【無料メルマガ】No.98 AppleWatch Series3のレビュー

■┛━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■┛ 山下税理士事務所 2017年10月25日 No.98

■┛

┛      社長が知っておきたい、お金とビジネスの話

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



【発行者】山下税理士事務所 代表 山下久幸

http://hisayukiyamashita.com/



【今週のもくじ】■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

0.やましたの独り言

1.今週のコラム

2.先週のメルマガ顧問税理士は?!

3.お役立ちサービス

4.リアル勉強会のススメ

5.No Music No Life

6.本との出会い

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■



【オススメサービスのご紹介】━━━━━━━━━━━━━━━

★★有料メルマガ顧問税理士★★

税理士業界初の有料メルマガ!!

税金とお金のことを、面白おかしく学ぶならココ。

毎月第1、3金曜日(月2回)にメルマガ配信中。

購読料は月額864円(税込)でボリューム満点(^^)/

1ヶ月は無料で購読できますので、お試しで読んでみてください!

http://www.mag2.com/m/0001670898.html

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



0.【やましたの独り言】

おはようございます、税理士の山下久幸です。

先週は大阪に行きました。



大阪といえば「串カツ」でして、大阪に行くと必ずというほど串カツを食べに行きます。



串カツで有名なお店は「だるま」などありますが、いくつかお店に行きましたが、あまりぱっとしませんでした。

また、FCで全国展開している「串カツ田中」の福岡のお店に行きましたが、こちらは・・・という感じでした。



そこで僕が食べたなかで一番美味しかった串カツは、昨年の夏に大阪のサマーソニックに行った際、ホテルの近くにあった居酒屋で食べたものです。

お店の名前は忘れたのですが、衣とソースの味がかなり美味しかったです(*^_^*)



と思って、一緒に行った友人にお店の名前を聞いたところ、その友人曰く「後日そのお店に食べに行ったけど、意外と普通だった。あの時は相当疲れていたので美味しく感じたのだろう。」という答えが返って来ました(笑)



そりゃそうですよね。

サマーソニックは朝10時ぐらいから、夜10時くらいまで、炎天下の中で騒ぎ続けるんですから!

終わった頃には、もうヘロヘロです。

そのため、何食べても美味しく感じたのでしょう(笑)



今回の大阪では、時間が無かったため、そのお店には行けませんでした。

次回、チャレンジしたいと思います\(^o^)/



さて串カツの話に戻しますが、有名なお店はある程度美味しいのですが、「期待値が高くなって」実際食べてると期待以上とはならないため、そこまで美味しく感じないのでしょう(笑)



長く並んで食べた物で美味しかったのは思い出せませんからね・・・。

人間ってワガママな生き物です(笑)



そこで話は変わりますが、僕がやっている並びそうなお店に行く時の戦略は、「時間をズラす」ことです。

お昼だったら、開店1番に行くとか、夜だったら早い時間の夕方4時や5時から予約すれば、入れる確率はかなり高くなります。



あとひとつ、超裏技をお教えします。

それは人が並んでいるお店で、お店の人に待ち時間を聞きに行って、『あと2時間もかかるってよー』とわざと大きな声で周りの人に聞こえるように話すと、並んでいる人の何人かが帰り出します(笑)



本当の待ち時間は「1時間」と言われたんですけどね(*^_^*)

それは内緒です(笑)

これで何度も待ち時間を短縮したことがあります。

みなさんもご活用下さい。アンドお気をつけ下さい!!



では、今週のメルマガ始まります(@^^)/~~~



▼山下のブログ更新情報▼

http://hisayukiyamashita.com/blog.html

こちらでも独り言をつぶやいています(^_-)



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

★メルマガの感想をこちらにお送り頂けると、励みになります(*^_^*)

http://hisayukiyamashita.com/contact.html

※このメールに直接返信を頂いてもOKです!



