独り言

償却資産税

1月末までに償却資産税の申告が必要となります

毎年1月にはこの償却資産税と法定調書関係の書類作成があります

単純な作業なのでさっさと終わらせましょう!!

今日は償却資産税関係で研究したいと思います

地方税法第343条第9項にこのようなことが書かれています

 家屋の附帯設備(家屋のうち附帯設備に属する部分その他総務省令で定めるものを含む。)であつて、当該家屋の所有者以外の者がその事業の用に供するため取り付けたものであり、かつ、当該家屋に付合したことにより当該家屋の所有者が所有することとなつたもの(以下この項において「特定附帯設備」という。)については、当該取り付けた者の事業の用に供することができる資産である場合に限り、当該取り付けた者をもつて第一項の所有者とみなし、当該特定附帯設備のうち家屋に属する部分は家屋以外の資産とみなして固定資産税を課することができる。

343条は固定資産税の納税義務者等です

この9項を簡単に説明すると

A社は事業を行っており

Bさん所有のビルのテナントを借りました

A社は、そのテナントの内装工事をし、オフィスとして利用しています

その内装工事のために建物に付加したのは
(天井・床・造作・建具など)

A社が償却資産税の償却資産として申告してくださいよ!

というような感じです


昔はこの事例で言うとA社は申告していなかったように思います

わたしだけ・・・・??

いつからか、建物の所有者ではなく

入居者が申告する必要になりました

この税金も私は意味が分かりません??

物を所有するのに税金がかかるなんて。。。。

固定資産税、自動車税など

やはり所有より賃貸の時代ですな!!o(^▽^)o

関連記事

  1. 独り言

    大切な3つの言葉

    なんの本で読んだかなー。。。。メモを見ていたら、いい言葉がありました…

  2. 独り言

    金八ちゃん

    えー、定年退職!!http://www.chunichi.co.jp…

  3. 独り言

    持たない

    最近無駄なモノをなくす意識が強い。今から考えると、一昔前は色んな物…

  4. 独り言

    ブログを見る基準

    私のブログを見る基準です■著名な人■気づきを与えてくれるもの■モチベー…

  5. 独り言

    寒いですな

    昨日は飲みすぎた。昼過ぎから飲んで、夜中まで・・・でもそんなに二日…

  6. 独り言

    ジョギング

    昨日は天気が良かったのでジョギングしました^^その影響か、今日は体が…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

What’s New

  1. フジロックフェスティバルで履くオススメ靴&サンダル
  2. 【2018年】フジロックフェスティバル出演オススメアーティス…
  3. 【2018年】フジロックフェスティバル出演オススメアーティス…
  4. 【2018年】フジロックフェスティバル出演オススメアーティス…
  5. 水出しコーヒーは美味しい。
山下税理士事務所のホームページ
有料メルマガ メルマガ顧問税理士
無料メルマガ 社長が知っておきたいお金とビジネスの話
  1. 独り言

    クライマックスシリーズ
  2. 独り言

    整理整頓
  3. 独り言

    良い言葉
  4. 独り言

    吉野家の牛丼
  5. 独り言

    宝くじ
PAGE TOP