【メルマガ】No.1 一般人が市場に参入!!

本日よりメールマガジンを配信しております。

http://hisayukiyamashita.com/mailmaga.html

これからは、バックナンバーとして、

このブログでもご紹介して行きますので、

宜しくお願いします^^

 ■╋■╋■┛━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
╋■╋■┛ 山下税理士事務所 2015年9月30日 No.1
■╋■┛
╋■┛   社長が知っておきたい、お金とビジネスの話
■┛━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

みなさん、おはようございます!税理士の山下です。
ご無沙汰しております。という方が多いのではないでしょうか(汗)

当事務所もおかげさまで5年目に入り、
今年は「変化の年!」と題して、今までと違う動きをしています。

そこで、次のステップアップのひとつとして、
今さらながらメルマガを始めたいと思います(^^♪

しかし、何度このメルマガをトライしただろうか・・・。
起業したての頃、勢いで関係者に毎日送っていたのですが、
100号?近く送って力尽きました。
毎日ってウザいですよね(笑)

これからは、毎週水曜日の週一回を予定しています。
隔週、月一と迷いましたが、とりあえず最初くらいは毎週で。
みなさん、長い目でお付き合い下さい!

さて、そのメルマガの内容は、山下が目にした日々のニュースから、
「お金とビジネス」を独自の切り口で解説、意見する内容です。
ですから、「こういう意見もあるんだー」という
岡目八目の意見としてお役立て下さい。

以下、このメルマガのコンセプトです。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
このメールマガジンのコンセプトは『不易流行』(ふえきりゅうこう)。
意味は「いつまでも変化しない本質的なものを忘れない中にも、
新しく変化を重ねているものをも取り入れていくこと。
また、新味を求めて変化を重ねていく流行こそが不易の本質であること。」です。

この意味のように、メルマガの内容は、僕が日々得た情報の中から様々な変化を、
独断と偏見でお伝えしたいと思います。変わるものと、変わらないものを知り、
皆さまのビジネスや人生のヒントとしてお役立て下さい!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

今週のもくじ◇*◇*◇*◇*◇*◇*◇*◇*◇*◇*◇*◇*◇*

○【今週のコラム】
 社長が知っておきたい、お金とビジネスの話 No.1

○【今週のオススメ商品】
 初回有料税務・財務相談

○【今週の一品】
 営業マンは断ることを覚えなさい/石原 明(著)

○【勉強会の案内】
 朝活勉強会 Podcast&読書会
 ビジネス進化論
 確定拠出年金&マイナンバーセミナー

◇*◇*◇*◇*◇*◇*◇*◇*◇*◇*◇*◇*◇*◇*◇*◇*◇*

                            2015年9月30日
【今週のコラム】━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■■■

経営者が知っておきたい、お金とビジネスの話 No.1

タイトル:『一般人が市場に参入!!』

<参考記事>ガリバー 中古車の個人売買を仲介
 https://db.tt/Idsg30Kg

 ※日本経済新聞 2015年9月17日 朝刊

■■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■

さて、初回の記事は中古車販売大手のガリバーのビジネスです。
記事を見ると、個人間の中古車売買の仲介を始めるとのこと。

■クルマジロ
http://kurumajiro.com/#cars

その際の仲介料は、“売り手”と”買い手”からともに6万円。
よって、売買が成立すれば、6万円×2=12万円の売上です。

これを2018年2月期には年間で6万台を目指すと。
このビジネスの目標売上は、12万円×6万台=72億円です。
まあまあの市場になりますね。

これまでもは、ヤフオクなどで車をオークションに出品していましたが、
やはり「誰が出品しているのか?」「本当にその車は大丈夫なのか?」
という、買い手側にはかなり不利で不安な条件でした。

しかし、その不安をガリバーが店舗で査定や納車、
代金決済などを仲介してくれれば、買い手は安心するでしょう。

また、記事にある「個人売買は消費税がかからない」とありますが、
これは、今後消費税が10%になる時には、事業者はやはり不利になります。

例えば、いま税抜き100万円の中古車を売っているとします。
事業者であれば、これに消費税8%を上乗せして売るので、
売買代金は、108万円になります。
また、消費税が10%に上がった場合は、110万円になります。

