【無料メルマガ】No.88 100年人生戦略!

■┛━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■┛ 山下税理士事務所 2017年8月2日 No.88

■┛

┛ 社長が知っておきたい、お金とビジネスの話

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【発行者】山下税理士事務所 代表 山下久幸

http://hisayukiyamashita.com/

【今週のもくじ】■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

0.やましたの独り言

1.今週のコラム

2.先週のメルマガ顧問税理士は?!

3.お役立ちサービス

4.リアル勉強会のススメ

5.No Music No Life

6.本との出会い

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

【オススメサービスのご紹介】━━━━━━━━━━━━━━━

★★有料メルマガ顧問税理士★★

税理士業界初の有料メルマガ!!

税金とお金のことを、面白おかしく学ぶならココ。

毎月第1、3金曜日(月2回)にメルマガ配信中

購読料は月額864円(税込)でボリューム満点(^^)/

1ヶ月は無料で購読できますので、お試しで読んでみてください!

http://www.mag2.com/m/0001670898.html

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

▼夏季休暇のお知らせ△

以下の日程で、当事務所は夏季休暇となります。

【8月11日(木曜日)~8月20日(日曜日)】

みなさん、夏を楽しみましょう!!

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

0.【やましたの独り言】

おはようございます、税理士の山下久幸です。

筋トレの名言で『脂肪を1キロ落とすのは簡単だが、筋肉で体重を1キロ増やすのは、かなりの努力がいる』というものがあります。

何かのウェブ記事か本を読んで感銘を受けた文章です(*^^*)

良いか悪いか分かりませんが、春から夏にかけて体重が3キロほど落ちました。

加えて体脂肪率も。

そこで体重を増やそうとトレーナーに相談したら、『朝ご飯をしっかり食べて、加えてお昼ごはんと晩ごはんの間に、おにぎりとプロテインをおやつ代わりに食べて下さい。』というアドバイスがありました(笑)

おにぎりとプロテインって『そんな組み合わせ食いたくないよ!!』と文句言いました(笑)

トレーナーたちは筋トレを仕事としてやっていますが、僕の筋トレの目的は、『健康で強い体を作ること』ですから、特段体重アップを目指さなくてもいいのかなと、最近思い始めました。

ここで思うのは、自分の目的を間違ってはいけないこと。

好きでもないのに、無理におにぎりとプロテインを取って、変に体調を崩したら意味がないですからね・・・。

できるだけ嫌なことはやらず、ストレスを溜めないのが健康でも大事だと感じます。

あとは、ぐっすり眠れば巷で言われる「健康法」なんてものは必要ありません!!

人間の直感や感覚って結構当たると思います。

何事も自分の目的を間違わず、嫌だなーという感覚があれば、それを信じることは大事だと思う今日この頃です。

PS

筋トレの1時間~1時間半前に炭水化物を取ったほうが、パワーが出ますよ!

これはオススメです。

では、今週のメルマガ始まります(@^^)/~~~

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

★メルマガの感想をこちらにお送り頂けると、励みになります(*^_^*)

http://hisayukiyamashita.com/contact.html

※このメールに直接返信を頂いてもOKです!

★メルマガのバックナンバーはこちらから!

http://hisayukiyamashita.com/free-newsletter.html

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

▽▼メルマガのコンセプト▽▼

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

このメールマガジンのコンセプトは『不易流行』(ふえきりゅうこう)

意味は『いつまでも変化しない本質的なものを忘れない中にも、新しく変化を重ねているものをも取り入れていくこと。

また、新味を求めて変化を重ねていく流行こそが不易の本質であること。』

この意味のように、僕が日々得た情報の中から様々な変化を、独断と偏見でお伝えしています。

変わるものと、変わらないものを知り、皆さまのビジネスや人生のヒントとしてお役立て下さい!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━





1.【今週のコラム】━━━━━━━━━━━━━━━━■■■

★100年人生戦略!

<参考記事>

平均寿命最高更新 女性87.14歳・男性80.98歳

http://www.asahi.com/articles/ASK7V5GJ8K7VUTFK02T.html

■■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■

◆記事まとめ━━━━━━━━━━━━

2016年の日本人の平均寿命は女性が87・14歳、男性が80・98歳となり、いずれも過去最高を更新した。

女性は2年連続で世界2位で、男性は前年の4位から2位に上がった。

━━━━━━━━━━━━

昨年こちらの本がヒットした。

★LIFE SHIFT

http://amzn.to/2tPJC9a

この本は、これからの100年人生戦略を語ったものだ。

僕自身もまだ30代だが、今から100年人生の戦略をゆっくり考え、行動に移している。

100年生きると思うと不安に思うのは、『お金・健康・仕事』ではないだろうか。

◆お金などの資産は、早いうちから計画を立てておく必要がある。

実際仕事をしているとつくづく感じる。

また「年金がもらえる」というのもいつになるか分からないため、あまりあてにしない方が良いだろう。

お金が全てでは無いが、「お金で解決できること」はまだまだたくさんあるのが現実だ。

僕が実践しているのは、収入の約20~25%を毎月コツコツ積立投資すること。

基本的には、ほぼコレだけだ、

先週の記事で書いた本多静六方式である(*^^*)

