最近の読書会で読んでいる本です。
今度で最終章で読了します。
ワーク・シフト ― 孤独と貧困から自由になる働き方の未来図〈2025〉 ハードカバー – 2012/7/28 リンダ・グラットン (著), 池村 千秋 (翻訳)
ようやく読み終わりました。
ただ自分一人だったら確実に5ページくらいで飽きているでしょう(笑)
”読書会“という他人の力を借りるから、読み終えることが出来た一冊です。
環境って大事ですね^^
本の内容ですが、
これからの未来、働き方がどう変わっていくか?
予測している本です。
僕自身も、自分の未来の働き方は、
いつでも変化できるよう、体制を整えています。
また、新しい働き方も模索しています。
しかし僕らの仕事でも、
昔と変わらない業態(スタイル)で仕事を進めている人がほとんどです。
顧問先増やして、自分では手が回らなくなったら人を増やして、
事務所が手狭になってきたら、借入をして事務所を引っ越して、
しかしスタッフは自分の思うとおりに働かないけど、
賞与は払うから夏と冬は憂鬱と、酒を飲みながら愚痴をこぼし、
自分一人だけ疲弊し、スタッフから影で嫌味や悪口を言われながら
働く仕事のスタイルです(笑)
僕なんてまったく真逆のビジネスをやっています。
顧問先も少なく絞って、増やすのも年に何件と決めていて売上をコントロールしています。
自分一人でも十分やっていけるけど、リスク管理で税理士を雇って、
仕事と時間のキャパにも余裕を持っています。
現実は、今の仕事量の3倍は余裕で自分一人でも十分回ります。
また固定費(経費)にもうるさく、
事務所も自宅と兼務だし、借入は少しあるくらいで、
スーツも年に数回?着るくらいで自由です。
スタッフは僕よりも働いていますが、(笑)
確実に今まで勤めた事務所よりも成長は感じられてるでしょうし、
スタッフの未来が見える事務所の場作りを意識しています。
だから、自分の時間はあり余っていて、
家族ともゆっくり時間を過ごして、
いつも美味しいお酒を飲んでいます^^
という、真逆の事をやっているから、
他の人からは奇異に見えるのでしょう(笑)
僕は、
「昔の人がやっていることと、また周りの人と同じようなことが、自分も幸せなのか?」
といつも考えてきました。
”今“の結果論だけを見ている人は、
「山下さんって自由でいいですね」みたいな事を言います。
そんなん、当たり前じゃん。
あなた達より、考えて、お金と時間使って、
今を作り上げて来たんだから。だから簡単じゃないですよ(笑)
別に無理をしているわけではありませんが、
「税理士業」と見た場合には、
他と一緒では将来の見通しはある程度分かります。
また、代行業なんて仕事は今後無くなるでしょう。
だって、何でもインフラが整い、ITも発達しているから、
誰でもある程度簡単にできるような環境になります。。
昔よりもはるかにビジネスはやり安くなっていますからね。
話はそれましたが、
こういった本を読んでいると、
そんな未来の話しは信じられなーい!!
と思うでしょう。
でも、iPhoneが出たのは2007年1月です。
約8年ほど前の最近の話です。
だからこれからも色んなことで、
いろんな物が出てくるでしょう。
そうすると、僕らの仕事なんて一瞬で吹き飛ぶ日が来るかもしれません。
だから、そうなったらどうするか?というのは意識しておくべきでしょう。
だからこそ、税理士業一本でたくさんの顧客を抱えて、
スタッフを入れて拡大していく、というのはかなりのリスクだと考えています。
なんでも動きやすいに越したことはありませんから。
経営の自由度をどれだけ高くできるのか?
それは意識すべきでしょう。
働き方、考え方、価値観は昔と違ってシフトしています。
どれが正しいというのはないので、
自分なりに実験・経験して考えていかなければいけないのでしょう。
こんなの書いていますが、
現実は、結構テキトーですけどね(笑)
楽しければ、何でもありの世界だと思ってるんで^^
ではでは(^-^)/
ーーーーーーーーーーーー
今日の一曲
【チャットモンチー / 世界が終わる夜に】
僕のラジオは、基本洋楽中心ですが、
たまに邦楽も流します^^
★山下がDJを務める「FMからつ69room」