【無料メルマガ】No.99 初のグアム自分企画旅行

■┛━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■┛ 山下税理士事務所 2017年11月1日 No.99

■┛

┛      社長が知っておきたい、お金とビジネスの話

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



【発行者】山下税理士事務所 代表 山下久幸

http://hisayukiyamashita.com/



【今週のもくじ】■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

0.やましたの独り言

1.今週のコラム

2.先週のメルマガ顧問税理士は?!

3.お役立ちサービス

4.リアル勉強会のススメ

5.No Music No Life

6.本との出会い

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■



【オススメサービスのご紹介】━━━━━━━━━━━━━━━

★★有料メルマガ顧問税理士★★

税理士業界初の有料メルマガ!!

税金とお金のことを、面白おかしく学ぶならココ。

毎月第1、3金曜日(月2回)にメルマガ配信中。

購読料は月額864円(税込)でボリューム満点(^^)/

1ヶ月は無料で購読できますので、お試しで読んでみてください!

http://www.mag2.com/m/0001670898.html

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



0.【やましたの独り言】

おはようございます、税理士の山下久幸です。

先週はグアムに行っていました。



そこで、今週は独り言拡大バージョンとして、グアムについて語ってみたいと思います!

長くなるので、メインコーナーはお休みします。



さて、『この時期にグアム?』という声が聞こえてきそうですが、  僕は『この時期こそグアムだ!!』という勢いで行ってきました(笑)

意味不明ですが。



最近の状況を現地の方に聞くと、「ロケットマン」の騒ぎ以降、日本人の観光客はかなり減少しているようです。

特にひどいのが修学旅行。

やはり親からの意見が強いのでしょう。



ただ日本人は考えすぎなのもあると感じます。

現地に来ている韓国人の意見は、『本当に何かあったら、グアムより自国(韓国)の方が危ないので、それならグアムで遊んでいた方がマシだ!』という意見が多いようです(笑)



ね、日本人は考えすぎでしょ(*^_^*)



そのため東京からのツアーでは、なんと「3泊4日で3万円前後」の弾丸格安ツアーもあるようです\(^o^)/

やはり逆張りで動ける人は得をしますね!

この機会に、グアムに行くのもアリだと思いますよ。

ちょうど乾季に入りましたし。



さて今回の旅行はパッケージツアーではなく、自分で航空券とホテルを予約して行く、初の「自分企画旅行」でした(^-^)

その辺りの経験も踏まえて、今回はお話しますね。



━━━━━━━━━━━━━━━

▼航空券

僕が住んでいる福岡からは、ユナイテッド航空の直行便があります。

またユナイテッドはANAと提携しているので、ANAのマイルで行けます。

マイル数は2万です。海外だと考えると結構少ないですね!



福岡からの便は、福岡⇒グアムは朝の11時50分発で、現地グアムには16時50分到着。

帰りのグアム⇒福岡は朝の7時45分発で、福岡には10時50分に到着。



飛行時間は、3時間半から4時間です。

これくらいなら、小さな子供がいても我慢できそうな時間ですね。

時差はグアムが1時間進んでいます。



飛行機の時間を見て分かるとおり、1日目は夕方に到着なので、晩御飯を食べるだけ。

帰りなんて、『朝』7時45分の出発なので、朝4時半起きで、6時には空港に行くので、最後の日は遊ぶ時間なんてありません。。。



つまり、4泊5日であっても、実質は中3日でしか遊べませんので、しっかり予定を立てておく必要があるでしょう。



さて飛行機代ですが、普通に買えば往復7万円前後するようです。

僕は、このために今年の初めから「陸マイラー」としてマイルを貯めていたので、航空券代は無料で、各種手数料を5千円程度払った程度です。



ただ面白い現象がありまして、最初に予約した3ヶ月前は、飛行機のマイル枠が満席で予約出来ませんでした。

そのため、時期をずらそうかと悩んでいましたが、ロケットマンの影響で1ヶ月前になるとマイル枠が空き、予定通りのチケットをゲット出来ました。ラッキー!!



