DRONE

ドローンは、風が強い日は飛ばさない!!

■先日、実家で調子に乗って飛ばそうとしたら、

隣の家に突っ込んでしまいました……

 

理由は、『強風』です。

それと、僕の操縦の下手さですかね(笑)

 

巷では、ドローンが飛ばせる風速は『3〜4メートル/秒』と言われています。

安全牌を取って、3メートルとしておいた方が良いでしょう。

 

僕みたいになるも無残ですから…..

 

致命的な故障や損害はなく、プロペラが折れた程度ですから、

本当に良かったです(*^_^*)

僕の心も折れましたが…..(笑)

 

ドローンを飛ばしたくても、飛ばさない判断をするのもプロですからね!

まだまだプロではありませんが(^_^;)

 

■ただ風速を測るのも大変ですよね?!

色々調べてみると、スマホのアプリで測れるものがあるそうです!

 

これとか!

Vaavud Wind Meter スマートフォン風速計 (WHITE) VAV-1W

71dmzPpTATL._SL1500_

 

こんなものも。

Vaavud Wind Meter スマートフォン風向風速計

31Y2KpCqI8L._SL500_AA300_

 

僕はまだ使ったことありませんが…..

価格が微妙な値段ですから、買おうか迷います(笑)

 

ドローン自体の機体も軽いので、

風が吹くと本当に制御が難しくなります。

 

ドローンの本体に風速を測るような機能があれば便利だと思いますけどね!

DJIさん、宜しくお願いしますm(_ _)m

 

また、ドローンを飛ばす場所は、

田舎か市街地だと海や川の近く、または山の辺りになるでしょう。

海や川の近くは、風が強くなりがちなので本当に注意が必要です。

 

今いる場所が風がなくても、飛行スポットに行くと強風だった…..

ということは多々あると思います。

僕も何度涙を流したことか(笑)

 

■それで思い出したのが、僕は夏にSUPをやっていまして、

SUPのお店の人から聞いたことがあります。

 

『朝方や夕方の方が、波が緩やかだからやりやすいよ。』と。

 

ということは、朝や夕方の方が風が弱いのかも知れません。

サーフィンなどをやっている人は詳しいかも知れませんね?

まあ、逆の判断ですけど(笑)

 

そこで、最近は朝の早い時間に行くようにしています。

何度か行きましたが、晴れている日であれば、風は全く強くありませんでした。

 

みなさんも、試してみて下さい(*^_^*)

 

 

 

#drone #phantom #dji #park

Hisayuki Yamashitaさん(@yamahisa1205)が投稿した動画 –

関連記事

  1. DRONE

    ドローンを飛ばすには、まずコンパスキャリブレーション!

    GWは『ドローンを三昧!』と言いたいとこですが、田舎は田舎で、電線が多…

  2. DRONE

    ドローン初飛行!

    2016年4月30日 僕のドローン初飛行です!※音が出ますのでご注意下…

What’s New

  1. フジロックフェスティバルで履くオススメ靴&サンダル
  2. 【2018年】フジロックフェスティバル出演オススメアーティス…
  3. 【2018年】フジロックフェスティバル出演オススメアーティス…
  4. 【2018年】フジロックフェスティバル出演オススメアーティス…
  5. 水出しコーヒーは美味しい。
山下税理士事務所のホームページ
有料メルマガ メルマガ顧問税理士
無料メルマガ 社長が知っておきたいお金とビジネスの話
  1. 独り言

    朝活のまとめ 第221回
  2. 独り言

    握力
  3. 独り言

    医療費控除
  4. 独り言

    エリック・クラプトン
  5. 独り言

    ファブリーズ
PAGE TOP