【無料メルマガ】No.83 ID一元化で仕事が無くなる?!

■┛━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■┛ 山下税理士事務所 2017年6月28日 No.83

■┛

┛      社長が知っておきたい、お金とビジネスの話

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



【発行者】山下税理士事務所 代表 山下久幸

http://hisayukiyamashita.com/



【今週のもくじ】■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

0.やましたの独り言

1.今週のコラム

2.先週のメルマガ顧問税理士は?!

3.お役立ちサービス

4.リアル勉強会のススメ

5.No Music No Life

6.本との出会い

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■



【オススメサービスのご紹介】━━━━━━━━━━━━━━━

★★有料メルマガ顧問税理士★★

税金とお金のことを、面白おかしく学ぶならココ!

毎月第1、3金曜日(月2回)にメルマガ配信中

購読料は月額864円(税込)でボリューム満点(^^)/

1ヶ月は無料で購読できますので、お試しで読んでみてください!

http://www.mag2.com/m/0001670898.html

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



0.【やましたの独り言】



おはようございます、税理士の山下久幸です。



僕は出かける時には、タンブラーというか、水筒を持ち歩いています。

小学生みたいでカワイイですね(笑)



理由は、スタバでコーヒーを買う時に、水筒を持ち込めば20円の割引がありますし、コーヒーが冷めるのも防げ、飲み残しがあれば持ち帰ることも可能だからです。



ヤマシタ君は意外と『エコ』でしょ(*^_^*)

『エゴ』ではありませんからね(笑)



そんなエコな僕ですが、2度ほど水筒のコーヒーをバッグの中にぶちまけたことがあります・・・。



1回目は、水筒の飲み口を付けるのを忘れていた。

2回目は、キャップのゴムパッキンを洗う時外して、そのまま使ったこと。

という、なんともアホな光景です・・・。



そのコーヒーをぶちまけたバッグには、精密機械であるPCやiPadが入っていましたが、2回とも奇跡的に濡れることはなく、無事動いています(*^_^*)



「水筒の蓋は気をつけようね!」という話では無いのですが、スタバで水筒をご利用された方は知っていると思いますが、店員さんが蓋を閉めないってのは気づかれましたか?



僕が水筒をそのまま渡しても、蓋だけは僕に返ってきて、水筒の中にコーヒーを入れて戻されます。

そして、自分で蓋をする流れになっています。



これは僕が思うに『アメリカで訴訟があったのかも?!』しれません。



お客さんが水筒を渡して、スタバの店員さんが丁寧に蓋を閉めて渡したつもりがしっかり閉まっておらず、お客さんがコーヒーで大火傷をした。



または、僕のようにPCが濡れてデータが吹き飛んだとかで訴えられたのでスタバではお客さんに蓋を閉めてもらうよう教育されているのでしょう。



あくまでも僕の想像ですよ(*^^*)



そのため僕も自分で蓋を閉めたので自己責任です(笑)

スタバの店員さんが、いくら気が利くと言っても「ゴムパッキンが無い」までは気づきませんよね!



今度は、買ったその場で水筒を逆さにしてみようと思っています(笑)

レジでコーヒーをぶちまけたらどうなるのでしょうか?!



では、今週のメルマガ始まります(@^^)/~~~



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

★メルマガの感想をこちらにお送り頂けると、励みになります(*^_^*)

http://hisayukiyamashita.com/contact.html

※このメールに直接返信を頂いてもOKです!



★メルマガのバックナンバーはこちらから!

http://hisayukiyamashita.com/free-newsletter.html

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



▽▼メルマガのコンセプト▽▼

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

このメールマガジンのコンセプトは『不易流行』(ふえきりゅうこう)

意味は『いつまでも変化しない本質的なものを忘れない中にも、新しく変化を重ねているものをも取り入れていくこと。

また、新味を求めて変化を重ねていく流行こそが不易の本質であること。

この意味のように、僕が日々得た情報の中から様々な変化を、独断と偏見でお伝えしています。

変わるものと、変わらないものを知り、皆さまのビジネスや人生のヒントとしてお役立て下さい!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━







1.【今週のコラム】━━━━━━━━━━━━━━━━■■■

★ID一元化で仕事が無くなる?!



