【無料メルマガ】No.101 今こそオシャレを楽しもう!!

■┛━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■┛ 山下税理士事務所 2017年11月15日 No.101

■┛

┛      社長が知っておきたい、お金とビジネスの話

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



【発行者】山下税理士事務所 代表 山下久幸

http://hisayukiyamashita.com/



【今週のもくじ】■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

0.やましたの独り言

1.今週のコラム

2.先週のメルマガ顧問税理士は?!

3.お役立ちサービス

4.リアル勉強会のススメ

5.No Music No Life

6.本との出会い

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■



【オススメサービスのご紹介】━━━━━━━━━━━━━━━

★★有料メルマガ顧問税理士★★

税理士業界初の有料メルマガ!!

税金とお金のことを、面白おかしく学ぶならココ。

毎月第1、3金曜日(月2回)にメルマガ配信中。

購読料は月額864円(税込)でボリューム満点(^^)/

1ヶ月は無料で購読できますので、お試しで読んでみてください!

http://www.mag2.com/m/0001670898.html

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



0.【やましたの独り言】

おはようございます、税理士の山下久幸です。



先週は講談(こうだん)を観に行きました。

「講談」と聞いて分かる人は少ないと思いますので、簡単に説明しますね(*^^*)



講談とは落語と似たようなもので、講釈師(こうしゃくし)という人が、ステージで座布団に座って一人で語ります。

ここまでは落語と同じですね。



ただ講談では、座布団と一緒に小さな机が置いてあり、扇子を持って机を叩きリズムを取りながら話をします。

「トントン」って、感じです(^o^)/



特に違うところは話の内容です。

落語の話は全てフィクションで、登場人物も「すーさん」などの適当な名前ですが、講談に登場する人物は実在の人物なのが大きな違いです。

物語がノンフィクションかどうかは微妙ですが。



また、古典落語は500ほど話の数があるのに対し、講談は4500もの話があるようなので、覚えるのも大変ですよね(笑)

講談の話の中で一番多いのが赤穂事件です。

ようは忠臣蔵の話で、この話のだけで300もの話があります。



その他の違いは、落語家の人数は800人近くいるようですが、講釈師はその10分の1の80人ほどしかいません。

さらに面白いのは、男女の比率の違いです。

落語家は95パーセントが男性なのに対し、講釈師は半分以上も女性で占めています。



ここまで詳しく書いておいて恐縮ですが、僕は今回初めて講談を観に行きました(笑)

すべて、今回のマクラで聴いた話です。



これまた面白い遊びを手に入れました(笑)

講談を観た感想ですが、落語と比べてお客さんに若い人が多かったように思います。

講釈師の方も自分が最年少と言っていましたからね。

それもあるのでしょう。



ただ講談のライブを探してみましたが、結構少ないです。。。

それも地方都市になるとなおさらです。

講談は落語よりもちょっとハードルが高いので、まずは落語をおススメしますよ。



講談を詳しく知りたい方は、こちらをご参考に下さい。

▼講談とは?

http://kodankyokai.com/about.html



では、今週のメルマガ始まります(@^^)/~~~



▼山下のブログ更新情報▼

http://hisayukiyamashita.com/blog.html

こちらでも独り言をつぶやいています(^_-)



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

★メルマガの感想をこちらにお送り頂けると、励みになります(*^_^*)

http://hisayukiyamashita.com/contact.html

※このメールに直接返信を頂いてもOKです!



★メルマガのバックナンバーはこちらから!

http://hisayukiyamashita.com/free-newsletter.html

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



▽▼メルマガのコンセプト▽▼

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

このメールマガジンのコンセプトは『不易流行』(ふえきりゅうこう)

意味は『いつまでも変化しない本質的なものを忘れない中にも、新しく変化を重ねているものをも取り入れていくこと。

また、新味を求めて変化を重ねていく流行こそが不易の本質であること。

この意味のように、僕が日々得た情報の中から様々な変化を、独断と偏見でお伝えしています。

変わるものと、変わらないものを知り、皆さまのビジネスや人生のヒントとしてお役立て下さい!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━