★メルマガのバックナンバーはこちらから!

http://hisayukiyamashita.com/free-newsletter.html

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



▽▼メルマガのコンセプト▽▼

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

このメールマガジンのコンセプトは『不易流行』(ふえきりゅうこう)

意味は『いつまでも変化しない本質的なものを忘れない中にも、新しく変化を重ねているものをも取り入れていくこと。

また、新味を求めて変化を重ねていく流行こそが不易の本質であること。

この意味のように、僕が日々得た情報の中から様々な変化を、独断と偏見でお伝えしています。

変わるものと、変わらないものを知り、皆さまのビジネスや人生のヒントとしてお役立て下さい!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━







1.【今週のコラム】━━━━━━━━━━━━━━━━■■■

★AppleWatch Series3のレビュー



<参考記事>

▼台風21号が気づかせたApple Watch 3の緊急機能 これはやっぱり「携帯電話」だ

https://goo.gl/3ZqEHM

■■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■



先月末にAppleWatchを買いました(*^^*)

これを買ったことにより、スマホを持ち歩くことがだいぶ少なくなったように思います。



今週紹介している記事でもあるように、今後はスマホがもっと小さくなり、ウェアラブルと言われる時計やメガネが携帯電話になるのでしょう

もう電話という機能は、ほんの一部の機能になるので「携帯電話」とは言わないと思いますが(笑)



僕はこれまで時計さえも付けていませんでしたが、今はAppleWatchを毎日つけています。

いろいろ試して、新しいテクノロジーを感じるのは面白いですね!



以下の記事は、先週の有料記事「メルマガ顧問税理士」でAppleWatchを紹介したものです。

▼メルマガ顧問税理士▼

http://www.mag2.com/m/0001670898.html



今回の記事で共有したいと思います\(^o^)/



【今週のやましたず】━━━━━━━━━━━━

★AppleWatch Series3

https://www.apple.com/jp/watch/

━━━━━━━━━━━━



先週のワイヤレスイヤホンに引き続き、関連して使っているのが今週ご紹介するApple Watchです。



前々からApple Watchが欲しかったのですが、僕は基本的に時計をする習慣がなく、また何かを持つということも嫌いなので、ちょっとお預けしていました。

ただ気が変わったのが、Apple Watch単体だけで電話、メール、LINE、地図、音楽を聴くことができるようになると聞いたからです。



それまでは近くにiPhoneを持っていないとApple Watchは機能しませんでしたからね。

series3からは、携帯電話の回線をApple Watchで受信できるようになったためです。



そのため別でドコモ等とApple Watchを使えるように契約しなければいけません。

ドコモの料金は月額+ 500円(税別)になります。

オフトバンクやauだと月額350円のようです。



▼ドコモ ワンナンバーサービス

https://www.nttdocomo.co.jp/service/one_number/index.html



アメリカなんかじゃぁ月額1,000円ほどするようなので日本は結構お安いですね(*^^*)



さて、そんなApple Watchのレビューです。



▼デザイン ★3

まあデザインは良いとは思いませんよね(笑)

ただデジタルになるとこれくらいが限界なのでしょう。

アナログ時計みたいにデザインは重視できませんからね。



そのかわりベルトが自由に変更できますので、ベルトで個人の特徴を出せば良いと思います。

ただ僕はまだ地味なやつをつけていますけど(笑)



あと待ち受け画面に写真を置いたりできますので、自分仕様にしてかっこよくデザインするのもありでしょう。



▼操作性 ★3

ボタンが2つしかなくシンプルなのですが操作性はそこまで良くありませんね。

アプリをすぐに見たいのですが、探すのに苦労しています・・・。



そのため待ち受け画面をカスタマイズして、よく使うアプリを最初の画面に設定しておく必要があります。



▼機能性 ★3

なんだかんだ言って、まだApple Watchに対応していないアプリが多いです。

LINEだって、Apple Watch単体では外では見れません。。。

しかも、読み込みにかなり時間がかかりますしね。



逆に1番メリットを感じるのは、Walletというアプリにスイカを登録しておけば、Apple Watchだけで支払いができるということです。

だから近所に散歩に行く時は、最近スマホや財布も置いて行きます。



▼サイズ・装着感 ★4

慣れればつけていることは忘れます。

筋トレやジョギング中でも全く問題ありません。

画面もまあまあ大きいので見やすいです。

これ以上大きくなると、腕とのバランスが悪くなるのでしょう。

バンドを変えて今度はやってみたいですね。



▼バッテリー ★5

僕はほとんど1日中つけています。

それでも1日付けて電池がなくなる事はまずありません。



また、僕はジムで使うことが多いのですが、トレーニング時間が1時間半前後、それと移動などを含めて2時間ちょっとワイヤレスで音楽を聴きながら使いますが、電池がなくなる事はありません。



これは意外でしたね!



