【無料メルマガ】No.105 自分なりの働き方改革をする

■┛━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■┛ 山下税理士事務所 2017年12月13日 No.105

■┛

┛      社長が知っておきたい、お金とビジネスの話

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



【発行者】山下税理士事務所 代表 山下久幸

http://hisayukiyamashita.com/



【今週のもくじ】■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

0.やましたの独り言

1.今週のコラム

2.先週のメルマガ顧問税理士は?!

3.お役立ちサービス

4.リアル勉強会のススメ

5.No Music No Life

6.本との出会い

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■



【オススメサービスのご紹介】━━━━━━━━━━━━━━━

★★有料メルマガ顧問税理士★★

税理士業界初の有料メルマガ!!

税金とお金のことを、面白おかしく学ぶならココ。

毎月第1、3金曜日(月2回)にメルマガ配信中。

購読料は月額864円(税込)でボリューム満点(^^)/

1ヶ月は無料で購読できますので、お試しで読んでみてください!

http://www.mag2.com/m/0001670898.html

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



▼年末年始のお知らせ▼━━━━━━━━━━━━━━━

2017年12月23日(土曜日)~2018年1月8日(月曜日)

上記期間は、当事務所のお休みです。

休みをしっかり楽しみましょう(^o^)/

━━━━━━━━━━━━━━━



0.【やましたの独り言】

おはようございます、税理士の山下久幸です。

先週はソウルに行ってきました。



この時期のソウルは「寒い!!」の一言(笑)

天気は良く雲ひとつない快晴でしたが、気温が寒い日だと昼間でもマイナス4度、夜になるとマイナス10度以下になります。



そのため洋服の着込みが必要です。

僕は、保温性のあるベストとウィンドブレーカー、マフラーに、手袋もしていましたが、街を歩いていても一向に体が温まりません。



たまに入るトイレで手を洗うと、水道の水が暖かく感じます(*^^*)

それくらい冬のソウルは寒いのです!!



さてそんなソウルですが、僕が過去に行ったのが20年以上前の高校生の修学旅行です。

修学旅行といえば、団体行動で連れられるだけなので、記憶が一切ありません。

覚えているのはロッテのお店に行ったくらいです。



あとは、その時好きだった女の子と、バスで隣に座るかどうかの駆け引きをしていたくらいです(*^_^*)

意味不明ですね……(笑)



そんな話はよいのですが、今回の旅行も自分で企画して、航空券とホテルを予約しました。

飛行機はLCCがバンバン飛んでいますので、福岡ー仁川で往復1.5万円ほど。

早めに予約すれば、1万円前後でもあるのではないでしょうか。



ホテルはバックパッカーのドミトリーであれば、1泊2千円と激安です。

これらは、スマホでサクサクと予約完了です。



またソウルで行く場所も自分でリサーチして、自分で選択し、電車を乗り継いで行きました。

ソウルくらいの大きな都市であれば、韓国語は全く分かりませんが、英語表記もあるため、あまり戸惑うことはありませんでした。



やっぱり自分企画旅行の方が確実に「記憶」に残りますね。

10年経っても覚えていると思います(^o^)v



それは、自分で考えて色々な挑戦や失敗をやったからでしょう。

これこそ『人間の楽しみ』だと思います!



旅行会社から企画され、現地の空港から送迎バスでホテルに送られ、みんなでバスに乗って観光し、決まった料理を勝手に出されて食べさせられ、買いたくもない土産屋さんへ連れて行かれ、決まりきったお土産を買うのが楽しいはずありません(笑)



こんな旅行は、人間の楽しみを奪っているだけです!



旅行に行ってさまざまなことに出くわすと、本当にアドレナリンが出ます(笑)

細胞ひとつひとつが刺激され、毛穴が開いて、生まれ変わっている感じがします(*^^*)



こういう刺激は、同じとこに住んで、同じように仕事をしていても体験できません。

旅行って本当に楽しいですね(*^_^*)



行くならやはり海外がいいです。

去年は東京によく行ってましたが、東京はなんだかんだ言って日本です(笑)



ソウルって近いし、日本語通じる店も多いですが、やはり海外なのは間違いありません。

人や言語、景色や習慣など全く違います。

見ているだけで刺激になりますね。



LCCで世界が安く、近くなりましたので、来年も引き続きトリップします!!

では、今週のメルマガ始まります(@^^)/~~~



▼山下のブログ更新情報▼

http://hisayukiyamashita.com/blog.html

こちらでも独り言をつぶやいています(^_-)



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

★メルマガの感想をこちらにお送り頂けると、励みになります(*^_^*)

http://hisayukiyamashita.com/contact.html

※このメールに直接返信を頂いてもOKです!



