【無料メルマガ】No.95 読書の秋はマンガを読む

■┛━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■┛ 山下税理士事務所 2017年9月27日 No.95

■┛

┛      社長が知っておきたい、お金とビジネスの話

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



【発行者】山下税理士事務所 代表 山下久幸

http://hisayukiyamashita.com/



【今週のもくじ】■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

0.やましたの独り言

1.今週のコラム

2.先週のメルマガ顧問税理士は?!

3.お役立ちサービス

4.リアル勉強会のススメ

5.No Music No Life

6.本との出会い

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■



【オススメサービスのご紹介】━━━━━━━━━━━━━━━

★★有料メルマガ顧問税理士★★

税理士業界初の有料メルマガ!!

税金とお金のことを、面白おかしく学ぶならココ。

毎月第1、3金曜日(月2回)にメルマガ配信中

購読料は月額864円(税込)でボリューム満点(^^)/

1ヶ月は無料で購読できますので、お試しで読んでみてください!

http://www.mag2.com/m/0001670898.html

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



▼山下のブログ更新情報▼

http://hisayukiyamashita.com/blog.html

こちらでも独り言をつぶやいています(^_-)



0.【やましたの独り言】

おはようございます、税理士の山下久幸です。



『ライブを楽しむ。』



先週はMusic city 天神2017に行ってきました。

http://www.musiccitytenjin.com/



このイベントは、僕が住んでいる福岡市のど真ん中の、それも野外で無料ライブが観れるというなんとも豪華なイベントです。

しかも会場が8つ近くあり、入れ替えで朝から夕方までライブをやっています。



このイベントが始まったのが2002年だそうで、今年で15年もやっているようです。

知らなかったなー。。。

僕が参加したのは今年が初めてです(*^^*)



このイベントは聞いた事はありましたが、ほとんどが邦楽アーティストだから気に留めなかったのでしょう。

また邦楽でもアンダーグラウンドなアーティストばかりなので、一般の人もアーティストを知っている人は少ないと思います。



さて、そんな僕がなぜ行こうと思ったのか?

それは、お目当てのGLIM SPANKY(グリムスパンキー)が出演すると知ったからです。

http://www.glimspanky.com/

先週の音楽紹介コーナーでご紹介しましたよね。



いやー、ライブ良かったです。

約40分ほどの時間でしたが、予習バッチリで全曲知っており大変楽しめました。

特に良かったのは、ファーストアルバムに入っている「大人になったら」です。



▼大人になったら-GLIM SPANKY

https://youtu.be/v-8dXLngI_4

※音が流れますのでご注意を。



この歌を唄う前に、ボーカルの松尾レミちゃんが、曲を作ったいきさつを語りました。

レミちゃんは長野県のとある「村」出身のようで、とても田舎で育ったようです。

大学で芸術系に行くため東京に上京しました。

その後大人になって音楽活動をしていると、長野の地元の人から「歌を唄って遊んでいないで、就職して、早く結婚して、子供を産みない」的な言葉をかけられて、違和感があったそうです。



その後、地元に帰ったときに地元の人たちの昔話を聞いてみると、なんと若い頃にはバンドをやっていたし、歌手を目指していたという人たちがたくさんいたようです。



そこでレミちゃんは疑問が生じます。

「なぜ彼ら、彼女らは夢や、やりたいことを諦めたのか?」と。

そんなことを思って作られた歌です。



こちらがその曲の歌詞です。

https://goo.gl/v7YpfI



曲の一部をご紹介します。

ーーー

こんなロックは知らない 要らない 聴かない君が

上手に世間を渡っていくけど

聴こえているかい この世の全ては

大人になったら解るのかい

ーーー



『上手に世間を渡っていくけど~大人になったら解るのかい』のくだりがいいですよね(*^^*)



では大人になったら解るのだろうか???

僕はまだ解ってっていないなー(笑)



こういったことを感じれるのは、やはりライブに行かないとできません。

邦楽アーティストも良いですね!



