独り言

“自由”について考えてみた

嫁さんの友達が、FBで「自由でありたい!!」と多々発言している人がいるという。
その人は、傍から見ればすごい自由なのに、もっと自由になりたい。的な事を書いているようです。
自由の定義って人それぞれですよね。
だから、自分が自由って思っていれば、それが自由。それでいいんです。
「自由=寂しい」ってのもあります。だから自由が絶対幸せだとは思っていません。
僕も最初独立したては、一人って寂しいな・・・、といつも思っていました(笑)
いまは全く思っていなくて、大勢に群れないのがいいじゃん!という考えです。
昔からその傾向はありましたが、それがより強力になりつつあります(^o^;)
群れても何もいいことはありませんしね。
では、何の自由が欲しいんでしょう?
時間、お金、人間関係??
自由ってのは結構不自由なもんですよ。
自営業になると自由になると思うかも知れませんが、「責任」という不自由が裏返してあります。
時間であれば、いつでも仕事が出来るし、いつ休んでもいいんだけど、誰も手伝ってくれない。という不自由もあります。
お金であれば、自分の考えで自由にお金は使えますが、お金に制限があるので、お金が無ければ何も買えない。という不自由もあります。
人間関係であれば、嫌な上司はいないし、嫌なお客さんとは付き合わなくていいんですが、人間関係を自分で構築しなくてはいけない。という不自由があります。
だから、何事もいい面と悪い面があるんですよね。当たり前ですが。だから、自由が欲しいって言っても仕方ないと思うんです。
自分を今どれだけ自由と感じられるか。
そこからスタートなんでしょう。
今を見なくて、憧ればっかり追っかけても、何も手入りません。というか、周りから見れば手に入っているんですが、自分では満足出来ていないんです。
だから、自分は不幸せだ・・・という訳の分からないスパイラルになります(笑)
自由って難しいですね^^
そんなことを考えていた一日でした。
んじゃ(^O^)/
今日の一曲
【he Supernaturals / Smile】

■FMからつ 69room
 毎週木曜日 19時~20時に放送中!!
http://ameblo.jp/69room/
 
■インターネットサイマルラジオはこちらから
http://www.jcbasimul.com/
 「JCBAインターネットサイマルラジオ」
 →「九州地区」→FMからつの「Listen」(オレンジ色)でご試聴頂けます。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★税理士 山下久幸とは?
 自己紹介はこちらです。

★福岡の独立開業・起業する方必見!
 完全成功報酬 福岡の融資申請サポート

★【石原明氏公認】
 ニセモノ明の経営のヒント まあマイナスにはならないだろう!
 毎週水曜日:朝7:30~8:30 料   金:無料
 場   所:スターバックス メディアモール天神店 地図はこちら!
★税務・融資相談など色々なお問い合わせはこちらまで
 問い合せフォーム
★セミナー・マスコミ掲載・税務支援実績
 セミナー実績紹介
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

関連記事

  1. 独り言

    ファンケル

    CMより「あなたを考えると      答えは出てくる」FANC…

  2. 独り言

    手帳

    みなさん手帳は使ってますか使ってる人は何を使ってるんでしょう?会社から…

  3. 独り言

    事業的規模

    2月に入りましたね今月からは個人の確定申告関係の内容をもりだくさんで紹…

  4. 独り言

    セミナー

    本日は税理士会のセミナーに参加します内容は、中小企業の会計指針につい…

  5. 独り言

    レビュー

    最近はネットでの買い物が多くなったまた、何かを買おうと思った時にはネッ…

  6. 独り言

    確定申告

    もうこんな時期ですここ数年この忙しさから逃れてたから今年は若干不安…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

What’s New

  1. フジロックフェスティバルで履くオススメ靴&サンダル
  2. 【2018年】フジロックフェスティバル出演オススメアーティス…
  3. 【2018年】フジロックフェスティバル出演オススメアーティス…
  4. 【2018年】フジロックフェスティバル出演オススメアーティス…
  5. 水出しコーヒーは美味しい。
山下税理士事務所のホームページ
有料メルマガ メルマガ顧問税理士
無料メルマガ 社長が知っておきたいお金とビジネスの話
  1. 独り言

    初詣
  2. 独り言

    「動く」
  3. BOOKS

    とんびを読む
  4. 独り言

    レビュー
  5. 独り言

    私の仕事は10円?!
PAGE TOP