【無料メルマガ】No.32 日本で家事代行は広がるのか?!

■┛━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■┛ 山下税理士事務所 2016年5月18日 No.32
■┛
┛   社長が知っておきたい、お金とビジネスの話
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【今週のもくじ】■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
0.やましたの独り言
1.今週のコラム
2.お役立ちサービス
3.リアル勉強会のススメ
4.音楽で人生を楽しむ
5.先週のメルマガ顧問税理士は?!
6.写真で何を伝える
7.今月のファックス通信
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

0.【やましたの独り言】

おはようございます、税理士の山下久幸です(^^♪

今日はセミナーの案内です。

【中小企業経営に及ぼす、税制改正セミナー】
http://www.401k-allneutral.com/news/?p=83

なんと、僕がしゃべります(*^^)v
久しぶりだなー。

セミナーの内容は2部構成で、1部は僕が今年度の税制改正の内容をしゃべり、2部はSBIベネフィット・システムズ株式会社の筒井さんが、今話題の「選択制確定拠出年金」についてお話してもらいます。

今年度の税制改正の内容は大してニュースは無いのですが、中小企業に与える部分や今後の税制の流れについて語ろうかと思います。

消費税の増税も延期の可能性も出てきましたし……

選択制確定拠出年金は、新聞でも取り上げられる事が多く、大企業はドンドン採用しています。
しかし、中小企業経営者の方でご存知の方は少ないかと思います。

だって新聞に、『選択制確定拠出年金』や『日本版401K』なんて書かれても、興味をそそられませんよね(笑)

この制度は、今後自分自身で年金を運用して行くために、従業員さんへの投資(お金)の教育をし、会社と個人の自己防衛をするものです。

これから10年もすれば当たり前の制度になるでしょう。
また、節税や社会保険料の負担を軽減することもできますので、ぜひこの機会にお聞き下さい(*^_^*)

参加ご希望の方は、僕に直接連絡を頂くか、上記のリンク先に連絡して下さい。

▼山下への問合せ▽
http://hisayukiyamashita.com/contact.html

では、今週のメルマガ始まりまーす!

▽▼メルマガのコンセプト▽▼
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
このメールマガジンのコンセプトは『不易流行』(ふえきりゅうこう)

意味は『いつまでも変化しない本質的なものを忘れない中にも、新しく変化を重ねているものをも取り入れていくこと。また、新味を求めて変化を重ねていく流行こそが不易の本質であること。

この意味のように、僕が日々得た情報の中から様々な変化を、独断と偏見でお伝えしています。変わるものと、変わらないものを知り、皆さまのビジネスや人生のヒントとしてお役立て下さい!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

▼このメルマガを、お知り合いの経営者や起業家に、ご紹介頂けると嬉しいです(^O^)/
⇒メルマガの登録はこちらです!
https://24auto.biz/yamashitax/touroku/entryform2.htm

⇒noteでも始めました!
https://note.mu/yamashitax/m/m29cf524c219a

⇒バックナンバーはこちらです!
http://hisayukiyamashita.com/free-newsletter.html



1.【今週のコラム】━━━━━━━━━━━━━━━━■■■
★日本で家事代行は広がるのか?!

<参考記事>
◆外国人家事代行、都でも解禁検討
https://goo.gl/JiaJO8
■■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■

◆記事より(山下まとめ)
ーーーー
東京都は外国人による家事代行サービスを解禁する検討に入った。
フルタイムでの直接雇用など条件を満たす事業者に限って外国人の活用を認める。
特区で認める外国人の家事代行サービスは、炊事、洗濯、掃除、買い物、子どもの世話など。
事業者はフルタイムで外国人を直接雇用し、日本人と同等額以上の報酬を支払う。
期間は最長3年だ。
ーーーー

家事代行サービスは、ドンドン広まって欲しいと考えています。

自分の自宅を掃除していて思いますもん。
『だれかやってくれる人がいないか….』と(*^_^*)

みなさん想像してください。

朝早く起きて、洗濯して、朝ごはんを食べ、洗濯物を干し、子供を保育園に送り出して(学校に行ったり)、それから夫婦お互い仕事に行って、夕方になれば、どちらかが子供を迎えに行き(塾に連れて行き)、食事を食べて、お風呂に入って、洗濯物をたたみ、子供を寝かしつけて、ようやく自分がゆっくりできます。

これで、一日が終わりますよね…..

