【メルマガ】No.2 お金(保険)の自分哲学を持つ

 ■╋■╋■┛━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
╋■╋■┛ 山下税理士事務所 2015年10月7日 No.2
■╋■┛
╋■┛   社長が知っておきたい、お金とビジネスの話
■┛━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

おはようございます!!税理士の山下久幸です。
先週の10月1日から、プライベートで沖縄へ旅行に行っていました。

なぜこの時期に行ったかというと、7月の夏休み、
8月のお盆休み、9月のシルバーウィークと、
世間では行楽シーズンが続いていました。

シーズンに行くと、料金のバカ高さと、人混みが半端ないので、
こうやって時期をズラしていつも旅行しているんですが、
なんと今回は、中国の方の大型連休に重なってしまいました(笑)

誰もいない(少ない)ビーチでゆっくりする予定でしたが、
ビーチでは中国語が大声で飛び交っています(爆)

場所は離島で、慶良間諸島の渡嘉敷島と座間味島でしたが、
ここは中国か?と思うほどの賑わいです。
この島は、日本人でも行ったことある人は少ないと思います。
逆に、海外の人の方が日本の観光地には詳しいのかもしれません。

先日テレビのニュースで言っていたのが、
「新幹線が通った金沢は、日本人の観光客で賑わっている。
しかし、欧米人は昨年と比べて3割り減少している。」
と報道されていました。

意外に、日本に住んでいる僕らの方が日本の観光地は詳しくないのでしょう。
僕だって行ったこと無い都道府県は半分くらいあると思います。

ネットで検索するときは、英語で検索した方が、
日本の面白い観光地が出てくるかも知れませんね!!

ということで、今週のメルマガ始まりです(^O^)/

以下、このメルマガのコンセプトです。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
このメールマガジンのコンセプトは『不易流行』(ふえきりゅうこう)。
意味は「いつまでも変化しない本質的なものを忘れない中にも、
新しく変化を重ねているものをも取り入れていくこと。
また、新味を求めて変化を重ねていく流行こそが不易の本質であること。」です。

この意味のように、メルマガの内容は、僕が日々得た情報の中から様々な変化を、
独断と偏見でお伝えしたいと思います。変わるものと、変わらないものを知り、
皆さまのビジネスや人生のヒントとしてお役立て下さい!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

今週のもくじ◇*◇*◇*◇*◇*◇*◇*◇*◇*◇*◇*◇*◇*

○【今週のコラム】
 社長が知っておきたい、お金とビジネスの話 No.2
 お金(保険)の自分哲学を持つ

○【今週のオススメ商品】
 経営者のライフプランサポート

○【今週の一品】
 貧乏人のデイトレ 金持ちのインベストメント/北村 慶(著)

○【勉強会の案内】
 朝活勉強会 Podcast&読書会
 ビジネス進化論

◇*◇*◇*◇*◇*◇*◇*◇*◇*◇*◇*◇*◇*◇*◇*◇*◇*

                           2015年10月7日
【今週のコラム】━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■■■

社長が知っておきたい、お金とビジネスの話 No.2

タイトル:【お金(保険)の自分哲学を持つ】

<参考記事>学資保険選びのポイント 余計な商品に加入せず
 https://db.tt/1LZoxGBx
 ※日本経済新聞 2015年9月30日 朝刊

■■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■

保険関係の方もこのメルマガを読まれていますので、
ちょっと書きにくいですが(汗)、僕の意見を簡単にまとめたいと思います。

この記事を書かれた保険コンサルタントの後田さんの本は、
以前、数冊読んで勉強しました。
この方の考えに共感していましたので、今回取り上げてみました。

▼後田さんの本(Amazon)
http://amzn.to/1FGPGFd

後田さんの保険の考えは「無駄に入り過ぎるな」です。
保険を売っている側からの発言としては、面白いですね(^^♪

まず最初にこの記事でビックリしたのが、
「毎月7万円も保険を払う」というのは僕には考えられません。
しかし、実際このような日本人の方は多いと思います。

僕自身は、後田さんのバイアスがかかってか、
「収入保障保険」しか加入していません。
保障の内容は、僕に万が一があると60歳になると仮定した年まで、
毎月20万円保険金がでる契約です。保険料は、毎月5千円以下です。

火災保険や自動車保険を除くと、僕が加入している保険はこれのみです。
医療保険なども一切加入したことがありません。理由は必要無いからです。
別に、「俺は一生健康で、病気なんかするもんか!!」
の意味ではありません(笑)

ただ、この記事にあるように、一つ一つの保険の意味を考えると、
「必要だよね」と思ってしまいます。
だから、加入するのも間違っていないと思います。
自分でしっかりと理解していれば。

ただ僕が感じるのは、“本当に必要なのか”を自分で調べたのか?
また、あなたの“お金の哲学“は無いんですか?
と、問いたくなります。

上司や友人が必要だと言っていたから入った。
結婚して、子供が産まれたから入った。
不安だから入った・・・、などなど、感情的なものばかりです。

人間は感情で消費するのは分かりますが、
もう少し『金勘定』も考えてみてはいかがでしょうか( ̄ー ̄)ニヤリ

ここで、卑近な例で申し訳ありませんが、
僕の保険哲学をお話ししたいと思います。

▼医療保険
不要だと考えています。理由は、万が一入院しても、
それをカバーする貯金は別で用意しています。
一生で、保険料を払うのと、入院などで医療費を払う金額、
どっちが多いのでしょうか?結果は神のみぞ知る!

