独り言

本の紹介

コンサル日記/斎藤 広達
¥1,680
Amazon.co.jp
なんとか写真の貼り付けに成功しました(^▽^;)
ちょい前に読みました
面白いですよo(^▽^)o
フィクションとは書いてあったが
本当は著者の実際の話をちょっと加工しただけなのかも
リアル感がありますよ
しかし、コンサルって何でしょうね?
コンサルティング (consulting) とは、業務または業種に関する専門知識を持って、主に企業(まれに行政など公共機関)に対して外部から客観的に現状業務を観察して現象を認識、問題点を指摘し、原因を分析し、対策案を示して企業の発展を助ける業務を行うことである。

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

なんちゃってコンサルって多いですよね
何でもコンサルってつけてかっこよく言っているのが多い
自称コンサルタントって語るのは簡単ですもんね
上記の意味を簡単にまとめると
コンサルタントは、企業の問題発見・解決能力が必要なようだ 
税理士となっても、こういったスキルがないと差別化が難しいだろう
税金計算をするのは当たり前
その他の付加価値を身につけなければならない
こういった能力は本を読んで勉強するだけで身につくのか?
現場に出て実践しないとやはり机上の空論となってしまうかな?
いまは、たくさんの本を読んでインプットに力を入れよう
無からは何も生まれないからね(^_^)v
子供のころに本など読んでなかったので
読むのが遅く、すげー苦労してます(>_<)
でも、多読するとだいぶ早くなりましたよ
やっぱり、量稽古ですね!

関連記事

  1. 独り言

    税務署の手引き

    今日は、「取引相場のない株式の評価明細書の記載方法」を読んでました手…

  2. 独り言

    温泉DEビートルズ

    今年でビートルズ結成50周年。半世紀か。それを記念して佐賀県武雄温…

  3. 独り言

    人間計算WEB

    今日ベタを頂いた方のブログで紹介されていましたので私も早速やってみまし…

  4. 独り言

    TVドラマ

    最近医者のドラマや、ちょっと前は弁護士のドラマも多かった私はあまりテレ…

  5. 独り言

    【iPadPro仕事術】PDFデータに入力するアプリ、Adobe Fill & Signは…

    大人気記事のiPadPro仕事術。だと、思っている山下です(^…

  6. 独り言

    親孝行

    最近思った。「ブログ書くのも親孝行なんだ」と。なぜかというと、親…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

What’s New

  1. フジロックフェスティバルで履くオススメ靴&サンダル
  2. 【2018年】フジロックフェスティバル出演オススメアーティス…
  3. 【2018年】フジロックフェスティバル出演オススメアーティス…
  4. 【2018年】フジロックフェスティバル出演オススメアーティス…
  5. 水出しコーヒーは美味しい。
山下税理士事務所のホームページ
有料メルマガ メルマガ顧問税理士
無料メルマガ 社長が知っておきたいお金とビジネスの話
  1. TAX ACCOUNTANT EXAM

    税理士への道 第4回
  2. TAX ACCOUNTANT EXAM

    税理士への道 第7回
  3. TAX ACCOUNTANT EXAM

    モチベーション その2
  4. 独り言

    贈与の歴史学
  5. 独り言

    決算
PAGE TOP