しかし、一般の消費者は消費税を納める必要がないので、
いま100万円で売れますし、消費税が上がっても、
100万円で売ることができます。
その分、やはり事業者は不利になってきます。
8%〜10%の差は、大きいでしょう。

そこにガリバーは目をつけて、
一般消費者の仲介の市場を狙っています。

こちらの、カーコンマーケットの方が先のようですが。
http://carconmarket.jp/usedcar/

インターネットで情報がオープンになり、
中古車屋の利益や、オークションでの手数料が丸裸で、
事業者が「売りにくい」状況となりました。

この仲介を通せば、売り手・買い手ともにメリットがありますからね。
売り手は、車屋さんの下取りよりも高く売れるし、
買い手は、車屋さんよりも安く買えますので。

この流れは今後も加速するでしょう。
また、今回のビジネスのような「一般消費者の参入」も、
他の市場でもかなり出てきています。

“相席居酒屋”なる飲食店も出てきています。
若い子の出会いの場であり、キャバクラ嬢泣かせの居酒屋です(笑)
別にプロではなく、素人のお姉ちゃんと飲めれば良いんですよ、若い子は(*^_^*)

皆さんの業界でも、素人がビジネスに参入していませんか?!
というか、そういう市場を狙って、仕組みを作るのを考えてみましょう!!

では!

山下久幸

<参考記事>ガリバー 中古車の個人売買を仲介
 https://db.tt/Idsg30Kg

 ※日本経済新聞 2015年9月17日 朝刊

【今週のオススメ商品】◇*◇*◇*◇*◇*◇*◇*◇*◇*◇*◇*◇*

★初回有料税務・財務相談☆

日本人というのは、教えてもらうのは”タダ”というイメージの方が多いようです。
我々の商売も、特に原価がかかる訳ではないので、
口で喋って、計算して、アイデア出して、以上終了的な仕事です。
ただ、ここので得られるのは数十万、数百万円単位になることもあります。

特に税金などのややこしい話でも、情報はたくさんありますので、
それで事足りると思いがちですが、現実そんなことは全くありません。

一般的な情報はありますが、その人や会社に全て通用するとは限りません。
また、情報を知っても、それをどう使うか?どう活用するか?
というアイデアや、実務レベルまでの話は出ていないでしょう。
我々は、その知識を実務レベルまで落として、ご提案しております。

そのため、初回の税務・財務相談は有料にさせて頂いております。
また、初回は敷居を低くして単価を低めに設定し、
2回目以降は通常料金の単価となりますのでご注意下さい。

⇒詳細は以下のURLをご確認下さい。
http://hisayukiyamashita.com/initialconsultationfee.html

◇*◇*◇*◇*◇*◇*◇*◇*◇*◇*◇*◇*◇*◇*◇*◇*◇*◇*◇*

【今週の一品】━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■■■

こちらは、山下オススメの本・音楽・映画・体験を紹介するコーナーです。
第一回目は、このメルマガを送る動機付けとなった本です!

★営業マンは断ることを覚えなさい/石原 明(著)☆
http://amzn.to/1JwlcXi

■■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■

経営コンサルタントの石原明先生が書いた本です。
有名なのでご存じの方も多いと思いますが、
この本の中の後半で、石原先生が提唱する
「4ステップマーケティング」の解説があります。

一昔前までのマーケティングは、チラシを配って、
お客を集めて、商品を販売して、固定客化する。
という、【集客⇒販売⇒顧客化】という3ステップでした。

人口も増えて、右肩上がりに成長していた時代はこれで良かったんです。
ただ今は、人口も頭をうち、経済が小さくなってきて、インターネットによって、
情報が多くなると、このステップでは商売は難しくなりました。

よって現在は、集客⇒【見込客フォロー】⇒販売⇒顧客化という、
4段階でのマーケティングに変化しなくてはいけません。

では、この2つ目に追加された、
【見込客フォロー】とはどういうものでしょうか?