★メルマガのバックナンバーはこちらから!

http://hisayukiyamashita.com/free-newsletter.html

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



▽▼メルマガのコンセプト▽▼

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

このメールマガジンのコンセプトは『不易流行』(ふえきりゅうこう)

意味は『いつまでも変化しない本質的なものを忘れない中にも、新しく変化を重ねているものをも取り入れていくこと。

また、新味を求めて変化を重ねていく流行こそが不易の本質であること。

この意味のように、僕が日々得た情報の中から様々な変化を、独断と偏見でお伝えしています。

変わるものと、変わらないものを知り、皆さまのビジネスや人生のヒントとしてお役立て下さい!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━







1.【今週のコラム】━━━━━━━━━━━━━━━━■■■

こちらがこのメルマガの「メインコンテンツ」です。

日々流れる時事ネタから、山下が独断と偏見で語ります(*^_^*)

■■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■



┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

┃★自分なりの働き方改革をする★

┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



<参考記事>

★週休3日、残業禁止、「作画完全外注」

漫画家・三田紀房が「ドラゴン桜2」で挑む働き方改革

https://news.yahoo.co.jp/feature/824



三田さんのこの手の話をセミナーで聞いたことがある。

もともと三田さんは漫画家志望ではなかったため下積み時代もなく業界の先入観がなかったのでこのような新しい働き方の違いを作れたのだろう。



客観的に見て思うよね。

締切日前が毎回徹夜で、昼間はお菓子を食べてるだけだと(笑)



僕自身も働き方改革は、独立時から常に意識している。

理由は、どう考えてもおかしい事がこの業界にも多々あるからだ。



僕らの税理士業界で言えば、今の12月から来年の1月まで年末調整、法定調書、償却資産税の手続きで忙しい。

また2月から個人の確定申告が始まり3月15日までバタバタだ。

その後は忙しくて溜まった仕事を3月末から4月にやり、5月は3月決算の申告があるためまたもや忙しくなる。



そうすると年末の12月から翌年の5月までの半年間は、いわゆる税理士事務所の「繁忙期」となる。

だが僕は繁忙期が嫌だった。



そのためいろいろ思考しながら、独立してやり方を変えて僕は上記の半年間の期間は、繁忙期ではない。

いわゆる僕は年間を通じて「繁忙期が無い」状態を作った。

仕事が無いだけだが・・・(笑)



業種によっては難しいかもしれないが、「繁忙期」を作ってはいけないと考えている。

理由は、繁忙期があると、そこで売上げや利益を稼ぐという考えになってしまうからだ。



売上げに波があるのは仕方がないが、できるだけその波は小さいものにしようと心が出ている。

そうしないとビックウェーブが来たときは、その後とんでもないことになってしまうからだ。

これはこの仕事をしてきて、嫌と言うほど見てきた。



急激な売上げの増加というのは、企業にとって長期的に考えるとあまり好ましくないと僕は考える。



ちょっと話はそれたので、三田さんの話に戻す。

次回作品のドラゴン桜2では、漫画を描くのは「完全外注」にするようだ。

これは面白い試みである。



漫画家だからといって、絶対漫画を描かなければいけないという事は無い。



僕の事務所でも完全外注ではないが、歩合制的な仕組みを作っている。

自分の得意なことで仕事をして、お互いをサポートし合い、報酬はそれぞれ分配して、そして責任持ってやれる仕組みである。



要するに、事務所というのは仕事をする場、器であって、そこから仕事の依頼を個人で受けているような感じである。

だから僕がスタッフを雇っているイメージは全くない(^o^)v

来年はこの仕組みをもっともっと加速させる予定である。



このように、僕もスタッフも周りのみんなも自由で楽しい働き方を常に考えている。

起業しているのであれば、周りと一緒ではなく、自分なりの働き方を考えるのは大事である。



現実から逃げてはいけない。

周りや過去と一緒のことをやるのは簡単である。

しかし、それが自分の幸せとはイコールではない。

いつも自分に言い聞かせている。



PS

メルマガでもドラゴン桜2を配信する予定のようだ。

https://dragonzakura.mitanorifusa.com/



これも面白い試みだ。

ちなみに、僕も有料メルマガやってる(笑)

★★有料メルマガ顧問税理士★★

http://www.mag2.com/m/0001670898.html



最後は宣伝(笑)



ではでは。







2.【先週のメルマガ顧問税理士は?!】■□■□■□■□■□■□■□■□■

「来週のサザエさんは?」みたいなタイトルですね(笑)

こちらでは、僕が毎月2回発行している、有料メルマガ顧問税理士の内容を一部ご紹介します。

僕の専門分野である税金や会計のことを、面白おかしく、また実務で使えるネタを書いていますので、みなさんのお役に立つこと間違いなしです!

