ようやくγ-GTPが下がる

先日、健康診断の結果を取りに行った。

毎年受けているが、僕は「γ-GTP」が高く、昨年は『92』、一昨年が『74』という、毎年右肩上がりだった(笑)

だが今年はなんと『36』という好成績をマークした!!

そこで何が好成績の原因だったかを考えてみる。

 

γ-GTPとの代名詞は「アルコール」だ。

アルコール=お酒を飲む量を減らした訳ではない。

随分前から、「糖質ゼロ」のビールを飲んでいるので、特段それも影響は無いと思う。

多少はあるかも知れないが。

また、飲みに行く回数が減った訳でもないが、僕は月に数回あるかないかくらいなので、これも影響は無いと考える。

 

ただ食生活を変えたことがひとつある。

それは『炭水化物を減らした』ことだ。

 

朝や昼の食事は今まで通りにパンやご飯は食べている。

だが夜の食事はご飯は抜くようにした。

まあ、夜がカレーや、餃子だったら仕方ないが(笑)

また、お昼などの外食は、ラーメンはここのところ行っていない。

うどんも気持ち減らしたかな。

 

逆に多くしたのは「肉」だ。

野菜を増やしたわけではないが、肉を食べる量は増やした。

それは、昨年から筋トレを初めた影響もある。

 

γ-GTPに、炭水化物やお肉が関係あるか分からないが、今の食事を続けていれば特に問題は無さそうに感じる。

 

「食事は大事だ」と頭では分かっているが、本当に変わるんだと、今回の健康診断で実感した。

定期的に献血にでも行って、γ-GTPの数値だけでも経過を見たいと思う(笑)

 

 

さて、健康診断の結果に戻る。

診断内容は何の問題もなし(笑)

血液検査では一つも異常値が見られなかった。

あと2年で40歳になるので、もう少し細かな検査が必要だとは思うが。

 

ここ数年は上記のγ-GTPだけが問題だったので、それが改善されてホッと一安心である。

体重は高校時代からほとんど増えていないし、体脂肪はここ数ヶ月で3〜5%下がった。

ようやく、食事制限、筋トレやジョギングの成果が出てきたようだ(*^^*)

 

こうやって「健康ですよ」と数値で出ると、やはり安心するな。

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
福岡市で税務・会計・経営コンサルタント
山下久幸税理士事務所
★有料メルマガ絶賛配信中!
http://www.mag2.com/m/0001670898.html
〒819-0006 福岡市西区姪浜駅南1-8-5-412

お問い合わせは TEL 092-717-3648
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

Categories: 1:やまの独り言

有料メルマガ 無料メルマガ ブックス(FAX)通信 勉強会セミナー情報 パートナー税理士募集
2017年11月
« 9月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930