【無料メルマガ】No.86 インターンを活用する

■┛━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■┛ 山下税理士事務所 2017年7月19日 No.86

■┛

┛      社長が知っておきたい、お金とビジネスの話

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



【発行者】山下税理士事務所 代表 山下久幸

http://hisayukiyamashita.com/



【今週のもくじ】■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

0.やましたの独り言

1.今週のコラム

2.先週のメルマガ顧問税理士は?!

3.お役立ちサービス

4.リアル勉強会のススメ

5.No Music No Life

6.本との出会い

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■



【オススメサービスのご紹介】━━━━━━━━━━━━━━━

★★有料メルマガ顧問税理士★★

税理士業界初の有料メルマガ!!

税金とお金のことを、面白おかしく学ぶならココ。

毎月第1、3金曜日(月2回)にメルマガ配信中

購読料は月額864円(税込)でボリューム満点(^^)/

1ヶ月は無料で購読できますので、お試しで読んでみてください!

http://www.mag2.com/m/0001670898.html

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



0.【やましたの独り言】



おはようございます、税理士の山下久幸です。

先週末はキャンプに行きました。



キャンプといっても、僕の場合は「ソロキャンプ」でして、ソロキャンプとはいわゆる一人でキャンプをすることです(*^^*)



また僕が行ったのは、14日の金曜日からでしたので、連休前だったため、キャンプ場でも一人でした(笑)

ただ翌日から巷では3連休だったようで、キャンプ場は予約でいっぱいでした。



時間を少しズラして遊ぶだけで、混雑に巻き込まれずゆっくり遊べるのは嬉しいですね。

こういったとき、時間の大切さを痛感します。



さて、ソロキャンプの僕の晩御飯はBBQというのが定番でして、夕方くらいから一人でお酒を飲みながら楽しんでいます。



そこで今回は、BBQで使う調理器具を変えてみてみました。

それは調理ハサミです。

http://amzn.to/2vbQZZw



今までは自宅にある包丁を持参していたのですが、包丁って持ち歩くのも、使うのも危ないですよね?!

そこで、うちの奥さんが料理でハサミを使っているのを見て、僕も試してみよう!ということで調理ハサミを買っていきました。



これ便利っすね\(^o^)/



まずハサミを使えば、まな板がほとんど必要ありません。

それに、鶏もも肉などを焼いて切るときもハサミの方が断然便利です。



ただじゃがいもなどの丸っこい野菜や、リンゴなどのフルーツを切るときには向きませんね。



包丁ってまな板も必要だし、何か使いづらいと思っていたのですが、ハサミがこんなに便利だとは思いませんでした!

ぜひBBQや普段の料理にも調理ハサミを使ってみて下さい。



このように、「料理は包丁を使うのが当たり前」という、「当たり前」が他にもたくさんあるのだと感じました。



当たり前は、常に見直す必要ありますね。

それには何事もチャレンジです!



では、今週のメルマガ始まります(@^^)/~~~



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

★メルマガの感想をこちらにお送り頂けると、励みになります(*^_^*)

http://hisayukiyamashita.com/contact.html

※このメールに直接返信を頂いてもOKです!



★メルマガのバックナンバーはこちらから!

http://hisayukiyamashita.com/free-newsletter.html

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



▽▼メルマガのコンセプト▽▼

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

このメールマガジンのコンセプトは『不易流行』(ふえきりゅうこう)

意味は『いつまでも変化しない本質的なものを忘れない中にも、新しく変化を重ねているものをも取り入れていくこと。

また、新味を求めて変化を重ねていく流行こそが不易の本質であること。

この意味のように、僕が日々得た情報の中から様々な変化を、独断と偏見でお伝えしています。

変わるものと、変わらないものを知り、皆さまのビジネスや人生のヒントとしてお役立て下さい!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━







1.【今週のコラム】━━━━━━━━━━━━━━━━■■■

★インターンを活用する



<参考記事>

1日インターン7割増 学生との接触増やす

https://goo.gl/4yMJmE

■■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■



◆記事まとめ━━━━━━━━━━━━

学生が仕事を理解するためのインターンシップを1日のみ開催する企業が今夏以降、前年同期比で約7割増える。

人手不足を背景にインターンを通じた青田買いに乗り出す企業も増えている。

1日型を通じて就業体験する学生の裾野が広がり、大学3年生の夏から事実上の就職活動が始まる流れが加速しそうだ

━━━━━━━━━━━━



◆インターンって無給?