ではごくごく一部ですが、ご賞味下さい(^O^)/

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■



前回配信した『オススメの会計・税金本』の一部をご紹介します。

今月は投資の勉強です!

それもマンガです(*^^*)



【今月の一冊】━━━━━━━━━━━━

★インベスターZ(1) 三田紀房  (著)

http://amzn.to/2hMgD5s



★モーニングのサイト

http://morning.moae.jp/lineup/291

━━━━━━━━━━━━━━━━



(紹介はここから)●━━━━━━━━━━━━

三田さんの本はどれも面白いです。

ドラゴン桜でブレイクして、その後はビジネスマンガ系が色々ヒットしております。

ほとんど読んでいます(*^^*)



さて、その中から投資の本をご紹介します。

この本の概要は、主人公の中学1年生の財前孝史くんが、中高一貫の私立学校に学年トップの成績で入学します。

この学校では学費が無料で、学校を運営する原資は中学・高校の学生が秘密の投資部で運用したお金を学校の運営費に当てているのです。

学年でトップで入学した人は、必然的にこの投資部に加入する義務があります。

中学・高校でトップの6人の学生たちが、投資、お金やビジネスのことを学んでいく物語です。

登場人物に、実際の著名人が毎回でてきますので、そのあたりもこの漫画の醍醐味ですね!



この本が面白いのが、投資やお金の歴史が漫画で解説されているところです。

1巻ずつ、いろいろなコンセプトでまとめられているので、知識の勉強としても面白いマンガとなっています。



<1巻>

◆そもそもお金って、いつの時代に、誰が作ったんでしょうね。

お金はコミュニケーションです。



▼お金の歴史が勉強になります。

お金の本質は「信用」であるとよく言います。

僕も大好きなキングコングの西野さんも度々言っています。

https://lineblog.me/nishino/archives/9294492.html



お金が無いと何もできない訳ではありません。

「信用」があれば、なんでもできます。



そもそもお金って交換手段に過ぎないので、そこに固執しすぎても意味がないと思っています。

それは、最近ビットコイン投資を始めたことでも感じました。



ビットコインなんてお金じゃないという人もいます。

しかし、これに価値があると思って、買っている人も世界ではたくさんいるのです。

価値観の転換が来たのかなーと、考えてしまいました。



つづく・・・

(紹介はここまで)━━━━━━━━━━━━●



このような感じで、月に2回楽しいメルマガを書いています!

続きはこちらからご登録下さい(^O^)/



このメルマガの続きはこちらです。

▼メルマガ顧問税理士△

http://www.mag2.com/m/0001670898.html

初月は無料で購読できますので、ぜひお立ち寄り下さい!!







3.【お役立ちサービス】■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

★経営計画を作って補助金をもらおう!

http://hisayukiyamashita.com/managementplan-subsidy.html



中小企業庁より新しい補助金の募集が開始されました。

<早期経営改善計画補助金>

http://www.chusho.meti.go.jp/keiei/kakushin/2017/170510kaizensien.htm



この補助金を簡単にいうと、 『中小企業でも経営計画をきちんと作りましょう!そしたら補助金20万円出しますよ!』 ということです。

以前もこのような補助金がありましたが、それは資金繰りが悪く、経営改善(リスケ等)が必要な会社だけでした。



しかし今回はリスケなど関係なく、中小企業でも計画を立て、売上、資金繰り、その他自社の財務状況を把握しようという会社が補助金の対象となっています。



ぜひ、顧問税理士さんに確認してみてください。

「なんですかそれ?」という答えが返ってきますので(笑)



⇒詳細は以下のURLをご確認下さい。

http://hisayukiyamashita.com/managementplan-subsidy.html

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□







4.【リアル勉強会のススメ】■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■



━━━━━━━━━━━━

★朝活サロン

━━━━━━━━━━━━━━━━

2012年3月末から、ほぼ毎週開催しているこの勉強会。

山下が題材や情報を仕入れてきたものをシェアし、そこからあーだ、こーだ喋る会です(*^^*)

人の考え方や価値観は様々です。他人の意見を聞き、それをシェアして、新たな視点を見つけましょう!!