それが、自分たちが仕事をしている間に、掃除や洗濯などの家事全般が終わっていたらかなり便利だと思いませんか?

◆日本ではどうか?
日本のではまだまだ変な見方をする人が多いと思います。
それも姑さんとか(笑)

「うちの嫁は家事や育児を人に頼んで何もやらない!」と(^_^😉

僕はんそんなことはないと思うんですよね。
これから日本は、労働生産人口が減っていくんですから、女性で優秀な人はたくさんいますので、家にいなくて働いてもらった方が経済は活性化するでしょう。

海外では家政婦は当たり前のところが多いようです。
フィリピンなどの東南アジアの人は、香港や中国などに家政婦として出稼ぎに行く人も多いようですし。
英語も喋れますからね。

◆時間単価で考える
時間単価を考えれば、納得ですよね!

家政婦がいくらか分かりませんが、例えば時給1,500円としましょう。
だから、自分が時給1,500円以上の価値があれば、働いた方が得なんです。

こんなことを書くと、批判する人が多いでしょうけど(笑)

例えば、夫婦二人ともお医者さんだった場合を考えてみましょう。
時給は確実に1,500円以上ありますので、働いた方が日本全体を考えてもお得なんです。

働けば、収入が増えて、税金も上がります。
収入が増えれば、消費も増えるでしょうから、消費税の納税も上がりますよね。

◆ロボットと家事代行
10年後くらいには一家に一台ロボットがいて、家政婦がいる日本が来るかも知れません。
SFの世界のようですが、現実的だと思います。

僕はこういったものには大賛成です!

だって、人間幸せに生きたいじゃないですか。
やりたくないことはロボットに任せて良いと思います。

ロボットや他人(家政婦など)に任せることで、日本の生産性は確実に増えるでしょう。
これから、どう広がるのか楽しみです。

ではでは(^_^)/~



2.【お役立ちサービス】■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
★有料メルマガ『メルマガ顧問税理士』

この度は、「メルマガ顧問税理士」に興味を持って頂き、 ありがとうございます!!
僕は、23歳からこの税理士業界に入り、 今年で丸14年になりました。

税理士事務所も4つほど勤務して独立しましたので、 様々な税理士事務所のやり方を見てきました。

そこで思ったことがあります。
『税理士さんって、コミュニケーションが苦手だな』と。

⇒詳細は以下のURLをご確認下さい。
http://hisayukiyamashita.com/mailmagazeirishi.html
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■



3.【リアル勉強会のススメ】■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
━━━━━━━━━━━━
★セミナー情報
━━━━━━━━━━━━━━━━
今後開催するセミナーを掲載しております。
こちらでご確認下さい!
http://hisayukiyamashita.com/seminar.html

◆2016年6月16日(木曜日)
中小企業経営者のための税制改正
&選択制確定拠出年金まるわかりセミナー(仮称)

━━━━━━━━━━━━
★朝活勉強会のご案内
━━━━━━━━━━━━━━━━
『石原明のPodcast勉強会』
2012年3月末から、ほぼ毎週開催しているこの勉強会。

毎週金曜日に配信される石原先生のPodcastを、翌週の水曜日にみんなで情報交換をする会です。
人の考え方や価値観は様々です。他人の意見を聞き、それをシェアして、新たな経営視点を見つけましょう!!

◆石原明の経営のヒントプラス(Podcast)
http://www.ishihara-akira.com/plus/index.php

日程:5月18日、25日、6月1日(毎週水曜日)
場所:福岡市中央区天神1-10-13
   スターバックス メディアモール天神店
時間:7:30~9:00頃まで(出入り自由です)
料金:無料

━━━━━━━━━━━━
★第46回 ビジネス進化論
━━━━━━━━━━━━━━━━
http://hisayukiyamashita.com/businessevolution.html

2011年12月から、約1ヶ月1度のペースで開催しています。
勉強会の内容は、山下が日々目にしたニュースなどから、約1ヶ月分の情報を集め、シェアして、意見交換を行う場です。
イメージは、メルマガ【今週のコラム】のリアル版です。

たまには、外に出て大人の社会科見学もやります(^^♪
ビール工場、裁判所、酒蔵へ見学に行きました。
一人では行きづらいところなど、ご希望あれば企画します。
軽い気持ちで、振るってご参加下さい!!