では、今週のメルマガ始まります(@^^)/~~~



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

★メルマガの感想をこちらにお送り頂けると、励みになります(*^_^*)

http://hisayukiyamashita.com/contact.html

※このメールに直接返信を頂いてもOKです!



★メルマガのバックナンバーはこちらから!

http://hisayukiyamashita.com/free-newsletter.html

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



▽▼メルマガのコンセプト▽▼

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

このメールマガジンのコンセプトは『不易流行』(ふえきりゅうこう)

意味は『いつまでも変化しない本質的なものを忘れない中にも、新しく変化を重ねているものをも取り入れていくこと。

また、新味を求めて変化を重ねていく流行こそが不易の本質であること。

この意味のように、僕が日々得た情報の中から様々な変化を、独断と偏見でお伝えしています。

変わるものと、変わらないものを知り、皆さまのビジネスや人生のヒントとしてお役立て下さい!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━







1.【今週のコラム】━━━━━━━━━━━━━━━━■■■

★読書の秋はマンガを読む



<参考記事>

★読むだけで「お金の仕組みが学べる」マンガ作品5選

https://goo.gl/tmmpYp

■■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■



★記事まとめ━━━━━━━━━━━━━━━

▼株式投資を学ぶなら『インベスターZ』

▼不動産投資を学ぶなら『タカネの花』

▼経理の知識を学ぶなら『女子大生会計士の事件簿 公認会計士萌ちゃん』

▼壮大なマネーゲームを楽しみたいなら『サラリーマン金太郎~マネーウォーズ編~』

▼銀行の知識を学ぶなら『監査役 野崎修平』

━━━━━━━━━━━━━━━



お金のことを学ぶ機会は日本では少ない。

僕自身も「税理士」という仕事をしていなければ何も分かっていなかっただろう(笑)

給与明細や源泉徴収票の意味さえ理解していない可能性も大だ。



しかし資本主義社会の世の中では、やはりお金は大事なツールだ。

ツールは正しく理解して使わなければ、損してることさえも知らない。

これはある意味幸せなのかもしれないが(笑)



僕自身は、税金、社会保険関係、助成金や補助金など、あらゆるものを活用しお金を運用している。

おかげで人よりかなり得していると思う。



それでも思う時がある。

このことを社会に出る前や、社会人になった早い時にでも知っておけばどれだけ良かったかと後悔している。



だからこそこういった有料のメルマガを発行しているのだ。

▼メルマガ顧問税理士

http://www.mag2.com/m/0001670898.html

はい、宣伝はここまで(笑)



お金の運用は、若い時に早いうちからやっておくに越した事は無い。

あるお医者さんのクリニックでは、スタッフには「FP3級」を強制的に受験させるところもあるようだ。

この意図は、最低限のお金の知識をスタッフに持ってもらいたいというものだろう。



僕もこれは納得だ。

例えば、スタッフが仕事で不正をするときは、自分(個人)がお金に困っているからだ。

それはお金の知識がなく無駄遣いが多かったり、計画的に貯蓄できていなければ将来不安になってから起こるものだ

そうなると、会社のお金を不正して使ってしまう可能性があるのだ。



そのため経営者であれば、自分のスタッフにはお金を学ばせることが重要である。

また「お金=数字」が理解できてくると、現場の仕事でも活かせる事はたくさんあるはずだ。

だからお金のことを学ぶだけでも、会社のリスクヘッジにもなるのだ。



お金とは良い付き合いをしていきたいものだ。

それにはきちんとした知識が必要である。

そのためにはマンガなど簡単なものから入るのもありだ。



これらのマンガの他に「闇金ウシジマくん」と「ナニワ金融道」を読めば、裏の世界まで理解できるだろう。

僕自身も読んだが、特に闇金ウシジマくんは数冊読んだあたりで気持ち悪くなり、途中で読むのを辞めてしまった・・・(笑)



マンガでも、それくらいリアルな裏のお金事情が学べる良い教材である。



ではでは。







2.【先週のメルマガ顧問税理士は?!】■□■□■□■□■□■□■□■□■

「来週のサザエさんは?」みたいなタイトルですね(笑)

こちらでは、僕が毎月2回発行している、有料メルマガ顧問税理士の内容を一部ご紹介します。

僕の専門分野である税金や会計のことを、面白おかしく、また実務で使えるネタを書いていますので、みなさんのお役に立つこと間違いなしです!