<参考記事>

エストニア電子政府の仕組みを福岡で導入 孫泰蔵氏が支援するプロジェクト本格始動

https://www.businessinsider.jp/post-34531

■■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■



◆記事まとめ━━━━━━━━━━━━

エストニア政府はブロックチェーン技術などを駆使し、行政機関や保険会社など企業が保有するデータベースを分散型でつなげ、個人・法人問わず、国民のデータへのアクセスを可能にしています。

もちろん、データの安全性・セキュリティを担保した上で。

これにより、国民は一つのIDカードだけで、住民票、保険証、パスポート、運転免許証、キャッシュカード、公共交通機関の電子マネーなど、ありとあらゆる個人認証を済ませることができます。

国民のIDを管理する行政にとっても、ペーパーレス化など効率化のメリットは大きいです。

この分散型システムを支えるのが、「X-Road」と呼ばれる連携基盤。

この基盤を弊社は世界で初めて民間企業向けに独自開発し、すでに今年1月から、福岡市で市民の医療データと保険会社(東京海上日動火災保険)のデータを安全に連携させるための実証事業を開始しています。

━━━━━━━━━━━━



福岡では自転車シェアのモバイクといい、最近海外のスタートアップの誘致がすごすぎる。

https://www.businessinsider.jp/post-34526



これは福岡の市長が若いからなのか?!

まあ良い流れがあるな。



さて、一昨年?!だったか、マイナンバーが流行ったが(笑)、あの話題はどこに行ったのだろうか・・・。



マインバーを導入して、こちら(市民)の手続きが面倒になっただけしか感じないのは僕だけではないだろう。

特に僕らの仕事は。



僕的にはID一元化は積極的に進めてほしい政策だ。

ただ、僕らの税理士業界には暗いニュースもあるようだ。



<参考記事>

★クラウドが描く未来。東欧の小国エストニアから税理士が消えたわけ

https://goo.gl/rBzHZe



こちらのニュースを抜粋

ーーーーー

現在のエストニア政府の活動を支えているのはX-Roadというクラウドコンピューティングシステムです。

このデータベースには国民のありとあらゆる公的情報が蓄積されていて、全国民の預金残高まで把握することができます。

この預金残高まで把握できるシステムが鍵です。

全国民の預金の残高を把握しているため、課税額の計算を全て自動で行うことができます。

そのため、国民は様々な端末から自分の納税額を確認し、承認するだけで確定申告が完了します。

これらの課税処理を自動で計算することができるため、税理士に依頼することがなくなってしまいその結果、エストニアから税理士や会計士が消えてしまいました。

ーーーーー



エストニアでは、国が全国民の預金残高まで把握しているようだ(^_^;)

これは良いのかどうか微妙だろう・・・。



ただこれにより、税金の申告は自動で行え、国民は納税額を確認し、承認するだけで税金の申告が終わるようになっている。

そのため、『税理士いらず』の国になったのだ。



さて、仕事が無くなった僕は何して遊ぶかな(*^^*)

別に僕はこれでも良いと思う。



これは今後致し方ない流れだろう。

これに反抗しようとしても、一市民がどうしようもできない。

できることは、こんなことが関係ないような自由な国に移住するしかないだろう(笑)



ただ日本に慣れていると、「逆に不便」になると思うが・・・。



ID一元化が進めば良いことも多いはずだ。

特に「公務員」と呼ばれる方々の仕事は必ず無くなる。

というか、無くさなければいけない。

今の半分でもやれるのではないだろうか。



ということは、税負担が下がる可能性だってあるだろう。

福岡市がいち早く取り入れたので、ぜひ福岡市の税金を下げて、もっと住みよい街にしてもらいた。



また、医療関係のデータも情報共有できれば、医療費の削減も考えられる。

いつも思うのだが、お医者さんに出される「処方箋」を持って、薬屋さんに行く意味があるのだろうかと。



絶対にもっと効率化できるはずだ。

嫌な人も多数いると思うが(笑)



これらのことは反対するよりも、肯定的に考えて、積極的に自分の生活や仕事に取り入れるしかないのである。

この流れは止められないので、文句を言っても仕方ない。



話は変わるが、GPS付きのスマホを日々持ち歩いているし、街のそこらじゅうには監視カメラがあるので、よく考えれば結構な監視社会なんだよね・・・。



ではでは。







2.【先週のメルマガ顧問税理士は?!】■□■□■□■□■□■□■□■□■

「来週のサザエさんは?」みたいなタイトルですね(笑)

こちらでは、僕が毎月2回発行している、有料メルマガ顧問税理士の内容を一部ご紹介します。

僕の専門分野である税金や会計のことを、面白おかしく、また実務で使えるネタを書いていますので、みなさんのお役に立つこと間違いなしです!