参加ご希望の方は、こちらまでご連絡下さい。
http://hisayukiyamashita.com/contact.html

日程:2016年6月2日(木曜日)
場所:福岡市中央区天神2-11-1天神町ビル2F
   SMBCコンシューマーファイナンス株式会社
   http://goo.gl/QBmcTA
時間:14:30~17:00くらい(出入り自由です)
料金:2016年6月より無料になりました。
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■



4.【音楽で人生を楽しむ】━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■■■
こちらは、DJ HISAがオススメの音楽を紹介するコーナーです(^^♪

<今週の一曲>
★Radiohead-A Moon Shaped Pool (アルバム)
https://itun.es/jp/psvqcb
■■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■

先日レディオヘッドのNEWアルバムが出ました。
AppleMusicでも聴けますよ!

正直、この曲が良いのか分からない音楽ですよね(^_^;)
一時期、カオス的なもっと暗いイメージの曲が多かったのですが、それよりは聴ける曲になっています。

しかし、レディオヘッドのLiveはどんな感じなんでしょうかね?!

僕が行くサマソニ大阪では1日目のオオトリです。

▼サマーソニック2016▽
http://www.summersonic.com/2016/

真っ暗な野外の夜で、どんなステージが観れるのか本当に楽しみです。
なんたって、レディオヘッドのステージは初ですからね!!

このアルバムも聴きこんで行きます(^^♪

<今週の一曲>
★Radiohead-A Moon Shaped Pool (アルバム)
https://itun.es/jp/psvqcb



5.【先週のメルマガ顧問税理士は?!】■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
「来週のサザエさんは?」みたいなタイトルですね(笑)
こちらでは、僕が毎週金曜日に発行している、有料メルマガの内容を一部ご紹介します。

僕の専門分野である税金や会計のことを、面白おかしく、また実務で使えるネタを書いていますので、みなさんのお役に立つこと間違いなしです!

ではごくごく一部ですが、ご賞味下さい(^O^)/
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

先週の巻頭言よりご紹介です。
内容は『レジ補助金』について書きました。
その中の一部をご紹介します。

※このメルマガを書いた週末に、日本経済新聞の一面に『消費税アップ見送り』の記事が出ました。
【首相、消費増税先送り】
https://goo.gl/ULivkc

これから、どうなるのでしょうか……

<先週の記事より>
先週は芸能ネタだったので、今週はマジメなネタを参ります(笑)

消費税が来年4月に上がるかどうかまだ分かりませんが、役所の手続きは淡々と上がる方向で進んでいます。
消費税の軽減税率の対象となる会社では、8%と10%ごちゃまぜの複数税率に対応する必要があります。

そこで中小起業庁では、軽減税率に対応するレジの導入に対して、補助金を支給する制度があります。

▼軽減税率対策補助金
http://kzt-hojo.jp/

レジメーカー・販売代理店・ベンダーさんはこちらです。
http://kzt-hojo.jp/contractor/

こちらのPDFにまとまっています。
http://kzt-hojo.jp/doc/top_about.pdf

対象者は、複数税率に対応する中小企業です。
なお、軽減税率の対象となるのは、下記の2つの取引です。

━━━━━━━━━━━━
1.飲食料品(酒類を除く。)
2.週二回以上発行される新聞(定期購読契約に基づくもの)
※なお、1.の飲食料品の譲渡には、いわゆる「外食」や「ケータリング」は含まれません。
━━━━━━━━━━━━

よって、軽減税率が考えられる業種は、スーパーや食材店にコンビニ、テイクアウトや宅配をする飲食店と、新聞を売る書店やコンビニ、キヨスクなどが考えられます。

補助額は1台当たりの上限が20万円。
補助率が基本3分の2なので、30万円以上の投資をすれば、上限20万円が補助されるということです。

レジの他にも、バーコードリーダーなどの付属品も補助金の対象になるようなので、買い替える機会はちょうど良いと思います(*^_^*)

飲食店で、テイクアウトや宅配が8%になるからといって、無理に進出してレジの改修や設備投資にそれ以上のお金がかかっていては元も子もありませんけどね(笑)
ただビジネスの機会としてはチャンスはあるでしょう。

細かな補助金の内容は割愛しますが、ぜひ上記業種に当てはまりそうな方は、調べて見て下さい。
支援の対象期間が、『平成29年3月31日まで』というのが注意点です!
よって、今年度末までに決めなければいけないということです。

当たり前ですよね。
だって、来年の4月から消費税がUPするんですから(^^♪

(紹介はここまで)━━━━━━━━━━━━

こんな感じのネタを、盛りだくさんで書いてます。
このメルマガは、以下で購読ができます!