それは、僕自身もすでに行っている、
情報提供などの「ソフトタッチなコミュニケーション」です。

僕の場合は、ニュースレターや、ファックス通信、このメルマガ、
などが、ソフトとタッチの見込客フォローになります。

あとは、ブログやホームページも似たようなものですね。
そこに会社の考えや、経営者の人となりの情報を発信する。

今までは、人と人が会うコミュニケーションでした。
本当は一番これがいいんですが、スタッフの時間やお金など限りがあります。
また営業というと、営業する人、される人、どちらもあまり気が進みませんよね….

今は、インターネットや物流などのインフラが発達したので、
コミュニケーションを取るコストが大幅に少なくなりました。

このソフトタッチなコミュニケーションとは、
営業するのではなく、情報の提供が目的です。
そこで、会社の考え方や人となりを知ってもらって、
お客さまから、「これが欲しい!」と言って、買ってもらう。
この流れが、現在一番合っているマーケティングです。

また、情報を発信していると、会社の事を知っていただけるので、
会社に合わないお客さんが来ることは少なくなります。
 ↑ここ重要ですね!

ただ、このコミュニケーションってのは結構大変なんです・・。
文書を書いたりツールを作る必要があります。
やり出しても継続しないと、チラシみたいに即効性はありません。

商品やサービスによって違いますが、
半年〜1年は続けないと効果は分かりません。
ですがこれを続けると、見込客にボディーブローのように効いてきます(笑)
いい意味でですよ!!

ライバルはこれを乗り切れないのがほとんどです。
だから仕組みを作って地味に続けるだけなんです。

・ニュースレター
・メルマガ
・定期的なハガキ
・FAXレポート
・小冊子

などなど、やれることはたくさんあると思います。
自分なりのコミュニケーションは何が出来るか?
この機会に考えてみてはいかがでしょうか?

ここでポイントなんですが、「今の流行りはネットだ!」
という風潮がありますが、ここは皆さん勘違いしている人が多いですね。

現実はネットのデジタルよりも、
紙などのアナログ媒体の方が効果が高いです。
メルマガ送っといてなんですが・・。

ただ、デジタルよりもコストがかかるので、
皆さん嫌がってやらないんですが、
費用対効果を考えるとアナログの方が断然いいです!
※業種にもよるので絶対ではありませんが。

ネットの普及で情報が多くなり、
最近の人達はもう疲れてきています・・

僕もずいぶん前からヤフーのトップページはほとんど見ていません。
「ヤフー」とたまに検索しますからね(笑)
ヤフトピのチェックをするだけで、あっという間に時間が過ぎますからねw
しかも、ためになるニュースなんて日本のメディアではほとんど無いです。

だから、ネットの情報や広告は皆さんもう飽き飽きしています。
ここを注意して、上手に情報発信していく必要があります。

原点回帰で、アナログでのコミュニケーション。
皆さまでも取り入れてみてはいかがでしょうか?

【今週の一品】
★営業マンは断ることを覚えなさい/石原 明(著)☆
http://amzn.to/1JwlcXi

【勉強会の案内】◇*◇*◇*◇*◇*◇*◇*◇*◇*◇*◇*◇*◇*◇*

★朝活勉強会のご案内
石原明のPodcast勉強会&読書会(^^♪
2012年3月末から、ほぼ毎週開催しているこの勉強会。
毎週金曜日に配信される石原先生のPodcastを、
翌週の水曜日にみんなで情報交換をする会です。
人の考え方、価値観は様々です。他人の意見を聞き、
それをシェアして、新たな経営視点を見つけましょう!