そのためか、飛行機の席も埋まっているのは6割程度でした。

「通路側で」チケット取ってもらったのに、横の窓側2席が空いてるのは「早く言ってよー」と思いました(笑)



またツアーで行く一番いい時期は、4月、5月の春休みとGW以外であれば、乾季で結構安いツアーがあるようです。

逆に8月などの夏休みは、雨季なので結構雨が多いようです。



南国に行って、ずーーーーっと雨というのは、残念過ぎますもんね。

僕の場合は、1日だけ曇りのち雨でスコールが降りましたが、それ以外は晴れたので良かったです(*^^*)



━━━━━━━━━━━━━━━

▼ホテル

Booking.comのサイトで僕は予約しました。

https://www.booking.com/index.ja.html



東京や大阪、その他のホテル予約も僕はコレを活用しています。

ホテルによっては、直前までキャンセル料が無料だったりしますからね。

かなり便利に使っています。



予約の注意点ですが、当たり前のことですが、行く日程がすでに決まっているのであれば、早め早めに予約するのをオススメします。

例えば、来年のお盆休みに家族で旅行を予定しているのであれば、今すぐホテルは予約した方が良いでしょう。



理由は、事前の予約で宿泊費にかなり差が出るからです。

今回の旅行で、何度かホテルの変更をしましたが、半年前から押さえておいたホテルと、2ヶ月前の料金を比較すると、なんと倍近く料金が違っていました!!



やはり何事も早い方がお得なんですね。



ホテルは、オーシャンビューや、ラグジュアリーなホテルなど全く求めてなく、「泊まれればいい」ので、安めのホテルに泊まりました。

場所は大事ですけどね。



━━━━━━━━━━━━━━━

▼送迎

自分企画旅行は、ツアーについている「空港からホテルまで送迎」なんてありませんから、現地では自分でタクシーや公共交通機関で移動する必要があります

事前に調べてみると、グアムでは公共交通機関はほとんどなく、タクシーで移動するか、レンタカーを借りるしかありません。



レンタカーは借りる予定はありませんでしたので、今回はタクシーという選択肢となります。

タクシーであれば、「Uberだろう!」と調べてみると、グアムではUberのサービスはまだ展開していないようですね。



グアムって、アメリカだよね?(笑)



そこで予約したホテルにメールで聞いてみると、ホテルでタクシーの予約をしてくれるとのこと。

これでホテルまでの移動は無地完了です。

帰りも同じくホテルに手配してもらいました。



チップ込みで$20でしたが、高いのか安いのか分かりません。

空港からホテルまで、普通は15分、朝一で空いてれば10分程度ですからね。

一人旅なら、歩いても良さそうな距離です(笑)



━━━━━━━━━━━━━━━

▼現地での移動

次にグアムでの移動は、レンタカーは借りず、観光客用のバスでした。



■赤いシャトルバス

https://www.konchaweb.com/guam-shuttlebus/



こちらは、グアムの主要なホテルやショッピングモールをぐるぐる回るバスで、1回乗るごとに4ドルですが、1日乗り放題が12ドルなので、断然乗り放題がお得です。



また、チケットを買うのは乗る時に運転手さんから買えますが、事前にアプリをダウンロードしてクレジットカードで買うことができます。

そうすれば、乗り放題が10ドルで買えますので、こっちがお得ですよ!



グアムの主要な場所は、コンパクトなので、歩きや、自転車でも十分行ける距離です。

レンタサイクルなんてないのかな??



━━━━━━━━━━━━━━━

▼遊び

次に、グアムでの遊びも自分で探す必要があります。

案内してくれる添乗員さんなんていませんからね。



こちらのサイトで事前に予約しておきました。

■VELTRA(ベルトラ)

https://www.veltra.com/jp/



ここは、世界のあらゆる体験が探せるサイトです。

今回のグアムで始めて知りました(*^^*)



僕がやったのは、カヤックとトレッキングです。

事前予約の方が、割引などもありますのでお得です\(^^)/

ただ、天気の関係もあるので、僕はギリギリまで待って予約しました。



大人がグアムで遊ぶなら、マリンスポーツ、スキューバダイビング、スカイダイビング、カヤック、トレッキング、射撃くらいしかありません。

クラブなどもありましたが、現地の人より観光客(日本人・韓国人)が多そうなので行きませんでした。



━━━━━━━━━━━━━━━

▼食事

次に食事ですが、海外に行って僕が活用するのはGoogle Mapsのアプリです。

アプリに、「ランチ」などと入力して検索すると、現在地から近いランチをやっているお店を表示してくれます。



そこには、ウェブサイトや、営業時間、混む時間、それと口コミが書かれていますので、それを参考にすると良いでしょう。

ここの口コミはかなり参考になりますよ。

あのサイトとは違って(笑)



アメリカなので、結構カロリーが高く重いですが、僕が行ったお店は全て当たりでした!