▼配偶者の保険
これは、出産前に一時的に医療保険に加入しただけです。
現在も進行中。僕の妻も、保険は必要ないとの考えなので^^;

▼学資保険
不要だと考えています。理由は、利回りが悪いからです。
保険会社に預けるよりも、自分で運用した方が良いです。
そのため我が家では、毎月一定額を子供が20歳になるまで積立投資をしています。
利回りが年3〜5%で運用できれば、大学の入学金とその他の学費、
結婚お祝いくらいまでの資金は楽々用意できる計画です。

▼老後資金
不要だと考えています。理由は、学資保険と同じです。
運用利回りが悪すぎます。
そのため、学資保険と同じく、夫婦で毎月一定額を積立投資しています。
ポートフォリオを自分で考えて、まだ年齢も若いので、
結構リスクを取りながら利回り重視でやっています(*^_^*)

▼死亡保障
現在加入している、収入保障保険で十分だと考えています。
これ以上は必要ないでしょう。
お金が”十分にあり過ぎる”というのも、環境として悪いと考えています。

僕の保険(お金)の哲学はこんな感じです。
「僕が知らないだけ」という保険の知識不足もあるでしょう。
ただ「保険で運用」というのがいまいちピンと来ません。
保険は万が一の“保険“でしょ。損保のイメージですね。

「将来が不安なんですよね・・・。」

人間誰しも思うことでしょう。
だから、お金のことは人任せにせずに、
自分で頭を悩まして考えて欲しいと思っています。

悪い言葉を使えば、「貧乏人ほどたくさんの保険に入っている」
ということも聞いたことがある方は多いと思います。
まずは、ご自身の保険でどのようなものに加入していて、
どのような契約内容なのか今一度確認してみましょう。

PS
保険の専門の方も、このメルマガを読まれていると思いますので、
「山下、お前はアホか!」ということがあれば、いろいろ教えて下さい(^O^)/

では。

山下久幸

<参考記事>学資保険選びのポイント 余計な商品に加入せず
 https://db.tt/1LZoxGBx
 ※日本経済新聞 2015年9月30日 朝刊

【今週のオススメ商品】◇*◇*◇*◇*◇*◇*◇*◇*◇*◇*◇*◇*

★経営者のライフプランサポート☆

経営=会社とイメージしますが、経営者と言っても一個人です。
その個人の生活や精神にゆとりがないと会社の経営に影響がでます。

資本主義の世の中なので、お金の部分で、
ある程度の余裕と将来が予測できれば、精神的にかなりゆとりがでます。

そのためには、経営者個人のライフプランはかかせません。
収入、支出、生活費、住宅、教育費、保険、年金、運用など、
お金に関わることはたくさんあります。

私自身も、外部のファイナンシャル・プランナーへ頼み、
ライフプランを作成しています。

⇒詳細は以下のURLをご確認下さい。
http://hisayukiyamashita.com/life-plan.html

◇*◇*◇*◇*◇*◇*◇*◇*◇*◇*◇*◇*◇*◇*◇*◇*◇*◇*◇*

【今週の一品】━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■■■

こちらは、山下オススメの本・音楽・映画・体験を紹介するコーナーです。
今週は本で、コラムの投資と関係するものです。

★貧乏人のデイトレ 金持ちのインベストメント/北村 慶(著)☆
 http://amzn.to/1LjyyYr

■■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■

今回オススメする本は、今週のコラムに関連して、
「投資」関係の本をご紹介したいと思います。

この本を読むと、著者の北村さんの愛を感じます(笑)
丁寧に、それも簡単に投資の理論を説明されて、
「自分でしっかり学ぶんだ!」という愛情が伝わってきます。

日本では、人とのお金(給与や投資など)の話はタブ―で、
投資なんて怖いというイメージが強いですよね。

しかし、海外では個人での投資は当たり前に行われているようです。
情報が無いだけで、本当に怖いことです。

また、ここに書かれているのは、投資初心者の誰でもできるものです。
僕自身もほぼ投資初心者で、何度か、株式の売買で勉強代を払った程度です(笑)

毎日、日経平均を確認する必要もありませんし、
証券会社の口座に毎回ログインする必要もありません。

一度、ポートフォリオを作ってしまえば、
あとは1年に1、2回見直す程度で大丈夫です。
僕自身も、ほぼ証券会社へはログインしていません。

理由は、北村さんが投資の考えで強調しているのが、
「クオリティ・オブ・ライフ(生活の質)を悪化させない。」
ということが大事だと言われています。

株やFX、その他の投資になると、
上がった?下がった?が気になって、本業(仕事)がおろそかになります。
そうなっては、本末転倒ですよね・・・。
ですから、ストレスが無い投資が大切なんです。
所詮、僕たちは“素人“なんですから。

