【無料メルマガ】No.87 資産形成の基本

■┛━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■┛ 山下税理士事務所 2017年7月26日 No.87

■┛

┛ 社長が知っておきたい、お金とビジネスの話

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【発行者】山下税理士事務所 代表 山下久幸

http://hisayukiyamashita.com/

【今週のもくじ】■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

0.やましたの独り言

1.今週のコラム

2.先週のメルマガ顧問税理士は?!

3.お役立ちサービス

4.リアル勉強会のススメ

5.No Music No Life

6.本との出会い

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

【オススメサービスのご紹介】━━━━━━━━━━━━━━━

★★有料メルマガ顧問税理士★★

税理士業界初の有料メルマガ!!

税金とお金のことを、面白おかしく学ぶならココ。

毎月第1、3金曜日(月2回)にメルマガ配信中

購読料は月額864円(税込)でボリューム満点(^^)/

1ヶ月は無料で購読できますので、お試しで読んでみてください!

http://www.mag2.com/m/0001670898.html

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

0.【やましたの独り言】

おはようございます、税理士の山下久幸です。

週末は、自宅の掃除(断捨離)をやっていました。

『掃除』というのはやるまでは大変ですが、やりだすと止まらなくなる作業ですよね(*^_^*)

『断捨離』という言葉や、『片付け術』などが数年前から流行っていますが、片付けるということは見た目以上に、精神的にも良いものだとつくづく感じます。

その掃除で大切なことのひとつに、『捨てる』ということがあります。

掃除するのに今あるものを整理整頓するだけでは、物が増えるだけで、掃除をしたことにはなりません。

やはり何かを入れるためには、『捨てる』という作業が必要なのだと感じます。

そのため、定期的に断捨離をしていないと、年末の大掃除だけでは、家の中は物で溢れかえってしまいます。

ただ捨てる時思いますよね。

『なぜ自分はこんなものを買ったのか?!』と(笑)

僕がやりがちなのは、夜に買い物(ネットショップ)をすると、結構無駄なものを買いがちです(ToT)

特に本は酷いですね。

本棚を整理していたら、占いや、英会話、怪しい本を多数買っていました(笑)

だから気をつけているのが、夜に『ぽちっ』とボタンを押さないことです(*^_^*)

欲しいものがあれば、改めて翌日の朝みて、本当に欲しかったら注文するようにしています。

寝ている間に脳が情報の整理整頓してくれるので、ほとんどのものは買わなくて済みますね(笑)

これだけで、無駄な物を買うのは激減するでしょう。

さて、7月も後半に入り、もう直ぐお盆休みがきます。

もう一踏ん張りして、掃除をやろうと思います。

掃除をするにはある程度時間の確保が必要ですからね。

では、今週のメルマガ始まります(@^^)/~~~

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

★メルマガの感想をこちらにお送り頂けると、励みになります(*^_^*)

http://hisayukiyamashita.com/contact.html

※このメールに直接返信を頂いてもOKです!

★メルマガのバックナンバーはこちらから!

http://hisayukiyamashita.com/free-newsletter.html

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

▽▼メルマガのコンセプト▽▼

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

このメールマガジンのコンセプトは『不易流行』(ふえきりゅうこう)

意味は『いつまでも変化しない本質的なものを忘れない中にも、新しく変化を重ねているものをも取り入れていくこと。

また、新味を求めて変化を重ねていく流行こそが不易の本質であること。』

この意味のように、僕が日々得た情報の中から様々な変化を、独断と偏見でお伝えしています。

変わるものと、変わらないものを知り、皆さまのビジネスや人生のヒントとしてお役立て下さい!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━





1.【今週のコラム】━━━━━━━━━━━━━━━━■■■

★資産形成の基本

<参考記事>

貧乏農家から100億円の資産形成 本多静六の「強制貯蓄法」とは?