1.【今週のコラム】━━━━━━━━━━━━━━━━■■■

こちらがこのメルマガの「メインコンテンツ」です。

日々流れる時事ネタから、山下が独断と偏見で語ります(*^_^*)

■■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■



┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

┃★今こそオシャレを楽しもう!!★

┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



<参考記事>

▼GAPを抜いて世界3位”ユニクロ”の成長力

実は売り上げの4割強は「男性用」

http://president.jp/articles/-/23560?page=3



記事まとめ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

ユニクロといえば、女性客が中心と思いがちだが、男性用の販売も女性用に劣らない。国内店舗でいえば、女性用が全体の半分弱を占め、男性用が4割強、その他が1割といったところだ。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■



そうなんだ・・・(笑)



以前銭湯へ行ったときに、脱衣所で着替えていたら、あるものが目に飛び込んできた。

『あ、同じパンツ持ってる・・・』

それは、ユニクロで買ったパンツだった(笑)



それ以降、ユニクロのパンツは卒業した(*^^*)

また、いまはユニクロの商品をひとつも持っていない。

数年前にすべて卒業したのだ。



なぜかというと、僕は他人と同じものを持つのが嫌いだからだ。

あと、オシャレが好きってのもあるけど(^o^)v



オシャレって、その人の仕事観や人生観が現れる。

洋服だけではなく、何かのこだわりが僕は最低限必要だと思う。

そのこだわりが、仕事でも出ると感じる。



僕が今着ている服は、

▼patagoniaのベスト

これは一枚ですげー暖かいやつ。

patagoniaは地球環境に優しいのでよく選ぶブランドだ。



▼ウェアハウスのサーマル

ウェアハウスは、ヴィンテージの古着を復刻した洋服を作っている会社である。

新品だけど、古着っぽさの味と、着心地の良さに惚れている。



▼AGのジーンズ

僕は同じパンツを3本持っている(笑)

これだけで、プライベート・仕事でも大活躍だ。

これはアメリカのカリフォルニアで製造されたものだ。

このジーンズのカタチに惚れ込んで買った。



▼ハッピーソックスの靴下

スウェーデンの靴下ブランドだ。

「ハッピー」という名前がいい(*^^*)

派手な靴下だが、靴を脱ぐときがたまにあるので、そこが派手だとオシャレ度が増す。



というように、別に高いものを着ている訳ではないが、自分が今着ている物や身につけている物はこだわりを持っているつもりだ。

やはりこれからはこのような「消費」をしたいよね。



経営者であれば、ユニクロの「どこでも、誰でも、同じようなもの」を買う消費は、ちょっとセンスが無いと言わざるを得ない・・・。



オシャレではなくても、洋服は「相手への気遣い」もあるので、大事にしたいところだ。

僕が気遣ってるとは言えないが・・・(笑)



みんながやっていない今こそオシャレを楽しもう!!



PS

と思っていたら、一着だけユニクロのヒートテックのタイツを持っていた。

これは、暖かいんだよなー。







2.【先週のメルマガ顧問税理士は?!】■□■□■□■□■□■□■□■□■

「来週のサザエさんは?」みたいなタイトルですね(笑)

こちらでは、僕が毎月2回発行している、有料メルマガ顧問税理士の内容を一部ご紹介します。

僕の専門分野である税金や会計のことを、面白おかしく、また実務で使えるネタを書いていますので、みなさんのお役に立つこと間違いなしです!

ではごくごく一部ですが、ご賞味下さい(^O^)/

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■



前回配信した『中小企業の経理・総務は一人でこなせる!』の一部をご紹介します。



【今週の経理ハック】

★請求書の発送代行

https://www.freee.co.jp/houjin/invoice



(紹介はここから)●━━━━━━━━━━━━

請求書の発行って、結構面倒くさいですよね。

自分の売上なので大事な業務ですが、一苦労です。



では、請求書を発行する手順を文字にしてみましょう。

・前回の入金を確認する

・当月分の請求額を確認する

・請求書を作るソフト(販売管理ソフトやエクセルなど)にデータを入力する

・請求書を紙で印刷する

・請求書の封筒を用意し、封入する

・必要であれば、封筒に宛名を書いたり、ラベルを貼る

・封筒に切手を貼る(場合によっては重さを測る)

・郵便局かポストに郵便を持っていく



というような、請求書を発行するだけでも、かなりの手間がかかります。

少ないからといって、手間がかからない訳でもありません。

地味に時間もかかりますからね。



では、僕がいまやっている流れは以下の通りです。



つづく・・・。

(紹介はここまで)━━━━━━━━━━━━●



このような感じで、月に2回楽しいメルマガを書いています!

