BOOKS

【書籍】ワン・シング

本日は書籍の紹介です。

Podcastを聴いていて、激プッシュの本があったので、読んでみました。

 

517JvTIkxpL

 

 

んー、分かっちゃいるけど出来ていないことだらけでした(笑)

何かに集中して勉強や仕事に取り組むから成果が出る。

それと、ムダなことをしすぎているということ。

 

仕事や日常生活での大事なことはそんなに無い。

そこの一つを抑えることで、ちゃんと成果が出るということです。

 

では、その一つのこと知るためにはどのようにしたら良いか?

それは、自分に質問することが大事だと言っています。

 

この質問です。

 

○○のために、

今日それをすることで、他のすべてがもっとも容易になるか、

不必要になるような、私に出来る一つのことは何か?

 

これを、日々仕事の前などに繰り返し質問する習慣を身につける必要があります。

 

ただ、一つのことしかやらない、って結構怖いんですよね。

言い方を変えると、一つってことは、その他は捨てるということです。

でも、僕の拙い経験から言うと、捨てることでその先の展開が進む事は多々ありました。

恋愛で例えて言うと、「別れがあれば、出会いがある」ということです^^

 

 

最後に良い言葉があったのでご紹介します。

 

金持ちとは、自分の人生の目的のために

働く必要がないだけの充分なお金が入ってくる人だ。」

 

1億円持っているから金持ちというわけではありません。

100万円しか持っていなくても、自分で金持ちと思えば金持ちです。

金持ちとは、自分の心が決めるのです。

相田みつをさんも言っています。

幸せはいつも自分の心が決めると。

 

最低限の生活費は必要ですが、それ以上に時間と身を削って稼いでどうするの?!

僕自身もそれを実践して、その辺りを顧問先にコンサルしています。

まだ皆さんに通じませんが(笑)

 

人間は将来に不安があるから仕方ないのでしょうが・・・。

動物には将来の不安なんて無いから、そんなのは気にしていません。

動物の感覚に戻る必要がありますね^^

 

こんな本を読めばグッと実感すると思います。

jpeg

 

関連記事

  1. BOOKS

    【本】疑問論

    「考える」ことと「悩む」ことは違う・・・。一見同じような言葉ですが…

  2. BOOKS

    とんびを読む

    先日この本を読みました。とんび (角川文庫)/角川書店(角川グループ…

  3. BOOKS

    【009】「超」整理法/野口悠紀夫

    【009】「超」整理法/野口悠紀夫「超」整理法―情報検索と発想の新シ…

  4. BOOKS

    【024】覚悟のすすめ/金本知憲

    本日の一冊です。覚悟のすすめ (角川oneテーマ21 A 87)/金…

  5. BOOKS

    【006】哲学のすすめ/岩崎武雄、【007】ウェブ仮想社会「セカンドライフ」/浅枝大志

    【006】哲学のすすめ/岩崎武雄哲学のすすめ (講談社現代新書 66…

  6. BOOKS

    【マンガ】グラゼニ

    最近仕入れたマンガです。グラゼニ (1)/講談社¥570Ama…

What’s New

  1. フジロックフェスティバルで履くオススメ靴&サンダル
  2. 【2018年】フジロックフェスティバル出演オススメアーティス…
  3. 【2018年】フジロックフェスティバル出演オススメアーティス…
  4. 【2018年】フジロックフェスティバル出演オススメアーティス…
  5. 水出しコーヒーは美味しい。
山下税理士事務所のホームページ
有料メルマガ メルマガ顧問税理士
無料メルマガ 社長が知っておきたいお金とビジネスの話
  1. 独り言

    きゃりーぱみゅぱみゅ
  2. 独り言

    広告
  3. 独り言

    温泉DEビートルズ
  4. 独り言

    みそ汁
  5. TAX ACCOUNTANT EXAM

    システムカード
PAGE TOP