そのため、残りは安心して使えるというのが精神的にも良いのである。

◆次に健康だが、僕はこれが一番大事だと思う。

健康で無ければ仕事もできないし、お金を使って遊ぶこともできないからだ(笑)

病気で入院していて、有り余る時間があっても、宝の持ち腐れだ・・・。

こちらも早めに対応しておかないと、健康は後から取り返すのはかなりのコストと労力がかかりすぎる。

「独立して健康診断に1回も行っていない」という人は、一度考え直した方が良いと思う。

また保険にお金を使うよりも、健康を維持できるようなお金の使い方が理想である。

僕は、2日に1回以上の3~4キロのジョギング。週に2回の筋トレ。

できるだけエスカレーターなどではなく階段で歩き、移動は車ではなく公共交通機関と徒歩。

パソコンはスタンディングデスクで立って仕事をする。

食事もできるだけ自炊して、コンビニや変な弁当は食わない。

睡眠時間も平均8時間前後している。

酒はちょっと飲んでいるが(笑)

これくらいやっておけば、問題無いと感じる。

◆さて最後に仕事だが、「定年」という概念もあと10年くらい経てば無くなるのかもしれない。

また肩書きも古くなり、本業と副業の垣根も無くなるだろう。

そのため、「70歳でどこからでも求められる人材」と、「40歳で誰からも必要とされない人材」の両極端になるだろう。

これを回避するには、やはり職業を複数持つか、同じ仕事でも国内・国外の場所を問わず仕事ができるようになっておく必要があるだろう。

仕事で僕が大事にしているのは、「趣味」を作ることである。

それもインドアとアウトドアの2種類あった方がいいだろう。

趣味も早めにやるのがオススメだ。

趣味を「65歳から始めました」というのと、「40歳から25年続けています」の趣味では、その先の広がりは全く違うだろう。

仕事では下の立場でも、趣味の時は「先生」になれる可能性だってあるだろう。

そのためには、「時間ができたら趣味をやる」のではなく『時間がなくても、時間を作ってやる!』くらいしないと、趣味なんてできないだろう。

僕自身のスケジュール管理は、趣味の予定をまず入れて、そこから残りの時間で仕事をするよにしている(*^_^*)

そうすることで、仕事の効率も考えるようになり、一石二鳥である。

「9時ー18時の間は仕事する」という考えはちょっと古い時代になってきたのだ。

100年の人生戦略、早い時期から考えてみてはいかがだろうか?!

まあ先のことを考えすぎもよくないと思うが(o^^o)

ではでは。





2.【先週のメルマガ顧問税理士は?!】■□■□■□■□■□■□■□■□■

「来週のサザエさんは?」みたいなタイトルですね(笑)

こちらでは、僕が毎月2回発行している、有料メルマガ顧問税理士の内容を一部ご紹介します。

僕の専門分野である税金や会計のことを、面白おかしく、また実務で使えるネタを書いていますので、みなさんのお役に立つこと間違いなしです!

ではごくごく一部ですが、ご賞味下さい(^O^)/

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

前回配信した『オススメの会計・税金本』の一部をご紹介します。

【今月の一冊】━━━━━━━━━━━━

★「数字」が読めると本当に儲かるんですか?

~数字オンチのための「儲かる会計」が肌感覚でわかる本

古屋 悟司 (著), 田中 靖浩 (その他)

http://amzn.to/2tV0X4c

━━━━━━━━━━━━━━━━

(紹介はここから)━━━━━━━━━━━━

8.値上げをしてお客さんが入れ替わるまでは、我慢です。

▼この部分は本を読んでいて、かなり辛くなりました・・・。

僕自身の経験を言うと、僕はこれが事前に分かっていましたので、最初から安易にお客さんを取ることをしませんでした。

税理士の仕事は「毎月の顧問料」というのが主な収益源です。

これを安くしておけばお客さんは取れるでしょう。

また、お客さんがこれくらいだったら払えるという金額であれば、誰でもお客にすることは可能です。

ただこれだと未来はありませんよね(笑)

安くて忙しい日々ばかりを送るのが目に見えています。

だから僕は、一定の金額以上でしか仕事を請けないようにしていました(*^_^*)

最初から強気で、高飛車ですよね(笑)

でも最初からそうしておかないと、このお客さんが入れ替わるまでのストレスはかなり辛いと思います。

変に時間もかかりますからね。

それも税理士の仕事は基本的に継続ですから。

この辺りを理解せずに、安易に仕事を取ると痛い目に合うでしょう。

(紹介はここまで)━━━━━━━━━━━━

このような感じで、月に2回楽しいメルマガを書いています!