これってどうなんだろうか?!



雇う側から考えれば、仕事を見せているだけなので、無給で当たり前だろうと思ってしまう(笑)



ただ最近では、給与が出るインターンもあるようだ。

まあバイトとインターンの間みたいなもんだろう。



会社側は、少し仕事を手伝ってもらいながら、その仕事を見せる方がリアル感がある。

ただの「工場見学」的なインターンではあまり意味が無いからだろう。



◆税理士業界では

僕らの業界ではインターンなんて聞いたことはない。

東京などの大きな事務所ではやっているかもしれないが。



僕の経験で言うと、僕がインターンをしたい雇われる側だったら、税理士事務所の仕事を一日見れば、ある程度の内容が分かるだろう。

良くも、悪くも。悪いほうが多いと思うが(笑)



だから、あまり見せたくないというのが雇う側の本音だと思う。

ただ今までのような数回の面接程度では、その事務所の仕事のやり方や内容は分からないのが現実だろう。



だからこそやり方を変える必要があると思う。



◆山下事務所の採用戦略

僕がやっているのは、求人は出しているが「すぐに雇わない」ことである。



最初に面接らしきものをやるが、一緒に働こうと思ったら、その後定期的に何度か時間をかけて話をするようにしている。



インターンまではやれていないが、定期的に会うことで、お互いの仕事のやり方や考え方、どんな仕事をやってきたのか、また今後はどんな仕事をやって行きたいのかじっくり話をしたいからだ。



理由は、あとあと「なんか違った・・・」というのは少なくなると考えているからだ。



お互いに(笑)



みなさんもインターンなどを活用して、事前にコミュニケーションを取り、お互いが働きやすい環境を作らないと、採用はかなり難しくなるだろう。



時間と手間はかかるかもしれないが、長期的なスパンで考えると安い投資だと思っている。

やはり一人では仕事できないからな。



PS

過去に、このメルマガでインターンの映画を紹介したので、こちらの映画を観ても参考になるだろう\(^o^)/

★マイ・インターン

http://wwws.warnerbros.co.jp/myintern/



ではでは。







2.【先週のメルマガ顧問税理士は?!】■□■□■□■□■□■□■□■□■

「来週のサザエさんは?」みたいなタイトルですね(笑)

こちらでは、僕が毎月2回発行している、有料メルマガ顧問税理士の内容を一部ご紹介します。

僕の専門分野である税金や会計のことを、面白おかしく、また実務で使えるネタを書いていますので、みなさんのお役に立つこと間違いなしです!

ではごくごく一部ですが、ご賞味下さい(^O^)/

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■



前回配信した『オススメの会計・税金本』の一部をご紹介します。



今月は儲かるための数字の見方の本を紹介します!



【今月の一冊】

★「数字」が読めると本当に儲かるんですか?

~数字オンチのための「儲かる会計」が肌感覚でわかる本

古屋 悟司  (著), 田中 靖浩 (その他)

http://amzn.to/2tV0X4c



(紹介はここから)━━━━━━━━━━━━

2.お金に関してわからないことがあると、僕はいつもその税理士さんに聞いていました。

ただ、僕は決算書が読めなかったので、その中身の数字についての質問ではなく、いつも聞いていたのは「どうやったらもっとお金が残るか」といった内容です。



▼この質問は究極ですよね。

経営者が「節税したい!」と言うのは、税金を減らしたいのは大前提だが、本当の理由は『会社にお金を残したい』ということがあるのです。

それを税理士は勘違いして、『その時の税金だけを減らす』という答えを提示します。

だから、節税をしてお金が全く残らないという現実になるのです。

これは僕もしっかり意識しておきたい言葉です。

(紹介はここまで)━━━━━━━━━━━━



このような感じで、月に2回楽しいメルマガを書いています!