でも、この本に書かれている、長期投資で複利の効果を活かし、
ポートフォリオをしっかり作っていれば、
長い目で見れば、失敗するのは少ないと思います。

一時的に株で儲ける!ではなく、
「負けない運用」をこの機会に学んでみてはいかがでしょうか。

こちらの本もオススメです。
▼全面改訂 ほったらかし投資術/山崎 元 (著)
http://amzn.to/1LjyF6d

▼お金持ちになれる黄金の羽根の拾い方2015/橘 玲 (著)
http://amzn.to/1OUPQeW

【勉強会の案内】◇*◇*◇*◇*◇*◇*◇*◇*◇*◇*◇*◇*◇*◇*

★朝活勉強会のご案内
石原明のPodcast勉強会&読書会(^^♪
2012年3月末から、ほぼ毎週開催しているこの勉強会。
毎週金曜日に配信される石原先生のPodcastを、
翌週の水曜日にみんなで情報交換をする会です。
人の考え方や価値観は様々です。他人の意見を聞き、
それをシェアして、新たな経営視点を見つけましょう!!

日 程:毎週水曜日
場 所:福岡市中央区天神1丁目10―13
    スターバックス メディアモール天神店
時 間:7:30〜8:30頃まで(出入り自由です)
料 金:無料

⇒日程等の詳細はこちらをご確認のうえご参加下さい!
http://hisayukiyamashita.com/news

★第41回 ビジネス進化論(仮称)
2011年12月から、1ヶ月1度のペースで開催しています。
勉強会の内容は、山下が日々目にしたニュースなどから、
約1ヶ月分の情報を集め、シェアして、意見交換を行う場です。
イメージは、このメルマガ【今週のコラム】のリアル版です。

たまには、外に出て社会科見学もやります(^^♪
昨年は、ビール工場や、裁判所へ見学に行きました。
一人では行きづらいところなど、ご希望あれば企画します。
勉強会の名前も、まだ仮称ですので(笑)
軽い気持ちで、振るってご参加下さい!!

日 程:2015年10月20日(火曜日)
場 所:福岡市中央区天神2-11-1 天神町ビル2F
    SMBCコンシューマーファイナンス
    http://www.promise-plaza.com/plaza/detail/tenjin
時 間:14:30〜17:00くらい(出入り自由です)
料 金:500円(資料代です)

※資料の準備などもありますので、
参加ご希望の方は、こちらまでご連絡下さい。
http://hisayukiyamashita.com/contact.html

◇*◇*◇*◇*◇*◇*◇*◇*◇*◇*◇*◇*◇*◇*◇*◇*◇*◇*◇*

————————————————
■メルマガバックナンバー
http://04auto.biz/brd/BackNumber.htm?acc=yamashitax&bid=2

————————————————
■メルマガ登録・解除
 (バックナンバーのため省略)

※山下がお会いして名刺交換した方や、お付き合いある方にお送りしております。
万が一不要であれば、大変お手数ですがこちらから解除をお願いします。
このメールにそのまま返信頂いても結構です。

————————————————
■ご意見・ご感想は
 ⇒ info@yama-tao.com

————————————————
■山下税理士事務所ホームページ
 http://hisayukiyamashita.com/

■代表山下の自己紹介
 http://hisayukiyamashita.com/introduction.html

■山下税理士事務所の業務内容
 http://hisayukiyamashita.com/price.html

■山下のブログ
 http://hisayukiyamashita.com/blog.html

■創業融資サポート
 http://www.yamashitax.jp/

————————————————
■■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■
【発行元】山下税理士事務所

 〒819-0006
 福岡市西区姪浜駅南1-8-5-412
 TEL:092-717-3648 FAX:092-510-1269
 営業時間:10:00-17:00
 http://hisayukiyamashita.com/

【発行責任者】経営コンサルタント・税理士・DJ 山下久幸
■■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■

What’s New

  1. フジロックフェスティバルで履くオススメ靴&サンダル
  2. 【2018年】フジロックフェスティバル出演オススメアーティス…
  3. 【2018年】フジロックフェスティバル出演オススメアーティス…
  4. 【2018年】フジロックフェスティバル出演オススメアーティス…
  5. 水出しコーヒーは美味しい。
山下税理士事務所のホームページ
有料メルマガ メルマガ顧問税理士
無料メルマガ 社長が知っておきたいお金とビジネスの話
  1. BOOKS

    【004】リクルートのDNA/江副浩正、【005】適当論/高田純次
  2. 独り言

    テレビ
  3. 独り言

    フジロック
  4. 独り言

    Less than jakeのLiveへ行く
  5. 独り言

    ペタ?ベタ?
PAGE TOP