▼メルマガ顧問税理士△
http://www.mag2.com/m/0001670898.html
初月は無料で購読できますので、ぜひお立ち寄り下さい!!

★詳細はこちらです
http://hisayukiyamashita.com/mailmagazeirishi.html

★noteでも、絶賛発売中!
https://note.mu/yamashitax/m/m77cca61e1783



6.【写真で何を伝える】━━━━━━━━━━━━━━━━━━■■■
こちらは、山下が最近撮った写真や動画を紹介します。
また、Instagram内での記事も紹介しますね(*^^)v
■■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■

<今週のインスタ>
★田んぼにズームイン!
https://goo.gl/k8KaNf

田舎はいいですね、ドローン飛ばし放題です(*^^)v
しかし田舎といっても、家や建物がある近くでは電線や電柱があるので危ないです。

普通に生活していたら電柱や電線とか気になりませんが、ドローンを飛ばし始めてから、空にある電線が気になり始めました(笑)

また、飛んでいるものを見つけると、『お!ドローンか』と思うと、よく見ると普通の鳥ですし(汗)

あと、風も気になりますね。
ドローンが飛ばせるのは海か川、山の近くなので状況的に風が強い場所が多くなります。

ただ、海の近くでも朝方であれば、風が穏やかなので、最近は朝の8時くらいからドローンを飛ばしています!

★僕の田舎
https://goo.gl/lnKRmN

僕の自宅近辺から飛ばした写真です。
田んぼと、林と、その先には海が見えますね!

普通に暮らしていたら山ばっかりだけど、上空から見ると海が見えると雰囲気が違うな、と思った空撮でした。

★手作りカレー粉を試してみる!
https://goo.gl/iZd2Wn

先日、カレー粉からカレーを作ってみました。
使ったスパイスはこちらです。
http://amzn.to/1TbRNHt

GABANの手作りカレー粉セットです。
写真のように、薬袋に20種類のスパイスが入っています。

それを混ぜあわせて作るんですが、混ぜあわせる時の香りがすごいこと、すごいこと。
目が痛くなりました(^_^;)

僕は、これに入っていたメニューでチキンカレーを作りました。
ホールトマトが入っているため、サッパリしたスープカレーのイメージです。

みなさんも、お試し下さい!!

★ドローンが海に飛び立つ!
https://goo.gl/5QjM04

最初の、プロペラの影が動き出すところがカッコイイっすよね(*^^)v
自画自賛です(笑)

ただ、ちょっと画質が荒くなっています…..
急に飛び立ったからなのかな??

★生の松原をパシリッ!
https://goo.gl/4KsYsR

これは、高さ80メートルからの撮影です。
生の松原と、砂浜の感じが気持ちよかったです。

最近の朝方は、ここで飛ばすことが多いですね。
近所の散歩の人たちは、不思議そうに見ていかれますが(笑)



7.【今月のブックス通信】━━━━━━━━━━━━━━━━━■■■
このコーナーは、僕が読んだ本の中から、『この本は投資対効果が高い!』と思われる本を、独断と偏見でお伝えするファックス通信を紹介します。
毎月1日に発行していますので、1ヶ月間同じものを掲載します。

<今月のブックス通信 No.26>
http://goo.gl/JOx3BY

銀座で素人が始めたファンが続々と生まれる看板のないワインバーの仕組み/内藤 忍(著)
http://amzn.to/1rbhQll
■■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■

★ド素人の方が良い★
著者の内藤さんは、投資のプロなので飲食店経営は素人です。
しかしこの本を読むと、素人だからこそ、いろんなことにチャレンジして経営されているのが伝わって来ます
料理人が飲食店を作る場合には、味にこだわり過ぎたり、変に懲りすぎたり、飲食店での“当たり前”を当てはめがちなので、他と同じようなお店になってしまいます。
逆に、ド素人が作る飲食店の方が面白いお店ができるんです!僕でもたまに思いますもんね。税理士資格を捨てたいな・・・と。
ちがうか(笑)