日程:12月20日、1月10日、17日、24日(毎週水曜日)

場所:福岡市中央区天神1-10-13

   スターバックス メディアモール天神店

https://goo.gl/TsgL9K

時間:7:30~9:00頃まで(出入り自由です)

料金:無料

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■







5.【No Music No Life】━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■■■

僕の耳は、移動時間いつもイヤホンが入っています。

そこでこのコーナーは、僕が日々聴いた曲をご紹介します!

音楽でそのときの気分や感情は変わります。

ぜひ、耳にもよい栄養を与えましょう(^^)/

■■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■



<今週の一曲>━━━━━━━━━━━━●

★Colors-ベック

https://goo.gl/rr5gec

●━━━━━━━━━━━━



ベックもまだ活躍してるんだねー。

大学時代によく聞いていたアーティストだ。

今年の10月にニューアルバムを出しているみたい。



音楽のジャンルは「オルタナティブ」になっているが、昔はいろいろチャレンジングなことをしていた。

それらも結構いいんだよねー。



ただ今回のアルバムを聞く感じでは、これこそオルタナティブだ!

この手の曲は結構好き(*^^*)



やっぱりBECKはセンスあるよね。



ちなみにBECKというバンドのマンガもあるが、このBECKを参考にしたのだろうか?!

僕は読んでいないのでわからないが。







6.【本との出会い】━━━━━━━━━━━━━━━━━■■■

本との出会いは運命です(*^^*)

僕が最近出会った本(ときには映画なども)を紹介するコーナーです。

■■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■



今週は映画です!



<今週の一本>━━━━━━━━━━━━●

★ぼくたちの家族

http://eiga.com/movie/78572/

●━━━━━━━━━━━━



この映画は、ある家族のお母さんの脳に腫瘍ができ、あと7日の余命宣告を告げられ、その後の家族の行動や感情を表した映画である。



脳の腫瘍のせいで、お母さんが「本音」を喋ってしまい、家族をビックリさせるシーンが見ものである。



それを聞いて一番下の弟がこう言った。

「お母さん頭おかしくなったみたい。でも、お母さん楽しそうに話していたね。本当は、俺らがおかしいんじゃない??(本当のことを言わないから)」

※カッコ書きは山下の解釈



日々の生活では、自分の心に思ったこと、感じたことをストレートに言葉に出すことは少ない。

人の気を使ってるというのは、素晴らしいことだが、そこで溜まっていくストレスはすごいものだろう….



話は変わるが、「ずっとやりたかったことをやりなさい」という本に面白いワークがあった。



▼新版 ずっとやりたかったことを、やりなさい。

ジュリア・キャメロン (著)、菅 靖彦 (翻訳)

http://amzn.to/2BTmWZe



それは「モーニングページ」といって、朝起きたら、自分が感じたこと、嫌なこと、口に出せなかったことなどを、適当にノートに書きだすワークである。



僕もやってみたが、これをやると結構スッキリする。

感じたことで言えなかった事は紙に書くという行為はアリだ。

何かのマンガで、地面に穴を掘って、その穴に文句を叫ぶというのもあったし(笑)



人間は、「出す」という行為は大切だ。

出さないと、自分の中に嫌なものが溜まっていく。



僕はこの出すを「捨てる」って言い換えている。

捨てないと新しいものが入ってこないからね!!



そんなことを感じた映画だった(*^^*)



————————————————

■山下税理士事務所ホームページ

http://hisayukiyamashita.com/



■有料メルマガ顧問税理士

http://www.mag2.com/m/0001670898.html



■創業融資サポート

http://www.yamashitax.jp/



■■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■

【発行元】山下税理士事務所



 〒819-0006

 福岡市西区姪浜駅南1-8-5-412

 TEL:092-717-3648 FAX:092-510-1269

 営業時間:10:00-17:00

http://hisayukiyamashita.com/



【発行責任者】経営コンサルタント・税理士・DJ 山下久幸

■■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■

What’s New

  1. フジロックフェスティバルで履くオススメ靴&サンダル
  2. 【2018年】フジロックフェスティバル出演オススメアーティス…
  3. 【2018年】フジロックフェスティバル出演オススメアーティス…
  4. 【2018年】フジロックフェスティバル出演オススメアーティス…
  5. 水出しコーヒーは美味しい。
山下税理士事務所のホームページ
有料メルマガ メルマガ顧問税理士
無料メルマガ 社長が知っておきたいお金とビジネスの話
  1. TAX ACCOUNTANT EXAM

    法人税法34条
  2. 独り言

    個人事業税
  3. 独り言

    無駄もスケジューリング
  4. 独り言

    ビジネスを考える
  5. 独り言

    事前調査
PAGE TOP