日 程:毎週水曜日
場 所:福岡市中央区天神1丁目10―13
    スターバックス メディアモール天神店
時 間:7:30〜8:30頃まで(出入り自由です)
料 金:無料

⇒日程等の詳細はこちらをご確認のうえご参加下さい!
http://hisayukiyamashita.com/news

★第41回 ビジネス進化論(仮称)
2011年12月から、1ヶ月1度のペースで開催しています。
勉強会の内容は、山下が日々目にしたニュースなどから、
約1ヶ月分の情報を集め、シェアして、意見交換を行う場です。
イメージは、このメルマガ【今週のコラム】のリアル版です。

たまには、外に出て社会科見学もやります。
昨年は、ビール工場や、裁判所へ見学に行きました。
一人では行きづらいところなど、ご希望あれば企画します。
勉強会の名前も、まだ仮称ですので(笑)
軽い気持ちで、振るってご参加下さい!!

日 程:2015年10月20日(火曜日)
場 所:福岡市中央区天神2-11-1 天神町ビル2F
    SMBCコンシューマーファイナンス
    http://www.promise-plaza.com/plaza/detail/tenjin
時 間:14:30〜17:00くらい(出入り自由です)
料 金:500円(資料代です)

※資料の準備などもありますので、
参加ご希望の方は、こちらまでご連絡下さい。
http://hisayukiyamashita.com/contact.html

★確定拠出年金&マイナンバーセミナー
https://db.tt/XBL59zB1

日 程:平成27年10月6日(火曜日)
時 間:14:00〜16:30
場 所:福岡市博多区博多駅前3―4―8 ダヴィンチ博多シティ4F
    株式会社ニュートラル・ホールディングス
料 金:無料

僕(山下)が喋るわけではありませんが、
当事務所のビジネス・パートナーの主催で、
我々は協賛として参加します。

中小企業の確定拠出年金は、まだまだ事例が少ないですが、
今後は確実に増えていくと思われますので、
情報として仕入れるだけでもメリットはあるでしょう!

参加ご希望の方は、案内のPDFを印刷しファックス頂くか、
以下の問合せフォームから、問合せ内容に「セミナー参加希望」
と、記載し送信して下さい。
http://hisayukiyamashita.com/contact.html

◇*◇*◇*◇*◇*◇*◇*◇*◇*◇*◇*◇*◇*◇*◇*◇*◇*◇*◇*

————————————————
■メルマガバックナンバー
 現在工事中です

————————————————
■メルマガ登録・解除
 (バックナンバーのため省略)

※山下がお会いして名刺交換した方や、
お付き合いある方にお送りしております。
万が一不要であれば、大変お手数ですが
こちらから解除をお願いします。
このメールにそのまま返信頂いても結構です。

————————————————
■ご意見・ご感想は
 ⇒ info@yama-tao.com

————————————————
■山下税理士事務所ホームページ
 http://hisayukiyamashita.com/

■代表山下の自己紹介
 http://hisayukiyamashita.com/introduction.html

■山下税理士事務所の業務内容
 http://hisayukiyamashita.com/price.html

■山下のブログ
 http://hisayukiyamashita.com/blog.html

■創業融資サポート
 http://www.yamashitax.jp/

————————————————
■■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■
【発行元】山下税理士事務所

 〒819-0006
 福岡市西区姪浜駅南1-8-5-412
 TEL:092-717-3648 FAX:092-510-1269
 営業時間:10:00-17:00
 http://hisayukiyamashita.com/

【発行責任者】経営コンサルタント・税理士・DJ 山下久幸
■■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■

 

 

What’s New

  1. フジロックフェスティバルで履くオススメ靴&サンダル
  2. 【2018年】フジロックフェスティバル出演オススメアーティス…
  3. 【2018年】フジロックフェスティバル出演オススメアーティス…
  4. 【2018年】フジロックフェスティバル出演オススメアーティス…
  5. 水出しコーヒーは美味しい。
山下税理士事務所のホームページ
有料メルマガ メルマガ顧問税理士
無料メルマガ 社長が知っておきたいお金とビジネスの話
  1. 独り言

    自分を見てる?!
  2. 独り言

    おめでとうございます
  3. BOOKS

    【マンガ】闇金ウシジマくん
  4. 独り言

    挨拶周り
  5. 独り言

    ワーク
PAGE TOP