では本の一部を紹介します。
『秘密基地やコミュニティ、プラットフォーム』というリアルな場は今後必要になってくるでしょう。
インターネットでのコミュニティだけでは、限界があり、楽しくありませんので、リアルな集まりの場というのは、ネットが発達すればするほど必要になります。
そのリアルな場を、飲食店にするのはアリですよね!『食べる』という行為は、人間が生きている限り必要なものですからね。
僕も事務所を作るのであれば、事務所兼飲食店を考えています。
そうすれば、お店で接待もできますし、お茶や食事もできれば仕事が楽しくなりますよね(*^^)v

『一日店長』も面白い仕組みです。
内藤さんのお店「SHINOBY’S BAR 銀座」は、手を挙げれば誰でも店長をすることができます。
このように、お店のお客さんを巻き込んでイベントを企画するのは面白い取り組みです。
また、一日店長が集客してくれますので、新しいお客さんに知ってもらう事ができます。
売上も上がり、集客&宣伝もできるとは、一石三鳥ですよね(^^

また『非金銭的価値』は、これからもっと、もっと加速するでしょう。
「お金を貰わなくても体験したい、一緒にやりたい!」という方は多くなっています。
それはみんなが「いろんな体験をしたい!」と欲しているからです。
ネットでの疑似体験はアキアキしていますから、リアルな体験をする方が価値があるんです。
だから、たとえお金がもらえなくても、それが自分の経験値となれば、未来の価値につながりますからね。
一日店長なんてその典型です。

SHINOBY’S BARのモデルは、今後どの業種でも取入れることは可能なので、ぜひご自身のビジネスを見なおしてみましょう(*^^)v
Yama’s Office&CafeBarでもつくりますかね!
確実にもっと仕事をしなくなるでしょうけど(笑)

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

A4一枚のPDF形式にまとめていますので、
▼印刷して読むもよし!
▼会社の掲示板に貼るもよし!
▼スタッフさんに回覧するもよし! ▼スタッフ教育として課題図書とするもよし!
▼取引先やお客さんの教育とするもよし!

3拍子、4拍子揃ったてんこ盛りになっていますので、皆さまのお役に立てること間違いなしです(^^)v

<今月のブックス通信 No.26>
http://goo.gl/JOx3BY

銀座で素人が始めたファンが続々と生まれる看板のないワインバーの仕組み/内藤 忍(著)
http://amzn.to/1rbhQll

★過去のバックナンバー
http://hisayukiyamashita.com/faxcommunication.html

★ファックス通信をご希望の方は、こちらの問合せよりご連絡下さい!
http://hisayukiyamashita.com/contact.html
————————————————

■山下税理士事務所ホームページ
http://hisayukiyamashita.com/

■代表山下の自己紹介
http://hisayukiyamashita.com/introduction.html

■山下税理士事務所の業務内容
http://hisayukiyamashita.com/price.html

■山下のブログ
http://hisayukiyamashita.com/blog.html

■経営パートナーM&Aセンター
http://goo.gl/qaraK7

■創業融資サポート
http://www.yamashitax.jp/

■■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■
【発行元】山下税理士事務所

 〒819-0006
 福岡市西区姪浜駅南1-8-5-412
 TEL:092-717-3648 FAX:092-510-1269
 営業時間:10:00-17:00
 http://hisayukiyamashita.com/

【発行責任者】経営コンサルタント・税理士・DJ 山下久幸
■■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■

What’s New

  1. フジロックフェスティバルで履くオススメ靴&サンダル
  2. 【2018年】フジロックフェスティバル出演オススメアーティス…
  3. 【2018年】フジロックフェスティバル出演オススメアーティス…
  4. 【2018年】フジロックフェスティバル出演オススメアーティス…
  5. 水出しコーヒーは美味しい。
山下税理士事務所のホームページ
有料メルマガ メルマガ顧問税理士
無料メルマガ 社長が知っておきたいお金とビジネスの話
  1. 独り言

    無料メルマガNo.31発行しました!
  2. 独り言

    TVドラマ
  3. 独り言

    民事再生法の税務 その3
  4. 独り言

    【書籍】未来の働き方を考えよう/ちきりん
  5. 独り言

    GW
PAGE TOP