【無料メルマガ】No.102 チャットでコミュニケーションをより円滑に!

■┛━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■┛ 山下税理士事務所 2017年11月22日 No.102

■┛

┛      社長が知っておきたい、お金とビジネスの話

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



【発行者】山下税理士事務所 代表 山下久幸

http://hisayukiyamashita.com/



【今週のもくじ】■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

0.やましたの独り言

1.今週のコラム

2.先週のメルマガ顧問税理士は?!

3.お役立ちサービス

4.リアル勉強会のススメ

5.No Music No Life

6.本との出会い

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■



【オススメサービスのご紹介】━━━━━━━━━━━━━━━

★★有料メルマガ顧問税理士★★

税理士業界初の有料メルマガ!!

税金とお金のことを、面白おかしく学ぶならココ。

毎月第1、3金曜日(月2回)にメルマガ配信中。

購読料は月額864円(税込)でボリューム満点(^^)/

1ヶ月は無料で購読できますので、お試しで読んでみてください!

http://www.mag2.com/m/0001670898.html

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



0.【やましたの独り言】

おはようございます、税理士の山下久幸です。



先週は、白内障手術を受けてきました。

かるく「海外旅行に行った」みたいに書いていますが、白内障なので「眼の手術」です(^o^)v



ここで質問ですが、「白内障」って聞いて何を思い浮かびますか?

僕は、「70代のおじいさんやおばあさんがかかる病気」だと思っていました(笑)



だから、最初聞いた時ビックリしましたよ。

先生に「僕はまだ30代ですけど・・・テヘペロッ(^_-)」と聞き返したくらいです(笑)



聞くところによると、近視が強い人や、目を強く打ったりした人は、若い人でも白内障になる可能性があるようです。

僕は、若い頃にボクシングをやっていたのでそれが原因だと思います。

はい、嘘です(笑) 近視が原因です。



白内障を治すには、外科的手術しかありません。

やるのはこんな感じの手術です。

http://www.gankaikai.or.jp/health/24/05.html



見るだけでもひきますよね。。。

手術の前の検査の時、動画での解説を観せられましたが、観ないほうがマシです(笑)



さて、本題の手術です。

手術前に血圧など計られますが、僕は普段上が100、下が60くらいですが、なんと手術前は上が140、下が90近くになっていました!!

やっぱり緊張してたんですね(笑)



そんなことを感じてか、眼科の看護師さんから励ましの言葉をかけて頂きました。

看護師さんいわく、「白内障手術は、歯医者で歯を抜くよりも楽な手術ですよ」と(*^^*)ニコリ



ただ僕は手術を受けて思います。

歯を抜くのは痛いけど、僕は歯を抜く方がマシです(笑)



で、手術時間は、手術室に入って10分ほど準備して、直接の手術時間も10分程度。

そして最期の片付けで5分程度の手術室に入っていたのは約30分程度でした。



一日10人程度手術するみたいなので、ほぼ流れ作業です。

待合室には、お年寄りしかいませんでしたが(笑)



まあ手術自体は麻酔がかかっているので、痛くもなんともありません。

ただ、目をずっと開いていて、そこに手術のライトが当たっているため、気分が悪くはよくありません。



その後は、2日ほど眼帯生活で、1日4回の目薬が必須です。

理由は、目を切ったところからバイキンが入ると、合併症を起こしてしまうのが一番危険だからです。



だから、3日ほどはお風呂にも入れません。

また、1週間近く自分で髪を洗うこともできません。

万が一目に泡やバイキンが入るとマズイからです。

僕はゴーグルを付けて、髪を洗っていました(笑)



だから、術後1週間はあまり動けませんので、今後白内障手術がある方は、余裕を持ってスケジュールを立てられて下さい(*^^*)

手術後1周間はあまり仕事ができないと思っていた方が良いでしょ



まだ新しコンタクを作ってはいませんが、病院で視力検査をした時は、かなり乱視が回復して、クッキリ見えるようになっていました\(^o^)/

目が見えずらいって本当に生活は不便ですね。



人間のカラダはよく出来ているといいます。

大事なものは2つ以上あり、それぞれ補っています。

人間が五感を感じる、目、鼻の穴、耳、手に足は2つありますからね。

味覚の口だけはひとつなんだなー。



みなさも、カラダは大事にしましょう!