続きはこちらからご登録下さい(^O^)/

このメルマガの続きはこちらです。

▼メルマガ顧問税理士△

http://www.mag2.com/m/0001670898.html

初月は無料で購読できますので、ぜひお立ち寄り下さい!!





3.【お役立ちサービス】■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

★経営計画を作って補助金をもらおう!

http://hisayukiyamashita.com/managementplan-subsidy.html

中小企業庁より新しい補助金の募集が開始されました。

<早期経営改善計画補助金>

http://www.chusho.meti.go.jp/keiei/kakushin/2017/170510kaizensien.htm

この補助金を簡単にいうと、 『中小企業でも経営計画をきちんと作りましょう!そしたら補助金20万円出しますよ!』 ということです。

以前もこのような補助金がありましたが、それは資金繰りが悪く、経営改善(リスケ等)が必要な会社だけでした。

しかし今回はリスケなど関係なく、中小企業でも計画を立て、売上、資金繰り、その他自社の財務状況を把握しようという会社が補助金の対象となっています。

ぜひ、顧問税理士さんに確認してみてください。

「なんですかそれ?」という答えが返ってきますので(笑)

⇒詳細は以下のURLをご確認下さい。

http://hisayukiyamashita.com/managementplan-subsidy.html

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□





4.【リアル勉強会のススメ】■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

━━━━━━━━━━━━

★セミナー情報

━━━━━━━━━━━━━━━━

◆税理士が本音を語る 『税理士と顧問先の関係』&キャッシュフローゲームのワークショップ

http://www.dentaseminar.com/20171121yamashita.html

日程:2017年11月12日(日曜日)

時間:10時~14時45分

対象:歯科医師

会場:福岡市博多区博多駅前3-25-34 八百治5F

料金:対象者によって異なります

<参考図書>

▼金持ち父さん 貧乏父さん:アメリカの金持ちが教えてくれるお金の哲学 – ロバート キヨサキ (著)

http://amzn.to/2nVe9Ta

▼キャッシュフローゲームとは?!

http://cashflow-game.jp/about_cf.htm

━━━━━━━━━━━━

★朝活サロン

━━━━━━━━━━━━━━━━

2012年3月末から、ほぼ毎週開催しているこの勉強会。

山下が題材や情報を仕入れてきたものをシェアし、そこからあーだ、こーだ喋る会です(*^^*)

人の考え方や価値観は様々です。他人の意見を聞き、それをシェアして、新たな視点を見つけましょう!!

日程:8月9日、23日、30日(毎週水曜日)

場所:福岡市中央区天神1-10-13

   スターバックス メディアモール天神店

時間:7:30~9:00頃まで(出入り自由です)

料金:無料

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■





5.【No Music No Life】━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■■■

僕の耳は、移動時間いつもイヤホンが入っています。

そこでこのコーナーは、僕が日々聴いた曲をご紹介します!

音楽でそのときの気分や感情は変わります。

ぜひ、耳にもよい栄養を与えましょう(^^)/

■■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■

<今週の一曲>

★Jazz in the House Fifteen

http://amzn.to/2tQbjOQ

今週はHouseのようでJazzな音楽のご紹介です(*^^*)

最近探していた音源がAppleMusicやSpotifyでは見つからず、久しぶりにCDを買いました。

と言っても、中古ですけどね!

そう考えると、アーティストによってはストリーミング配信には曲を提供せず、CDやレコードだけで販売しているものもまだ多いのでしょう。

ただそこまで探すのは手が回りませんが・・・。

と、前置きはこれくらいにしまして、今週はJazzな一枚をご紹介!