https://zuuonline.com/archives/163402

■■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■

◆記事まとめ━━━━━━━━━━━━

貧乏は敵だ、貧乏を恨むのでなく、貧乏をやっつけると言う発想で、あらゆる定期収入の4分の1を強制的に天引きし貯金しはじめた。

さらにはボーナスなどの特別収入は全部貯金にまわした。式で表すと以下のようになる。

「貯金=定期収入×1/4+特別収入×10/10」

毎月の給与の4分の1を、来年から新しく始まる積立NISAなど長期で複利運用の商品で強制的に天引きし、ボーナスに手をつけなければいいのだ。

株式投資をやったことがあるのなら、買い時もさることながら利益確定のタイミングが難しいことはよくわかるだろう。

本多静六は、利益を最大化するために自分のトレーディングルールを確立した。

それが、「2割利食い、10割益半分手放し」だ。

先物(信用取引)で期限前に2割上げれば確実に利益確定を入れ、それ以上は欲を出さずに増えた分を含めて定期預金に預け直した。

長期保有を決めて現物保有する銘柄に関しては、倍になったら半分を売り、元本を確保してコストをゼロにしてから上値を狙った。

━━━━━━━━━━━━

◆貯金をするには

お金を貯めるには、『入った(給与など)以上のお金を使わないだけ』という本当に単純なことである。

それを本多静六はやっただけである。

この計算式を見れば誰でも分かるだろう。

『貯金=定期収入×1/4+特別収入×10/10』

例えば、毎月の給与が手取り50万円あれば、この4分の1の「12.5万円」を貯金して、残りの37.5万円で生活をする。

そして、賞与などの特別収入は、全て無かったことと考えて全額貯金する。

そうすれば、単純計算(特別収入無し)でも、4年続けるだけで1年分の生活費が貯まる計算になる。

そう考えると、案外1千万円くらいは楽に貯まるのである。

これをやる時にオススメするのが、『手元に残った4分の3は気にせず何に使ってもいい』としておけば、かなり精神的に楽になるだろう(*^_^*)

理由は、4分の1を毎月貯蓄や投資しているので、万が一があったときにはそのお金を使えばいいからである。

ただ現実に行動に移せるのはほとんどいないのだろう・・・。

僕も疑わしい(笑)

言い訳になるが、僕もこの計算式を就職したての頃に知っておけば、もう少しマシになっていただろう(笑)

お金の教育はもっと若い頃からやった方が良いと毎度思う。

◆投資のルール

次の投資のルールも簡単だ。

『2割利食い、10割益半分手放し』の前者の2割利食いから説明しよう。

株式投資で100万円投資して、2割の利益120万円以上になったら、すぐに利益を確定し売却するということ。

この「利益確定」というのがポイントだ。

ほとんどの人は(僕を含めて)2割くらい上がっていると、「まだ上がるだろう!ニヤリッ」という期待を必ず持ってしまう。

しかし、そんなことがある可能性というのは分からない。

だから欲は捨てて、2割上がった時点で利益を確定することが大事なのである。

投資の格言で、『“含み益”はフィクションであり、“含み損”は現実である。』という言葉は心に刻みつけておこう(笑)

次に後者の「10割益半分手放し」の例を紹介しよう。

長期で保有を決めている株式は、例えばA社に100万円投資してそれが200万円になった時点で、持っている株式の半分(100万円)を売却し利益を確定させる。

そうすれば投資額の100万円はその時点で回収したことになるので、残りの100万円が下がろうが、上がろうがどっちでもよいという、精神的に落ち着くことができる。

これが通常は、倍の200万円になった時点で、『まだ上がる!まだ上がる!』と鼻息を荒くしていると、急に値下がりして、180万円、150万円、100万円、80万円といつまで経っても売ることができず、最終的に投資した金額以下になることがほとんどである。

これは株式投資をやったことのある人は、誰しも経験しているだろう(笑)

今のビットコインの状況がピッタリではないだろうか(*^_^*)

◆ウルトラCは無い

このように、お金を貯める、資産を築くには、ウルトラCが無いことは分かるだろう。

詳しくはこちらの本を読んでもらえれば分かるだろう。

★私の財産告白

http://amzn.to/2tsgpko

僕たち投資の素人は、こういった資産形成の基本をしっかりやっておくだけで、ある程度の資産は築けるのだろう。

ただ、分かっちゃいるけどできないのはなぜだろうか(笑)

「ダメダメだなー」といつも毎度反省している、ヤマシタ君でした・・・。

ではでは。





2.【先週のメルマガ顧問税理士は?!】■□■□■□■□■□■□■□■□■

「来週のサザエさんは?」みたいなタイトルですね(笑)

こちらでは、僕が毎月2回発行している、有料メルマガ顧問税理士の内容を一部ご紹介します。

僕の専門分野である税金や会計のことを、面白おかしく、また実務で使えるネタを書いていますので、みなさんのお役に立つこと間違いなしです!