続きはこちらからご登録下さい(^O^)/



このメルマガの続きはこちらです。

▼メルマガ顧問税理士△

http://www.mag2.com/m/0001670898.html

初月は無料で購読できますので、ぜひお立ち寄り下さい!!







3.【お役立ちサービス】■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

★経営計画を作って補助金をもらおう!

http://hisayukiyamashita.com/managementplan-subsidy.html



中小企業庁より新しい補助金の募集が開始されました。

<早期経営改善計画補助金>

http://www.chusho.meti.go.jp/keiei/kakushin/2017/170510kaizensien.htm



この補助金を簡単にいうと、 『中小企業でも経営計画をきちんと作りましょう!そしたら補助金20万円出しますよ!』 ということです。

以前もこのような補助金がありましたが、それは資金繰りが悪く、経営改善(リスケ等)が必要な会社だけでした。



しかし今回はリスケなど関係なく、中小企業でも計画を立て、売上、資金繰り、その他自社の財務状況を把握しようという会社が補助金の対象となっています。



ぜひ、顧問税理士さんに確認してみてください。

「なんですかそれ?」という答えが返ってきますので(笑)



⇒詳細は以下のURLをご確認下さい。

http://hisayukiyamashita.com/managementplan-subsidy.html

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■







4.【リアル勉強会のススメ】■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

━━━━━━━━━━━━

★セミナー情報

━━━━━━━━━━━━━━━━

◆税理士が本音を語る 『税理士と顧問先の関係』&キャッシュフローゲームのワークショップ

http://www.dentaseminar.com/20171121yamashita.html



日程:2017年11月12日(日曜日)

時間:10時~14時45分

対象:歯科医師

会場:福岡市博多区博多駅前3-25-34 八百治5F

料金:対象者によって異なります



<参考図書>

▼金持ち父さん 貧乏父さん:アメリカの金持ちが教えてくれるお金の哲学 – ロバート キヨサキ (著)

http://amzn.to/2nVe9Ta



▼キャッシュフローゲームとは?!

http://cashflow-game.jp/about_cf.htm



━━━━━━━━━━━━

★朝活サロン

━━━━━━━━━━━━━━━━

2012年3月末から、ほぼ毎週開催しているこの勉強会。

山下が題材や情報を仕入れてきたものをシェアし、そこからあーだ、こーだ喋る会です(*^^*)

人の考え方や価値観は様々です。他人の意見を聞き、それをシェアして、新たな視点を見つけましょう!!



日程:7月26日、8月2日、9日、23日、30日(毎週水曜日)

場所:福岡市中央区天神1-10-13

   スターバックス メディアモール天神店

時間:7:30~9:00頃まで(出入り自由です)

料金:無料

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■







5.【No Music No Life】━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■■■

僕の耳は、移動時間いつもイヤホンが入っています。

そこでこのコーナーは、僕が日々聴いた曲をご紹介します!

音楽でそのときの気分や感情は変わります。

ぜひ、耳にもよい栄養を与えましょう(^^)/

■■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■



今週はフジロックに出演するビョークをご紹介!

http://www.fujirockfestival.com/



<今週の一曲>

★ビョークのプレイリスト

https://open.spotify.com/user/128869885/playlist/1FGrIM59ZkTdRMjDk8NxJd



僕がビョークを改めて知ったのはダンサー・イン・ザ・ダークの映画だと思う。

https://goo.gl/2ADpBY



この映画にはビョークも主演して、曲も提供している。

曲調はかなり幻想的な感じで、一般の人には理解しがたいと思う(笑)

僕だって良さは分からないからな・・。



しかし、この人の表現力の高さは抜群だと思う。

YouTubeなどでMVを観てもらえば分かるはずだ。



フジロックの最終日トリで、どんなステージになるのだろうか?!

