やりたいことがたくさんあり、
ジタバタしている税理士山下久幸です^^
今日は私の事務所の新しい業務の案内です。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
今日のテーマ
起業家のための融資申請サポート
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
こちらがホームページです。
http://www.yamashitax.jp/
なんか、出来る男風に写ってますね^^
実際、本当に出来る男ですから!!
前ふりはこれくらいにしまして、
早速ですが、この業務を?始めた想いを書きましょう。
私は今年の2011年3月末に独立開業しました。
そこで最初に一番苦労した事は「お金」です。
戦略や人脈なども大事ですが、
お金が無ければ事業を始めることは出来ません。。。
私は自己資金もほとんど無く、親に頼る事もできないので、
自分で借入するしかありませんでした。
独立するときもバタバタだったので、
借入するのは時間的にも気分的にも本当に苦労しました。
融資が決まるまでは、寝れない毎日を過ごしていました。
人前では「独立して自由だ!!」と言っていましたけど、
内面では不安で不安でいっぱいでした。。
ただ、嬉しい誤算というか、ひとつラッキーだったことがあります。
それは、以前から独立を考えていたので、
3年くらい前から「事業計画書を作っておいた」という事です。
だから、借入する際の提出資料はすぐに出せました。
それもかなり信頼性のある数字だったと自負しています。
だって、3年かけて書いたモノでですもん^^
税理士だから当たり前ですかね(笑)
でも、一般の方でこれから事業を始められる方は、
「自分の計画を数字に落とし込んで行く」というのは、
かなり大変だと思います。
また、会社設立、開業準備、挨拶回り、営業、、、などなど
やらなければいけないことは他にもたくさんあります。
私のような小さな事務所でも一苦労でした。
そこで私の得意とする「事業計画書作り」を活かして
皆さんの役に立てるのでは?と考えこの事業をやろうと思いました。
話は変わりますが、以前、金融機関の方に聞いた話を紹介します。
■本当は積極的に融資したい!!
■融資をする基準は、事業計画書と経営者の人柄です
やはり金融機関も収益を上げるためには融資したいのでしょう。
また、融資の基準も思った通りの言葉です。
普通に考えたら当たり前ですよね。
自分が他人にお金を貸すとしたら、
お金貸すけど、何に使うの?
返すあてはあるの?
借りる人は信頼あるの?
こういった判断しますよね?!
お金を貸す、貸さないはべつにして(笑)
私が税理士業界で10年働いて来て、
色んな業種の事業計画書作成のお手伝いをして来ました。
経営者の頭の中には将来このような事をやりたい!という考えはあります。
しかし、それを数字や言葉に落とされていない事は多いです。
「夢は紙に書いたら叶う」
事業計画書も同じだと思います。
経営者の皆さんと一緒に、計画を立て、
将来を語り合いましょう!!
他人に話す事で新たな発見がありますよ!!
★独立開業・起業予定の方はこちらへ!!初回相談は無料ですよ^^
お申し込みはこちらから!!
http://www.yamashitax.jp/
コメント
この記事へのトラックバックはありません。
SECRET: 0
PASS:
なかなか難しいですよねー
資金調達…
私も、まだまだ独立して仕事をすることをあきらめていませんが、
やっぱり、何をするにも「資金」ですよねー
SECRET: 0
PASS:
>よっしーさん
コメントありがとうございます!!
最終的には「お金」は重要ですもんね。
ぜひ、よっしーさんの独立の際にはご相談下さい!
最近は営業の重要性もヒシヒシ感じていますが。。。