続きはこちらからご登録下さい(^O^)/



このメルマガの続きはこちらです。

▼メルマガ顧問税理士△

http://www.mag2.com/m/0001670898.html

初月は無料で購読できますので、ぜひお立ち寄り下さい!!







3.【お役立ちサービス】■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

★経営計画を作って補助金をもらおう!

http://hisayukiyamashita.com/managementplan-subsidy.html



中小企業庁より新しい補助金の募集が開始されました。

<早期経営改善計画補助金>

http://www.chusho.meti.go.jp/keiei/kakushin/2017/170510kaizensien.htm



この補助金を簡単にいうと、 『中小企業でも経営計画をきちんと作りましょう!そしたら補助金20万円出しますよ!』 ということです。

以前もこのような補助金がありましたが、それは資金繰りが悪く、経営改善(リスケ等)が必要な会社だけでした。



しかし今回はリスケなど関係なく、中小企業でも計画を立て、売上、資金繰り、その他自社の財務状況を把握しようという会社が補助金の対象となっています。



ぜひ、顧問税理士さんに確認してみてください。

「なんですかそれ?」という答えが返ってきますので(笑)



⇒詳細は以下のURLをご確認下さい。

http://hisayukiyamashita.com/managementplan-subsidy.html

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□







4.【リアル勉強会のススメ】■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■



━━━━━━━━━━━━

★朝活サロン

━━━━━━━━━━━━━━━━

2012年3月末から、ほぼ毎週開催しているこの勉強会。

山下が題材や情報を仕入れてきたものをシェアし、そこからあーだ、こーだ喋る会です(*^^*)

人の考え方や価値観は様々です。他人の意見を聞き、それをシェアして、新たな視点を見つけましょう!!



日程:11月15日、22日、29日、12月6日(毎週水曜日)

場所:福岡市中央区天神1-10-13

   スターバックス メディアモール天神店

   https://goo.gl/TsgL9K

時間:7:30~9:00頃まで(出入り自由です)

料金:無料

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■







5.【No Music No Life】━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■■■

僕の耳は、移動時間いつもイヤホンが入っています。

そこでこのコーナーは、僕が日々聴いた曲をご紹介します!

音楽でそのときの気分や感情は変わります。

ぜひ、耳にもよい栄養を与えましょう(^^)/

■■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■



<今週の一曲>━━━━━━━━━━━━●

★羊文学-トンネルを抜けたら

https://goo.gl/Jw1m2Z

●━━━━━━━━━━━━



紹介━━━━━━━━━━━━

2016年のFUJI ROCK FESTIVALのROOKIE A GO-GOステージ出演で耳の早いリスナーの間で噂になっていた平均年齢20歳の3人組バンド、羊文学。

デビューEPである本作は、ソリッドなオルタナティブロック・サウンドの中にざらりとした耳触りのギターがクールなリリシズムを放ち、塩塚モエカの美しくも憂いを帯びたヴォーカルが、冷めていながら、どこかチャーミングな全6曲を収録。

志の高いアート指向さえも共存する彼らの音楽世界は、日本のバンドシーンに新たな光をもたらす無限の可能性を感じさせる。

https://hitsujibungaku.jimdo.com/

━━━━━━━━━━━━



僕の好きそうな曲を発見!



こんな曲を20歳で書けるなんて、今までどんな曲を聴いて来たのでしょうか?!