これは観たかったなー、残念。



アーティストのステージの演出は人それぞれで、かなり考えられている。

ぜひ、その表現も参考にしたいものだ。



<今週の一曲>

★ビョークのプレイリスト

https://open.spotify.com/user/128869885/playlist/1FGrIM59ZkTdRMjDk8NxJd







6.【本との出会い】━━━━━━━━━━━━━━━━━■■■

本との出会いは運命です(*^^*)

僕が最近出会った本(ときには映画なども)を紹介するコーナーです。

■■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■



今週は本です(*^^*)



<今週の一本>

★「数字」が読めると本当に儲かるんですか?

古屋 悟司  (著), 田中 靖浩

http://amzn.to/2vbLCJI



Amazonより━━━━━━━━━━━━

脱サラして花屋を開業した著者は、とにかく売上を上げようと必死にがんばったところ、 決算書もまったく読めないながら年商1億円を達成!

しかし、「成功者」の仲間入りを果たしたと勘違いして、 調子に乗ってレクサスを買ったり、無計画に人を雇ったり、広告をじゃんじゃん出したりして、お金は使い放題。

間違った道を進み続けた結果、売上は上がっても赤字体質から抜け出せず、 ついに会社はいつ潰れてもおかしくない状態になっていきました。

そんなか、スゴ腕の税理士から「管理会計」、とくに「限界利益」について学んだことをきっかけに会社を立て直し、 以降、黒字がずっと続くように。

そんな著者の多くの失敗からの教訓をもとにしたストーリーを、 人気公認会計士の田中靖浩氏が案内人となって専門知識をフォローしながらナビゲートしていきます。

━━━━━━━━━━━━



今月の有料メルマガで紹介した本です。

http://www.mag2.com/m/0001670898.html



起業したてや、売上ばかり追って、利益やお金が全く残っていないと感じられている経営者はぜひ読んだ方がいい一冊です!



お役立ちサービスでも紹介したように、経営計画まで行かなくてもご自身で数字の管理は必須です。



当たり前ですが「売上=利益」ではありません。

また、「売上が増える=儲かっている」でもありません。



よって売上だけでなく、限界利益、働く時間、お金など総合的に事業を見ていく必要があるのです\(^o^)/



良ければこちらのサービスをご利用下さい(笑)

http://hisayukiyamashita.com/managementplan-subsidy.html

営業でした!



<今週の一本>

★「数字」が読めると本当に儲かるんですか?

古屋 悟司  (著), 田中 靖浩

http://amzn.to/2vbLCJI



————————————————

■山下税理士事務所ホームページ

http://hisayukiyamashita.com/



■有料メルマガ顧問税理士

http://www.mag2.com/m/0001670898.html



■創業融資サポート

http://www.yamashitax.jp/



■■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■

【発行元】山下税理士事務所



 〒819-0006

 福岡市西区姪浜駅南1-8-5-412

 TEL:092-717-3648 FAX:092-510-1269

 営業時間:10:00-17:00

 http://hisayukiyamashita.com/



【発行責任者】経営コンサルタント・税理士・DJ 山下久幸

■■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■

What’s New

  1. フジロックフェスティバルで履くオススメ靴&サンダル
  2. 【2018年】フジロックフェスティバル出演オススメアーティス…
  3. 【2018年】フジロックフェスティバル出演オススメアーティス…
  4. 【2018年】フジロックフェスティバル出演オススメアーティス…
  5. 水出しコーヒーは美味しい。
山下税理士事務所のホームページ
有料メルマガ メルマガ顧問税理士
無料メルマガ 社長が知っておきたいお金とビジネスの話
  1. 独り言

    チラシ
  2. BOOKS

    【009】「超」整理法/野口悠紀夫
  3. BOOKS

    【014】まともな人/養老孟司
  4. 独り言

    3件目
  5. 独り言

    ドラフト
PAGE TOP