独り言

ようやくγ-GTPが下がる

先日、健康診断の結果を取りに行った。

毎年受けているが、僕は「γ-GTP」が高く、昨年は『92』、一昨年が『74』という、毎年右肩上がりだった(笑)

だが今年はなんと『36』という好成績をマークした!!

そこで何が好成績の原因だったかを考えてみる。

 

γ-GTPとの代名詞は「アルコール」だ。

アルコール=お酒を飲む量を減らした訳ではない。

随分前から、「糖質ゼロ」のビールを飲んでいるので、特段それも影響は無いと思う。

多少はあるかも知れないが。

また、飲みに行く回数が減った訳でもないが、僕は月に数回あるかないかくらいなので、これも影響は無いと考える。

 

ただ食生活を変えたことがひとつある。

それは『炭水化物を減らした』ことだ。

 

朝や昼の食事は今まで通りにパンやご飯は食べている。

だが夜の食事はご飯は抜くようにした。

まあ、夜がカレーや、餃子だったら仕方ないが(笑)

また、お昼などの外食は、ラーメンはここのところ行っていない。

うどんも気持ち減らしたかな。

 

逆に多くしたのは「肉」だ。

野菜を増やしたわけではないが、肉を食べる量は増やした。

それは、昨年から筋トレを初めた影響もある。

 

γ-GTPに、炭水化物やお肉が関係あるか分からないが、今の食事を続けていれば特に問題は無さそうに感じる。

 

「食事は大事だ」と頭では分かっているが、本当に変わるんだと、今回の健康診断で実感した。

定期的に献血にでも行って、γ-GTPの数値だけでも経過を見たいと思う(笑)

 

 

さて、健康診断の結果に戻る。

診断内容は何の問題もなし(笑)

血液検査では一つも異常値が見られなかった。

あと2年で40歳になるので、もう少し細かな検査が必要だとは思うが。

 

ここ数年は上記のγ-GTPだけが問題だったので、それが改善されてホッと一安心である。

体重は高校時代からほとんど増えていないし、体脂肪はここ数ヶ月で3〜5%下がった。

ようやく、食事制限、筋トレやジョギングの成果が出てきたようだ(*^^*)

 

こうやって「健康ですよ」と数値で出ると、やはり安心するな。

 

関連記事

  1. 独り言

    感覚

    感覚って人によって違いますよねそれが長く続くと麻痺してしまう恐ろし…

  2. 独り言

    おやじ

    ワシの実家は田舎じゃ自然豊かな田舎じゃ最近地元の友達に近況を聞いた…

  3. 独り言

    ストレス

    ストレスは誰しもあります。私は周りの人から、「ストレスとかないでし…

  4. 独り言

    アメーバは大丈夫?

    気になる記事ですこちらこのビジネスモデル自体難しいんですかね広告…

  5. 独り言

    100マス計算

    最近こんな本を読んでました勝てば官軍―成功の法則/藤田 田¥1,54…

  6. 独り言

    説明の量

    最近、物を買うことが多かった。引越ししたから。そのなかでお店でいろ…

What’s New

  1. フジロックフェスティバルで履くオススメ靴&サンダル
  2. 【2018年】フジロックフェスティバル出演オススメアーティス…
  3. 【2018年】フジロックフェスティバル出演オススメアーティス…
  4. 【2018年】フジロックフェスティバル出演オススメアーティス…
  5. 水出しコーヒーは美味しい。
山下税理士事務所のホームページ
有料メルマガ メルマガ顧問税理士
無料メルマガ 社長が知っておきたいお金とビジネスの話
  1. 独り言

    Mac OSX Mavericksで不具合 
  2. MOVIES

    【映画】This is it
  3. 独り言

    習慣
  4. 独り言

    頭痛(>_<)
  5. 独り言

    リサイクルショップ
PAGE TOP