最近、眼が見えづらくなっている方は、早めに眼科に相談です(笑)



では、今週のメルマガ始まります(@^^)/~~~



▼山下のブログ更新情報▼

http://hisayukiyamashita.com/blog.html

こちらでも独り言をつぶやいています(^_-)



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

★メルマガの感想をこちらにお送り頂けると、励みになります(*^_^*)

http://hisayukiyamashita.com/contact.html

※このメールに直接返信を頂いてもOKです!



★メルマガのバックナンバーはこちらから!

http://hisayukiyamashita.com/free-newsletter.html

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



▽▼メルマガのコンセプト▽▼

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

このメールマガジンのコンセプトは『不易流行』(ふえきりゅうこう)

意味は『いつまでも変化しない本質的なものを忘れない中にも、新しく変化を重ねているものをも取り入れていくこと。

また、新味を求めて変化を重ねていく流行こそが不易の本質であること。

この意味のように、僕が日々得た情報の中から様々な変化を、独断と偏見でお伝えしています。

変わるものと、変わらないものを知り、皆さまのビジネスや人生のヒントとしてお役立て下さい!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━







1.【今週のコラム】━━━━━━━━━━━━━━━━■■■

こちらがこのメルマガの「メインコンテンツ」です。

日々流れる時事ネタから、山下が独断と偏見で語ります(*^_^*)

■■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■



┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

┃★チャットでコミュニケーションをより円滑に!★

┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



<参考記事>

★ビジネスチャットツール『Slack』の日本語版がリリース。

業務コミュニケーションをより快適にする秘訣とは

https://goo.gl/md8Ko3



スラックはIT系の人が多いようで、僕はチャットワークを使っている。

▼chatwork

https://go.chatwork.com/ja/



LINEでも、「LINE WORKS」というサービスも登場した。

https://line.worksmobile.com/jp/



LINEは個人で使っている人が多いから、BtoCであれば連絡などはやりやすいようだ。



山下家でも、写真撮影のカメラマンは「LINE」で日程の調整をしている。

その後、撮れた写真はLINEアルバムで共有・確認し、写真代金の決済もLINE Payで済ませている。

個人相手の商売であれば、この流れを取り入れるとかなりスムーズになるだろう。



これがメールや電話、決済も振込みになると、かなり時間がかかってしまう・・・。

想像するに、倍以上の時間と手間がお互いかかるはずだ。



このように、インターネットが登場してから、メールがビジネスで活用されてきたが、これからの時代はチャットに変わっていくのだろう。

理由はスマホが普及して、より加速させているのだ。



メールだと、丁寧になりすぎて、結構面倒くさい。



例えば、

ーーーーー

〇〇様



お世話になります、税理士の山下です。

早速ですが〇〇の件どうなりましたでしょうか?

ご確認いただけると助かります。



署名

ーーーーー

簡単に書いても、メールだとこのような固いような文章になってしまうだろう。



それがチャットに変わると、



『〇〇の件どうなりましたか?』



宛名や挨拶も必要なく、この1行だけで済むということになる。

これはコミニケーションとしてはありがたい(*^^*)



僕はコミニケーションが得意な方ではあるが、メールでのやりとりは面倒だなぁと常々思っていた。



またメールが下手な方は(失礼!)、すべての文章を読んでしまわないと、何を言いたいのか分からないことが多い。

最初に結論を持ってくるとか、箇条書きや、一文を短くするなどしないと、ダラダラと書いてしまうメールは読み手にとって最悪の文章である



だからチャットという、「おしゃべり」や「雑談」で用件を単刀直入に伝える方がコミニケーションとしては最適であるだろう。



釈迦に説法だが、ビジネスで大切なことは「コミニケーション」である。

コミニケーションでよく言われることが次のことだ。



「伝わっていないのであれば、伝えていないのと一緒である。」



ということ。



全てをチャットで済ませるのもどうかと思うが、ある部分などお互い効率的に出来るところは、ぜひチャットを使ってみるべきだ。

そっちの方が伝わるのであれば、特に。



僕もこれまではあまり使ってなかったので、現在試行錯誤しながら使っている段階だ(*^^*)

コミュニケーションは、質も大事だが、これまで以上に「スピード」が問われる時代になってきたからな。







2.【先週のメルマガ顧問税理士は?!】■□■□■□■□■□■□■□■□■

「来週のサザエさんは?」みたいなタイトルですね(笑)

こちらでは、僕が毎月2回発行している、有料メルマガ顧問税理士の内容を一部ご紹介します。

僕の専門分野である税金や会計のことを、面白おかしく、また実務で使えるネタを書いていますので、みなさんのお役に立つこと間違いなしです!

