独り言

アメリカ大統領選、トランプ氏は脱税しているのか?!

前回のメルマガ顧問税理士(有料)の巻頭言より記事をご紹介(^O^)/

 

(ここから)ーーーーー

今週の巻頭言は、来月に控えたアメリカ大統領選挙のトランプ氏が脱税しているのか?をみてみたいと思います。

 

まずは、こちらの記事をお読み下さい。

http://jp.reuters.com/article/column-trump-tax-idJPKCN12407R

 

アメリカの税制では、個人の繰越欠損金が20年繰越すことができ、税金の繰戻しは2年前までできるようになっています。

 

今回のトランプ氏の例では、1995年の欠損金が日本円で約925億円もあり、それを最長18年かけて毎年の個人所得と相殺している訳です。

別にこれは脱税ではなく、合法ですね。

ただ、925億円という額が額だけに、本当なのか?!という疑いがあるのでしょう。

 

では日本での所得税も、簡単に解説しますね。

日本の所得税では、赤字の欠損金の繰越は3年で、繰戻しは1年前までしかできない法律になっています。

僕は書き間違えてはいませんよ(笑)

繰越は「3年」しかできません!!

 

また法人税では9年になっています。

※来年から10年に延びる予定です。

 

アメリカでは個人も法人も変わらず20年。

この違いはどう思われますか?

 

赤字の繰越が3年で終わると、その時点でその赤字は切り捨てられ、4年目以降は税金を払わなくてはいけません。

 

アメリカの細かい税制は分かりませんが、日本の税制は赤字の相殺も厳しいんですよね。。。

 

トランプ氏の金額は極端な例ですが、日本はもう少し繰越を長くしても良いと思います。

法人に合わせて10年くらいはあっても良いでしょう。

 

ただ現実の話、20年も繰越すような大きな赤字を出したら、一般の会社はやっていけませんけどね(笑)

 

前提に、莫大な資産があるからこそできる節税策なのです。

 

またアメリカで政治家になると、個人の確定申告書を公開しなければいけないようになっているようです。

こちらが現大統領のオバマさんの昨年の確定申告書です。

https://www.whitehouse.gov/sites/default/files/docs/20150410093348711.pdf

何がなんだか分かりませんが(笑)

 

ただ聞いた話では、公開するのは自分の分だけだから、配偶者を会社の代表などにして、所得を配偶者に移している人も多いようです。

 

アメリカの大統領が変われば日本とのやり取りも変わるので、世界中が注目していますからね。

僕たちも興味を持っておきたいニュースです。

 

日本では、政治家の資産は公表されますが、政治家個人の確定申告書は公表されません。

公表するくらいの度胸があってもよいと思いますけどね。

 

ただアメリカとは価値観が違うので、ちょっと合わない気もしますが。

 

(紹介はここまで)ーーーーー

 

こんな感じの記事を書いています(*^_^*)

 

▼▼メルマガの登録はこちらからです▼▼

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

いまの顧問税理士に飽きた方は、こちらで新感覚のコミュニケーションをお楽しみ下さい!

★★有料メルマガ顧問税理士★★

面白おかしく、税金とお金のことを学ぶならココ!

毎月第1、3金曜日(月2回)にメルマガ配信中

購読料は月額864円(税込)

 

<まぐまぐ版>

http://www.mag2.com/m/0001670898.html

<note版>

https://note.mu/yamashitax/m/m77cca61e1783

関連記事

  1. 独り言

    甲子園

    盆休み?!昨日の母校敗戦でちょっとへこむが、高校野球は面白い。毎…

  2. 独り言

    挨拶

    みなさん挨拶は毎日されていますか??最近挨拶の声が小さかったりほとんど…

  3. 独り言

    無料メルマガNo.56配信しました!

    今週のメルマガです(*^_^*)▼No.56 …

  4. 独り言

    書体

    ワードなどの文書ソフトで書体の設定があります。明朝、ゴシック、などさ…

  5. 独り言

    敏感体質になる

    先日読んだ本で、「敏感体質になるには、体と心を動か…

  6. 独り言

    イチロー

    前回紹介した本に続いてこんな本を買いました未来をかえる イチロー26…

What’s New

  1. 水出しコーヒーは美味しい。
  2. 香港でインターネットを使うには、ポケットWi-Fi、Simカ…
  3. 福岡空港国際線での食事は何にするか?
  4. 筋トレのジムの選び方、使い方、続け方
  5. 2018年3月のDJ YAMASHITA Mix完成!
山下税理士事務所のホームページ
有料メルマガ メルマガ顧問税理士
無料メルマガ 社長が知っておきたいお金とビジネスの話
  1. TAX ACCOUNTANT EXAM

    税理士の女性の数
  2. 独り言

    100マス計算
  3. 独り言

    無料メルマガNo.44配信しました!
  4. 独り言

    タダで、自宅でできる、ゴルフボールマッサージ
  5. 独り言

    スピリチュアル占い
PAGE TOP