【無料メルマガ】No.103 売る目的でビジネスを作っていいじゃないか

■┛━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■┛ 山下税理士事務所 2017年11月29日 No.103

■┛

┛      社長が知っておきたい、お金とビジネスの話

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



【発行者】山下税理士事務所 代表 山下久幸

http://hisayukiyamashita.com/



【今週のもくじ】■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

0.やましたの独り言

1.今週のコラム

2.先週のメルマガ顧問税理士は?!

3.お役立ちサービス

4.リアル勉強会のススメ

5.No Music No Life

6.本との出会い

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■



【オススメサービスのご紹介】━━━━━━━━━━━━━━━

★★有料メルマガ顧問税理士★★

税理士業界初の有料メルマガ!!

税金とお金のことを、面白おかしく学ぶならココ。

毎月第1、3金曜日(月2回)にメルマガ配信中。

購読料は月額864円(税込)でボリューム満点(^^)/

1ヶ月は無料で購読できますので、お試しで読んでみてください!

http://www.mag2.com/m/0001670898.html

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



0.【やましたの独り言】

おはようございます、税理士の山下久幸です。

先日は洋服を買いに行きました。



僕は年に数回、シーズンごとにしか買い物に行きません。

理由は、見ると欲しくなるからです(笑)



だからできるだけファッション雑誌も見ないようにしています。

理由は、見ると欲しくなるからです(2回目)



僕はファッションが好きなためシーズンごとに定点観測として、好きなショップに足を運びます。

そこでショップの店員さんと話をして情報収集をします。



ここ数年見てきた感想としては、ほとんどの店が同じような色合いで、同じような商品を、同じような価格帯で販売しています。

これらを見ていると、なんか日本の現状を表しているようにも思います。



さて先日の買い物ですが結局何も買いませんでした。

かっこよくて欲しいものがあったのですが、値段を見るとなんと20万円!!

さすがにファッションが好きな僕でも、20万円のアウターを即決できる勇気はありませんでした(笑)



その後妻の買い物にも付き合ったのですが、そちらも良い商品があって値段を見るとなんと23万円!!

どちらも手が出ませんでした・・。



高い服が良いとは限りませんが、僕の今までの経験からすると「良い服=高い」というのは少なからず当たっていると思います。



その理由は、僕が洋服を見るとき、まずデザインや生地を見ます。

そしてそれがカッコイイ!と判断して値段を見ると、やはり高いからです(*^^*)

まず先に値段を見て、高い、だから良い服だと判断していては、センスが養われませんからね!



良いものは長く使えるといっても、20万円の洋服を10年着るかどうかは微妙なところです。。。

僕だったらせいぜい長くても5年くらいしか着ないでしょう。

飽きっぽいですかね(笑)



さてそんな洋服の話ですが、毎度思うんですが店員さんの態度はいかがなものでしょうか。

大手のセレクトショップであればそんな事は無いのですが、小さめのセレクトショップなどに行くとガンガン営業してきます(笑)



商売だから営業するのは良いのですが、「押し売り」的な言葉が嫌いです。



「これはあと一着しか残ってないんで、今シーズンはもう入ってきませんよ」とか、『今買わないと損しますよ』的な言葉をかけてくるところです。

その他「これも縁(商品と)だから買っときましょうよ!!」と馴れ馴れしく話してくる人もいます。初対面なのに。



女性の場合だと、「あー、お似合いですよー!」とか思ってもいないようなこと平気で言ってきます。

明らかに顔は嘘をついている顔です(笑)



未だにこんなことをして、売れると思っているのでしょうか?!

だからネットで服を買う、ZOZOTOWNが流行ったりもするのでしょう。

押し売りされる心配はありませんからね。



僕はこんな売り方や言葉が嫌いなので、その商品が本当に欲しかったら別の店か、ネットで買います(*^^*)

もっと店舗のスタッフさんは営業のやり方を学んだ方が良いと思います。



本質はこちらのマンガで語っています。

▼ラーメン発見伝 (1) (ビッグコミックス)

久部 緑郎  (著)

http://amzn.to/2jpnzSw



この本では、

「ヤツラはラーメンを食っているんじゃない。”情報”を食っているんだ!」



こちらの記事も参考になるでしょう。

http://honz.jp/articles/-/42033



この一言に尽きますよね。

別に服が欲しいのではなく、このブランドの背景や商品ができた意味、また誰がどういった素材で作っているのか、そしてどのような効果があるのか、というのを消費者は聞きたいのです。



それに共感や納得できれば、押し売りせずとも買うのです。

「○ニクロ」みたいな、ファストファッションは別ですよ(*^^*)



このメルマガだってそうです。

くだらない僕の体験談という「情報」を見てくれる、奇特な人もいらっしゃるのです(笑)

そんなことを思った、お買い物でした。



では、今週のメルマガ始まります(@^^)/~~~



▼山下のブログ更新情報▼

http://hisayukiyamashita.com/blog.html

こちらでも独り言をつぶやいています(^_-)



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

★メルマガの感想をこちらにお送り頂けると、励みになります(*^_^*)

http://hisayukiyamashita.com/contact.html

※このメールに直接返信を頂いてもOKです!



