独り言

償却資産税

1月末までに償却資産税の申告が必要となります

毎年1月にはこの償却資産税と法定調書関係の書類作成があります

単純な作業なのでさっさと終わらせましょう!!

今日は償却資産税関係で研究したいと思います

地方税法第343条第9項にこのようなことが書かれています

 家屋の附帯設備(家屋のうち附帯設備に属する部分その他総務省令で定めるものを含む。)であつて、当該家屋の所有者以外の者がその事業の用に供するため取り付けたものであり、かつ、当該家屋に付合したことにより当該家屋の所有者が所有することとなつたもの(以下この項において「特定附帯設備」という。)については、当該取り付けた者の事業の用に供することができる資産である場合に限り、当該取り付けた者をもつて第一項の所有者とみなし、当該特定附帯設備のうち家屋に属する部分は家屋以外の資産とみなして固定資産税を課することができる。

343条は固定資産税の納税義務者等です

この9項を簡単に説明すると

A社は事業を行っており

Bさん所有のビルのテナントを借りました

A社は、そのテナントの内装工事をし、オフィスとして利用しています

その内装工事のために建物に付加したのは
(天井・床・造作・建具など)

A社が償却資産税の償却資産として申告してくださいよ!

というような感じです


昔はこの事例で言うとA社は申告していなかったように思います

わたしだけ・・・・??

いつからか、建物の所有者ではなく

入居者が申告する必要になりました

この税金も私は意味が分かりません??

物を所有するのに税金がかかるなんて。。。。

固定資産税、自動車税など

やはり所有より賃貸の時代ですな!!o(^▽^)o

関連記事

  1. 独り言

    携帯から

    はつ!大丈夫か?昨日JTから送られてきした(^O^)ラクダが二匹…

  2. 独り言

    条件反射

    先日のクリニックネタからもう一つご紹介します。人間…

  3. 独り言

    家計簿&バジェット

    以前の記事に家計簿とバジェットについて書きました記事はこちらです↓家計…

  4. 独り言

    最近の記事

    最近は税理士試験の記事を書いていない今までは生活の中心が試験勉強だった…

  5. 独り言

    ラジオ

    昨日の音楽ネタが大好評?だったので引き続き音楽ネタをw 101オー…

  6. 独り言

    売るチカラ

    売るチカラ今のオイラにはありません。。営業ってのはどんな仕事でも必…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

What’s New

  1. 水出しコーヒーは美味しい。
  2. 香港でインターネットを使うには、ポケットWi-Fi、Simカ…
  3. 福岡空港国際線での食事は何にするか?
  4. 筋トレのジムの選び方、使い方、続け方
  5. 2018年3月のDJ YAMASHITA Mix完成!
山下税理士事務所のホームページ
有料メルマガ メルマガ顧問税理士
無料メルマガ 社長が知っておきたいお金とビジネスの話
  1. 独り言

    石田純一の子育て方
  2. 独り言

    コップ
  3. TAX ACCOUNTANT EXAM

    負荷
  4. TAX ACCOUNTANT EXAM

    勉強の時間割合
  5. 独り言

    日が長く感じる
PAGE TOP