ではごくごく一部ですが、ご賞味下さい(^O^)/

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■



前回配信した『巻頭言』の一部をご紹介します。



(紹介はここから)●━━━━━━━━━━━━

先日、白内障手術を受けてきました。

「白内障はお年寄りがかかる病気」と思っていましたが、そうでもないんですね(笑)

30代の僕でもなるとは・・・。恐ろしいです。



さて、その白内障手術は健康保険が使えますので、基本3割負担でOKです。

前後の検査費用以外で、手術代の3割負担額は約4万円でした。



病院でこの治療費を説明される時、看護師さんからこう言われました。

『民間の医療保険で出ると思いますので、請求される際は聞いてくださいね』と。



僕の答えは簡単で、「あ、僕医療保険入ってませんから」というと、担当の方はビックリされていました(笑)

医療保険に入られている方も多いと思いますが、ここで医療保険の加入が必要だったのか?数字で計算したいと思います。



いくつかのケースで考えてみましょう。

━━━━━━━━━━━━━━━

▼ケース1【医療保険に加入しなかった場合】



これは今回の手術代の4万円の負担だけになります。

前後の検査もあったので、それを加えても5~6万円くらいでしょうか。

いきなり言われてもある程度は払える金額です。



━━━━━━━━━━━━━━━

▼ケース2【結婚を機に医療保険へ加入した場合】

僕は33歳で結婚しました。

今年で39歳なので、約7年間加入したとして考えてみましょう。



保険会社は、できるだけ保険料の安いところとします。

ネット保険の安いところと言えばやはり「ライフネット生命」でしょう。

そこで33歳(男性)の場合の終身医療保険の保険料を計算してみました。

http://www.lifenet-seimei.co.jp/plan/



つづく・・・

(紹介はここまで)━━━━━━━━━━━━●



このような感じで、月に2回楽しいメルマガを書いています!

続きはこちらからご登録下さい(^O^)/



このメルマガの続きはこちらです。

▼メルマガ顧問税理士△

http://www.mag2.com/m/0001670898.html

初月は無料で購読できますので、ぜひお立ち寄り下さい!!







3.【お役立ちサービス】■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

★経営計画を作って補助金をもらおう!

http://hisayukiyamashita.com/managementplan-subsidy.html



中小企業庁より新しい補助金の募集が開始されました。

<早期経営改善計画補助金>

http://www.chusho.meti.go.jp/keiei/kakushin/2017/170510kaizensien.htm



この補助金を簡単にいうと、 『中小企業でも経営計画をきちんと作りましょう!そしたら補助金20万円出しますよ!』 ということです。

以前もこのような補助金がありましたが、それは資金繰りが悪く、経営改善(リスケ等)が必要な会社だけでした。



しかし今回はリスケなど関係なく、中小企業でも計画を立て、売上、資金繰り、その他自社の財務状況を把握しようという会社が補助金の対象となっています。



ぜひ、顧問税理士さんに確認してみてください。

「なんですかそれ?」という答えが返ってきますので(笑)



⇒詳細は以下のURLをご確認下さい。

http://hisayukiyamashita.com/managementplan-subsidy.html

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□







4.【リアル勉強会のススメ】■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■



━━━━━━━━━━━━

★朝活サロン

━━━━━━━━━━━━━━━━

2012年3月末から、ほぼ毎週開催しているこの勉強会。

山下が題材や情報を仕入れてきたものをシェアし、そこからあーだ、こーだ喋る会です(*^^*)

人の考え方や価値観は様々です。他人の意見を聞き、それをシェアして、新たな視点を見つけましょう!!



日程:11月29日、12月6日、13日、20日(毎週水曜日)

場所:福岡市中央区天神1-10-13

   スターバックス メディアモール天神店

   https://goo.gl/TsgL9K

時間:7:30~9:00頃まで(出入り自由です)

料金:無料

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■







5.【No Music No Life】━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■■■

僕の耳は、移動時間いつもイヤホンが入っています。

そこでこのコーナーは、僕が日々聴いた曲をご紹介します!