★メルマガのバックナンバーはこちらから!

http://hisayukiyamashita.com/free-newsletter.html

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



▽▼メルマガのコンセプト▽▼

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

このメールマガジンのコンセプトは『不易流行』(ふえきりゅうこう)

意味は『いつまでも変化しない本質的なものを忘れない中にも、新しく変化を重ねているものをも取り入れていくこと。

また、新味を求めて変化を重ねていく流行こそが不易の本質であること。

この意味のように、僕が日々得た情報の中から様々な変化を、独断と偏見でお伝えしています。

変わるものと、変わらないものを知り、皆さまのビジネスや人生のヒントとしてお役立て下さい!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━







1.【今週のコラム】━━━━━━━━━━━━━━━━■■■

こちらがこのメルマガの「メインコンテンツ」です。

日々流れる時事ネタから、山下が独断と偏見で語ります(*^_^*)

■■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■



┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

┃★売る目的でビジネスを作っていいじゃないか★

┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



<参考記事>

★サービス運営2カ月弱での大型イグジット

買取アプリ「CASH」運営のバンクをDMM.comが70億円で買収

http://jp.techcrunch.com/2017/11/21/cash-dmm/



先日こちらのサービスの出口が完了した。

▼CASH

https://cash.jp/



70億円か・・・、夢あるなー(笑)



こちらのサービスは、自分が持っているアイテムを写真に撮って、お金に変えるというもの。

ようは、質屋のスマホバージョン。



査定されたお金は、自分の銀行に振り込まれるか、コンビニでも受け取ることが可能。

その後、写真に撮ったアイテムは2週間以内に送れば、お金を返す必要はない。

質屋に行くこともなく、その場でお金を受け取ることができるという、画期的なサービスなのだ。



この記事を書いていたら、あのメルカリも同じようなサービスを始めるというニュースが飛び込んできた。

▼メルカリが「メルカリNOW」を発表、CASHが先行する即時買い取り市場に参入

https://goo.gl/pRizuH



ということで、僕もまずはCASHを理解するためにこのサービスを使ってみた(*^^*)



というか、説明動画にあるようにとても簡単だった。

・スマホにアプリをダウンロード

・電話番号を入力してSMS認証

・売るアイテムの「ブランド」を選択

・「コンディション」を3段階で入力

・アイテムを写真に撮り査定(数秒待つ)



そうすると、査定額が表示されて、その金額で納得できればお金を受け取る手続きに入るようだ。

今回4点ほど試してみた。



まずは、「POTERのボストンバッグ」

新品で買えば、3~4万円ほどするのかな。

20代の頃に買ったので覚えていないが。



で、査定結果がなんと「600円」・・・。

これだったら使った方がマシかな(笑)



次は「プラダのTシャツ」

去年買ったのもので、3枚で3万円弱の無地のTシャツを1枚だけパシリッ!

これまた、「500円」という残念な結果に・・・。

ふざけんなー!!!



次は靴で「コンバースのオールスターの白」という、どこでもあるようなスニーカーだ。

買えば4,5千円くらい。

まだ安いこともあるかな。

で、査定は「500円」なりー(笑)

まあこんなものでしょう。



では最後、「クラークスのデザートブーツ」

これは5年以上前に買ったもので、新品で買うと2万5千円くらいするようだ。

さて、査定額は「500円」(泣)



なぜオールスターと一緒なのか!!!

何度か写真の撮り方を変えてみたが、査定結果は同じだった・・・



さて今回の結果を踏まえて、僕はこのCASHは使わないな(笑)

理由は、査定額が異様に低いということ。

「今すぐにお金が欲しい!」という人しか必要ないと思う。



でも、ある程度のブランド品を持っていて、今すぐにお金が欲しいという人がどれくらいいるのだろうか?