今回注意したのは、日本の観光ガイドに載っているお店よりも、現地でお店を見て、「そのお店で現地の人が食事をしているのか?」というのを意識して探しました。



ガイド本に載っているお店は、そりゃ人はたくさんいますが、美味しいか分かりませんからね。

美味しいから多いのではなく、「本に載っているから多い」のです(笑)



シュリンプのお店に行列(ほとんど韓国人)ができていましたが、現地で仕事をしている日本人にそのお店のことを聞くと、「大して美味しくない」という答えが返ってきましたからね。

やはり、観光客で集まっているお店は辞めたほうが良いのでしょう。



旅行での食事のポイント高いですからね!

ガイド本に頼らず、自分の足で探すようにしましょう\(^o^)



━━━━━━━━━━━━━━━

▼買い物

世界のブランド品を売っていますが、ちょっとさみしい感じがしますね。

ハワイのアラモアナセンターのかなり小さいバージョンです(笑)



免税店や、ドルなどで安く買えるものもあると思いましたが、僕はブランド物の値段感覚が分かりません。

安いんですかね?!



ただ僕が今回のグアム旅行の一番の収穫が、ポール・スミスでカッコイイTシャツを買ったことです(笑)



買う予定もなく、ふらりとお店に入ると、日本では見たことがないデザインの商品が沢山ありました。

店員さんに聞いてみると、「この服のデザイナーはイギリス人で、日本では取扱がないですよ。」とまんまと乗せられて買う羽目になりました(笑)



はいっ、言い訳です!!



洋服は、他人と一緒のはあまり着たくありませんからね(^o^)v

「バイマ」が流行る理由も分かります。

■バイマ

https://www.buyma.com/



僕だって思いましたもん。

世界中で買い物してきて、バイマで3倍くらいで売れば、結構儲かるんじゃないかと!



最近の若者はファッションにはあまり興味ないようですが、一部ファン層はかなりお金を使っていると思います。

そこだけターゲットにしても、ある程度のビジネスになりそうです。

輸入輸出は今でも結構イケそうなビジネスですね!



━━━━━━━━━━━━━━━

▼まとめ

初の自分企画旅行でしたが、グアムだとハードル低すぎますね(笑)

空港、お店、ホテルどこでも日本語が通じますので、あまり苦労することはありませんでした。

だから英語喋ってませんもんね(笑)



次は、タイあたりに行って、鍛えないと行けませんね。



「体当たり」で!!

なんっつて(笑)



ただ、もう少し英語の力を上げないとな・・・。

では、今週のメルマガ始まります(@^^)/~~~



▼山下のブログ更新情報▼

http://hisayukiyamashita.com/blog.html

こちらでも独り言をつぶやいています(^_-)



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

★メルマガの感想をこちらにお送り頂けると、励みになります(*^_^*)

http://hisayukiyamashita.com/contact.html

※このメールに直接返信を頂いてもOKです!



★メルマガのバックナンバーはこちらから!

http://hisayukiyamashita.com/free-newsletter.html

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



▽▼メルマガのコンセプト▽▼

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

このメールマガジンのコンセプトは『不易流行』(ふえきりゅうこう)

意味は『いつまでも変化しない本質的なものを忘れない中にも、新しく変化を重ねているものをも取り入れていくこと。

また、新味を求めて変化を重ねていく流行こそが不易の本質であること。

この意味のように、僕が日々得た情報の中から様々な変化を、独断と偏見でお伝えしています。

変わるものと、変わらないものを知り、皆さまのビジネスや人生のヒントとしてお役立て下さい!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━







1.【今週のコラム】━━━━━━━━━━━━━━━━■■■

★独り言拡大バージョンなので、お休みです(*^^*)

■■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■







2.【先週のメルマガ顧問税理士は?!】■□■□■□■□■□■□■□■□■

「来週のサザエさんは?」みたいなタイトルですね(笑)

こちらでは、僕が毎月2回発行している、有料メルマガ顧問税理士の内容を一部ご紹介します。

僕の専門分野である税金や会計のことを、面白おかしく、また実務で使えるネタを書いていますので、みなさんのお役に立つこと間違いなしです!