ではごくごく一部ですが、ご賞味下さい(^O^)/

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

前回配信した『税金リテラシーを高める』の一部をご紹介します。

先週は、決算書の意味についてかきました。

(紹介はここから)━━━━━━━━━━━━

◆決算書は誰のために

決算書は誰のために作るか論がありますが、一体誰のために作るの

でしょうか?

税務署?

銀行?

株主?

社長?

これは考え方によって変わると思います。

ていうか、極論言えば中小企業は税務申告などなければ、決算書なんて作る必要もないでしょう(笑)

というか作りたくないでしょう。税理士にお金まで払って。

だって、日々の通帳でお金の流れだけを見ておけば、ある程度は大丈夫ですからね。

皆さんも、決算書なんて実際に興味は無いと思いますよ。

作らなくて良ければ作らないはずです。

ただ面白いのが、僕らのような専門家から言わせると、決算書を見ると『経営者の人柄』が分かるのです。

それらのことをちょっと語りたいと思います。

(紹介はここまで)━━━━━━━━━━━━

このような感じで、月に2回楽しいメルマガを書いています!

続きはこちらからご登録下さい(^O^)/

このメルマガの続きはこちらです。

▼メルマガ顧問税理士△

http://www.mag2.com/m/0001670898.html

初月は無料で購読できますので、ぜひお立ち寄り下さい!!





3.【お役立ちサービス】■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

★経営計画を作って補助金をもらおう!

http://hisayukiyamashita.com/managementplan-subsidy.html

中小企業庁より新しい補助金の募集が開始されました。

<早期経営改善計画補助金>

http://www.chusho.meti.go.jp/keiei/kakushin/2017/170510kaizensien.htm

この補助金を簡単にいうと、 『中小企業でも経営計画をきちんと作りましょう!そしたら補助金20万円出しますよ!』 ということです。

以前もこのような補助金がありましたが、それは資金繰りが悪く、経営改善(リスケ等)が必要な会社だけでした。

しかし今回はリスケなど関係なく、中小企業でも計画を立て、売上、資金繰り、その他自社の財務状況を把握しようという会社が補助金の対象となっています。

ぜひ、顧問税理士さんに確認してみてください。

「なんですかそれ?」という答えが返ってきますので(笑)

⇒詳細は以下のURLをご確認下さい。

http://hisayukiyamashita.com/managementplan-subsidy.html

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□





4.【リアル勉強会のススメ】■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

━━━━━━━━━━━━

★セミナー情報

━━━━━━━━━━━━━━━━

◆税理士が本音を語る 『税理士と顧問先の関係』&キャッシュフローゲームのワークショップ

http://www.dentaseminar.com/20171121yamashita.html

日程:2017年11月12日(日曜日)

時間:10時~14時45分

対象:歯科医師

会場:福岡市博多区博多駅前3-25-34 八百治5F

料金:対象者によって異なります

<参考図書>

▼金持ち父さん 貧乏父さん:アメリカの金持ちが教えてくれるお金の哲学 – ロバート キヨサキ (著)

http://amzn.to/2nVe9Ta

▼キャッシュフローゲームとは?!

http://cashflow-game.jp/about_cf.htm

━━━━━━━━━━━━

★朝活サロン

━━━━━━━━━━━━━━━━

2012年3月末から、ほぼ毎週開催しているこの勉強会。

山下が題材や情報を仕入れてきたものをシェアし、そこからあーだ、こーだ喋る会です(*^^*)

人の考え方や価値観は様々です。他人の意見を聞き、それをシェアして、新たな視点を見つけましょう!!

日程:8月2日、9日、23日、30日(毎週水曜日)

場所:福岡市中央区天神1-10-13

   スターバックス メディアモール天神店

時間:7:30~9:00頃まで(出入り自由です)

料金:無料

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■





5.【No Music No Life】━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■■■

僕の耳は、移動時間いつもイヤホンが入っています。

そこでこのコーナーは、僕が日々聴いた曲をご紹介します!

音楽でそのときの気分や感情は変わります。

ぜひ、耳にもよい栄養を与えましょう(^^)/

■■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■

今週は、アフリカ音楽のご紹介です!

<今週の一曲>

★Africanism, Vol. 4 By ボブ・サンクラー

https://open.spotify.com/album/2BnXwS768HmW0EuZ9iChra

このアルバムは、アフリカ音楽っぽ曲をテーマに、ハウスやレゲェをかけあわせた音楽になっています!