いるんだろうねー、日本には。

昔の彼氏や彼女にプレゼントで貰ったものなどは需要があるとは思うが(笑)



注意点はなんでも売れないこと。



「ブランド」というカテゴリーに無ければ、売れそうにないようだ。

当たり前だよな。「○ニクロ」のアイテムなんか中古だと価値がないんだから(笑)

だから、ある程度のブランドの認知度があるものしか売れないようだ。



話がかなりそれたが、今回のCASHの記事で言いたいのは、「売る目的でビジネスを作る」ということもアリなのではないかということ。



昔みたいに、「自分の息子」のようなイメージで会社を育てて行く感覚は無い方が良いだろう。



今回みたいに、DMMという会社に売ることで、もっとサービスの展開や未来が広がれば、売ることでお互いメリットがあるからだ。



とういか、この70億円を回収するのにどれくらいかかるのだろうか・・・。

こちらにDMMの亀山会長の取材があるので、読んでみると面白い。



▼DMM亀山会長・独占告白。「CASH」70億円買収の真意

https://goo.gl/K67xwv



日本でも、このようなイグジットが今後はもっと盛んになっていくのだろう。

日本のことわざでもあるように、「終わりよければ全て良し!」だからね(*^^*)



PS

最初にどれだけ出資して70億に化けたか分からないが、こんな大金が入ってきたら僕はダメになるだろうなー(笑)

自分の「小物感」を痛感した記事だった……







2.【先週のメルマガ顧問税理士は?!】■□■□■□■□■□■□■□■□■

「来週のサザエさんは?」みたいなタイトルですね(笑)

こちらでは、僕が毎月2回発行している、有料メルマガ顧問税理士の内容を一部ご紹介します。

僕の専門分野である税金や会計のことを、面白おかしく、また実務で使えるネタを書いていますので、みなさんのお役に立つこと間違いなしです!

ではごくごく一部ですが、ご賞味下さい(^O^)/

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■



前回配信した『資金調達を考える会』の一部をご紹介します。



(紹介はここから)●━━━━━━━━━━━━

前回に引き続き、「銀行とお付き合いするには?」です。

今回はこちらを見ていきましょう。



■利益が出ている決算書

銀行はこれは大好きですよー(笑)

これは当たり前だと思いますが、銀行はお金を貸すので、貸したお金を返済してもらう「原資」が無いような会社にはお金は貸しません。



あなただってそうですよね?



例えば、家族や友人からお金を貸してと頼まれたとします。

しかし、頼んだ人が仕事もしておらず、また仕事を探す気もなさそうな人にお金を貸すでしょうか?



そんなことはしませんよね(*^_^*)

だから銀行には『返済できる原資があるんですよ!』というアピールが必要なのです。



つづく・・・

(紹介はここまで)━━━━━━━━━━━━●



このような感じで、月に2回楽しいメルマガを書いています!

続きはこちらからご登録下さい(^O^)/



このメルマガの続きはこちらです。

▼メルマガ顧問税理士△

http://www.mag2.com/m/0001670898.html

初月は無料で購読できますので、ぜひお立ち寄り下さい!!







3.【お役立ちサービス】■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

★経営計画を作って補助金をもらおう!

http://hisayukiyamashita.com/managementplan-subsidy.html



中小企業庁より新しい補助金の募集が開始されました。

<早期経営改善計画補助金>

http://www.chusho.meti.go.jp/keiei/kakushin/2017/170510kaizensien.htm



この補助金を簡単にいうと、 『中小企業でも経営計画をきちんと作りましょう!そしたら補助金20万円出しますよ!』 ということです。

以前もこのような補助金がありましたが、それは資金繰りが悪く、経営改善(リスケ等)が必要な会社だけでした。



しかし今回はリスケなど関係なく、中小企業でも計画を立て、売上、資金繰り、その他自社の財務状況を把握しようという会社が補助金の対象となっています。



ぜひ、顧問税理士さんに確認してみてください。

「なんですかそれ?」という答えが返ってきますので(笑)



⇒詳細は以下のURLをご確認下さい。

http://hisayukiyamashita.com/managementplan-subsidy.html

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□







4.【リアル勉強会のススメ】■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■



━━━━━━━━━━━━

★朝活サロン

━━━━━━━━━━━━━━━━

2012年3月末から、ほぼ毎週開催しているこの勉強会。

山下が題材や情報を仕入れてきたものをシェアし、そこからあーだ、こーだ喋る会です(*^^*)

人の考え方や価値観は様々です。他人の意見を聞き、それをシェアして、新たな視点を見つけましょう!!



日程:12月6日、13日、20日(毎週水曜日)

場所:福岡市中央区天神1-10-13

   スターバックス メディアモール天神店

https://goo.gl/TsgL9K

時間:7:30~9:00頃まで(出入り自由です)

料金:無料

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■







5.【No Music No Life】━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■■■

僕の耳は、移動時間いつもイヤホンが入っています。

そこでこのコーナーは、僕が日々聴いた曲をご紹介します!