ではごくごく一部ですが、ご賞味下さい(^O^)/

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■



前回配信した『オススメの会計・税金本』の一部をご紹介します。



【今月の一冊】

★神・時間術 脳のパフォーマンスを最大まで引き出す

樺沢紫苑(著)

http://amzn.to/2wn45Ej



(紹介はここから)━━━━━━━━━━━━

◆20.他人を待つことではなく、時間を決めて、時間通りに始める始めることが、最も他人の時間を尊重することにつながります。



▼セミナー開始時間の話です。

『遅れる人のために待つ』というのは、本当に迷惑な話です。

僕は方向音痴ということもあってか、新しいところでの待ち合わせの場合は、待ち合わせ時間の30分前には着くイメージで行動しています。

ある本で読んだのが、「僕の待ち合わせ時間は、約束の時間の30分前に、近くのスタバでコーヒーを飲む」というのをルールにしているそうです。

それくらいの余裕があった方がやはりよいのでしょう。

待ち合わせ時間に遅れる場合は、遅れる方が焦りますからね。

お金でも時間でも、『余裕』というのが非常に大事なのです。

(紹介はここまで)━━━━━━━━━━━━



このような感じで、月に2回楽しいメルマガを書いています!

続きはこちらからご登録下さい(^O^)/



このメルマガの続きはこちらです。

▼メルマガ顧問税理士△

http://www.mag2.com/m/0001670898.html

初月は無料で購読できますので、ぜひお立ち寄り下さい!!







3.【お役立ちサービス】■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

★経営計画を作って補助金をもらおう!

http://hisayukiyamashita.com/managementplan-subsidy.html



中小企業庁より新しい補助金の募集が開始されました。

<早期経営改善計画補助金>

http://www.chusho.meti.go.jp/keiei/kakushin/2017/170510kaizensien.htm



この補助金を簡単にいうと、 『中小企業でも経営計画をきちんと作りましょう!そしたら補助金20万円出しますよ!』 ということです。

以前もこのような補助金がありましたが、それは資金繰りが悪く、経営改善(リスケ等)が必要な会社だけでした。



しかし今回はリスケなど関係なく、中小企業でも計画を立て、売上、資金繰り、その他自社の財務状況を把握しようという会社が補助金の対象となっています。



ぜひ、顧問税理士さんに確認してみてください。

「なんですかそれ?」という答えが返ってきますので(笑)



⇒詳細は以下のURLをご確認下さい。

http://hisayukiyamashita.com/managementplan-subsidy.html

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□







4.【リアル勉強会のススメ】■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■



━━━━━━━━━━━━

★朝活サロン

━━━━━━━━━━━━━━━━

2012年3月末から、ほぼ毎週開催しているこの勉強会。

山下が題材や情報を仕入れてきたものをシェアし、そこからあーだ、こーだ喋る会です(*^^*)

人の考え方や価値観は様々です。他人の意見を聞き、それをシェアして、新たな視点を見つけましょう!!



日程:10月4日、11日、18日、25日(毎週水曜日)

場所:福岡市中央区天神1-10-13

   スターバックス メディアモール天神店

   https://goo.gl/TsgL9K

時間:7:30~9:00頃まで(出入り自由です)

料金:無料

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■







5.【No Music No Life】━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■■■

僕の耳は、移動時間いつもイヤホンが入っています。

そこでこのコーナーは、僕が日々聴いた曲をご紹介します!