このアーティストはよく知りませんが、僕はこのような聴いていて『気持ちいい系』の音楽が大好きなんです!

巷ではEDMなども流行っていますが、あれってちょっとイキすぎていて、僕的にはまあ軽く聴く程度でいいな、という感じです。

というか、僕は天邪鬼な性格なので、たくさんの人が聴いているものって好きになれないんですよねー(笑)

今回のようなアルバムをビーチで、ビールを飲みながら聴くと幸せ感じますよねー(*^_^*)

4つ打ちの音楽は麻薬性があります(笑)

<今週の一曲>

★Africanism, Vol. 4 By ボブ・サンクラー

https://open.spotify.com/album/2BnXwS768HmW0EuZ9iChra





6.【本との出会い】━━━━━━━━━━━━━━━━━■■■

本との出会いは運命です(*^^*)

僕が最近出会った本(ときには映画なども)を紹介するコーナーです。

■■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■

今週は本です(*^^*)

<今週の一本>

★勝間式 超ロジカル家事-勝間和代

http://amzn.to/2toZaAe

Amazonより━━━━━━━━━━━━

効率化の専門家である勝間さんは「不便やめんどうをほったらかしにしないで解決法を考え続ける」ということを本書でお話しています。

当たり前のようで、実はまったくといっていいほどできていないことだった! と気づかされます。

「不便だなあ」「めんどうだなあ」と思いながら、当たり前だから…と思いこんでいる方法で家事を何十年もやり続けていませんか?

今回、そこへ勝間さんのするどいメスがスパー──ッと、切り込みました。

まさに目からウロコの方法が満載です。

仕事と育児に追われてまったく時間がないけれど「おいしい食事を自宅で食べる」「いつも部屋がきれいに片付いている」「1時間早くベッドに入れる」これらを超カンタンに実現してくれています。

勝間和代さんのこの超ロジカルな家事、家計術で、全国の働くお母さんの家事ストレスはゼロになるはずです。

━━━━━━━━━━━━

久しぶりに勝間さんの本を読みました。

起業前は結構読んでいましたが、最近は遠ざかっていましたからね。

というか、周りの人達に聞くと、勝間さんの存在さえも知らない人って結構いるんですね。

ビックリしました。

さて、そんな今週紹介する本は、家事の本です(笑)

家事なんて関係ない方も多いかもしれませんが、僕は家事と仕事の関係は非常に近いと考えています。

理由は、どちらも「段取り」が非常に大切だからです。

僕は料理はあまりしませんが、たまにやるときは、次はこれやって、これに火を入れて、これを準備しておいて、と頭がフル回転します。

また、部屋や机の上の掃除をしておけば、環境が良くなり、生産性が高くなるでしょう。

一人暮らしや共働きの方であれば、家事の時間を効率化することで、仕事をする時間もより確保できますし、家事のストレスが少なくなるでしょう。

この本では、料理、掃除、洗濯、収納、それから家計簿、ファッション、健康管理まで、個人の生活全般が書かれていますので、ほとんどの方は参考になるでしょう(*^_^*)

僕も紹介されている事例をいくつか取り入れて、最近掃除に励んでいます。

僕の担当以外は、奥さんにこの本を渡して読んでもらっています(笑)

家事は家電ひとつ変えるだけでも、今までとはやり方が激変しますので、ぜひ『当たり前』を見直すきっかけにして下さい!

お掃除ロボットが良い例ですね(*^_^*)

<今週の一本>

★勝間式 超ロジカル家事-勝間和代

http://amzn.to/2toZaAe

————————————————

■山下税理士事務所ホームページ

http://hisayukiyamashita.com/

■有料メルマガ顧問税理士

http://www.mag2.com/m/0001670898.html

■創業融資サポート

http://www.yamashitax.jp/

■■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■

【発行元】山下税理士事務所

 〒819-0006

 福岡市西区姪浜駅南1-8-5-412

 TEL:092-717-3648 FAX:092-510-1269

 営業時間:10:00-17:00

 http://hisayukiyamashita.com/

【発行責任者】経営コンサルタント・税理士・DJ 山下久幸

■■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
福岡市で税務・会計・経営コンサルタント
山下久幸税理士事務所
〒819-0006 福岡市西区姪浜駅南1-8-5-412

お問い合わせは TEL 092-717-3648
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

有料メルマガ 無料メルマガ ブックス(FAX)通信 勉強会セミナー情報 パートナー税理士募集