音楽でそのときの気分や感情は変わります。

ぜひ、耳にもよい栄養を与えましょう(^^)/

■■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■



<今週の一曲>━━━━━━━━━━━━●

★The Interrupters-Say It Out Loud

https://goo.gl/VUAGV2

●━━━━━━━━━━━━



紹介━━━━━━━━━━━━

ランシド/トランスプランツのツアー・メンバーとしても活躍するマルチプレイヤー/エンジニアのケヴィン(g)率いるジ・インタラプターズの2ndアルバム。

前作に続きランシドのフロントマン、ティム・タイムボム(アームストロング)もゲスト参加しており、ランシド前身バンドのオペレーション・アイヴィ直系ともいえる、心を熱くするスカ・パンクが今作も炸裂している。

さらに、前作収録曲「テイク・バック・ザ・パワー」が、日本では5/27全国公開予定のマイケル・ムーア監督映画「マイケル・ムーアの世界侵略のススメ」の“エンドロール挿入楽曲”に決定!

━━━━━━━━━━━━



昨年のコーチェラフェスのプレイリストを聴いていたら、発見したアーティスです。

▼Coachella 2017 Official Playlist

https://goo.gl/Js6G58



このアルバムに参加している、パンクバンドのランシドが高校時代から好きで、ランシドと似ているなーと思っていたら、ボーカルのティムが参加しているんですね\(^o^)/

やっぱり!!



しかし、このゆるい感じのスカが気持ちいい。

冬ですが(笑)



スカ系のDJも1時間くらいかけてみたいねー。

レゲェとは違った、こんな感じのノリは結構いいと思うんだけどね!



最近は、パンクやスカはあまり聴かなくなったな。

やっぱり、コレ系は聴くのに体力が必要だと分かった今日このごろです(笑)



<今週の一曲>━━━━━━━━━━━━●

★The Interrupters-Say It Out Loud

https://goo.gl/VUAGV2

●━━━━━━━━━━━━







6.【本との出会い】━━━━━━━━━━━━━━━━━■■■

本との出会いは運命です(*^^*)

僕が最近出会った本(ときには映画なども)を紹介するコーナーです。

■■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■



今週は映画です!



<今週の一本>━━━━━━━━━━━━●

★あなた、そこにいてくれますか?

http://gaga.ne.jp/anasoko/

●━━━━━━━━━━━━



韓国映画です。

韓国映画はベタな恋愛や、ちょいご極道系が多いですが、今回は前者です。



映画のテーマはこちら!

『人生のタイムラインに刻まれたいくつもの選択肢。

もし過去に戻ることができるなら、あなたはどんな未来を選びますか?』



映画の内容は、主人公の医者は、30年前に出会って、そして失った女性を忘れられずにいた。

その後、医療ボランティアで訪れたカンボジアで、妙な人からある薬もらう。

その薬を飲んで寝ると、過去にタイムスリップできるのを知り、自分が戻りたい過去に行き、30年前の自分と再開し、失った女性をどうにか取り戻そうとする。

ただ、その女性を失わないということは、今の自分が変わる可能性があるということだ。

しかし、今の幸せも捨てたくない主人公は悩み、どうしたら良いのか考え続ける。

『誰もがハッピーになるには、どのようにすればよいのか・・・』と。



というような映画です。

ありがちですが、結構面白いですよ(*^^*)



まあ、僕は過去に戻りたいとは一切思いませんけどね。

前しか向いてませんから(笑)

過去の苦労なんてもうしたくありません!!



<今週の一本>━━━━━━━━━━━━●

★あなた、そこにいてくれますか?

http://gaga.ne.jp/anasoko/

●━━━━━━━━━━━━



————————————————

■山下税理士事務所ホームページ

http://hisayukiyamashita.com/



■有料メルマガ顧問税理士

http://www.mag2.com/m/0001670898.html



■創業融資サポート

http://www.yamashitax.jp/



■■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■

【発行元】山下税理士事務所



 〒819-0006

 福岡市西区姪浜駅南1-8-5-412

 TEL:092-717-3648 FAX:092-510-1269

 営業時間:10:00-17:00

 http://hisayukiyamashita.com/



【発行責任者】経営コンサルタント・税理士・DJ 山下久幸

■■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
福岡市で税務・会計・経営コンサルタント
山下久幸税理士事務所
〒819-0006 福岡市西区姪浜駅南1-8-5-412

お問い合わせは TEL 092-717-3648
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

有料メルマガ 無料メルマガ ブックス(FAX)通信 勉強会セミナー情報 パートナー税理士募集