僕が高校時代に乗っていた原チャリもホンダのJazzでして(笑)、Jazzは僕とは縁がある曲なんです。

それに、HouseとJazzの関係性も良く、House好きの僕にはもってこいの一枚になっています。

また夏も感じるようなナンバーも多いのため、これからの季節にもいいですよー。

話は変わりますが、最近は中古のCDはかなり格安で、しかもAmazonを探せば大抵の物は売っていますので、昔よりも買うのが楽になりましたねー。

しかし、昔も今も変わらないのは、「良い曲を探すこと」に関しては、苦労は変わりませ

ん。

昔はCD屋さんに行って、中古や新品を試聴して買っていました。

今は、インターネットのサイトに行き、その中から試聴して買うので、試聴という行為は無くならないのでしょう。

昔と比べて、「膨大な数の曲を、いつでもどこでも試聴できる」というのは楽になりました(*^^*)

良い音楽と出会うのも楽ではありませんね!

<今週の一曲>

★Jazz in the House Fifteen

http://amzn.to/2tQbjOQ





6.【本との出会い】━━━━━━━━━━━━━━━━━■■■

本との出会いは運命です(*^^*)

僕が最近出会った本(ときには映画なども)を紹介するコーナーです。

■■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■

今週はミステリー小説です(*^^*)

<今週の一本>

★13階段-高野和明

http://amzn.to/2tPHsGt

Amazonより━━━━━━━━━━━━

犯行時刻の記憶を失った死刑囚。

その冤罪を晴らすべく、刑務官・南郷は、前科を背負った青年・三上と共に調査を始める。

だが手掛かりは、死刑囚の脳裏に甦った「階段」の記憶のみ。

処刑までに残された時間はわずかしかない。

2人は、無実の男の命を救うことができるのか。江戸川乱歩賞史上に燦然と輝く傑作長編。

━━━━━━━━━━━━

7月中旬の梅雨が明ける前から暑い日が続きますね。

おかげで、僕は真っ黒に日焼けしました(笑)

さて、そんな暑い日にもってこいの本をご紹介します。

それは、『ミステリー(推理小説)』です(*^_^*)

僕は、東野圭吾氏の人間の感情身溢れるミステリーが好きで、彼の作品は10冊以上読んでいます。

それで、他の著者も読んでみたいなーと思って、Amazonで目にとまったのが本日ご紹介する作品です。

というか、ミステリーとサスペンスって何か違うのですかね?

まあいいですけど。

さて著者の高野和明氏は僕は全く知りませんでした。

ただ江戸川乱歩賞をこの作品で取ったようなので、ミステリー界隈では有名な方なのでしょう。

レビューも高評価のようなので、ポチッと押して買ってみました。

そして、先週末の2日半程度(合計5時間くらいかな)で一気読みし、興奮して眠れませんでした!

あ、ちなみに8時間は寝てますよ(笑)

感想は、「あーーー、面白かった」です(o^^o)

ただ重い話なので、ちょっと疲れましたが(笑)

話の内容は死刑囚の冤罪を晴らすような、ちょっと重いネタですが、それが夏の暑さを吹き飛ばしてゾクゾク感がたまりません!!

書き出すとネタバレになるので書けないのが残念ですが、ぜひこの夏に読んでもらいたい一冊ですね!

次は、こちらの本を読んでいます。

★十角館の殺人-綾辻行人

http://amzn.to/2tPB9CS

以前、友人に勧められていたのですが、その時はなぜだか本が進まず、積ん読本になっていました。

そして、いまミステリー熱が再び来ましたので読んでいます。

これらのミステリーは、僕は映画より、じっくり本で読むのが好きなタイプです(*^_^*)

映画は、時間の都合で大事なところが飛ばされていますからね。

本を読むのは時間がかかりますが、映画でサラッと観るよりも断然楽しめますからね!

この13階段の映画もあるようですが、レビューを見る限りには本より良くないようです。

ぜひ、原作の本でお楽しみください!

暑い夏をゾッとさせて、涼しくなりますよ(笑)

<今週の一本>

★13階段-高野和明

http://amzn.to/2tPHsGt

————————————————

■山下税理士事務所ホームページ

http://hisayukiyamashita.com/

■有料メルマガ顧問税理士

http://www.mag2.com/m/0001670898.html

■創業融資サポート

http://www.yamashitax.jp/

■■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■

【発行元】山下税理士事務所

 〒819-0006

 福岡市西区姪浜駅南1-8-5-412

 TEL:092-717-3648 FAX:092-510-1269

 営業時間:10:00-17:00

 http://hisayukiyamashita.com/

【発行責任者】経営コンサルタント・税理士・DJ 山下久幸

■■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
福岡市で税務・会計・経営コンサルタント
山下久幸税理士事務所
〒819-0006 福岡市西区姪浜駅南1-8-5-412

お問い合わせは TEL 092-717-3648
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

有料メルマガ 無料メルマガ ブックス(FAX)通信 勉強会セミナー情報 パートナー税理士募集