ではごくごく一部ですが、ご賞味下さい(^O^)/

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■



前回配信した『オススメの会計・税金本』の一部をご紹介します。

今月は、相続の本です(*^_^*)



【今月の一冊】

★あなたの相続、もめないのはどっち!?少しでも迷ったら、親子で必ず読む本

青木 寿幸  (著)

http://amzn.to/2wlR5xP



この本の作りは面白く、相続で、もめるようなことを「A、Bどちらが正解か?」というような問題形式に本が書いてあることです。

僕のコメントでは、できるだけ正解は書かないようにしますので、ぜひ本書を買って正解をご確認下さい(*^^*)

ある程度答えは見えてくると思いますが(笑)



(紹介はここから)━━━━━━━━━━━━

1.財産を子供に相続させる時

A:当然、平等に分ける

B:あえて、不平等にする



▼「平等」って言葉は難しいものです。

例えば、一緒に住んでいる長男とその奥さんから介護の手伝いをしてもらっていて、遠くにいる長男の兄弟と財産を分けるのは平等か?と問われると疑問に思うでしょう。

ただ親心として、子供はみんな平等のイメージがあるのでしょうね。

現実論としては、平等に分けても、不平等に分けても問題になりそうな気がしますが(笑)

だからこそ、事前(生前)に遺言を残したり、家族で話し合っておく必要があるのです。

ご自身が取り仕切ってまとめられるのは、「生前」しかありませんので。

(紹介はここまで)━━━━━━━━━━━━



このような感じで、月に2回楽しいメルマガを書いています!

続きはこちらからご登録下さい(^O^)/



このメルマガの続きはこちらです。

▼メルマガ顧問税理士△

http://www.mag2.com/m/0001670898.html

初月は無料で購読できますので、ぜひお立ち寄り下さい!!







3.【お役立ちサービス】■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

★経営計画を作って補助金をもらおう!

http://hisayukiyamashita.com/managementplan-subsidy.html



中小企業庁より新しい補助金の募集が開始されました。

<早期経営改善計画補助金>

http://www.chusho.meti.go.jp/keiei/kakushin/2017/170510kaizensien.htm



この補助金を簡単にいうと、 『中小企業でも経営計画をきちんと作りましょう!そしたら補助金20万円出しますよ!』 ということです。

以前もこのような補助金がありましたが、それは資金繰りが悪く、経営改善(リスケ等)が必要な会社だけでした。



しかし今回はリスケなど関係なく、中小企業でも計画を立て、売上、資金繰り、その他自社の財務状況を把握しようという会社が補助金の対象となっています。



ぜひ、顧問税理士さんに確認してみてください。

「なんですかそれ?」という答えが返ってきますので(笑)



⇒詳細は以下のURLをご確認下さい。

http://hisayukiyamashita.com/managementplan-subsidy.html

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□







4.【リアル勉強会のススメ】■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■



━━━━━━━━━━━━

★朝活サロン

━━━━━━━━━━━━━━━━

2012年3月末から、ほぼ毎週開催しているこの勉強会。

山下が題材や情報を仕入れてきたものをシェアし、そこからあーだ、こーだ喋る会です(*^^*)

人の考え方や価値観は様々です。他人の意見を聞き、それをシェアして、新たな視点を見つけましょう!!



日程:11月8日、15日、22日(毎週水曜日)

場所:福岡市中央区天神1-10-13

   スターバックス メディアモール天神店

   https://goo.gl/TsgL9K

時間:7:30~9:00頃まで(出入り自由です)

料金:無料

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■







5.【No Music No Life】━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■■■

僕の耳は、移動時間いつもイヤホンが入っています。

そこでこのコーナーは、僕が日々聴いた曲をご紹介します!

音楽でそのときの気分や感情は変わります。

ぜひ、耳にもよい栄養を与えましょう(^^)/

■■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■



<今週の一曲>━━━━━━━━━━━━

★Weezer(ウィーザー)

https://goo.gl/84XuLQ

━━━━━━━━━━━━



なんと、気付かずにいました・・・。

ウィーザーがニューアルバムを発売していたとは!!



僕のウィーザーとの出会いは、大学時代のブルーアルバムだったと記憶しています。

ブルーアルバムとはウィザーの初アルバムのことですね。

こちら。

https://goo.gl/APG27D



このアルバムに衝撃を受けて一瞬でウィーザーの虜となりました(^o^)v

そのためウィーザーのライブには5回以上行ったと思います。



ただ、最近はご無沙汰になってました。

あまりエモロック系は聴かなくなりましたからねー。

僕も大人になったのでしょう(笑)



でもたまに聴くとやっぱりいいですね!