音楽でそのときの気分や感情は変わります。

ぜひ、耳にもよい栄養を与えましょう(^^)/

■■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■



<今週の一曲>

★Wonderful Wonderful

ザ・キラーズ

https://goo.gl/rTgiXd



新作リリースです。

キラーズは、昔から聴いていますが、やっぱりミューズやレディオヘッドの匂いを感じますよねー。

どちらも影響は受けていると思います。

これに、ダンス系がちょいミックスされた感じの曲調です。



だから、クラブなどで流すのもアリだと思いますね。

コールドプレイみたいに、他のアーティストからリミックスしてもらえば、もっと広がるでしょう。



いまアルバム発売だと、来年くらいの夏フェスには来日しそうですよね!

フジロックで観ると気持ちいいでしょうねー。



<今週の一曲>

★Wonderful Wonderful

ザ・キラーズ

https://goo.gl/rTgiXd







6.【本との出会い】━━━━━━━━━━━━━━━━━■■■

本との出会いは運命です(*^^*)

僕が最近出会った本(ときには映画なども)を紹介するコーナーです。

■■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■



<今週の一本>

★マスカレード・ホテル

東野 圭吾  (著)

http://amzn.to/2hsRecF



あらすじ━━━━━━━━━━━━

都内で起きた不可解な連続殺人事件。

 容疑者もターゲットも不明。

 残された暗号から判明したのは、次の犯行場所が一流ホテル・コルテシア東京ということのみ。

 若き刑事・新田浩介は、ホテルマンに化けて潜入捜査に就くことを命じられる。

 彼を教育するのは、女性フロントクラークの山岸尚美。次から次へと怪しげな客たちが訪れる中、二人は真相に辿り着けるのか!?いま幕が開く傑作新シリーズ。

━━━━━━━━━━━━



 本屋さんで平積みされているの見て、昔買った本を思い出して読んでみました。

 ▼マスカレード・ナイト

http://amzn.to/2hs83nU

こちら、東野圭吾さんの新作です。



マスカレードシリーズの最初です。

 長編で読むのが大変だけど、ミステリファンであればぜひ!



 というか、ミステリファンでなくても、東野さんの本は大変読みやすいです。

小難しくなく、誰でも簡単にはまれる本になっています。



最近は、「ナミヤ雑貨店の奇跡」が映画化されましたよね。

http://namiya-movie.jp/



僕は本で読みましたが、これまた面白い本でした。

だいぶ秋の匂いがしてきましたので、読書の秋は東野さんにふれてみてはどうでしょうか?!



PS

小説のコメント書くのって難しいですね・・・。

書きすぎるとネタバレになるし、書かないと「面白い」しか表現しようもなく、食レポが下手な芸能人みたいになってしまいますね(笑)

ご容赦下さい・・・。



<今週の一本>

★マスカレード・ホテル

東野 圭吾  (著)

http://amzn.to/2hsRecF



————————————————

■山下税理士事務所ホームページ

http://hisayukiyamashita.com/



■有料メルマガ顧問税理士

http://www.mag2.com/m/0001670898.html



■創業融資サポート

http://www.yamashitax.jp/



■■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■

【発行元】山下税理士事務所



 〒819-0006

 福岡市西区姪浜駅南1-8-5-412

 TEL:092-717-3648 FAX:092-510-1269

 営業時間:10:00-17:00

 http://hisayukiyamashita.com/



【発行責任者】経営コンサルタント・税理士・DJ 山下久幸

■■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■

 

 

What’s New

  1. フジロックフェスティバルで履くオススメ靴&サンダル
  2. 【2018年】フジロックフェスティバル出演オススメアーティス…
  3. 【2018年】フジロックフェスティバル出演オススメアーティス…
  4. 【2018年】フジロックフェスティバル出演オススメアーティス…
  5. 水出しコーヒーは美味しい。
山下税理士事務所のホームページ
有料メルマガ メルマガ顧問税理士
無料メルマガ 社長が知っておきたいお金とビジネスの話
  1. 独り言

    ゼロベース思考
  2. TAX ACCOUNTANT EXAM

    ノドガイタイ カゼカ?!
  3. 独り言

    簿記
  4. TAX ACCOUNTANT EXAM

    連結・組織再編
  5. MOVIES

    ボストン・リーガル
PAGE TOP