▼総評

もう少し安ければ買いでしょう(笑)



AppleWatchの金額は5万円ちょっとします。

5万円の腕時計なんて買ったことありませんよ(笑)



それで5万円の価値があるのかと問われると、ちょっと微妙です・・・。

スマホの付属品と考えて2~3万円が限度じゃないでしょうか。

これくらいの金額だと便利ですよね!

お財布的にも(笑)



これからは体につけるウェアラブルデバイスがたくさん出てくると思いますので、その辺と検討しても良いと思います。



PS

僕は以前使用していたiPhone 6sはドコモで契約していました。

ちょうど2年が過ぎようとしていたので、この際ドコモをやめて、格安SIMを使う予定でした。



しかし、シムフリーのiPhoneではApple Watchが動かせないようです。

そのため仕方なくドコモで継続し、iPhone 8に機種変更しました(笑)

なんかドコモの戦略にハマっているようでちょっとむかつきますが



ではでは。







2.【先週のメルマガ顧問税理士は?!】■□■□■□■□■□■□■□■□■

「来週のサザエさんは?」みたいなタイトルですね(笑)

こちらでは、僕が毎月2回発行している、有料メルマガ顧問税理士の内容を一部ご紹介します。

僕の専門分野である税金や会計のことを、面白おかしく、また実務で使えるネタを書いていますので、みなさんのお役に立つこと間違いなしです!

ではごくごく一部ですが、ご賞味下さい(^O^)/

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■



前回配信した『税金リテラシーを高める』の一部をご紹介します。



(紹介はここから)━━━━━━━━━━━━

今週は前回までの経営計画に引き続き、「ライフプランの立て方」をご紹介したいと思います(^-^)

ライフプランといっても、今回お話しするのは「お金」の部分です。



◆老後の生活費

ライフプランでお金といえばやはり老後の生活費でしょう。

生命保険文化センターが調査した結果は以下の通りです。

http://www.jili.or.jp/lifeplan/lifesecurity/oldage/7.html



この調査によると、最低生活費が月額22万円、ゆとりある生活が月額35万円となっています。

やはり老後といってもある程度ゆとりある生活が欲しいですよね(*^^*)



では簡単に計算してみましょう。

たとえば65歳で仕事を引退するとします。

何歳まで生きるか分かりませんが、日本人の平均寿命は男性で80歳、女性で87歳です。

間をとって85歳まで生きると考えましょう。

となると、老後の生活年数は20年となります。



▼最低生活費

22万円×12ヶ月×20年=5,280万円



▼ゆとりある生活費

35万円×12ヶ月×20年=8,400万円



結構大きな金額が出てきましたね(笑)

雑誌などで「老後生活費1億円!」というのは意外と遠い金額ではないのです。



これは85歳までで、今後100年人生とか言っていますので、やはり1億円近くある方が安心です。

お金だけではありませんが、お金がなければ介護もろくに受けれませんからね。

だから若い時からある程度計画的にお金の管理をしておく必要があるのです。

(紹介はここまで)━━━━━━━━━━━━



このような感じで、月に2回楽しいメルマガを書いています!

続きはこちらからご登録下さい(^O^)/



このメルマガの続きはこちらです。

▼メルマガ顧問税理士△

http://www.mag2.com/m/0001670898.html

初月は無料で購読できますので、ぜひお立ち寄り下さい!!







