独り言

“自由”について考えてみた

嫁さんの友達が、FBで「自由でありたい!!」と多々発言している人がいるという。
その人は、傍から見ればすごい自由なのに、もっと自由になりたい。的な事を書いているようです。
自由の定義って人それぞれですよね。
だから、自分が自由って思っていれば、それが自由。それでいいんです。
「自由=寂しい」ってのもあります。だから自由が絶対幸せだとは思っていません。
僕も最初独立したては、一人って寂しいな・・・、といつも思っていました(笑)
いまは全く思っていなくて、大勢に群れないのがいいじゃん!という考えです。
昔からその傾向はありましたが、それがより強力になりつつあります(^o^;)
群れても何もいいことはありませんしね。
では、何の自由が欲しいんでしょう?
時間、お金、人間関係??
自由ってのは結構不自由なもんですよ。
自営業になると自由になると思うかも知れませんが、「責任」という不自由が裏返してあります。
時間であれば、いつでも仕事が出来るし、いつ休んでもいいんだけど、誰も手伝ってくれない。という不自由もあります。
お金であれば、自分の考えで自由にお金は使えますが、お金に制限があるので、お金が無ければ何も買えない。という不自由もあります。
人間関係であれば、嫌な上司はいないし、嫌なお客さんとは付き合わなくていいんですが、人間関係を自分で構築しなくてはいけない。という不自由があります。
だから、何事もいい面と悪い面があるんですよね。当たり前ですが。だから、自由が欲しいって言っても仕方ないと思うんです。
自分を今どれだけ自由と感じられるか。
そこからスタートなんでしょう。
今を見なくて、憧ればっかり追っかけても、何も手入りません。というか、周りから見れば手に入っているんですが、自分では満足出来ていないんです。
だから、自分は不幸せだ・・・という訳の分からないスパイラルになります(笑)
自由って難しいですね^^
そんなことを考えていた一日でした。
んじゃ(^O^)/
今日の一曲
【he Supernaturals / Smile】

■FMからつ 69room
 毎週木曜日 19時~20時に放送中!!
http://ameblo.jp/69room/
 
■インターネットサイマルラジオはこちらから
http://www.jcbasimul.com/
 「JCBAインターネットサイマルラジオ」
 →「九州地区」→FMからつの「Listen」(オレンジ色)でご試聴頂けます。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★税理士 山下久幸とは?
 自己紹介はこちらです。

★福岡の独立開業・起業する方必見!
 完全成功報酬 福岡の融資申請サポート

★【石原明氏公認】
 ニセモノ明の経営のヒント まあマイナスにはならないだろう!
 毎週水曜日:朝7:30~8:30 料   金:無料
 場   所:スターバックス メディアモール天神店 地図はこちら!
★税務・融資相談など色々なお問い合わせはこちらまで
 問い合せフォーム
★セミナー・マスコミ掲載・税務支援実績
 セミナー実績紹介
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

関連記事

  1. 独り言

    エーーー!!ホンダガ・・・・・・

    このブログの記事とあんまり関係がないのですが私の大好きなF1関連です…

  2. 独り言

    頭が固い

    自分の頭が固いと思う時がある。そのときは自分が決めつけてしまっている…

  3. 独り言

    前習い

    「人間前習いが好きです」余談ですけど最近人間って何かを考えるのが多…

  4. 独り言

    会計人へのお勧め本

    会社のお金はどこへ消えた?―“キャッシュバランス・フロー”でお金を呼び…

  5. 独り言

    資格商売

    税理士は資格商売です税理士で独立は起業になるのか??ベンチャー、ベンチ…

  6. 独り言

    佐川男子

    こんな本が出てますね。佐川男子/飛鳥新社¥1,365Amazo…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

What’s New

  1. フジロックフェスティバルで履くオススメ靴&サンダル
  2. 【2018年】フジロックフェスティバル出演オススメアーティス…
  3. 【2018年】フジロックフェスティバル出演オススメアーティス…
  4. 【2018年】フジロックフェスティバル出演オススメアーティス…
  5. 水出しコーヒーは美味しい。
山下税理士事務所のホームページ
有料メルマガ メルマガ顧問税理士
無料メルマガ 社長が知っておきたいお金とビジネスの話
  1. 独り言

    温泉
  2. BOOKS

    【書籍】なぜ、あなたの仕事は終わらないのか スピードは最強の武器である R…
  3. BOOKS

    【001】上達の法則/岡本浩一、【002】組織を変える「仕掛け」/高間邦男、【0…
  4. 独り言

    企画屋
  5. 独り言

    決算
PAGE TOP