独り言

ようやくγ-GTPが下がる

先日、健康診断の結果を取りに行った。

毎年受けているが、僕は「γ-GTP」が高く、昨年は『92』、一昨年が『74』という、毎年右肩上がりだった(笑)

だが今年はなんと『36』という好成績をマークした!!

そこで何が好成績の原因だったかを考えてみる。

 

γ-GTPとの代名詞は「アルコール」だ。

アルコール=お酒を飲む量を減らした訳ではない。

随分前から、「糖質ゼロ」のビールを飲んでいるので、特段それも影響は無いと思う。

多少はあるかも知れないが。

また、飲みに行く回数が減った訳でもないが、僕は月に数回あるかないかくらいなので、これも影響は無いと考える。

 

ただ食生活を変えたことがひとつある。

それは『炭水化物を減らした』ことだ。

 

朝や昼の食事は今まで通りにパンやご飯は食べている。

だが夜の食事はご飯は抜くようにした。

まあ、夜がカレーや、餃子だったら仕方ないが(笑)

また、お昼などの外食は、ラーメンはここのところ行っていない。

うどんも気持ち減らしたかな。

 

逆に多くしたのは「肉」だ。

野菜を増やしたわけではないが、肉を食べる量は増やした。

それは、昨年から筋トレを初めた影響もある。

 

γ-GTPに、炭水化物やお肉が関係あるか分からないが、今の食事を続けていれば特に問題は無さそうに感じる。

 

「食事は大事だ」と頭では分かっているが、本当に変わるんだと、今回の健康診断で実感した。

定期的に献血にでも行って、γ-GTPの数値だけでも経過を見たいと思う(笑)

 

 

さて、健康診断の結果に戻る。

診断内容は何の問題もなし(笑)

血液検査では一つも異常値が見られなかった。

あと2年で40歳になるので、もう少し細かな検査が必要だとは思うが。

 

ここ数年は上記のγ-GTPだけが問題だったので、それが改善されてホッと一安心である。

体重は高校時代からほとんど増えていないし、体脂肪はここ数ヶ月で3〜5%下がった。

ようやく、食事制限、筋トレやジョギングの成果が出てきたようだ(*^^*)

 

こうやって「健康ですよ」と数値で出ると、やはり安心するな。

 

関連記事

  1. 独り言

    匂いフェチ

    最近くしゃみがよくでます花粉症か??やべーいや、大丈夫だ!部屋…

  2. 独り言

    外郎売

    今週の早朝勉強会で話題になった話です。その早朝勉強会はこちら。ht…

  3. 独り言

    初体験!青春18切符

    早めの夏休みをとって、7月20日〜24日で一人旅をして来ました。2…

  4. 独り言

    決戦は水曜日

    今日から試験始まりましたね俺は明日の一限目ですけど今会場近くの喫茶…

  5. 独り言

    キャッチ

    最近、キャッチコピーを考える事が多いです。セミナーの企画やら、○○作…

  6. 独り言

    情報提供

    ブログ書く内容は結構悩みます。別に、私が今日のお昼何を食べたのか書い…

What’s New

  1. フジロックフェスティバルで履くオススメ靴&サンダル
  2. 【2018年】フジロックフェスティバル出演オススメアーティス…
  3. 【2018年】フジロックフェスティバル出演オススメアーティス…
  4. 【2018年】フジロックフェスティバル出演オススメアーティス…
  5. 水出しコーヒーは美味しい。
山下税理士事務所のホームページ
有料メルマガ メルマガ顧問税理士
無料メルマガ 社長が知っておきたいお金とビジネスの話
  1. 独り言

    ちょい感動
  2. TAX ACCOUNTANT EXAM

    大原に行くか?
  3. 独り言

    どの利益が大事?!
  4. BOOKS

    【マンガ】サルチネス
  5. 独り言

    先手必勝
PAGE TOP