3.【お役立ちサービス】■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

★経営計画を作って補助金をもらおう!

http://hisayukiyamashita.com/managementplan-subsidy.html



中小企業庁より新しい補助金の募集が開始されました。

<早期経営改善計画補助金>

http://www.chusho.meti.go.jp/keiei/kakushin/2017/170510kaizensien.htm



この補助金を簡単にいうと、 『中小企業でも経営計画をきちんと作りましょう!そしたら補助金20万円出しますよ!』 ということです。

以前もこのような補助金がありましたが、それは資金繰りが悪く、経営改善(リスケ等)が必要な会社だけでした。



しかし今回はリスケなど関係なく、中小企業でも計画を立て、売上、資金繰り、その他自社の財務状況を把握しようという会社が補助金の対象となっています。



ぜひ、顧問税理士さんに確認してみてください。

「なんですかそれ?」という答えが返ってきますので(笑)



⇒詳細は以下のURLをご確認下さい。

http://hisayukiyamashita.com/managementplan-subsidy.html

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□







4.【リアル勉強会のススメ】■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■



━━━━━━━━━━━━

★朝活サロン

━━━━━━━━━━━━━━━━

2012年3月末から、ほぼ毎週開催しているこの勉強会。

山下が題材や情報を仕入れてきたものをシェアし、そこからあーだ、こーだ喋る会です(*^^*)

人の考え方や価値観は様々です。他人の意見を聞き、それをシェアして、新たな視点を見つけましょう!!



日程:11月1日、8日、15日、22日(毎週水曜日)

場所:福岡市中央区天神1-10-13

   スターバックス メディアモール天神店

   https://goo.gl/TsgL9K

時間:7:30~9:00頃まで(出入り自由です)

料金:無料

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■







5.【No Music No Life】━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■■■

僕の耳は、移動時間いつもイヤホンが入っています。

そこでこのコーナーは、僕が日々聴いた曲をご紹介します!

音楽でそのときの気分や感情は変わります。

ぜひ、耳にもよい栄養を与えましょう(^^)/

■■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■



<今週の一曲>

★MAROON5-Red Pill Blues

https://itunes.apple.com/jp/album/red-pill-blues/id1292451478



来月の11月にマルーン5が新しいアルバムを発売します。

前回のVも良かったので、期待大です。



前回のアルバムツアーで、2015年9月に来日しましたが、その時は全くチケットは取れませんでした。

その後、チケットが定価の3倍近くで取引されたのが悔しく思います・・・



さて、今回のアルバムの曲を数曲聴きましたが、結構ダンス系というかゆったりした曲が多いですね。

R&B風の曲も多いです。

流行のCalvin Harris風にも聴こえるのは僕だけでしょうか(笑)

もう少しノリノリの曲を欲しいですね!



この時期のアルバム発売であれば、来年の夏フェスに来日するかもしれません。

フジロックに来て欲しいなぁ!



話変わりますが、来年のフジロックは今のところ参加予定です(^o^)v

今年は出演アーティストがパッとしなかったので参加しませんでしたが、来年からは毎年参加したいと考えています。



理由は、好きなアーティストが出るからフジロックに行くのではなく、「フジロックに行く!」というのが目的だと感じたからです。

客観的に聞くと、すごい言い訳ですよねー(笑)



違います、こう考えてみて下さい。

小学校の運動会と一緒の考えです。

「今年はやめとくかなぁ」っていう事はあまりありませんよね(笑)

それです。



<今週の一曲>

★MAROON5-Red Pill Blues

https://itunes.apple.com/jp/album/red-pill-blues/id1292451478







6.【本との出会い】━━━━━━━━━━━━━━━━━■■■

本との出会いは運命です(*^^*)

僕が最近出会った本(ときには映画なども)を紹介するコーナーです。

■■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■



<今週の一本>

★ジェフ・ベゾス アマゾンをつくった仕事術

桑原 晃弥  (著)

http://amzn.to/2gwrewX



あらすじ━━━━━━━━━━━━

「利益を出すことは愚かだ。儲けるくらいなら、顧客にもっとサービスしろ」

1995年、「地球最大の書店」というキャッチフレーズでスタートしたアマゾンは、すでに「米国で最も信頼できるブランド」のトップに選ばれるほどの企業に成長し、世界の消費スタイルすら変えてしまった。