ではごくごく一部ですが、ご賞味下さい(^O^)/

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■



前回配信した『やましたずライフハック・パッキング』の一部をご紹介します。



(紹介はここから)━━━━━━━━━━━━

★MISFIT RAY(ミスフィット レイ)

http://jp.misfit.com/products/ray/



今週は体につける健康器具(ウェアラブル)をご紹介!



僕が大切にしているのは、『時間と健康と、サムマネー!』なので、健康管理はかなり優先順位が高いことになります。

そのため最近は、スマホを使って自分の健康管理をデータ化しています。

(紹介はここまで)━━━━━━━━━━━━



このような感じで、月に2回楽しいメルマガを書いています!

続きはこちらからご登録下さい(^O^)/



このメルマガの続きはこちらです。

▼メルマガ顧問税理士△

http://www.mag2.com/m/0001670898.html

初月は無料で購読できますので、ぜひお立ち寄り下さい!!







3.【お役立ちサービス】■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

★M&Aサポート(出口戦略)

http://hisayukiyamashita.com/ma.html



M&A(エムアンドエー)と聞くと、 自分には関係ないという感覚を受けますが、 『会社(自分)の最後はどうするの?』と問われると、 経営者であれば誰しもが考えるべきことではないでしょうか。



「出口を意識する」 このことは、会社経営においてとても大切なことだと考えています。 人生でも大切だと思いますが。



若くて、イケイケドンドンの時は良いかと思いますが、 人は必ず年を取り、必ず死にます。 この事実は、誰でも一緒です。



「終わりよければすべて良し」という日本語があるように、 我々も終わりがハッピー!になるよう意識してサポートしております。



⇒詳細は以下のURLをご確認下さい。

http://hisayukiyamashita.com/ma.html

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■







4.【リアル勉強会のススメ】■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

━━━━━━━━━━━━

★セミナー情報

━━━━━━━━━━━━━━━━

◆税理士が本音を語る 『税理士と顧問先の関係』&キャッシュフローゲームのワークショップ

http://www.dentaseminar.com/20171121yamashita.html



日程:2017年11月12日(日曜日)

時間:10時~14時45分

対象:歯科医師

会場:福岡市博多区博多駅前3-25-34 八百治5F

料金:対象者によって異なります



<参考図書>

▼金持ち父さん 貧乏父さん:アメリカの金持ちが教えてくれるお金の哲学 – ロバート キヨサキ (著)

http://amzn.to/2nVe9Ta



▼キャッシュフローゲームとは?!

http://cashflow-game.jp/about_cf.htm



━━━━━━━━━━━━

★朝活サロン

━━━━━━━━━━━━━━━━

2012年3月末から、ほぼ毎週開催しているこの勉強会。

山下が題材や情報を仕入れてきたものをシェアし、そこからあーだ、こーだ喋る会です(*^^*)

人の考え方や価値観は様々です。他人の意見を聞き、それをシェアして、新たな視点を見つけましょう!!



日程:7月5日、12日、19日、26日(毎週水曜日)

場所:福岡市中央区天神1-10-13

   スターバックス メディアモール天神店

時間:7:30~9:00頃まで(出入り自由です)

料金:無料

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■







5.【No Music No Life】━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■■■

僕の耳は、移動時間いつもイヤホンが入っています。

そこでこのコーナーは、僕が日々聴いた曲をご紹介します!

音楽でそのときの気分や感情は変わります。

ぜひ、耳にもよい栄養を与えましょう(^^)/

■■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■



今週は来月7月末に開催されるフジロックフェスティバルに出演するアーティストをご紹介!

http://www.fujirockfestival.com/



<今週の一曲>

★The Avalanches(アヴァランチーズ) – Because I’m Me

https://youtu.be/eu0KsZ_MVBc



フジロックよりーーー

なんと『シンス・アイ・レフト・ユー』以来16年ぶり、音楽を自由に解放するアヴァランチーズによるセカンド・アルバム『ワイルドフラワー』が昨年発売!

「NMEが選ぶ“1枚のアルバムしか出していない偉大なアーティスト22組”」に、セックス・ピストルズやザ・ラーズ、ローリン・ヒルらと共に名前があがるほど、音楽シーンにインパクトを与えたアーティスト!

“サンプリングの可能性を世に広めたアーティスト”=アヴァランチーズ!名盤『シンス・アイ・レフト・ユー』は、3,500枚以上のレコードから900曲以上の曲をサンプリングして作り上げた、約61分の独創的世界観。自身の曲がサンプリングされたマドンナも、潔くその実力を認めている。

ーーーー



大絶賛ですね!