椎名林檎ちゃんとかアリそうですね。

将来が楽しみ過ぎます(*^^*)



こういった若いアーティストは、もっともっと世界を視野に入れて活動して欲しいです。

日本のアーティストでは、YouTubeや、AppleMusic、Spotifyなどに参加していない人が多数います。

そんなのもったいないですよね。



変に、権利を守ろうとすると、逆に広がらない時代となりました。

昔と違って。

羊文学は、AppleMusicにありましたのでホッとしましたが(笑)



キングコングの西野さんも言っています。

『人が時間やお金を割いて、その場に足を運ぶ動機は、いつだって「確認作業」で、つまりネタバレしているモノにしか反応していない。』と。



こちらの記事をお読み下さい。

https://lineblog.me/nishino/archives/9276549.html



人間は「リスク」を嫌う生き物ですから、友達や知り合いが「良かったよ!」というところしか基本行かないし、行動しないのです。

だから、SNSでの口コミが流行っているのです。



話がそれましたが、羊文学を応援しましょう!!



<今週の一曲>━━━━━━━━━━━━●

★羊文学-トンネルを抜けたら

https://goo.gl/Jw1m2Z

●━━━━━━━━━━━━







6.【本との出会い】━━━━━━━━━━━━━━━━━■■■

本との出会いは運命です(*^^*)

僕が最近出会った本(ときには映画なども)を紹介するコーナーです。

■■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■



今週は映画です!



<今週の一本>━━━━━━━━━━━━●

★女神の見えざる手

http://miss-sloane.jp/sp/

●━━━━━━━━━━━━



これはかなりやばい映画でした。

今年一の作品です\(^^)/



映画の内容は、政治家に対してロビー活動をするコンサルタントの話です。

このコンサルタントを通称「ロビイスト」と呼ぶようです。

そのロビイストに「女神」と呼ばれるエリザベス・スローンがいてこの人が主人公の話です。



このスローンの巧妙な戦略は、時には(結構毎回)仲間を騙しながら仕事を進めるやり方は、外野・身内から褒められるのか、批判されるのかは意見が分かれるでしょう。



ちょうど1年前の2016年11月にはアメリカ大統領選挙がありました。

トランプ大統領もこの「ロビイスト」と巧妙な戦略を立てたのでしょう。

ロビイストの報酬がいくらだったのか気になるところです(笑)



最近の身近なニュースでは、日本ハムの大谷選手が代理人を決めましたね。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171108-00000023-sanspo-base



こういった代理人もロビイストの仕事と似ているでしょう。

海外では自分を売り込むために、代理人事務所の仕事がたくさんあるんです。

日本に住んでいると馴染みがありませんよね。



ただ僕らも、顧客との契約や報酬の設定などを代理人(弁護士など)に任せるのもアリでしょう。

自分の長所や特徴、特に値段設定に交渉なんてできませんからね(*^_^*)

これから変わってくる可能性があるでしょう。



さて映画の話に戻りますが、この映画の展開は、毎回騙されっぱなしで、ドキドキが止まりませんでした\(^o^)/



それも展開が早い(良い意味で)ので、2時間20分とまあまあ長い時間ですが眠気も来ず、あっという間に時間が経ち、終わった後は爽快感というよりも脱力感が強い映画でした(笑)



ネタバレなのであまり書けませんが、スローンの仕事に対する使命感は絶大なものでしたね

僕も見習います(笑)



「あと1回映画館で観たい」と思った久しぶりに当たりの映画でした\(^^)/



<今週の一本>━━━━━━━━━━━━●

★女神の見えざる手

http://miss-sloane.jp/sp/

●━━━━━━━━━━━━



————————————————

■山下税理士事務所ホームページ

http://hisayukiyamashita.com/



■有料メルマガ顧問税理士

http://www.mag2.com/m/0001670898.html



■創業融資サポート

http://www.yamashitax.jp/



■■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■

【発行元】山下税理士事務所



 〒819-0006

 福岡市西区姪浜駅南1-8-5-412

 TEL:092-717-3648 FAX:092-510-1269

 営業時間:10:00-17:00

 http://hisayukiyamashita.com/



【発行責任者】経営コンサルタント・税理士・DJ 山下久幸

■■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
福岡市で税務・会計・経営コンサルタント
山下久幸税理士事務所
〒819-0006 福岡市西区姪浜駅南1-8-5-412

お問い合わせは TEL 092-717-3648
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

有料メルマガ 無料メルマガ ブックス(FAX)通信 勉強会セミナー情報 パートナー税理士募集