一方、創業者ジェフ・ベソズの実像はいまだに謎めく。

アマゾン最大のブラックボックスと称する人もいる。非常に長い時間軸でビジネスを考え、人生を設計しているベゾス。

彼の「利益」「競争」「成長」などのとらえ方は、「なるほど、これなら成功する」というヒントに満ちており、かつ、きわめて現実的なセオリーと言っていい。

ベゾス生い立ちや数多く残した名言、そしてアマゾンのこれまでの歩みを振り返りながら、稀代の経営者の哲学、発想術、ビジネス戦略を学ぶ。

━━━━━━━━━━━━



こういった「起業本」をたまに読むと熱くなりますね(笑)

この本はAmazonを作ったジェフ・ベゾスの言葉を紹介しながら、Amazonの歴史も一緒に紹介しています。

その中の一つの言葉をご紹介します。



▼ーーーーー▼

80歳になった時に今の決断を後悔する可能性はゼロ。

そう考えたら決断するのは信じられないほど簡単になった。

ーーーーー



これはベゾスが言う「後悔最小化フレーム」のことです。

要は、自分が歳をとったときに、この決断を後悔するのかどうかを今の時点で考えるだけです。

簡単ですね(*^^*)



自分が決断する判断基準をひとつ持っておけば、将来後悔する事は少なくなるでしょう。

まぁゼロにはなりませんが、できるだけ後悔はしたくありませんからね。



逆に、このような基準を持っていないと、何日、何十日、何年も、やるかやらないかを考えてしまうのです。

これって時間がもったいないですよね・・。

やはり考えるって、ストレスが大きいですから。



その他、ベゾスの言葉にこんなのがありました。

▼まずは始めてみる必要がある。

最初の小さな丘に登れば、その頂上から次の丘が見える。



▼人生は短いから、つまらない人と付き合う暇なんてない。



▼大きなことが非効率に行われている時、そこにはチャンスがある。



結果を残している人の言葉は重いので、心に響きます。

続いて、こちらの本も現在読書中です。



★ジェフ・ベゾス 果てなき野望

ブラッド・ストーン (著), 滑川 海彦 (解説), 井口 耕二  (翻訳)

http://amzn.to/2guSxYg



これはボリュームがあり、読み応えがありますね!

この機会に一度ベゾスの考えに染まりたいと思います(*^^*)



<今週の一本>

★ジェフ・ベゾス アマゾンをつくった仕事術

桑原 晃弥  (著)

http://amzn.to/2gwrewX



————————————————

■山下税理士事務所ホームページ

http://hisayukiyamashita.com/



■有料メルマガ顧問税理士

http://www.mag2.com/m/0001670898.html



■創業融資サポート

http://www.yamashitax.jp/



■■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■

【発行元】山下税理士事務所



 〒819-0006

 福岡市西区姪浜駅南1-8-5-412

 TEL:092-717-3648 FAX:092-510-1269

 営業時間:10:00-17:00

 http://hisayukiyamashita.com/



【発行責任者】経営コンサルタント・税理士・DJ 山下久幸

■■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■

What’s New

  1. 筋トレのジムの選び方、使い方、続け方
  2. 2018年3月のDJ YAMASHITA Mix完成!
  3. 2018年2月のDJ YAMASHITA Mix完成!
  4. 【冬キャンプの必需品】オイルカイロのハクキンカイロは使えるの…
  5. 祈りの幕が下りる時の映画を観たが、ミステリーは本を読んで味わ…
山下税理士事務所のホームページ
有料メルマガ メルマガ顧問税理士
無料メルマガ 社長が知っておきたいお金とビジネスの話
  1. 独り言

    本の紹介
  2. TAX ACCOUNTANT EXAM

    税理士への道 第10回
  3. 独り言

    子供のプログラミング教室が流行っている
  4. 独り言

    アメーバは大丈夫?
  5. MOVIES

    【映画】最近見たもの
PAGE TOP