音楽でそのときの気分や感情は変わります。

ぜひ、耳にもよい栄養を与えましょう(^^)/

■■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■



<今週の一曲>━━━━━━━━━━━━●

★U2-ソングス・オブ・エクスペリエンス

http://www.universal-music.co.jp/u2/products/uici-9068/

●━━━━━━━━━━━━



U2が来月12月1日にニューアルバムを発売するようです。

現在先行で、アップルミュージックで数曲試聴ができます。

https://goo.gl/ucHwRr



U2っぽい曲ですねー。

まあU2だから当たり前ですが(笑)



ただ残念なのは、U2は日本へツアーに来ないこと・・・・

Wikipedia情報によれば、2006年のさいたまスーパーアリーナから来日が無いみたい。

ということは、10年以上来日していなことになります。



U2は日本嫌いなのかな?(笑)



こちらのアルバムツアーは、2018年5月2日から北米を皮切りに開始予定です。

死ぬ前に一度は絶対に観たいライブのひとつがこのU2です。



来年の2018年に来日するか?!



去年の今頃も、ボン・ジョヴィのアルバムが出て、「2017年来日するかも!?」と予想していたが、ハズレましたからね(笑)

U2も無いのかも知れないです・・・。



しかし、来日があってもチケット取れないだろうなー。

ブルーノ・マーズでさえもダメだったので・・・。



<今週の一曲>━━━━━━━━━━━━●

★U2-ソングス・オブ・エクスペリエンス

http://www.universal-music.co.jp/u2/products/uici-9068/

●━━━━━━━━━━━━







6.【本との出会い】━━━━━━━━━━━━━━━━━■■■

本との出会いは運命です(*^^*)

僕が最近出会った本(ときには映画なども)を紹介するコーナーです。

■■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■



今週は本です!



<今週の一本>━━━━━━━━━━━━●

★麒麟の翼 (講談社文庫)

東野 圭吾  (著)

http://amzn.to/2jigGCw



★パラレルワールド・ラブストーリー (講談社文庫)

東野 圭吾  (著)

http://amzn.to/2jk2zN5

●━━━━━━━━━━━━



最近、ビジネス書を読めないカラダになり、何冊か買いましたが、数ページで読むのをやめています。

そこで数年前から読んでいるのが、ミステリー小節です。

最近の11月に読んだのは上記2冊です。



東野さんの本は何冊読んだかなー。

10冊以上はクリアしているけど、出している作品も多いので、イタチごっこです。

意味が違うか(笑)



小説は読むのに時間がかかるから、1ヶ月に2~3冊が限度です。

毎日寝る前の20~30分で読んでいます。

ただ本が後半になってくると、ドンドン面白くなるので、30分はゆうに過ぎて、1時間経って気づくことがあります。

寝る前に読むと、興奮して眼が覚めてしまうのがデメリットですね(笑)



さて本の内容です。

麒麟の翼は、急に父が死に、その謎を子供と警察がお互いに調べて、この死になんの意味があったのかを探すストーリーです。



パラレルワールドは、「記憶の話」です。

過去の記憶を書き換えて、自分たちが不幸せにならない記憶を作るという話。



んー、どちらも説明が難しいっすね(笑)

でも、どちらも面白かった。



こんな物語を何冊も書けるって、東野さんはどんな人なのだろうか?!

気になります。



<今週の一本>━━━━━━━━━━━━●

★麒麟の翼 (講談社文庫)

東野 圭吾  (著)

http://amzn.to/2jigGCw



★パラレルワールド・ラブストーリー (講談社文庫)

東野 圭吾  (著)

http://amzn.to/2jk2zN5

●━━━━━━━━━━━━



————————————————

■山下税理士事務所ホームページ

http://hisayukiyamashita.com/



■有料メルマガ顧問税理士

http://www.mag2.com/m/0001670898.html



■創業融資サポート

http://www.yamashitax.jp/



■■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■

【発行元】山下税理士事務所



 〒819-0006

 福岡市西区姪浜駅南1-8-5-412

 TEL:092-717-3648 FAX:092-510-1269

 営業時間:10:00-17:00

http://hisayukiyamashita.com/



【発行責任者】経営コンサルタント・税理士・DJ 山下久幸

■■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■

What’s New

  1. フジロックフェスティバルで履くオススメ靴&サンダル
  2. 【2018年】フジロックフェスティバル出演オススメアーティス…
  3. 【2018年】フジロックフェスティバル出演オススメアーティス…
  4. 【2018年】フジロックフェスティバル出演オススメアーティス…
  5. 水出しコーヒーは美味しい。
山下税理士事務所のホームページ
有料メルマガ メルマガ顧問税理士
無料メルマガ 社長が知っておきたいお金とビジネスの話
  1. TAX ACCOUNTANT EXAM

    合格通知書
  2. 独り言

    アイス
  3. 独り言

    簿記
  4. MOVIES

    ソーシャルネットワーク
  5. TAX ACCOUNTANT EXAM

    所得税 21年度版
PAGE TOP