先週に引き続きこの時期にアルバムを出すとなると、来年の夏フェスに来る可能性も高いでしょう(*^^*)

楽しみが増えてきました。



<今週の一曲>━━━━━━━━━━━━

★Weezer(ウィーザー)

https://goo.gl/84XuLQ

━━━━━━━━━━━━







6.【本との出会い】━━━━━━━━━━━━━━━━━■■■

本との出会いは運命です(*^^*)

僕が最近出会った本(ときには映画なども)を紹介するコーナーです。

■■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■



<今週の一本>━━━━━━━━━━━━

★きみはいい子

http://iiko-movie.com/sp/

━━━━━━━━━━━━



あらすじ━━━━━━━━━━━━

まじめだが優柔不断で、問題に真っ正面から向き合えず肝心なところで一歩を踏み出すことができない新米の小学校教師・岡野。

近所のママ友たちとの表面的な付き合いの陰で自分の娘に手をあげ、自身も親に暴力を振るわれていた過去をもつ雅美。

他人と会話をかわすのは、登下校の途中で挨拶をしてくれる名前も知らない小学生のみ、最近感じはじめた認知症の兆しにおびえる独居老人・あきこ。

とあるひと町に暮らし、さまざまな局面で交差しながら生きているおとなと子どもたち。

悩みや問題を抱えて生きる彼らが、人と人とのつながりに光を見いだし、小さな一歩を踏み出すさまを、『そこのみにて光輝く』の呉美保監督が、真摯にそして丁寧に映し出す。

ディスコミュニケーションが叫ばれる現代社会に生きる私たちが直面している複雑な問題を盛り込みながらも、本作の根底を流れているのは「人が人を愛するとは」という、シンプルで普遍的なテーマだ。

誰かに肯定してもらえること、手をさしのべてもらえること、痛みに気づいてもらえること、褒めてもらえること、抱きしめられることの、「しあわせ」。

このしあわせは、他者とのかかわりなしには生まれない。

主人公たちが新たな“気づき”を得て前に向かおうとする姿に、誰もがささやかな希望を抱き、深いいとおしさを感じずにはいられない。

━━━━━━━━━━━━



Amazonプライムで観た映画です。

いい映画だった(*^^*)

この映画を観ると、必ず子供を「ハグ」したくなりますよ(笑)



長いあらすじですが、読んでいると映画を観たくなると思います。

ここで「ディスコミュニケーション」という言葉が登場しますが、知らなかったなー、この言葉。



意味を調べてみると、「ディスミュニケーションという用語は、和製英語であり、通常はコ ミュニケーションの機能不全あるいは不能の状態を指すときに使われる。」とありました。



今の時代、コミュニケーションの機能不全はしょっちゅう起きていますよね。

僕が思うに、これって自分が「勘違い」しているだけだと思っています。



「自分は○○ができない」、「誰々から嫌われている」などの勘違いです。



人間恐怖からは遠ざかろうと思いますからね。

僕もそうです(笑)



深く考えずに、あまり他人の意見や周りの目を気にしないことが良いと思います。

だって、自分の人生であって、他人は全く関係ありませんからね!



最後に、主人公の岡野先生を演じる高良健吾氏の演技は、あれはわざとやっているのだろうか??

かなり下手な感じが伝わるのだが・・。

「出来ない先生を演じる」ためにわざとだと思っておきます(笑)



最後に、この映画監督である、呉 美保(お みぽ)監督の映画を今度は観てみようと思います。

好きな監督で選ぶと、結構当たりが多いですからね!



▼呉 美保(お みぽ)Wikipedia

https://goo.gl/P6ZSxM



<今週の一本>━━━━━━━━━━━━

★きみはいい子

http://iiko-movie.com/sp/

━━━━━━━━━━━━



————————————————

■山下税理士事務所ホームページ

http://hisayukiyamashita.com/



■有料メルマガ顧問税理士

http://www.mag2.com/m/0001670898.html



■創業融資サポート

http://www.yamashitax.jp/



■■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■

【発行元】山下税理士事務所



 〒819-0006

 福岡市西区姪浜駅南1-8-5-412

 TEL:092-717-3648 FAX:092-510-1269

 営業時間:10:00-17:00

 http://hisayukiyamashita.com/



【発行責任者】経営コンサルタント・税理士・DJ 山下久幸

■■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
福岡市で税務・会計・経営コンサルタント
山下久幸税理士事務所
〒819-0006 福岡市西区姪浜駅南1-8-5-412

お問い合わせは TEL 092-717-3648
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

有料メルマガ 無料メルマガ ブックス(FAX)通信 勉強会セミナー情報 パートナー税理士募集