僕もアーティストの名前は知りませんでしたが、曲は何度も聴いたことがあるものでした。



曲と名前が一致すると愛着がわきますよね!

というか、今更ながらフジロックに行きたくなりました(笑)



僕はあまり曲名やアーティスト名は気にならないので、覚えようともしません。

しかし、ダメっすね。



フジロックやサマソニ出演のアーティストを一度聴くだけでも、結構掘り出し物のアーティストがいるはずです。

夏休みにでもやりましょうかね(*^^*)



<今週の一曲>

★The Avalanches(アヴァランチーズ) – Because I’m Me

https://youtu.be/eu0KsZ_MVBc







6.【本との出会い】━━━━━━━━━━━━━━━━━■■■

本との出会いは運命です(*^^*)

僕が最近出会った本(ときには映画なども)を紹介するコーナーです。

■■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■



今週は本です(*^^*)



<今週の一本>

★多動力-堀江 貴文  (著)

http://amzn.to/2tKH9gz



Amazonより━━━━━━━━━━━━

一つのことをコツコツとやる時代は終わった。

これからは、全てのモノがインターネットに繋がり、全産業の?タテの壁?が溶ける。

このかつてない時代の必須スキルが、あらゆる業界の壁を軽やかに飛び越える「多動力」だ。

Iotという言葉を最近ニュースでもよく耳にすると思う。

これは、ありとあらゆる「モノ」が インターネットとつながっていくことを意味する。

すべての産業が「水平分業型モデル」となり、結果?タテの壁?が溶けていく。

この、かつてない時代に求められるのは、各業界を軽やかに越えていく「越境者」だ。

そして、「越境者」に最も必要な能力が、次から次に自分が好きなことをハシゴしまくる 「多動力」なのだ。

この『多動力』は渾身の力で書いた。

「多動力」を身につければ、仕事は楽しくなり、人生は充実すると確信しているからだ。

━━━━━━━━━━━━



まあ、これを読むと抵抗する人は多いでしょう(笑)

80%以上くらい。



僕は参考になることが多かったです。

というか、以前から自分で試行錯誤しながらやっていたものばかりだった(*^^*)



僕も多動力があるのか?!落ち着きがないのかのどちらかでしょう(笑)



この本でひとつ得たことは「原液」というキーワード。

本より一文ご紹介。



『原液を作れば、自分の分身が勝手に働いてくれる。 あなたは「原液」を作れているだろうか?』



これは日々意識して取り組みたいと思っています。

原液の意味は、この本を読んでしっかり確認してください(^o^)v



自分で体験して、それを言葉や文字で相手に伝えていく。

やっぱり自分で発信することが大事だよなー。



自分のコピーを作ろうとは思いませんが、やっぱり似たような考えの人と一緒に遊びたいしね!



こちらでも多動力の話が展開されています。

高城剛さんなので、かなりぶっ飛んでいると思いますが\(^o^)/

https://newspicks.com/theme-news/9384/



<今週の一本>

★多動力-堀江 貴文  (著)

http://amzn.to/2tKH9gz

————————————————

■山下税理士事務所ホームページ

http://hisayukiyamashita.com/



■有料メルマガ顧問税理士

http://www.mag2.com/m/0001670898.html



■創業融資サポート

http://www.yamashitax.jp/



■■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■

【発行元】山下税理士事務所



 〒819-0006

 福岡市西区姪浜駅南1-8-5-412

 TEL:092-717-3648 FAX:092-510-1269

 営業時間:10:00-17:00

 http://hisayukiyamashita.com/



【発行責任者】経営コンサルタント・税理士・DJ 山下久幸

■■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■

What’s New

  1. フジロックフェスティバルで履くオススメ靴&サンダル
  2. 【2018年】フジロックフェスティバル出演オススメアーティス…
  3. 【2018年】フジロックフェスティバル出演オススメアーティス…
  4. 【2018年】フジロックフェスティバル出演オススメアーティス…
  5. 水出しコーヒーは美味しい。
山下税理士事務所のホームページ
有料メルマガ メルマガ顧問税理士
無料メルマガ 社長が知っておきたいお金とビジネスの話
  1. 独り言

    佐川男子
  2. 独り言

    いいものしか残らない
  3. 独り言

    朝活のまとめ
  4. 独り言

    チラシ
  5. BOOKS

    本を2度読む
PAGE TOP