BOOKS

【書籍】ワン・シング

本日は書籍の紹介です。

Podcastを聴いていて、激プッシュの本があったので、読んでみました。

 

517JvTIkxpL

 

 

んー、分かっちゃいるけど出来ていないことだらけでした(笑)

何かに集中して勉強や仕事に取り組むから成果が出る。

それと、ムダなことをしすぎているということ。

 

仕事や日常生活での大事なことはそんなに無い。

そこの一つを抑えることで、ちゃんと成果が出るということです。

 

では、その一つのこと知るためにはどのようにしたら良いか?

それは、自分に質問することが大事だと言っています。

 

この質問です。

 

○○のために、

今日それをすることで、他のすべてがもっとも容易になるか、

不必要になるような、私に出来る一つのことは何か?

 

これを、日々仕事の前などに繰り返し質問する習慣を身につける必要があります。

 

ただ、一つのことしかやらない、って結構怖いんですよね。

言い方を変えると、一つってことは、その他は捨てるということです。

でも、僕の拙い経験から言うと、捨てることでその先の展開が進む事は多々ありました。

恋愛で例えて言うと、「別れがあれば、出会いがある」ということです^^

 

 

最後に良い言葉があったのでご紹介します。

 

金持ちとは、自分の人生の目的のために

働く必要がないだけの充分なお金が入ってくる人だ。」

 

1億円持っているから金持ちというわけではありません。

100万円しか持っていなくても、自分で金持ちと思えば金持ちです。

金持ちとは、自分の心が決めるのです。

相田みつをさんも言っています。

幸せはいつも自分の心が決めると。

 

最低限の生活費は必要ですが、それ以上に時間と身を削って稼いでどうするの?!

僕自身もそれを実践して、その辺りを顧問先にコンサルしています。

まだ皆さんに通じませんが(笑)

 

人間は将来に不安があるから仕方ないのでしょうが・・・。

動物には将来の不安なんて無いから、そんなのは気にしていません。

動物の感覚に戻る必要がありますね^^

 

こんな本を読めばグッと実感すると思います。

jpeg

 

関連記事

  1. 独り言

    【書籍】ワーク・シフト

    最近の読書会で読んでいる本です。今度で最終章で読了します。 &…

  2. BOOKS

    【018】「血液型」の世界地図/能見俊賢

    【018】「血液型」の世界地図/能見俊賢「血液型」の世界地図 (青春…

  3. 独り言

    【書籍】1日ひとつだけ、強くなる。世界一プロ・ゲーマーの勝ち続ける64の流儀

    今日はプロゲーマーの本をご紹介^^1日ひとつだけ、強くなる。 世界一プ…

  4. BOOKS

    ツナグ

    週末この小説を読んでいました。ツナグ (新潮文庫)/新潮社¥66…

  5. BOOKS

    【008】iPadバカ/美崎栄一郎

    【008】iPadバカ/美崎栄一郎iPadバカ タブレットにとり憑か…

  6. BOOKS

    古い本

    最近も本読んでます。まだまだ数量、読み込みが甘いですが。最近はもっ…

What’s New

  1. 【冬キャンプの必需品】オイルカイロのハクキンカイロは使えるの…
  2. 祈りの幕が下りる時の映画を観たが、ミステリーは本を読んで味わ…
  3. パタゴニアのセールは季節外れにやっているので見逃すな!
  4. 初DJ MIX完成!!
  5. ルンバ&ブラーバの投資対効果は?!
山下税理士事務所のホームページ
有料メルマガ メルマガ顧問税理士
無料メルマガ 社長が知っておきたいお金とビジネスの話
  1. 独り言

    ひじき
  2. 独り言

    波乱万丈
  3. 独り言

    Google Chrome 拡張機能
  4. 独り言

    これゴミ??
  5. 独り言

    先入観
PAGE TOP