【100の基本】仕事は準備(段取り)が8割り

本日も語っていきます。100の基本です。

 

3つ目は、

【仕事は準備(段取り)が8割り】です。

 

前回の基本でも書きましたが、

整理整頓プラス事前準備をやっておけば、

仕事の8割は終わったようなものではないでしょうか。

 

僕の中で定義する準備(段取り)は、

スケジューリングと資料準備です。

 

仕事は相手あってのことなので、

一人では終わりません。

 

相手というのは、お客さんというのは当たり前ですが、

会社の同僚や上司なども相手になります。

社内の決裁が下りなければ、仕事が進みませんので。

 

だから、自分とお客さんと社内のスケジューリングが必要です。

 

僕はいつも2〜3ヶ月先の仕事のイメージをしています。

というか、僕の仕事は1年の流れはほとんど決まっていますので、

スケジュールは立てやすいのです。

 

ちなみに、今忙しいであろう個人の確定申告ですが、

これは数十年?も前に、期限は3月15日と決まっています。

 

それを、今さら忙しい、忙しいと言っているのは、

どうかしていると思います(笑)

 

だから、僕は未来のカレンダーに予定が入っています。

スケジューリングして、メールで連絡が来るようにしています。

それとは別で、仕事の管理も一覧で管理しています。

 

”今”の仕事なんてのは、

2〜3ヶ月先に勝負は付いているのです。

 

それをお客さんがどうだの、言い訳をする人は、

このスケジューリングが出来ていないのです。

 

資料が揃わないのであれば、

そのずーーーっと前からお客さんに言っておくべきです。

また、メールを送る、手紙を送る、ファックスを送る、

電話する、訪問する、チェックリストを作るなど、

対策できることはたくさんあります。

 

あまり愚痴ってもいけませんね(笑)

 

 

スケジューリングでは他に、

仕事の作業などがあれば、それもスケジューリングします。

 

例えば、3時間ぐらいかかる事務所作業があったとします。

その仕事が3月15日の期限であれば、

3月10日辺りに3時間の枠で予定を入れます。

最低、期限の3日前までぐらいには終わらせたいと考えています。

 

また、平日の一日程度は“フリーの日”を作っておきます。

何もしない日を作っておくことで、時間の余裕を作ります。

急な仕事や遅れている仕事があれば、そこでやればいいですし、

無ければ休んで、遊んでいればいいんです^^

本当は、仕事を入れてはいけません!

 

 

これをお客さんや社内の相手にも応用します。

時間がかかりそうなお客さんには余裕を持って連絡して、

上記のように色々な対策を考えてやります。

社内も一緒ですよね。うるさい上司には事前に言っておく^^

 

これをやるだけで、仕事の8割は終わっているでしょう!!

8割は言い過ぎかも知れませんが、

それだけこれは重要だと考えています。

 

プライベートの旅行や遊びも一緒ですよね。

 

ではでは(^-^)/

 

 

 

ーーーーーー

今日の一曲

【TOPS – Change of Heart】

 

 

 

 

★山下がDJを務める「FMからつ69room」

http://ameblo.jp/69room/

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
福岡市で税務・会計・経営コンサルタント
山下久幸税理士事務所
★有料メルマガ絶賛配信中!
http://www.mag2.com/m/0001670898.html
〒819-0006 福岡市西区姪浜駅南1-8-5-412

お問い合わせは TEL 092-717-3648
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

Categories: 0:山下の100の基本

有料メルマガ 無料メルマガ ブックス(FAX)通信 勉強会セミナー情報 パートナー税理士募集
2017年11月
« 9月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930