独り言

法律解釈

先日のセミナーは勉強になった
裁決・判例の大事さを痛感させられた
で、その中で面白かったのが法律の解釈について
1.文理解釈……法文を語・文法の通常の知識に基づき解釈する
 
2.論理解釈……法文を法的文脈を考慮して解釈する。「法的文脈」とは、法文の意図などである。つまり、法文で何を実現しようとしているかなどである。

(出典:こちらより
文理解釈とは、厳格に法律に書いてあることを守る。
それが1つでも該当しなければ、適用は出来ないなど
論理解釈の中には、拡張解釈、縮小解釈、勿論解釈、類推解釈、反対解釈などがある。
法律の出来た背景や趣旨などを考慮して、解釈する。
法律にダメっと書いてあっても、通達で容認している部分もある。
私は拡張解釈が多い気がします・・・Y(>_<、)Y
法律を読むにはまだまだ実力が足りない
多読すれば慣れてくるのだろうか?
税理士試験では、条文を覚えるために
理論マスター(TAC)というものがある
しかし、理論マスターは条文を分かりやすく砕いて書いてあるので
条文のそのままではない
だから、吸収するには早いが
その内容をそのまま解釈すると違うことも多々ある(>_<)
それで、O原の講師と一回もめたこともある
で、条文読んでみるとしっかり書いてある・・・・・ 無念!
かなり端折ってるってことですね
試験対策ためなので仕方ないですが
俺も机の横には、税法六法でも買おうかな?

関連記事

  1. 独り言

    収録

    本日はラジオの収録でした1時間の2本撮りなれない仕事は疲れますね…

  2. 独り言

    振替納税

    仕事の話からかなり離れてましたね所得税に戻りましょう!今日は振替納税に…

  3. 独り言

    給与所得と必要経費のズレ

    給与所得の課税時期について・支給日が定められているものにつていは、「そ…

  4. 独り言

    年金のお勉強

    最近こんな本を読んでましたいま、知らないと絶対損する年金50問50答…

  5. 独り言

    Eggs’n Thingsを初体験

    何かと新しもの好きなやました君が、パンケーキを食べに行って来ました…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

What’s New

  1. フジロックフェスティバルで履くオススメ靴&サンダル
  2. 【2018年】フジロックフェスティバル出演オススメアーティス…
  3. 【2018年】フジロックフェスティバル出演オススメアーティス…
  4. 【2018年】フジロックフェスティバル出演オススメアーティス…
  5. 水出しコーヒーは美味しい。
山下税理士事務所のホームページ
有料メルマガ メルマガ顧問税理士
無料メルマガ 社長が知っておきたいお金とビジネスの話
  1. 独り言

    5月の管理数値
  2. 独り言

    おじぎ
  3. TAX ACCOUNTANT EXAM

    チョコ
  4. TAX ACCOUNTANT EXAM

    理論の回転
  5. 独り言

    企画
PAGE TOP