすればすぐに見つかるものです。

 

この会員制度は、年会費を払っています。

年間6万円(税抜き)です。

詳細はこちらをご確認ください。

https://www.yayoi-kk.co.jp/pap/about/index.html

 

ソフト代だと思えば特段高くはないですが、この会費の中には今回のような郵便代、CD作成代、マニュアルの印刷代も含まれているはずです。

 

そう考えると、郵便で欲しい方と、手続きはネットで済ませるので郵便は不要の方、と会員を分けた方がいいと思います。

例えば、郵便の人は年会費10万円で、ネット会員は3万円でいいはずです。

 

そうしないと、まだアナログな人のために、効率的にやっている人が会費の負担を強いられているバカみたいな構造になっているので…….

弥生会計さんで検討して欲しいですよね。

 

所詮会計業界なんて、こんな時代錯誤な会計ソフトがまだまだシェアが高いのです。

そうしないと、他のクラウド会計にシェアを奪われていきますよ・・・。

それは、僕らの力不足ってのも否めませんが。

 

僕ももっと他業界を見て、自分の仕事観を見直して行こうと感じました(*^_^*)

 

ではでは。

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

いまの顧問税理士に飽きた方は、こちらで新感覚のコミュニケーションをお楽しみ下さい!

★★有料メルマガ顧問税理士★★

面白おかしく、税金とお金のことを学ぶならココ!

毎月第1、3金曜日(月2回)にメルマガ配信中

購読料は月額864円(税込)

 

<まぐまぐ版>

http://www.mag2.com/m/0001670898.html

<note版>

https://note.mu/yamashitax/m/m77cca61e1783

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

関連記事

  1. 独り言

    税制改正セミナー開催!

    来月9月9日にセミナーが決まりました^^セミナーの内容は、「消費…

  2. 独り言

    土地等の負債利子

    今日も所得税ですあと少しです頑張りましょう!!今日は、不動産所得の損益…

  3. 独り言

    読者登録

    最近ちょこちょこ、読者登録を頂いていおります。ありがたいお話です。…

  4. 独り言

    TVを買う

    最近TVを買いました。電気屋で流行っている、インターネットに加入し…

  5. 独り言

    値切り

    この間ゴルフ屋で欲しいものがあったから値切ってみました一部始終をど…

  6. 独り言

    アイス

    暑い日が続きますね。まあ夏だから仕方ないです。それが自然ですから。…

What’s New

  1. フジロックフェスティバルで履くオススメ靴&サンダル
  2. 【2018年】フジロックフェスティバル出演オススメアーティス…
  3. 【2018年】フジロックフェスティバル出演オススメアーティス…
  4. 【2018年】フジロックフェスティバル出演オススメアーティス…
  5. 水出しコーヒーは美味しい。
山下税理士事務所のホームページ
有料メルマガ メルマガ顧問税理士
無料メルマガ 社長が知っておきたいお金とビジネスの話
  1. 独り言

    頭痛(>_<)
  2. 独り言

    想像でものを言わない
  3. 独り言

    ネットの害
  4. 独り言

    お湯
  5. 独り言

    レッドブル戦略
PAGE TOP